--/--/-- (--) スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2005/10/30 (Sun) たっぷりたらこ。
先日、自分は普段そこまでお金使わない(と思う)生活を送っていると書きましたが、やっぱ使うときは使っちゃいますねぇ。まぁ、欲しいものを我慢してまでお金を使わずに貯めても意味がないですもんね。いるものは躊躇わずに買う。戦う学生さんもたまにはショッピングをエンジョイなんですよ。

買ったものは冬服と本とCDとヘラ。

やっと手に入りましたよ『変人偏屈列伝』ッ!…すばらしい。この豪華さと質量。昔のヨーロッパの本に対する価値観を彷彿とさせます。はやくページを捲りたく候。

CDは、「Smash Mouth」のアルバム。まだ彼らのこと全然知らない(ジャケットを見て4人組だと知ったぐらいの無知)けれど、この前Smash MouthのALL STARを聞いて、好きになりました。一目惚れ的な感じですね。普段よく聞くジャンルとはちょと違うけど、こういうのも嫌いじゃないですね。これもはやく再生してみたく候。

ヘラ。ヘラです。どっかに書いてるようにおいらはチャーハンが主食です。ヘラで炒めます。うちにあるキッチン用品は、ばあちゃんとこからのお下がりが結構な量を占めてます。しかし、ばあちゃんとこで使っててそして使わなくなって幾分たってうちに来たということは、そう。古いんですね。使ってると何かがボロボロと崩れてきたりします。
だもんで、ちょっとずつこれらのグッズを入れ替えていきたいと思いまして。家の周辺にはないんですが、街にはありますダイソーが。買いましたよヘラ。あと、ザルとボールも買いました。個人的に一番欲しかったのは鍋なんですが、あまりにも小さすぎました。今度どっか他のとこにさがしに行ってみようと思います。100円ショップで買わないのであれば、中途半端に高いもの買ってあまりよくなくて後悔するよりは、少々高くても実用性のあるものを手に入れたいとも思いますね。鍋並の深さを持ち、尚且つ様々な能力を兼ね備えるレミパン。そそられます。それと、これもとても小さかったので買わなかったんですが、中華鍋に惚れてしまいました。前から使ってみたいとは思ってたんですが、実際にあの曲線を見てしまうとその願望は一気に膨れ上がります。

まさかヘラの項目がこれほどまでに他を凌駕してボリューム溢れる内容になるとは思ってませんでした。
さて、CD聞きながら『変人偏屈列伝』を読みましょうかね。明日はこの感想でいっぱいにしちゃろうかしら。…しないかもしれないからこういうことはあまり書かないほうがいいですね。
スポンサーサイト

2005/10/29 (Sat) たらこ。
めっきり冷え込みましたなぁ。
どえりゃあ風吹いちょるよ。+1mpsで体感温度-1℃だっけ?今日はもう九州に居ながらにして北海道だかもっと北の方に擬似旅行できましたよ。やったね日本制覇だね。

ちがーう。さむーい。ねむーい。

こっちにおる間はお茶ばっか飲んどったんじゃけど、やっぱ健康のためには牛乳も飲まんといけんよね。飲むよ。俺飲むよッ!スィリアルも食べるよッ!

2005/10/28 (Fri) 所さん、また男子新体操の特集組んでくらさい。
えー、皆様はおかやま国体ご覧になられましたか?あ、見てない?自分もです。おかてつです。

おかやま国体、文字通り故郷のお隣岡山県で国体があったみたいですね。競技しとるのは見とらんけど、さっきニュースで結果を言ってました。天皇杯20位だとか。47都道府県の20位ならまぁ上出来なんじゃないっすか?

いや、そんな総合順位なんてどうでもいいんだすよ。女子の新体操の優勝が大分らしいじゃないすか!すげーよ大分!何気にスポーツできるよ大分!パラリンピックでもぶっちぎりの金メダル取ってた人いたし、ドラフトでもちゃんとプロ野球選手輩出してるし。そういえば、この前カープを引退した野村選手は大分出身なんすよ。福沢諭吉も大分出身なんすよ。みんな大分出身なんすよ。

否、お札のおっさんなんかどうでもいいです。高校ん時一応体操をやっていた身としては新体操優勝ってのは相当嬉しい響きですね。新体操はほんと難しいと思うよ。大変だと思うよ。リボンとかフープで遊ぶのは楽しいけど、競技になった瞬間敷居がぐーーーんと高くなるわよ。わたくし、おかてつは体操及び新体操をする人を心の底から応援することをここに誓います。みんながんがれ!

大分がちょっと好きになりました。

2005/10/27 (Thu) ごっつぁんです。
とても眠いです。

昔も今も、お金が欲しいと思う人間は、暴力的かもしくは博打的な行動をとるものらしいです。昔なら戦争(国レベルでの強盗)や未開拓の土地へのグレートジャーニィ。今なら犯罪かスロットや競輪、競馬、競艇にカジノなどなどの賭博。前者か後者かは分別がつくかどうかとのこと。
そんな中でヨーロッパでは資本主義やカルヴィニズムが出てきました。近代の資本主義というものは、自由な労働者の労働にもとづく計画的合理的な営利の追求だとか。これが上記の人たちに当てはまらない新しいタイプの人間でした。本来必要以上にお金を稼ぐ意思のない人は経済なんかに興味は持たないみたいですが、カルヴィニズムの中心的教義である予定説のおかげで、職業とは神に与えられた使命で、最高の道徳的実践という考えが広まり、そして自分が救われる予定の人間であるとするために計画的合理的倫理的な生活態度をとる首尾一貫性のある生活をするということが大事になりました。そのおかげで計画的合理的にお金を稼ぐということが正当化され、資本主義が確立されていったのです。
ドイツ語のBerutや英語のCallingなど、職業という意味をもつ言葉は他に神に与えられた使命のような意味合いも含むのはこのためだとか。

今夜はちゃんこ鍋だ。

2005/10/26 (Wed) 出てきても特に何も出来ない。
バイト先(予定)から電話がありました。
早いよ!朝だよ!授業中だよ!

家に帰ってこっちから電話しました。
面接は、11月の1~2日の午前10~11時or午後2~3時。
学校あるよ!授業してるよ!誕生日だよ!

お願いしたら3日にしてもらえました。ってことで、3日の午後3時から、運命の面接タイムです。それまでに完璧に風邪を治しましょう。

…履歴書書き直さなきゃ…たかが年齢のためにせっかく書いてたのが台無しに。20日から面接するって言ってたおっさん出てこいちくしょう。

2005/10/25 (Tue) 突破。
わーい1000こえたー。わーいわーい。

あたしゃあ普段からいろいろと考えます。それはもう答のわかりきってることから答なんてないようなものまで幅広く。たまにはここにでも書いて、意見をもらいたいようなこともあります(こんなとこじゃ世の中の意見なんて到底もらえるはずがないけれど)。しかし、だがしかし、いざこうやってキーボードをぺちぺちと叩いていると、本気で何を考えていたのかさっぱり忘れてしまうことが多々あります。まぁ結局は記憶に残すことすらも煩わしいような陳腐な内容だったんでしょう。そう片付けないと気がすまないから。

最近ピザまんがお気にです。チーズが(゚д゚)ウマー

2005/10/24 (Mon) 48ページ以下の書物は「図書」とは言わないらしいです。
昨日まで殺す気まんまんだった痛みもやっと無邪気な痛みになってくれて、ほとんど復活です。よかったよかった。

バイトの話。
先週電話したとき、20日から面接って言ってたからそれまでに電話もらえるだろうなーと思ってたんですけど、その20日になっても電話ナシ。んでもってそんときおいらは元気ナシ。その次の日も電話なしの元気なし。ってのがぐだぐだ続いて今日はもう24日ですよ。忘れちゃったのかなぁとか悲しくなりながらも帰ってから電話してみました。そしたらおばちゃん、「応募者多いから11月入ってからになると思うわぁ」。…11月オープンちゃうんかいッ!と思いつつもここは冷静に対応をして、また面接の日程が決まったら電話してもらうことに。
……交通費払うの嫌だからもう既に落とすの決定とかになってて、電話するのも忘れてたからとっさにこんなこと言ったんじゃないよね…。どうなることやら。

日々の生活の話。
自分は極端です。コンビニやスーパーのお弁当は、お金かかるうえに正直好きな味じゃない(スパゲティや○○丼、グラタンやサラダにおにぎりなどなどの味付けは好き)もんで遠ざかってました。自炊は、自分で言うのもいやらしい感じがしますけど、好きな味出せてる(あくまでも個人的に)しお金そんなにかからないからいいんだけど、なにかと時間を使う。作るだけならまだしもご飯を炊くのと洗い物がまだそこまで好きになれない。んでまぁどっちにしようかと考えては結局自炊を繰り返す日々を送ってるんですが、最近になってやっと気付きました。半々にすりゃいいじゃない。こういう単純な解決法をなかなか見出せない自分が嫌い。普段そこまでお金使わない(と思う)生活を送ってるんだからちょっとぐらいいいさ。そしたら洗い物しなくていい日ができるし、弁当を食べたあとの自分のごはんはきっとおいしく感じるのさ。そうしようそうしよう。

<私信>
お誕生日おめでとう。交番の前でこれ見よがしに鮭でも飲んでたもれ。

2005/10/23 (Sun) 頭痛が痛い。
思ってました、夕方まで。書こうと思ってました、「昨日までの殺意を持った頭痛も、今じゃ敵意を持った偏頭痛に戻った」と。
でも、でも、状況は刻一刻と変化し、結局360度回転で元に戻りました。またも殺意を秘めたる頭痛ですよ。
痛い。ただ痛い。
誰かが「痛いと感じるということは生きてる証なんだ」と言ってましたが、痛覚なんていりません。…てか、頭痛ってなんなんだろう。脳に痛覚なんてないと思うし。じゃあ骨?皮膚?感覚的にはこめかみと眼球に竹串を刺した時の交点が痛いような感じなんですが。あーもうこういうこと考え出したらまた痛くなってくる気がする。考えるのは嫌いじゃないんだけれども。
痛い痛い。あー痛い。会いたい。こんなことまで言ってしまうようじゃ末期ですね。
∧||∧

2005/10/22 (Sat) DIO様と一緒。
あ…頭が痛い…寒気がする……それに吐き気もだ…。

まさかこれほどまでに悪化するとは思いませんでした。何とか頭痛オンリーに持ってこれたんでインターネッツに復活です。三日坊主のくせしてこれまで遅れて日付けを跨いだことはあったけど、ちゃんと日数分書き続けれただけに超弱る自分が情けなかですね。しっかりと栄養をとるべきかと反省。

水曜は日記にも書いた通り喉の痛みが主な効果だったんですが、一晩たったらアホみたいにだるくなりさらに頭がガンガン。不幸中の幸いという感じで木曜は観光文化論っつう休むことが許されない授業が休講だったためにサボり休養をとりました。ただ、このような状況になることは想定の範囲外だったために食べるものがない。洗い物もする元気なかったので仕方なく飴ちゃんなめて薬飲んで寝ました。

そして金曜日。金曜っちうのは英・米文学講読なんて休んでも怒られないけどついて行けなくなっちまう授業があるもんで、容体は回復してなかったものの頑張って行きましたとも。クラクラしながらも何とか午前の授業を終えたんですけど、あまりに寒気がして、さらに4がないのに5限があるという精神的に辛いスケジュールなんで帰りました。んまぁ外に出ただけあってお弁当と飲み物(我が家では風邪の時はポカリかアクエリアス)が買えたんでその部分はよしとしましょう。あと、クラスの人らと話できたのと心配してもらえたのがかなりよしでした。一人暮らしの病気はきついですね。食べ物がないのもそうですけど孤独感っつうのがたまらんですわ。肉体だけでなく精神も弱くなってるんでしょうね。

さて、そんでもって今日です。うちは土曜もきちんと授業があるもんでちゃんと朝起きたんですけど、ベッドから立ち上がった瞬間白の世界に旅立ちました。わかります?立ちくらみみたいな感じで、スウッと体の力が抜けて、耳がキーンってなって、景色の色がどんどん薄くなって最後は真っ白になる例のあれです。久しぶりに体験しましたよ。えぇ、もちろん休みました。
それから夕方までぐっすり寝たら、何とか喉はすっきりしました。でもまだ頭がずきずきします。そして、前日はもう明日にゃ治るだろなんて根拠のない憶測でその日の分しか買い物をしなかったためにまた食べるものがない…。んまぁ、風邪の時は幸か不幸か結構食べなくても平気なもんで何とかなります。

さぁて、大捜査線終わったら薬飲んで寝ますか。

2005/10/19 (Wed) きっかけは鈍痛。
さて、皆々様は風邪をひく瞬間に立ち会ったことはありますでしょうか?
これまではいつの間にかだるーくなって、そして一晩たったら悪化して…という一連の流れのみだったのですが、とうとう本日体調が明らかに悪くなる瞬間を感じ取りました。
事の発端は午後1時。普段の水曜日は3限目がないものの1,2,4と授業があるため家には帰らず、誰かとべらべらしてたり一人でのびのびしとるわけですが、今日はProf.Brennanが結婚式のためにイギリスに行っちゃってるもんだからお友達ほとんどみんなさぼっちゃって、Prof.Griffithsの授業を受ける自分はさぼれないわけで…。仕方なく一人で音楽とお友だちになってたら、ある瞬間を境にこめかみに鈍痛。んまぁこの時は音量上げすぎで長時間すぎたんかなぁとか思って我慢しました。
そして4限目の英語音声学。母音の細かい違いをProf.Griffithsが語ってたその瞬間。それまでなんともなかった扁桃腺がいきなり火を吹きました。痛い!痛いよキミ!まるで

*お知らせ*
毎日皆様の熱い応援を受け連載しておりました『きっかけは鈍痛』ですが、本日はここまで執筆したところで作者が急病で倒れてしまいましたので、編集部といたしましては大変遺憾ではありますが、途中までというかたちで掲載させていただきます。何卒ご理解いただけますようお願いいたします。

2005/10/18 (Tue) 卑猥なトラックバック、略してヒトラー。
いつの間にやらカウンター800こえてます。(実は下の方についてます。気付いてた人はいるのだろうか。)嬉しいものです。来てくれる人ありがとうッ。

えー、スーパーに蛍光灯ありました。てか700円って高いよ!これで数日生きれるよ。青い包みと緑の包みがあって、クールかナチュラルかを自分で選ぶシステムのようです。青を持ち帰りました。
おうちに帰っていざ装着。&スイッチオンヌ。まぁ、白い。白いわー。ということはもう片方の緑はオレンジっぽい光のやつですね。確かうちのトイレがオレンジでした。
ところで白とオレンジはどっちがいいんだろう?ずっと白いのつけててオレンジに変えたらすごくあったかい気持ちになるし、逆だったらとても爽やかな気持ちになる気がします。これからの季節はオレンジなのかなぁ。今度切れたら逆のにしようと思います。

さてさて、我がブログ始まって以来初めてのトラックバックゲットです。
とはいっても、トラックバックの仕組みがよくわかってない(一応、リンクしてさらに相手にそれを伝える上に相互リンクも簡単。って感じに勝手に認識しております。)もんでその価値は未知数ですが。
んまぁそれはさておきどんな物好き(いい意味で)がトラックバックしてくれたんだろう?と、トラックバック(トラックバックという言葉を多用したい年頃)先をチェックしてみました。
…(; ´д`)なんで?僕何か卑猥な単語使いましたか?あーやだやだ。

業務連絡です。
貼ろう貼ろうと思ってかれこれ1週間。友人のブログをリンクすんのすっかり忘れてました。申し訳。
ってことで、ご紹介。
きまぐれなるままに・・・。
前回リンク貼らせていただいた某理系大学生の日常のFくん同様優秀な彼は小、中学校と同級生な人です。ヒップホップがお気に入りのようです。

2005/10/17 (Mon) 暗い=寒い
一人暮らしに試練はつきものです。…というより、試練でいっぱいです。
その試練の一つがやってまいりました。そう、蛍光灯交換の日です。
広島にいた頃は、切れてもほっとけば誰かが変えてくれるとか思って知らんぷりしてたわけですが、一人の場合そんなことしてたら暗くなる一方です。
まずは切れたのを撤ky熱ッ!
…まずは放置して冷ます。そして撤去。蛍光灯といえばライトセーバーごっこしてるとすぐ折れるという脆いイメージがあるもんで恐る恐る握る力を入れます。そして一昔前のトイレットペーパーの芯に通す棒のように押し込み……結構かたい…。外そうと必死に力入れてると思わず握り割ってしまい、破片が目に入って悲劇の少年に──なんて妄想劇場を展開してる間に外れました。
さて、新しいのを手に入れようとも、これまで蛍光灯なんてものを買ったことがないので、どういう基準で分類されてるのかもさっぱり。何かヒントはないものかと外したライトセーバーを凝視してると、ありましたありました。20形だそうな。
さぁ、わかったらさっそく買いに行こう。近くのドラッグストアへお出かけです。そういえばドラッグストアってのは弁当のないコンビニみたいなもんですね。何でもある気がします。
店の中をうろうろしてたら見つけました電気コーナー。あるじゃないですか丸いのも細長いのも円なのも。えーーっと、うちのは確か20形。どれどれ…

15形までしか置いてないってどういうことよorz

暗いよぅ(;´д`)

2005/10/16 (Sun) 季節の変わり目は急激に。
自慢じゃありませんが、うちは九州のくせに寒いです。
東側にデーンと大家さんちがあるんで、ほとんど日が当たりません。せいぜい夕方にくそまっぶしい西日が覗き込んでくるだけです。つまり、暖まらないのです。
秋、冬、春の朝は布団から出ることが裸で極点へ行くこととイコールな感じです。今日も、大分の最高気温は25℃ぐらいだったと思いますが、我が家はお昼ぐらいでも20℃台を保つのがやっとな雰囲気でした。家の中より、外の方が暖かいんだもの。

そんなうちの事情を知ってか知らずか、先日親がどっかから1畳サイズのホットカーペットを手に入れたからいらんかと。二つ返事どころか一つ返事ぐらいのはやさできぼんぬ。
んで今日あまりにも寒かったんでさっそく設置しました。この1畳というサイズがまた何とも絶妙ですね。部屋の空きスペースにピッタンコカンカンです。そして、当たり前だけど、ぬくいです。ここで寝たら気持ちよさそう。

そんな今日の晩ご飯は、おもちを焼こうかと思っています。CMでおもちがプクゥと膨れる様を見ていると思わず食べたくなって買ってきました。暖房器具活用しつつおもちだなんて、何だかプチ正月気分ですね。雪見大福とかも食べたくなりますね。


ところで、お友だちのブログでヨガをしたい、ヨガ特集でも組んでみようかと書き込みましたが、調べてもヨガはいいよ。ってなサイトしか見当たらず、大事なポーズを載せてくれてるサイトが見つかりませんでした。ってことで、特集は組めません。まぁストレッチと、テレビで見たヨガのポーズでうっすらと記憶に残っている形を自己流で再現することをやって体柔らか計画は実行します。

2005/10/15 (Sat) 小雨が降ってました。
優雅に眠って、お昼前に起きて、お出かけしてきました。
目的は二つ。

一、ジンギスカン屋さんの下見
二、市内に出るから本を買う

その一、今の時代、googleマップなんかのおかげで住所さえあればかなりばっちりくっきりはっきり場所ってのは特定できます。でも、やっぱり実際に行ってみないとどれぐらい時間かかるかとか地図じゃ見えないものも見えてくるので、足を運んでみました。
11月オープンって書いてあるだけあって、まだそれっぽい看板とかも出てなかったけど、おそらくビンゴです。行き着きました。わしゃあいつの間に知らんとこにも一人で行けるようになったんかのぅ。気付かん間に進歩しとるようじゃ。
…んまぁ、まだ面接があるかどうかも決まってないんですけどね…。

その二、市内に行くとなれば、買い物です。そして今回の一番の獲物は…そうッ、『変人偏屈列伝』。以前目をつけておいたアレです。ルンルン気分で本屋さんに行って、置いてある場所に行って、手を伸ばしたら───あれ?
ない。ありません。以前置いてあったとこにはがらんとした空白があるだけで、『変人偏屈列伝』の変の字も見当たりません。
誰じゃわしの本持ってったんわ大分にも荒木のすばらしさがわかる人がいるんですねぇ。
『ゴージャス・アイリン』を買って帰りました。この本だって初期の荒木の面白さへの想いがこもっててまさにゴージャスなんだからッ!

2005/10/14 (Fri) 久しぶりにいいとも見れた。
金木犀のいい香りがする季節になってまいりましたね。あの匂い好きです。

今日の1限目が休講なのは既に知ってたわけですが、なんと午後の授業もカットらしいんですよ。受験の準備があるようで。こういうのって、前もって知ってるより、あると思ってるとこに知らせが入るのが3倍ワクワクですよね。自分は知らなんだわけで、授業中に教えてもらいました。

授業が終わって一応自分の目で確認しようと掲示板を見に行ったわけですよ。うん。やっぱり午後は休講だ。おッ、しかも土曜は終日休講じゃないか。いいねぇいいねぇ。と、読んでいたら、下の方に

「なお、以下の授業は休講になりません。」と。

あらあら、授業ある人かわいそうねぇ。いったいどんな先生がこんな時にまで授業する気まんまんなんかなぁ。どれどれ…

 5限 ○○○○          **番教室 □□学科2年
 5限 学校経営と学校図書館 414番教室 司教2年
 5限 △△△△          ***番教室 ☆☆学科3年

( ゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシ
 
(; ゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシゴシ
  _, ._
(; ゚ Д゚) …!?

ありえーーーんッ!!何であるんよ!しかも5限!3,4なくて何故5限!
んーーーーーー………うん。さぼろう。

2005/10/13 (Thu) わしゃうろんがええよ。
行くと決めたらちゃっちゃと行かないと気がすまない性格なんかなぁ?
そんなことないと思うけど、さっそく髪切ってきました。
明日は1限が休講でヤッホゥなので、普段の生活の流れが少々ずれてもいいかなと思って学校終わったあと行きました。通学路上にあるのがありがたいですね。ただ切ってるとこ外から他の学生に見られるのちょとやだけど。
おねーさんに、どうしますか?と聞かれたもんで、ばっさりいっちゃってください。とお願いしたら、わかりましたー。と剃刀でズバズバといかれました。何だか、はだしのゲンのゲンがはげになってまた毛が生え出してちょっとたったぐらいになりました。

わしゃあ麦になるんじゃ。踏んでも踏んでも立ち上がる麦になるんじゃ。

2005/10/12 (Wed) ジン、ジン、ジンギスカーン♪ へーほらほーほらほいほらほへほへ…
なんとか見捨てられずにすんだようです。うちの地域。(日曜に市内で見たのはなかったけど…)

2冊ほどをパラパラとめくり、まじまじと読み、ぽくぽくと考えました。
交通費支給とかしてくれたり、時間自分で選べたりなナイス待遇あるとこは行ったこともない遠い場所で。近くで行けるとこは授業やってる時間から行かないとだめーなルールで。今週もだめなんかなぁとか思いました。

んで、仕方ないので条件ぴったしでも絶対行かないであろうレディスウェアとかジュエリーショップのもちゃんと読みました。

すると、あるジンギスカン屋さんが11月からオープンで、故にオープニングスタッフ大募集らしく、交通費全額支給の食事つきで、週2日~&1日3時間~でおっけーという願ってもないお店を見つけました。食べ物屋さんはコンビニとかに比べると大変そうなんで避けていたので最初は目につかなかったようです。

このままうだうだしてても結局お仕事見つかりそうにないんで、さっそく電話してみました。話を聞くと、20日から面接開始らしく、それまでに電話した人の希望時間帯等を組むとのこと。それでおいらの希望が入ったら電話くれて20日に面接らしいです。

はてさて、一体どうなることやら。お仕事決まってほしいものです。面接の時にちょっとでも爽やかなイメージを植え付けるために髪切りに行かんとね。もう夏休み前に切ったっきり伸び放題だし。土曜か日曜に行こう。割引券もあるし。うん。行こう。めんどくさがらず行こう。行こう行こう。

2005/10/11 (Tue) 母は、滑稽な旗のついた帽子の下で、ミイラのように座っていた。
期待というものは裏切られるために存在するのでしょうか?
自分の記憶が正しければ今日は火曜日のはずです。
うちの地域に配布される無料の求人情報誌は、全部で3冊あります。そのどれもが月曜発行です。
一つも来てないってどないやねん。日曜に大分市内で見たのに火曜になってもこっちにないってどないやねん。もうここは見放されたのですか?教えてくださいおじいさん。
と、言うことでなんら進展なしです。

2005/10/10 (Mon) 新装開店。のわりにネガティブ。
ほか弁に電話したら、夕方の募集は終わって午前中の募集しかしてないそうな。
居酒屋に電話したら、誰もでんわ。直接行ってみると、閉まっとるわ。
僕はいったいどんな星の下に生まれてきたのでしょうか?明日の求人情報誌に期待します。

話はうって変わって、見た目がらりとチェンジです。
秋っぽいのにもしてみようかと思ったけど、この青空に撃ち抜かれました。それに1行あたりの文字数が前のよか多いんでAA貼った時にずれる可能性が若干減少。

あと、リンク1件追加。
某理系大学生の日常
中学校の時からのお友達で、とても優秀な子です。このブログはまだ始まったばかりなので、温かい目で見守りましょう。

話戻っちゃうけど、もうそろそろ10月も半分に差し掛かっちゃいますねぇ。何だかんだでお仕事できねーよ。3年からは月~金が朝一から6時過ぎまで、土曜は朝一から昼過ぎまで授業あってという、既にやる気がそがれてしまうようなカリキュラムが見えるんですよ。こんなんでさらに夜まで働いてたら超人類になれそうです。だからきっとお仕事しても今年度いっぱいでやめちゃうんだろうなぁなんて。何かこのまんまのんべんだらりとした生活を送ってもええんかなぁとか思ってしまいます…。ダメなのはわかっとるんじゃけどねぇ。まだ勉強を頑張っとるんならええかもしれんけど、そんなことも全然やっちょらんし…。真面目にTOEIC対策とかしてみようかなぁ。英会話も留学組に遅れをとらんぐらいになれるようにグリフィスやブレナンと話しまくろうかなぁ。と、思うだけ思って何ひとつ実行できずにだらだらしてる自分が容易に想像できます。何か打ち込めるものを見つけたいと思う、そんな日記でした。

2005/10/09 (Sun) ← to be continued …
09:00頃 起床。洗濯物を洗濯機に入れてスイッチON。
11:00頃 洗濯完了。ベランダなんてないので部屋に干す。
12:00頃 外出。電車に揺られ大分市内へ。
……そして伝説は始まった。

さて、夏ぐらいからサンダルっばっかで過ごしてきたおいらですが、この前くつを見てみたんですよ。高校から履いてたから、明らかにかかととかすり減ってるんだろうなーとか思いながら裏を。そしたらなんとまぁすり減り過ぎて裏のゴムなくなって布地が見えてるじゃないですか。しかも石がゴロゴロと入ってました。
ってことで、本日はくつを買ってきました。こんなのを。

これを履いてラピュタに行こう。←こんなの。

何だかんだでコンバース好きなのね。こればっか履いてる。
しかも何か店員さんが限定とか言うんですよ。それにお店にはもうこれ1足しかないとか。んでお値段を確認してみたら他のよりかは幾分お買い求めやすくなっておりましたので、はい落札。サイズもおいらにピッタンコなもんだからもう運命かなって思っちゃって。

はてさて、おうちに帰って靴ひもを結ぶ時に、何か新しい方法ないかなーって思ったんでインターネッツをネチャネチャとやってみたんすよ。そしたら海外サイトで色んなおもしろ結びを紹介してるサイト見つけたんす。だもんでその中のある結び方をインスパイヤしてみました。

ファスナーじゃなくてジッパー。レッツインスパイヤ。

ねじってますねー。そのサイトじゃファスナーみたいだって書いてあったんですよ。
………ファスナー?ファスナーってジッパーだよね?…さん、はいッ
スティッキィ・フィンガーズ
結べ、ジッパー。みたいな。ファスナーじゃなくてジッパーですよ奥さん。世の中は今やジッパーですよ。

そんでまぁ食料もないからさ、さっそくこいつとともにお出かけですよ。昔誰かに家の中で靴を履いてそのまま外に出たら縁起悪いみたいな話を聞いた記憶があるんで、トライ。
ピョンッと家を飛び出てみました。何か災いあるかなーっと今まで行ったことない道を歩いてたら、見事にプチ迷子。田舎道怖すぎです。坂のおかげでどっちに出ればいいかわかったものの平面だったら今頃白骨になってましたね。危ない危ない。
そんなこんなで何とかスーパーにもたどり着き、ちゃんと買い物もして帰ってると、あらびっくり。途中にある居酒屋でバイト募集の張り紙が貼ってありました。つい先ほど、「市内で来週分の求人誌みつけたのに、うちの町にはまだ置いてない」っていう地方いじめを喰らってたばかりのこの身には神の思し召しのように思えました。明日にでも話を聞きに行ってみようかと思います。ほか弁も候補にあるし、何とかなってもらいたいものですね。


あ、そうそう。市内ではくつ屋の他に本屋にも行ったんですよ。
いやぁ、大分にもあるんですね。大きな本屋。まさかジョジョ単行本以外の荒木作品がほとんど揃ってるとは…ほんとに驚きです。一気に見つけてしまったんでどれをゲットしようか悩んでしまう程。
『ゴージャス・アイリン』、『死刑執行中 脱獄進行中』、『変人偏屈列伝』。この3つは外見の時点でまさに豪華。しかしその分高価。『変人偏屈列伝』なんてほんと読みたくてしょうがないです。しかしッ!だがしかしッ!その横にはJUMPjBOOKSの小説版『ジョジョの奇妙な冒険』が1と2揃っている…。

待ってろフーゴ。揃っている…。

         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『おれはどの本を買おうかと迷っていたら
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        いつのまにか小説版2冊を手に入れていた』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも 何をされたのか わからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \   催眠術だとか超スピードだとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの 片鱗を味わったぜ…

『JOJO A-GO!GO!』があれば即それを買ってただろうなぁ。
何れはビーティーやバオーも手に入れたいなぁ。
今度市内に行く時は忘れずに『変人偏屈列伝』を買おう。

……伝説は終わらない……

2005/10/08 (Sat) なんか真面目な話。
土曜は図書館サービス論っていう授業があるんですが、その講義をする先生はなんだかお偉いようでいろんなとこに行ってるらしいんですね。
で、今日中国は四川省の重慶というところへ行った時の話を聞きました。
この街は中央政府直轄市で、西南地域最大の商工業の地だと。それに日中戦争の時は国民政府の臨時首都にもなるほどの大きな街なわけですよ。人口3002万人もあるし。
ここにうちの学校の姉妹校があって、そこに呼ばれてったんですって。んでまぁ図書館学の先生なんで重慶の図書館に行ったらしいんですよ。そしたら中には中高生がぎゅうぎゅう詰めになって勉強をしてるんですね。ほんとびっしりと。案内の人に聞くと彼らは家が狭すぎて図書館で勉強するしかないらしいんです。日本もそんな学生がいるかもしれません。でも、中国では学校に行けるだけで裕福なんですよ。教育が受けれるのはある程度身分の高い家の子どもだけらしいんです。貧しい家の子どもは働かないと生きていけないから。だから学校のシステムも、小中高と授業料が払える学生は大学だけ国が面倒見るという日本人の感覚からしたら不思議なかたちになってるみたいです。実際大学に行けるのはたった2%なんですって。いくら人口多いっつっても社会主義体制を標榜しとるんなら平等な教育の機会を与えてもらいたいです。
あと、中国の図書館は貸し出しにお金をとったりはしないんですが(それが当たり前だけど)、最初に登録料をとるらしいんです。それも、相手が子どもだろうとお構いなし。はっきり言って信じられません…。すごく悲しいですね。日本も昔は子どもは図書館出入り禁止だったという悲しい過去がありますが、子どもからお金を取るというのも勘弁ですね。
…何が言いたいかまとまってなすね。ま、将来の夢をより細かく見出したやつの思ったことの羅列ってことで。

2005/10/07 (Fri) il||li(;´д`)il||li
 (´д`) <オナカイタイ
 く(>
  人

2005/10/06 (Thu) メガネブーム到来。
わたしは、最近、とても、人気者です。

学校の清掃業者のおばちゃん。スーパーのレジのおばちゃん。コンビニのおばちゃん。大家さんの娘さん(大家さんがおばあちゃんなのでおばちゃん)。あのおばちゃん。このおばちゃん。そのおぼちゃん。

……あれ?

2005/10/05 (Wed) 詐欺。
オレだって
おれだよおれおれ。

2005/10/04 (Tue) 鬼の居ぬ間になんとやら。
もとい、ご飯を炊く間に日記。洗濯はしていません。
ここ数日物忘れが激しいです。
先週は財布、昨日はけーたい、そして今日はカバン忘れました。何しに学校行くねんって感じね。んまぁこれはさすがに家出て数歩進んで気付き取りに帰れたのでよかったです。
なぜにこんなにも忘れ物が多いのか。年?年なの?
そりゃあもうあと1ヶ月もせんうちに大人の門を潜り抜けるわけで、つまり身体はもう大人よりなわけで。頭のメモリーがいっぱいで新しいこと入れたら何か消えてくんかなぁ。脳トレとかするべきなんかなぁ。
このまま大切なことも少しずつ忘れてくんかなぁ。
やだなぁ。
やだやだ。
やだ。

あ、ご飯炊けた。

2005/10/03 (Mon) ジョジョ5部とイタリアの食に関する言葉についての見解。
申し訳ありませんがわからない方はものっそい勢いで置いてきます。

・Polpo[ポルポ] タコ。
質感とかぴったりな気がします。

・Abbacchio[アッバッキオ] 子羊。子羊肉。ローマ地方の方言。
子羊というところに彼の運命を感じます。最期の先輩とのシーンはいつ見ても涙さそわれます。またあの爽やかな青空が何とも切ない。ローマ地方の方言ってのがどんなのか気になります。

・Arancia[アランチャ] オレンジ。
「ナ」じゃないけど、オレンジっていうフレッシュな感じが合うように思います。「アランチャは俺なんだよぉおお!」

・Zucchero[ツッケロ] 砂糖。
・Sale[サーレ] 塩。
マリオさんの方はちょと強引な気もしますが、コンビってことで砂糖と塩。ほっとくと容器の中で固まる(=固定される)のは砂糖なんで逆だったらぴたんこなのかも。クラフトワーク好きです。

・Jugo[フーゴ] 汁。
汁…っすか。ちょとショックな響きですね。まぁあのスタンドが汁なら納得できるけど。…パンナコッタってどんなんだっけ。パンナは生クリームなはずだけど忘れました。

・Pesce[ペッシェ] 魚類。
なんとまぁぴったり。なるほど魚類なら釣りも上手いはずだ。もうマンモーニだなんて言わせないぜ。

・Prosciutto[プロシュット] 豚のもも肉。生ハム。
・Melone[メローネ] メロン。
「Prosciutto e melone」…そう、プロシュット・エ・メローネ。生ハムメロンです。兄貴は魚類と組まずにメロンと組めば勝てたのかもしれないと思わせるほどの相性ですね。生まれたベイビィ・フェイスを一気に成長させて即戦力に。みたいな。夢は広がるばかりです。

・Ghiotto[ギオット] 食いしん坊。食通。
根掘り葉掘りやベニスに文句を言うあたりが料理以外に文句を言う某食通の先生と繋がるのかなぁ。飛びすぎたなぁ。

・Carne[カルネ] 肉。
!!まさに肉。肉以外の何ものでもありませんね。
ちなみに、「Jugo de carne」、フーゴ・デ・カルネ。肉汁です。肉汁なうえにフーゴでカルネ。何かフーゴがかわいそうに思えてきました。

・Nero[ネーロ] 黒い。
リゾットはもうそのまんまなんで書かないですが、黒いリゾット。焦がしてしまったんですかね。メタリカ好きです。

・Cioccolate[チョッコラート] チョコレート。
・Secco[セッコ] 乾いた。辛口の。
チョコラータかチョコラートか疑問だったこの先生、自分の中ではチョコラートで決定にします。またチョコレートと辛口ってとこで、やっぱり彼らは仲が良くなかったんですかね。

・Sorbet[ソルベ] シャーベット。
・Sorbetto[ソルベット] シャーベット。
・Gelato[ジェラート] アイスクリーム。
いいコンビだ。とろけるほどに仲がいいんですね。ところで、ソルベはフランス語で、イタリア語はソルベット。実は彼はフランス人だったのかもしれないと言う考えが僕の中で誕生しました。


授業も聞かずに音楽を聴きながら電子辞書を叩いた一学生の戯言でした。

2005/10/02 (Sun) あのちーへいせーんー。
これでラピュタまで行くんだッ!

雨降りやがって出かけることもない一日だったので以前pya!で見た鶴を再現。
ぱくりだしクオリティさ0なので昨日紹介したサイトのように金額はつけれません。

さっきテレビで大塚愛の新曲流れてたけど、あれ聞くたびにファイナルファンタジー10を思い出します。特にサビのとこ。
ネットに浸されすぎてアンチ大塚の精神が沁みついたんかなぁ。

2005/10/01 (Sat) 【業務連絡】
本日は、新たにリンクを貼らさせていただきました。のでそのご紹介。

一、2円以上、7円以下。
『2円~7円相当のものをつくりそれを癒しグッズと偽り高額で販売するプロジェクト』
超ハイクオリティな似非癒しグッズを発表している近未来型のサイト。見れば見るほど「あぁ、あの時これがあればあんなに挫折しないですんだのに。」と思い知らされる夢のような商品がズラリです。僕も何か思いついた時はすかさず商品化して一攫千金を狙ってみたいと思います。

一、メシを残すことで有名な西田
『ナポリタン西田が残したメシを記録していきます。
そして、残したメシは島田が食べるという気持ち悪い企画。』
管理人であるセクシー島田さんが部下のナポリタン西田さんの残したメシを記録し、食べていくという人にも地球にも優しいエコエコアザグラフなサイト。さすがに僕の周りには残したメシを記録し食べてくれる人はいないし、残したらお腹すくし虫がわいちゃうから残したくないので真似できません。そして、この西田さんは………

どちらもとても面白いので思わずリンクに追加しました。個人的な巡回サイトにも即追加です。

あしあと

     

カレンダ

きじとこめんと

カテゴリ

リンク

じぶん

おかてつ

Author:おかてつ
めがね。
しゃかいじんよねんせい。

けんさく

M.R.ながら

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。