--/--/-- (--) スポンサーサイト

2006/03/31 (Fri) 面白いのたくさん撮れたー。
今月の前半から結構怒涛の毎日を送ってきたので、家でぼけーっとしてるのがすごく久しぶりに感じ、また同時に時間もったいねぇなぁなんて気になったり。なっただけであんま動きませんが。

お片づけしてたら、500円分の図書カードゲット。いいもん見つけました。
ので、本屋さんへお出かけーの。そして写真を現像に出しーの。1時間弱で出来るなんてさすがだね。大学前の写真屋さんは午後出したら2日後になっちゃうもんね。
その1時間弱を潰すために本屋さんで立ち読み。さくらももこの『ひとりずもう』。前何かの雑誌に漫画で描かれてたのを読んだからつい目に止まっちゃったんだね。と、本を読んでたらあっという間に時間です。カード+小銭で森博嗣の『魔剣天翔』を購入。『夢・出逢い・魔性』は残り半分ぐらいなんで今晩中にでも読んじゃいましょうかね。

写真屋さんで出来上がりを受け取り、アルバムを1冊貰って、ちらっとコンビニ寄って雑誌立ち読んで

後ろは食器乾燥機。ゼリーの宝石箱やぁー

こんなんに目を惹かれて衝動買いして帰宅。
たらみ等のゼリーのようにツルンとはしてないですが、結構おいしかったです。



巷で流行ってるらしい成分解析 Ver0.1。やってみましたところ、

おかてつの成分解析結果 :

おかてつの55%は愛で出来ています。
おかてつの25%は大人の都合で出来ています。
おかてつの16%は鍛錬で出来ています。
おかてつの4%は赤い何かで出来ています。

絵のない絵日記の成分解析結果 :

絵のない絵日記の63%は濃硫酸で出来ています。
絵のない絵日記の11%は知識で出来ています。
絵のない絵日記の10%は白い何かで出来ています。
絵のない絵日記の9%は世の無常さで出来ています。
絵のない絵日記の3%は鍛錬で出来ています。
絵のない絵日記の2%は気の迷いで出来ています。
絵のない絵日記の1%は野望で出来ています。
絵のない絵日記の1%は華麗さで出来ています。

バファリンの優しさ成分以上の愛で出来ている男おかてつの、野望渦巻く濃硫酸たっぷりな絵のない絵日記。鍛錬しますんでこれからもどうぞよろしく。

ツキヌケロ! NEX GAME
氷を砕く単純ゲーム。単純なだけに爽快。クリアしたらバナー貰えたんではっつけてみます。イエエェェェェェッス。


2006/03/30 (Thu) 広島は今日も雨。
雨もあがってたので、予定通りお昼に出発。
まずは5人集まってカラオケタイム。テトペッテンソン初披露。っつーか、終始ネタ歌で終わった気がする。
途中からa先輩合流。これで6人。すっげぇ久しぶりで超懐かしい。でも、今回は体調がすぐれなかったようで、無理言ったりして申し訳ないことをしました。ごめんね先輩。
そしてのりのり(あだ名)も合流。これで7人。前日までは顔を出す程度という話だっただけに合流していただけで多謝。

夕方~夜ぐらいにカラオケは終了し、お疲れのa先輩は離脱。これで6人。引き止めまくってほんと申し訳です。その後ここによく書き込みしてくれる男o合流。これで7人。さらにボクシングと柔道に愛された男n合流。これで8人。しかしそこでaっくん離脱。これで7人。今回は寝てばっかだったねaっくん。

7人になった我々は飲み開始。食わず嫌い王やったり(我らのチーム勝利ッ)、薬膳な罰ゲームでテンション下がったり。
そして追い討ちをかけるかのように公共交通機関を利用するa嬢(オクラ嫌い)、o嬢(姐御肌。姉より姐なイメージ)、のりのり(あだ名)が離脱。とうとう4人。a先輩がご出勤な時間が近づいてきたので合おうと待機してたんですが、眠気に耐え切れなかったのでしょうか、d嬢(酔っ払い)も離脱。3人に。

3人はちと寂しいので、高校のお友だちであるhくん(元坊主。東京のhとは別人)を招集。そして、またカラオケ。まぁ「また」なのは自分だけで、残りは本日初カラオケでいいわけですが。このカラオケにa先輩がお勤めなさってるわけで、至れり尽くせりのVIP待遇。嬉しいです。嬉しさのあまりテトペッテンソン(本日2度目)で全国ランキング2位。都会の海賊 - グループ魂で1位をとっちゃいました。ライバルいなさすぎw

さらにhくんが素敵な代物を。

横に10円玉でも置いとけば大きさわかりやすかったな。

何て名前なのかも知らないんですが、指乗っけて本物のスケボー以上にアクロバティックな


寝る前に更新しようと日記書いてたんですが、ここで一旦力尽きたようです。


トリックを決めるんですね。これが超熱い!すっかり虜になってしまいました。覚えたのは初歩の初歩(しかも成功率は100%じゃない)ですが、楽しくてしゃあない。ほすぃ…。

結構あっという間の7時間が終わり、外に出ると、雨。困ったもんです。仕方ないのでファミマで傘を購入。チャリに乗って、さすがに解散。本当は高校へ行ってクラブでもしようか的な案があったのですが、もうみんな若くないんですね。解散する時に困った雨もあがってきたので、ちょと探し物。
例の酔っ払いが前日離脱した後携帯を見事に紛失しちゃったらしいんですねw毎回何かしらやらかしてくれる子です。まぁそのイベントのおかげで1日がさらに起伏に富んだ楽しいものになるんでおもろいんですけどね。
嬢の母様にお電話で紛失時の状況を聞いて、街中を地面見回しながらキコキコと何周(周という単位は正しいのか)かしてたんですが、やっぱりそう簡単には見つかりません。もしかして実はもっと先の道で落としちゃったなんて可能性はないのかなとか思って、帰りに通ったであろう道を行っては対岸を戻ってまた行ってはって感じの返し縫の要領で冒険してたんですが、天は自分の見方ではなかったようで、何か急にすっげぇ雨と風。風?嵐?傘を飛ばされないように必死に握ってたら、ボンッて。傘って、普通六角形か八角形ですよね。それがさ、何か長方形になってやんの。これは…ちょとやヴぁいよね。ちょっと悩んだのですが、2度目のTel。しかも今度はSOS。朝っぱらから迷惑かけて情けないもんです。ちゃっちゃと携帯見つけて嬢が爆睡しとる間に届けて足長おじさんみたいなことやっちゃろうかと思ってたのに逆に世話してもらってしまいました。しかも落ち着くまでかくまっていただければ十分だったのにも関わらず朝ごはんまでご馳走になってしまって。至れり尽くせりで頭が上がりません。母様とおばあ様に昔のお話などしていただいて心も体も温まりました。
そして新しい傘をお借りして、お土産まで頂いて帰宅。家への坂あたりでまた雨が降り出して風も出てきた時は本当に雨男だなぁなんて哀愁に浸りましたが、今度の傘は絶対に壊してしまうわけにはいかないのでもう閉じてダッシュ。家に着いたら即シャワー浴びて更新…中に撃沈。気が付くともう世間では夜。まぁ、こんな日もあるか。
今度はa先輩もaっくんも連れて飲みせんとなぁ。

2006/03/29 (Wed) 今日中に帰ってこれるかな?
おはやうございます。まだ片目開いてないようなおかてつです。
雨ですなぁ。せっかく体操部で楽しいことするのに。なんてこったい。
んまぁ、天気予報を見る限り昼からは雨止みそうなんで信じて待ちますけどッ。
朝ごはん食べてこよーっと。

2006/03/28 (Tue) 買えるカエルは帰るが飼えるカエルは返る。
徹夜→長旅→夕方まで熟睡 となったらその次にくるのはもちろん夜更かし。そして昼過ぎまで熟睡。
まぁ午前中は大雨だったらしいので結果オーライってやつでしょうか。つまり、起きた時にはもう雨はあがっていたってことで、夕方から一人でおでかけ。おでかけっつっても2時間も出てませんがね。コンビニ行ったりダイソー行ったりキャメラ買ったり。

そんな日なんでいつか前に拾ったバトンを。

◆略バトン
その名の通り、語句をどう略すかってバトンで。住んでる地域とか世代で差が出てくるんですかね?

【1】パソコン
口で言う時はパソコンのまま。
文字で表す時は…パソコンのまま。パソやPCってあんま使わんですね。

【2】ディズニーランド
口はやっぱりディズニーランド。
文字の時はデズニーランド。

【3】マクドナルド
マック。これはマックだけだ。

【4】ミスタードーナツ
ミスド。滅多に行かないけどミスドだけだ。

【5】木村拓哉
キムタク。これ以外の略があるのだろうか?

【6】気持ち悪い
きもい・きしょい・きもッ・きしょッ・きっもッ・きっしょッ
どんどんレベルアップです。

【7】自転車
チャリ。
チャリ・チャリンコ共にどういう語源があるのだろうか。

【8】警察官
けーかん。
気分がいい時はけーさつ屋さんも。

【9】パトカー
パト。

【10】プレイステーション
プレステ。
文字の時はPSもありますかね。昨日の日記にも書いたはず。

【11】コンサート
略せるのか?コンサートはコンサートじゃあないんすか?

【12】携帯電話
けーたい。

【13】オレンジレンジ
略せるのか?オレンジレンジはオレンジレンジじゃあないんすか?あ、おらんげらんげって言いたくなる時があるか。

【14】自分しか略さない言葉
自分だけってわけじゃないですけど、名詞を省略しつつ最後に「る」をつけて「~をする」って意味にすることは多々ありますね。ポプるとか。

【15】次にバトンをまわす人の名前
ここは全略してみましょうか。今これを読んでるあなたの名前を略したかもしれませんよ。

いやぁ、略すほど頻繁に会話に出てこないものがたくさんありました。



今日は世にも奇妙なとすべらない話があるぞー。楽しみだー。昔のも見たいなー。

2006/03/28 (Tue) ラストのコメント言っとるようじゃあおっさんじゃい。
さすがに徹夜→長旅ってのは疲れるもんで、約半日しっかり熟睡。もう夕方じゃんって時間に起きて、お出かけ。

とある双子ちゃんが我が母校である高校に合格なさったので、おうちから学校への道を案内&合格祝いです。

ってことで、さっそく双子ちゃんとその姉との4人でサイクリング。しっかり道を覚えるんですね。自分は今の年齢になっても1回じゃ覚える自信ないんで感服です。学校では、体育館が使えればクラブでもしちゃろうかっちう計画をたてていたのですが、自分のスタート時間があまりにも遅すぎたために断念。申し訳ないです。

学校に着いた後は姉妹のお買い物のために街へ。そこでまずy嬢にお祝い。I TOONのやっちょるカフェでケーキセットをがっつり。時間が遅かったせいかケーキの種類が1つしかなかったのが残念だったのですが、自分はおいしかったのでy嬢もおいしかったと信じてます。んで、このI TOONがすごいのね。ニャッキだけじゃなくてOra2のCMだとかビオレのママさんたちにデジタル所さん、ポケビやブラビ(懐かしい響きだ)にCocco、宇多田のPV、果てはPSの弟切草まで手がけてらっしゃるとか。いやぁ、無知でした。今は広島現代美術館でイベントやってるらしいので気になりますね。

と、これではk嬢に何もできていません。ダメです。なので何か欲しいものでもあれば言ってもらいたかったのですが逃げられてしまいまして、お祝いっぽくないんですが、帰る途中に寄ったコンビニでお菓子の詰め合わせを買わせていただきました。あんなんで申し訳なかったなぁ。また別の形で祝うことができればよいのですが。てかその前に双子ちゃんともっと仲良くならねばね。人見知りで恥ずかしがりやなものでなかなか声をかけることができず、自分が歯痒いですわ。

その後嬢たちのおうちにお邪魔しちゃって晩ご飯をご馳走になっちゃったり。しかも山口のふぐが出てきちゃったりッ。とってもおいしかったです。ご馳走さまでした。ご飯のあとはクーポン本とにらめっこして体操部の集まりの作戦会議です。が、直前までどんでん返しの連続なのが体操部。クーポン関係なしになるかもね。んで、なんということでしょう。嬢たちのおうちから自転車を1台頂けることに。こっちが祝う日なのに大きなプレゼントを貰ってしまいました。嬉しいです。貰ったから書くというわけじゃあないんですが、すごくいいおうちなんですね。温かくて、楽しくて、本当にずっといてしまいたくなるぐらいに。まぁこんなんが居着くと迷惑なんで渋々帰りますが。

何はともあれ、高校合格おめでとう!楽しい高校生活を過ごして、夢へ向かって真っ直ぐ進んでもらいたいものです。

若いって、いいよね。

2006/03/27 (Mon) 15項の旅。
2006年03月26日(日) 05:01
f家に眠るwを残し、fにも別れを告げ、石川台より始発の電車に乗り、五反田、そして18きっぷを駆使して品川へ。6時の20分ぐらい前でした。それより約20分後、今回の旅のパートナーであるd嬢が合流。嬢はなにやら1冊のノートを取り出します。それは

てづくり。20歳にして初の日本の車窓から食べ物こんにちはの旅(東京~広島編)

これまであまり旅をしたことのない様子の嬢は食べ歩きを夢見ているご様子。さぁ、どれだけ名物を食べつつ1日で広島までたどり着けるのでしょうか。これから先はこの旅日記をもとに多少省略しつつも書かせていただきます。

06:16
品川から熱海行きの電車が出発。まずはKIOSKで買ったホットケーキと明太胡麻玉子と飲むヨーグルトを食す(全て非名物)。横浜などを通り、小田原では朝日に煌く海を横に

07:57
熱海に到着。次の電車まで時間があったのでちらほらと見回していると、「鯛めし」を発見。これは過去に食したことがありますが本当にうまかった。嬢も食べたかったようだが、時間がまだ早く、先ほど食したものもあり、今回は見送る結果に。まぁ、これなら東京から近いので食べようと思えばすぐに食べることが出来るであろう。

08:05
鯛めしに見送られつつ熱海を出発。

08:19
三島駅あたりで富士山に遭遇。綺麗な雪化粧でございました。

09:26
静岡駅で乗っている電車の後ろ4両が切断。仕方なく我々は前の3両へと逃げ延びるのでした。なんとか無事に生還した我々は立つことを余儀なくされ、仕方なく窓から見えるものを片っ端から旅日記に表記。

ハラダ・マルゼン・マック・三栄金属・ゴミ・缶類・ポスト・梅・長田体育館・お茶・煙突・エイブル・石川鉄工所・新幹線・桜…

何とか座ることができ、ふと気が付くと、前日手に入れたグルーミー(ピンクのクマ)の後ろ顎あたりが裂ける事件が発生。かなりへこみました。帰って縫います。六合駅、島田駅を過ぎたあたりで我々に睡魔が襲い掛かってきました。奇しくもお互い諸事情により前日一睡もしていなかったため、見事に撃沈。意識を取り戻したのは

10:37
浜松駅でした。ここで一つ目の寄り道タイムです。駅構内を見て回ると、あるわあるわ、駅弁の数々。おなかがすいてきていた我々は

P0-うなぎ弁当(自分)

P0-ひつまぶし(嬢)

をゲット。うまし。さすが浜松。身がプリプリですよ。30分ぐらい堪能しました。
あと、うなぎの蒲焼味のじゃがりこも買っていたのでポリポリ。後味にうなぎが広がります。

12:10
名古屋あたりを通過。寝ていないせいかテンションがおかしくなり、見える看板全てが笑いのツボに。とても経済的な笑いです。

13:20
大垣に到着。先に席を取っておいたものの、ゴミを捨てて戻ってきたら自分の席の数十%が大きなおじさまのお尻の下敷きに。なんとか座り込んだのですが、グラサンをかけ、ドーナツを頬張り、何度もこっちをチラ見してきます。しかも袋からはドーナツが次々と。何個持っとるねん。

寝たり起きたりぐだぐだしたりしつつ

14:51
草津あたりで嬢のMDが登場。バンプをしっかり聴いてざっくり歌いました。近くにいた人ごめんなさい。そして大阪や神戸、兵庫に明石を通り過ぎ

まぶし。こんな写真も撮りつつ

17:40
姫路到着。小腹がすいてきたので名産を探して探索。が、姫路にはそれらしいものがない…。悩んだ末に我々はお土産屋で

ワイン。神戸ワインポッキー

春限定。桜生八ツ橋

うまし。タコ食べたイカ!?

とお茶を購入。電車に乗って八ツ橋に舌鼓。うまい。本体の甘さと葉っぱの塩味が見事にバランスを取り合ってます。個人的には本体のみの方が好き。

19:00
を過ぎた頃、上郡駅に到着。しかし、この辺りから田舎の洗礼を受ける。次の電車まで約30分。そして広島に到着するのはぎりぎり23時台といった予想。まぁ自分達にはどうしようもないので寒さをしのぐ為に駅でうだうだと遊んでおりました。

19:40
上郡出発。人が多い…。窓とか曇ってます。ここまで体力を使ってきた我々に最後に立ち乗りの試練を与える神。あなたは何者か。
なんとか吉永駅あたりで座ることができたものの、もう寝たり起きたりのぐだぐだ。話もままなりません。

20:20
過ぎ、岡山あたりを通過。車内にヤギの悲鳴のような音がこだまする。

21:10
体操部での集まりを決めるために色々相談。29日にお花見でもしますかといったところか。

21:56
糸崎に到着。最後の乗り換え。あとは広島まで一直線です。もう話すこともあまりない我々は夢を語って過ごした。

26日も終わろうかという頃、とうとう広島に到着。長いようで短いようで長い旅であった。すごくトイレに行きたかった。

が、旅はまだ続く。なんと、市電が死んでおり、帰ることが困難。
いったいどうするのか。
答は簡単。親を使う。電話を入れれば西広島まで来いとのこと。そして車で送迎。ちらっと遅めの晩ご飯も食す。
そして家路へ………。

2006/03/26 (Sun) 東京最期の日。
渋谷に行って、人の多さに圧倒されて、焼肉食べ放題を食べて、お腹いっぱいになって、

ななめ。
くま
しょうめん。

したから。
げっと。(スライムはfの。)
しました。あと2,3時間したら帰ります。眠くなりそうだなぁ。

2006/03/25 (Sat) 名刺で割り箸を切る。
左の方にあった流れる言葉を雑記に変更。思うことを5項目ランダムに配信。変なフレーズ流すよりはメモ帳代わりに使った方が有益故。

現在の雑記にもあるように今日は焼肉を食べに行くらしい。メンバはスキィ旅行の面子マイナス行く事を拒んだ者。hが主催でfと自分は肉を食うため参加といったところか。あとはどうなってるのか不明。一人頭500円得をするクーポンを印刷する仕事を頼まれているものの、fは未だ就寝中。hも寝ている模様。さて、どうなることやら。


一人暮らしを始めて、地方ということで放送時間が変わって以来あまり見ることのなくなった笑点ですが、円楽さんが5月に勇退なされるらしいですね。初めて見た時からずっと司会だった円楽さん。BM98のBMSAにはまった頃ネタになっていた笑点の司会ももちろん円楽さん。仕方のないことではありますが、とても残念でなりません。
そして司会と言えば逸見さん。彼がお亡くなりになられてからもう13年。リンク先のスレを読めば知らない人でもわかってもらえるだろうし、知っている人ははっきりと思い出してもらえるかと思います。13年前といえば、7歳。小学校の低学年です。それでも逸見さんが亡くなられた時のことはよく覚えています。今でも鮮明に顔や声が頭に浮かびます。
人はこんな風に昔を思い出し、亡くした人を想い、懐旧の念に駆られて後ろばかりを振り返り頭を固くしていくのでしょうか。年を取れば取る程後ろのものは増え、否応なしに立ち止まらされるのは恐ろしいものです。

2006/03/24 (Fri) コップ1杯の水を飲むよりはやく1本の糸を飲む。
20時過ぎにf家に到着後、テレビ見たりお話ししたりお菓子食べたり世界大戦やったりタイムテーブルで、朝です。
トリックの2時間スペシャル的なもの(随所の小ネタが秀逸。中でも上田が金平糖で山登り~のくだりは、動画撮影できるデジカメなんか持ってたら同じようなのを自分で撮ってみたくなるぐらいの面白さ。あと、秋葉くんのキャラの際立ちぶりも○。初代の金髪くんはよかったものの、2代目の東大くんは微妙な感じだったので、部下変更及び東大くんへの喝は気持ちよかった。)を見終わると、さすがに二人ともおなかがすいてたので朝マック。だって、クーポンがあるんですもの。久しぶりのエッグマックマフィン&ハッシュポテトはおいしかったです。
そしてそのままfの諸事情により新橋へ。通勤ラッシュの洗礼を受けながらも、車内のあたたかさに眠気が刺激されます。座ってなくてよかった。
新橋では一休さんを読んでちょっとテンションを上げて帰路につきます。

その途中に寄ったのがここ。
ちゃいろ。大田区立洗足池図書館
この図書館、森博嗣小説が結構あるばかりではなく、なんと建物内にカフェがあるのですよ。すごいですねぇ。感動ですねぇ。さらに、カウンターの上にある照明をぶら下げてる鉄骨がすごくいいセンスしてました。やったぜ大田区。やったぜ洗足池。
ちなみに、左下に写ってるのが彼の御高名なf氏であります。これから森小説を借りるぞって意気込みを背中で語っておりますね。さすが漢。

すぐ近くにある洗足池には
いけ。
こんな感じでカモがいっぱいいました。強風で波ができ、みんなフワフワと漂っておりました。かわいいぞ、カモ。

そんなこんなで帰ってまいりましたところ、fは午後からご出勤なのでお休みになられました。自分もシャワーをしゃわっと浴びて今です。まだお昼をちょっと過ぎたぐらいなんですね。今日のように出歩いてると1日って結構それなりに長いですよね。まぁ今から寝ちゃったら元も子もないですが。そして寝てしまいそうゲージがMAXな自分ですが。

2006/03/23 (Thu) 3勝1敗。
昼に起きて、洗い物をして、荷物をまとめて、ファミマで雑誌読んでお金おろして、板を担いで鞄をぶら下げてバッグを引きずってhと一緒に原宿に行きました。
hが買い物をして、ラーメンを食べて、ビリヤードをやって、新宿からfの家に。
長いことありがとう、h。バイバイ!h。

これから数日間f家ではっさくを食べて過ごして広島に変える予定です。

2006/03/22 (Wed) そりゃきっと、伏兵がいるねぇ。
アナタのブログ 影響力はどれくらいあるの?
272.8でした。まだまだですなぁ。まぁ大きくなることがいいことかどうかはわかりませんけど。

Come Into My World
センスいいよね。こういうの好きだわぁ。

〒├∧゚ ッ〒冫丶丿 冫
こんなステキソングがあるからみんなのうたは侮れない。たまにすんごいクォリティの曲出しやがって、サイコーだぜ。カラオケもあるみたいなんで、覚えますかね。
またFlashもステキ。こういうの大好きだわぁ。



え?うん。今日はこれだけ。

2006/03/21 (Tue) 董卓「死刑じゃ!」
バトンいただきましたー。1日中室内に篭ってたんでナイスタイミング。
でわさっそく



もしもバトン

1 もしも犬、猫になったら貴女は何をしますか?
愛想ふりふり媚売って堕落したおでぶちゃんに。

2 もしも貴女が異性だったらどんな感じの人?
スカートをはいてみます。

3 もしも貴女が余命1日と言われたら、残りの時間何しますか?
知り合いに手紙でも書いて過ごしましょうか。

4 もしも貴女が誰よりも信頼してる(好きな)人に[嫌い]と言われたらどうしますか?
困る。

5 もしも貴女が空を飛べるとしたら何処へ行く?
行ける場所は一頻り制覇。

6 もしも貴女が魔法使いだったら何をしますか?
誰にもばれないように駆使しつつ人生を楽しく。

7 もしも貴女の願いが叶うなら何を望みますか?
願い事って言ったら叶わないんだっけ?まぁ多くは望みませんよ。えぇ。

8 もしも貴女に恋人が出来たならその人はどんな人ですか?
さっきから言おう言おうと思ってたんだけど、僕男なんだよね。

9 もしも貴女が別の人と入れ違うなら誰と入れ違いたいですか?
ヤマカシやってるような人になれたら楽しく街を走れそうね。

10 もしも貴女が宝くじ三億円当たったら何に使いますか?
生活の地味なグレードアップ。残りは貯金。

11 もしも悲しい事があったら誰に慰めて欲しい?
候補はおらんわけじゃないけど、基本一人の方がいいかと。

12 もしも[死にたい]と思った時誰かに助けを求める?
助けを求めるのは死にたくない人だから、死にたいと思ったら死ぬんじゃないかな。

13 もしも透明人間になったら何をしますか?
いたずら。

14 次に回す人
どのバトンも最後だけ普通なんだよね。ここも「もしも次に回す人がいたら誰に回しますか?」とかにすればいいのに。

2006/03/20 (Mon) 孔明の罠じゃ。
一人でいる時間があったらいろいろと考えてしまうことが多々。
例えば、自分の生活。
他の、特に同年代の人間の生活を垣間見たりガン見したりすると、自分はこれでいいのだろうか?という題目が脳裏に浮かぶ。
別にギャンブルに浸かっていたり、金銭面でのトラブルがあるわけではないが、充実しているのかと問われたらクエスチョンマークが出てくる。
サークルにも所属せず、バイトもせず、人並みの夢はあるものの自分が1番大事だと思うものはどんどんこの手から漏れており、その次のものも資格を取るための授業には出ているがそれ以上のことは何もしていないという状況。
そしてそれがわかっていながら、何も改善しようとしない現状。
どうしよう。とりあえず、別府に戻ったら掃除しよう。

ピカチュウはぬくいね。きぐるみ(これがその部類に属すのかは少々疑問を抱くが)は楽しいわ。クリスマスにサンタの格好とか、すごく惹かれる。変身願望でもあるのだろうか。

2006/03/19 (Sun) ぬくぬく…かな?
本日は午後からhとお出かけです。
行き先は新宿。
目的は映画。
見たのはSPIRIT。ジェット・リーと獅童ちゃんです。
なんかね、アクションはいいんだよ。アクションは。
でもね、最後のアレはないと思うんだ僕は。うん。
まぁネタバレになっちゃうからあんま詳しく言わないけどさ。なんか獅童ちゃん本気で戦えないからかわいそうだよ。
ところで、あのおでぶちゃんはラストサムライにも出てなかったっけな?

あと、今日はチロルチョコのきなこもちのパン食べたよ。
何が出るかな。

あけたらこんな感じ
こんなん出ましたけど。
味は…食べてからのお楽しみだね。

そんなこんなで、



君に決めた!
ピカチュウゲットだぜ!
これでスキーしたかったよママン。

2006/03/18 (Sat) 皇太子さん若くなった?
わーい。
hが今週のギリギリジャンプを買ってきてくれたよ。
コンビニになければ本屋。ンッン~、名言だね。
そんなhはスーツ着込んで出かけちゃったので一人で読書。
メゾン・ド・ペンギンがどこまでやってくれるか楽しみだね。

焼きたて!!ジャぱん も読んだよ。
パン食べたくなっちゃうよね。今晩はどうしよっか。

2006/03/17 (Fri) 井戸の下の草。
前回からh家からの投稿でございます。
なんと言いますか、ええ。強f…否、暴風。おっそろしいです。

ですがそんな自然の驚異にも負けず、洗濯物を干して一人で冒険に出かけました。そう、hは学校へ行ってしまったのです。
しっかりと鍵をかけて、家から出たのち左、すぐ右へ。
だらだらと歩き、コンビニ寄ったりコンビニ寄ったりバスにおののいたりして、2,3時間散歩して帰りました。

途中に伝書鳩屋敷らしき建物を見つけたので思わず写メろうと思ったのですが、逆光に負けました。真っ黒です。残念。
どのコンビニにもジャンプ置いてませんでした。残念。
ファンタ買ったらファンタじゃありませんでした。残念。
着色料タップリ☆

2006/03/16 (Thu) わたしたちの夜。
目次
プロローグ
動く密室
第1章
臭う密室
第2章
熱い密室
第3章
山も密室
エピローグ
帰る密室

「もっと、お饅頭としてプライドを持ってほしいな。ヒヨコかて、お饅頭に真似されるようでは面子丸潰れよ。なめられてると思うわ」
「まあ、ヒヨコだって、もともと食べられるために生まれてくるわけだしね」
「ああ、なるほど」紫子はうんうんと頷く。「君らしいな。ちゃっかり残酷なこと言うて」
「ヒヨコの輪切りとか?」練無が笑う。「ほら、卵を輪切りにするやつでさ」
「若い娘がそういうこと言うてはあかんよ」紫子が片手を練無の肩に乗せた。
(森博嗣/夢・出逢い・魔性)

登場人物
f ---------------大学生
h ---------------大学生
o ---------------大学生
t ---------------大学生
w ---------------大学生

プロローグ 動く密室
2006年3月12日。新宿。人が行き交う構内で私とfはwと合流した。ちなみに私とはoであり、この物語は私を含め全員を三人称で書くことはせず、oを私とした一人称で書くことになっている。私たち3人はその後すぐにhとも合流する。tは遅刻することになっていた。
なので、tが来るまで私たちはポーションを飲んで過ごすことになった。
100回復。
wの坊主頭に力がみなぎる様がありありと感じ取ることができた。
tも合流し、バスに乗り込む。一晩かけて長野へと向かうバスだ。
このバスに乗っている人間全員は、寝ているかそうでないかに分類することができた。

第1章 臭う密室
太陽が出たばかりぐらいの時間にバスは北志賀に到着した。
しかし、チェックインは数時間後からしかできないので、私たちはレンタル品を受け取るとさっそく滑ることにした。
とてもいい雪質だった。
だが、スノーボード初心者のfは思うように動けないようで、私たちの進行方向を無視して滑走面に抱きつく。
しかしそんなfをどんどんと引っ張り、私たちは上へ上へとのぼって行く。標高に比例して雪はさらに滑りやすく綺麗になる。
そして最終的に私たちは何かに誘われるかのように山頂へとのぼった。
ゴンドラ降りたとこ。
素晴らしい景色だ。自然の壮大さがひしひしと伝わる。
その代わり、山頂から下に戻る方法は、上級者コースを滑り降りるかゴンドラに乗って滑ることなく降りるかの極端な2択になっている。
もちろん私とwは躊躇うことなく滑り降りた。とても気持ちがいい。景色もさらに美しく広がる。
やま。
この日の昼はみんなカレーを食べた。そして、バスに揺られていたせいであまり寝られず、疲れていたので17時頃に部屋へと戻った。風呂に入り、中華丼風半固形物がかかったご飯を食べ、私はすぐに泥のように眠った。周りで何が起きているかも気づかず…。

第2章 熱い密室
私は7時に目を覚ました。やや筋肉に痛みが走るが気にするほどではないようだ。
全員が目を覚ました後、朝食を食べ、早速山へと向かう。
この日も山頂へのぼり、上から滑り降りた。今回はhも一緒だ。
だが前日に比べ圧倒的な視界の悪さ。数メートル先が見渡せない。少し滑ると目に氷が飛び込んでくる。さすがに滑りにくかったが、これもまた楽しかった。気分がハイになるのが自分でもよくわかる。
私たち3人はなんとかお互いの位置を確認しつつ滑り降りたが、ゴンドラ降り場に着き残りと合流したところ、tが行方不明になっていた。どうやら私たちが結構滑ったところで滑り出したようだ。まったく気づくことができなかった。だが、tの悲劇はこれだけでは終わるわけにはいかないのだ…。
この日の夜は、ナイターを約2時間楽しみ、hを除く4人で温泉に入ってきた。寒さはあるものの、完璧に別府よりいいんじゃあないかという印象を受けた。

第3章 山も密室
翌日。
tがリフト券をなくした。
tが1日用の券を買ったことにより、お金がなくなった。
tが上級者コースを滑っている途中、私より数十メートル上から人間をやめるかのように雪の衣を身にまとい雪崩と化して目の前を猛スピードで流れて行き、途中で右板をブーツごと発射した。

 大 爆 笑 。

が、私はその後彼の板(とブーツ)を持って100メートル以上あるのではないかとも思われる急傾斜の坂を延々とのぼる地獄を見るのであった。
斜面。

山。

耶麻。
だが、景色は相変わらず美しく、本当に楽しい旅行だった。山登りさえなければ…。

エピローグ 帰る密室
2006年3月15日。北志賀。
バスの中の人間は相変わらず全員が寝ているかそうでないかのどちらかだった。

2006/03/12 (Sun) 書置き。
僕は今日の夜から旅行に行くのでどうしようもありません。
to be continued...

おやつは棚の中にあります。




2006/03/11 (Sat) 新台入れ替え。
Fが僕を置いてけぼりでどこかへ行ってしまったので、一人でお留守番できるもんです。

一人で、快適なネット環境があればすること。それはただ一つです。
そう、テンプレート(背景とか)およびプラグイン(左右にあるいろんなの)いじり。これに尽きますね。だってうちのでやったらこんなんなるよってサンプルをちらっと見るだけで数分かかることもあるし…。

ってことで、一気に変更しました。テンプレも数回変えるだけ保守です。

では、ちょっと説明してみましょうかね。まず、今あなたが見ているここ。これは日記であり、ここのメインです。その日の気分で一人称も口調も変わります。

さて、左手をご覧ください。1番上にそびえるはカレンダでございます。ちょっと森博嗣の真似して最後を伸ばさない方にしてみました。月間アーカイブはカレンダの下に移動しました。「○月のが見たい」と思ったらクリッククリック。そして、その下にちょこっと居座っているのが、このブログの年齢です。2005年9月5日より始まったこのブログもはや半年過ぎました。これからもよろしくね。
次は新機能。ありがたいお言葉のコーナー。ページを表示するたびに神様が一言コメントを下さいます。コメントの種類もこれからどんどん増えると思いますので、うざかったら無視です。
さらに下の2つはおなじみですね。日記を投稿した順に表示し、リンクもばっちしです。
一番下も新機能。BMI測定です。自分はちょうど20でした。さぁ、みんなも目指せベスト体重。

よし、今度は右側だ。一番上を陣取ってるのはじかん。そう、今の時間だ。これで時計と画面を見比べて首を痛めることもないだろう。しかも時間帯によって背景が変わっちゃうぞ!
次はじぶんのコーナー。自己紹介だ。解説も一気にシンプルになったぞ。これでみんなもおかてつ博士だ。
ブービー賞を飾るはみんなの熱きコメントたち。コメントもらえるとありがたいぞ。
締めくくりはこれ。けんさく君だ。「○○のことについてこいつはどういう考えを持っているのだろう」なんて奇妙なことを思ってしまったあなたは是非検索。すぐ見つかるぞ。…書いてれば。

うん。こんなもんだ。



おまけ。

骨がやられてますね。

うん。明らかに悪化だ。

2006/03/10 (Fri) 馬車道駅のレンガ造りばりきれい。
日が変わる前に少し寝て、今日になってからは一睡もせずに生きてます。
そんな今日は雨がザーザーと降っていたのですが、Fと横浜までお出かけです。
行った場所はその名も

Electrical Fantasista 2006

明日によろこびと刺激を与えてくれる五感で実感できる作品だらけの21世紀型「クリエイティブファンタジスタ」たちによるメディアアートエキシビジョン+イベントらしく、今までお目にかかったことのないような素敵な芸術でいっぱいです。

例えばこれ。モルフォタワー。
基本形が

ふつう。

こんなかんじなんですが、じーっと見てると、ウニョウニョウニョウニョと

ズビャァ!

こーんなになってまいます。
液体金属の磁性流体を用いた作品らしく、触ったら手が汚れてしまうらしいので見るだけでした。是非触ってみたかった。ぬるっとしてんのかな。

そして次はthrough the looking glass。
好敵手は自分。

ごらんの通り、台と鏡です。ですが、これがまた曲者。
台にはエアホッケーのパックみたいなのが出てきます。バーチャルな映像で。それを、今度は実物のエアホッケーの打つやつみたいなんで弾きます。すると、あら不思議。パックは遠くへ飛んで行ってしまいます。ですが、すごいのはこれから。なんとパックは鏡の世界に飛んで行き、鏡に映った自分へと襲いかかってくるのです。鏡の自分がそれを弾くと、パックはまたもや鏡の世界から抜け出してきてこちらへと歩み寄ってきます。あとはこれの繰り返し。言葉じゃわかりにくいんですが、すっごいですよ。勝つのも自分なら負けるのも自分。不思議な感覚に襲われます。

他にも機械の椅子が人から聞いた言葉を英語と日本語で交互に翻訳し、伝達していくようなものや、砂をいじっては1コマ1コマ撮影して、教育テレビのクレイアニメみたいなものを自分で作れちゃったり、モフモフした丸いのが呼吸をするようにムクムク大きくなっては触られたらプシューとしぼんでいったり、Flashを使った新しい感じのアートがあったりして楽しいんですが、極めつけはこれ。

PainStation
電気。

ドイツで作られた一見何の変哲もないピンポンゲームなんですが、ところがどっこい。その名の通りこのゲームのコンセプトは痛み。ラリーを続けても、ボールを弾き返しそこねても、得点やらには何の影響もありません。ただ、自分のバーの後ろに出てくる3色のアイコン。これらにボールが当たった瞬間、PainStationは本性を表し我らに牙をむいて襲いかかってきます。

メメタァ。
襲いかかる想像図。

まずは図で解説。
鞭。
この左っかわの銀色のとこに左手を置きます。これがサクリファイス。置かないことにはゲームを始めることもできません。もちろん離すとゲージが下がり、それが0になると負け。Painを受ければ己の体力と引き換えに多少回復します。結果ゲージが多いほうの勝ち。ポイントは受けたPain数*ゲージ(%)で決まります。(余談ですが3位になれました。よく耐えた。自分。)
そして右下に見えるつまみは唯一の操作可能部分。回してバーを動かします。

このゲームの最も大事な部分。Painについてご紹介。3種類あるというのは既に上に書いてますが、その色分けは、赤・黄色・青。
赤は炎の赤。これにボールが当たると左手を置く部分が電化住宅のキッチンよろしく燃え上がります。
黄色は電撃の黄。手を置く部分の上下端に電極があり、これにボールが当たると雷が容赦なく体を打ち抜きます。
青は斧の青。これにボールが当たると、左手を置く部分の横からゴムでできた鞭がカタカタカタカタという無機質な音と共に左手の甲を乱打します。皮膚への痛みは男も女も大人も子供も関係ありません。僕達はただ痛みに耐えるしかないのです。
4回ぐらい勝負したのですが、最初は何もかも初めてでただただびびるばかり。途中で起こるイベントのこともさっぱりでした。2回目にわかったことは、Painには段階があるということ、そして様々な効果を発揮するアイコンが出てくること。痛みの段階は倍々ゲームです。*2、*4と続いて今日見た最高レベルは*34。あほです。このレベルを体験してしまうと、最初のPainはかわいいもんです。鞭だってくすぐったいような感じですよ。ですが、後半に発揮する威力は壮絶です。簡単に申しますと、手が

炎。

こんな感じになります。右手も載せるとはっきりわかるんですが、赤紫色に変わり、モコッと盛り上がってます。ちなみにFは一箇所集中鞭打で濃い赤紫が…。なんという恐怖。
しかし、Painは鞭だけじゃありません。炎は最初は温いもんなんですよ。これなら全然余裕だろって感じで。ですが、何倍にも燃え上がったあとの左手置き場はアイロンの如く熱せられております。本気で。
そして電撃はどうしようもありません。我慢とかそういうレベルじゃないですもんね。
こんなんが未来のゲーム機だったら、僕は未来に不安を抱かざるを得ません。いい意味でね。

このPainStation、日本じゃここだけでしかできないそうですね。やってみたくなった人は是非横浜まで。

痛くなった左手は、この
もきゅ。
PAROに癒してもらいましょう。医療施設で実際に使われたり、癒しロボットとしてギネスに載ったりするほどの実力。ばりかわええですよ。

2006/03/09 (Thu) スコーピオンの見ろ!!!
東京かぶれです。
18:00過ぎに家を出て、広島バスセンターに行って、うどんを食べてもみじまんじゅうを買って
20:18スタートです。
21:30に福山インターでちょっと休憩したら、22:00には消灯だとか。
本読む気まんまんだったのにしかたなく閉じて、ラジオに耳を傾けます。
22:00~
Take2の東がメインで島崎和歌子がヘルプしてる番組で、美人姉妹ラッパーとか出てました。
24:00~
ますだおかだのますだが一人でやってました。
01:00~
松浦亜弥がオールナイトニッポンやってました。全体的にハングルにかき消されるので01:15ぐらいにラジオ終了。
適度にメールとかして、03:00ぐらいに就寝。
気がつけば06:00カーテンの隙間から眺める景色は
広い道!大きなビル!濁った空!
これぞ東京。看板で世田谷や田園調布の文字を確認し、眼下に新宿駅を見下ろし、06:30に東京駅の八重洲口をゲットです。
そこから山手線で五反田に行って、東急池上線で石川台ある町へ。ラッシュに巻き込まれなくてよかった。池上線の入り口以外の柵はとても安心設計だと思いました。
てか、五反田についた池上線の電車から人が雪崩のように溢れ出てくるんですね。小学生なんて小さい体で大人の間を必死に走ってんの。なんか、すごく切なくなりました。子供にはもっとのびのび生活してもらいたいものです。
んで、電車に乗ったら向かいの座席の人がみんなムッスーとして目閉じてやんの。寺の座禅修業かっつーの!都会悲しいよ都会。
んまぁそんな困難を乗り越えてFの家に到着。もみじまんじゅう食べて、戦って、飯食べて、今Fの学校に来てます。広いねぇ。綺麗だねぇ。さすが国立だよね。
さて、これからどうしようかしらね。

Fに1つ技を習いました。下の□にお好きな言葉を打ち込んでください。

macの楽しさにちょっとずつ気づいてきた。

2006/03/08 (Wed) 一気に見ちゃだめよ。
さて、時計が1周とちょっと回ったらもう広島にはおりませぬ。パソコン持ってかないんで、更新ができるかどうかわかりません。居候先で使っていいよって言われたら使うよ。
そんな更新できない間でも、ここを忘れられないように、いくつか面白いと思ったものを貼り貼り。もちろんゴルゴ31さんだったり朝目新聞さんだったり小太郎ぶろぐさんだったりの大御所からの転載なので超他力本願企画。1日1つのペースで見れば、見終わる頃には帰ってるかな。まぁ、スタート。

まずは俺「これは流行るw」 妹「ねーよw」
くぅ…兄弟っていいなぁ。こんなほのぼのした家庭っていいなぁ。今度てんぷらにソースかけてみよ。

次は今が旬のポーション料理を紹介してくれ…
巷でまずいと大人気のポーション。まぁ、体力回復してくれる薬なんだからまずくて当然か。本屋行ったついでに買うつもりだったのにすっかり忘れてました。東京行ったら買うかな。

食べ物ネタつながりで今からねるねるねるね50個食う
中盤からの展開がいいですね。ちゃんと完食するのもゴミまとめるのも好感持てます。

ここらでちょっと趣向を変えてあつまれ! キングカワイソス!
キングカワイス。和みます。

和んだ次は笑います。ピカチュウのAA作ったよ!
個人的には>>231がツボですね。あるあるwwwそして締めのライチュウ。腹筋ちぎれます。

腹筋ちぎれたら、休ませるために漫画でも読みましょう。コーヒーえもん
いいシュール。

ドラえもんつながりで原作ドラえもんから生まれた名言
こういう漫画で深い台詞言われたら妙に印象に残りますね。

ここいらでゲームをひとつ。Goldburger To Go
ピタゴラ・スイッチ♪大好き。こういうの作ってみたいけど、アイデアもなけりゃ技術もありません。誰か助けて。

ゲームで頭を使ったら、小咄をひとつ。ラオウvs一休さん
拳王の拳王たる所以。強すぎる。

人間の悲しさを知ってしまったあなたにはこれ。嗚呼、棒人間
サイレント映画のように繰り広げられる人間ドラマ。最後は仲良く、ね。

ここいらで蘊蓄。「12桁の免許証番号の謎」
最初の2桁と最後の1桁は何かで見ましたが、他は初見。最後のに自分の打ち込んだらちゃんと出ました。学科試験99点だったらしい。もっとギリギリかと思ってた。母親の打ち込んだら100点だって。えらかったのね、昔は。

新しい知識を得たら次は新しい世界。セフィロスのAAができた!!
 こ れ は ひ ど い 。

そして不運にも刺されてしまった彼のお話。チャーハンの「やめて」で…
チャーハン健気でかわいいなぁ。

健気といえばRobotic Mule
きもい…。でも健気。坂をのぼる時のあの小刻み。健気できもい…。そして水溜りであっひゃっひゃとはしゃいだりハイジとクララのようにあっひゃっひゃと回ったり。やっぱきもい…。肉のないおっさんの足にしか見えません。すごい技術なんだろうけど、終始きもい…。

傷ついた目を癒しましょう。錯覚AA集めよう
うーん、人間の目のなんと適当なことか。しかしその適当さのおかげで生きていけるんですね。ありがとう!目!

そんな素晴らしい人間は日々新しいものを作り続けます。時には何年も何百年も語り継がれるものまでも。そして、それを壊すのもまた人間なんですね。なんか変な炭酸飲料見つけた
親がキレるのわかるよ。ラピュタ…。

だからと言って、争い憎しみ合うのは愚の骨頂。人間って、こんなに不思議で素敵なんですよ。テレビのリモコンなくなった~
ね。奇跡って、毎日どこかで起きてるんだ。

お付き合いくださってありがとうございました。最後に、この言葉を持って締めたいと思います。
どんどん拡大してってみ。

2006/03/07 (Tue) バレバレ。
買いましたSBR VOL.7。
何がいいってまずモナリザですよね。ちゃんと手が出てるのがさらにベネです。吉良も喜んで買うでしょう。ってかこっちが「納得」したいのはあんたの肉体だっつーの。絶対吸血鬼だよね。ちったぁ老けてくださいよ。怖ぇよ。

内容の方にずこずこ入ってくと、やっぱり恐竜化はDioも被害者だったんだ!砂男が関わってくることはなかったですが、あれは妄想だし気にしない。そしてのこのこ出てくるフェルディナンド博士。しっかり始末してから出てくれば勝ってたのに。だめ博士ですな。恐竜への尊敬も皆無だし。だから負けるんだ。乗ってる恐竜から落ちてころべ!
まぁそんなだめ博士のおかげで眼球ゲットなジャイロとDio。いいねぇ。これでますます闘わざるを得なくなってきたよー。しかし、鉄球変化や肉体変化はいいけど、真っ二つになっちったスタンドがなんかかわいそう。置いてけぼりでしょうか。
そんなこんなで3rd.STAGEも終盤。ジョニィ、ジャイロの精神面進化は置いといて、「……胃石…」「ペ!」じゃねぇよDio。眼球から体液とか飛ばしてたあの頃のお前はどこ行った!?石食って戻してぺ!ってびっくり人間かお前は!!っつーかみんなと仲良くお馬さん走らせてる時点でだめか…。もうDIOはどこにもいないのね。
そして急に出てきたホット・パンツ。ドラゴンボールみたいなネーミングですな。しかも肉スプレーてまたすごい。どっかで見たことある能力しか出てこん漫画とは大違いだ。さすが元祖。
んでさっさと暗号の謎を解いちゃって、出たのがガウチョ!ガウチョキター!そしてさよならガウチョ!ありがとうガウチョ!これほどまでに見事な吐血をしたのはネウロの連載最初の被害者以来でしょうかね。しかもこんな普通人なのに10位に入ってたってのがすごい。普通人の中じゃトップクラスだよ。なんかヤムチャみたいだなお前。
まぁいいや。そんなヤムチャを撃っちゃったダンディなおじさま。おひげが吉良してますなぁ。これからどんな展開になるのか。おじさまを殺すしかないんですかねぇ。それとも新たなキャラ登場?やっぱり続きが気になるジョジョでした。

てか荒木の絵ますます進化してるよね。進化っつーか深化っつーか。この人はどれだけ成長するんでしょうか。すげぇなぁ。

とか思ってふと見た宣伝ページ。本編が終わってすぐ次の黒いページ。その右の下。「ジョナサン・ジョースターからジョルノ・ジョバーナまで!」。「ジョバァーナ」だこんちくしょう。ジョジョの宣伝するならちゃんとジョジョ読め編集者。座ってるデスクチェアから落ちてころべ!



そうそう。明日の夜から東京へ旅立ちますよ。行く日の連絡入れて以来居候させてもらう予定のFからメールもこないのがちょと不安ですが、なんとかなるのかなぁと思ってます。まぁまたメール送ってみましょうかしらね。

2006/03/06 (Mon) 四角いキリンもええもんです。
普通にネタバレ。

『ミリオンダラー・ベイビー』にはびびった。まさかあんな展開になるとは思ってもおらず、前半の爽快な内容が最後まで続いて終わるアメリカらしい映画だとばっかり決め付けて見ていたため後半の重い話が倍に重く感じた。尊厳死をテーマにしちゃったら結局二分しちゃって賛否両論になっちゃうんだろうなぁ。自分は見たあとどよーんとしちゃったから、作品賞はやっぱネバーランドにあげたい。

『Ray/レイ』にもびびった。似すぎじゃろ。いや、正直そんなにレイ・チャールズのこと詳しくないし、テレビで見たのもそこまで多くないけど、あの笑い方とか奏法はそげなあんま知らん自分にもきちんと通じたよ。記憶の奥の方で歌っとるレイがしっかり出てきた。まさに乗り移ったって感じか。

今日は広島でのSBR7巻発売日(2日遅れてさらに日曜日はなしよ、って別府と同じじゃねぇかダボ!)なわけですが、土砂降りじゃけぇ本屋行くのもたいぎいわけで、コンビニに置いてるだろとか思って雑誌の立ち読みついでに行ったんですが、ポプラのバカ。置いてないってどういうこっちゃ。あとここら辺の学生もバカ。単行本のコーナーぐちゃぐちゃやがな。帯とか破れまくりて。置いとっても買うの躊躇うっちゅうねん。まぁ、今回は太蔵のジョジョネタが逸品すぎてちょとにやけてしまったので許す。明日本屋行くか、それとも東京行ってから買うか。

SBRの感想書きまくろうとか思ってたのに書けない憤りをぶつけるのと、例の2人の追悼記念ってことで、バトン拾ってきました。てか先週の水曜ぐらいにこの2人のこと知っちゃったもんでインパクト薄かったなぁ。でもネタバレ落ちてたらつい見ちゃうよちくしょう。



調味料バトン

【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか?薬味は含みません。

・目玉焼き:生で。たまに醤油。
・納豆:付属のだし。
・冷奴:わさび砂糖醤油。(*注)
・餃子:生で。
・カレーライス:生で。
・ナポリタン:生で。
・ピザ:生で。
・生キャベツ:ドレッシング。もしくは、マヨネーズ。
・トマト:ドレッシング。もしくは、砂糖。(*注)
・サラダ:ドレッシング。上記のも含めドレッシングはピエトロが一番だと思う。高いけどね。
・カキフライ:生で。
・メンチカツ:生で。
・コロッケ:生で。
・天ぷら:天つゆ。
・とんかつ:生で。
・ご飯:なんでもいけると思うよ。ごはんは万物の友です。コーンポタージュでもおk。これは前に書いたか。あ、生でももちろん。

うーん、フライ系や餃子やらはまったくなんもつけずに食べるわけで、生が多くなってもうたなぁ。てかフライ系は滅多に食べませんわ。揚げたてのサクサクはおいしいけど、時間たってべチャべチャになったのは衣はがして食いたくなるよ。油っこいの苦手。

【Q2】周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?

・【Q1】の回答で(*注)マークのついてる部分。食べたけど好きになれんって人は仕方ないと思うけど、食べてもないのに聞いただけで「絶対まずい」とか言われたら嫌になる。特にトマトに砂糖を食わず嫌いで否定する人はうちのばあちゃんを否定することになるんだからッ。

【Q3】それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?

・ステーキについてる胡椒が。ステーキ自体そんな食べんけど、あの胡椒のせいでますます敬遠するよね。

【Q4】バトンをまわしたい5名は誰ですか?
つ⌒(二二二O
放置だ放置。持ってけ泥棒。

2006/03/05 (Sun) 「ぜにゃさい」を変換してみろ。
明日がアカデミーの授賞式ってことで、今日は77回の受賞作品をどんどん放送中です。WOWOWで。昨日はそのおこぼれみたいに『アビエイター』やってました。

アビエイターねぇ、確かにアメリカ人にとっては面白いかもしれませんよね。でも日本人はあまりハワード・ヒューズのこと知らないわけで、実際約3時間見たんすけどあまり印象に残ってません。公聴会の部分は熱くて面白かったと思うけど、やっぱり全体的に金持ちのボンボンが好き勝手に生きただけって感じで共感ができませんでした。絶対ネバーランドの方がいいよ!

そんな『ネバーランド』は今日の昼から。この前見たばっかですが、やっぱり面白かった。綺麗なんだけどなんか儚いのはやっぱネバーランドの位置づけなのでしょうか。確かに子供のころは時間の流れがすごくゆっくりだったのに、どんどんはやくなっていく気がします。みんなチクタクワニに追いかけられてるんでしょうね。そして最後はネバーランドに。

次は『スパイダーマン2』。アビエイターよかおもろいわ。視覚効果賞ってのも納得できますし、ヒーローゆえの苦悩ってのがちゃんと描かれてるんで、スーパーマンやバットマンよりも楽しめると思います。

そしてこれから『ミリオンダラー・ベイビー』、『Ray/レイ』の2本。アカデミー主要4部門総なめ、楽しませてもらおうじゃありませんか。レイの役作りは写真からも溢れ出るんで期待して見てみたいと思います。

2006/03/04 (Sat) バカをする者がバカ。
今日BSで『フォレスト・ガンプ 一期一会』やっとりました。自分の最も好きな映画の一つです。もちろん見ました。ただの成功物語なはずなのに、っつーか出来すぎだろって話なはずなのに、もうどんどん泣ける。わしゃわしゃ泣ける。DVD買いたくなるぐらい泣ける。



はい、バトンキャッチ。
<どっちが好きかバトン>
それぞれいいとこがあるんで、どっちがってのはなかなか決められません。いっそのことみんな好きになりましょう。

黒 or 白
黒の落ち着きが好き。
白の自由さが好き。


夏 or 冬
夏の珍味が好き。
冬の珍味も好き。


甘党 or 辛党
甘党か辛党かで人の好き嫌いは決めんよ。

ちなみにふと気になって調べてみたら、辛党ってのは酒好きのことらしい。知らなんだ。


綺麗 or 可愛い
綺麗って字が好き。
かわいいって雰囲気が好き。


ズボン or スカート
ズボンのポッケの使い勝手のよさが好き。
スカートは知らん。


ベッド or 布団
別府の家にある1回でも上でジャンプしたら抜けそうなベッドは嫌い。あとは好き。
冬の朝の布団のぬくもりが好き。


和食 or 洋食
和食好き。
洋食もまぁまぁ好き。


ロング or ショート
ロングの長さが好き。
ショートの短さも好き。


チョコ or バニラ
バニラ好き。
チョコはちょこっと好き。



ちょこっと。


走る or 泳ぐ
泳ぐの好き。
走るの疲れる。


数学 or 国語
数学する人が好き。
国語は金田一先生が好き。


朝 or 夜
朝の小鳥の囀りが好き。空気も好き。
夜の空と桜好き。海は怖い。


犬 or 猫
咬まない吠えない犬好き。
猫のツンデレ具合が好き。


夢 or 現実
夢持ってる人好き。
現実の確かさが好き。


日本 or 外国
日本の精神や文化好き。
外国は国による。


箸 or フォーク
箸の使いやすさが好き。
フォークのシルエットが好き。


楽器 or 合唱
楽器の構造が好き。
合唱の団結力が好き。


ふわふわ or さらさら
ふわふわのふわふわしとるとこが好き。
さらさらのさらさらしとるとこが好き。


バトンを回す7名
つ⌒(二二二O
バトン置いときますね。

2006/03/03 (Fri) 今日は新聞を捨てる日。
昨日の日記通り、13時から断水なのでお出かけしてきました。
楽々園方面のアルペンというお店。買ったのはサビ落としとワックス。相棒の板が長年しまわれっぱなしだったせいかエッジ錆びちゃってて。申し訳ない。
15時過ぎ、断水もおしまいなので帰宅してさっそく研磨。磨き終わったらワックスして放置。数時間後、コルク持ってないので布で擦りまくりです。そしてできたのがこれ!

スキーが好き。………。

交差とかさせてかっこつけてるのは長年使ってる愛ゆえです。新聞紙は落としたサビを律儀に受け止めてくれるのでご愛嬌です。

もうかれこれ中学校の頃からの付き合いですよ。この短さに一目惚れして買ったんですねぇ。今でもこの長さの板は滅多に見ませんよ。短いっつってもせいぜい90センチぐらい。それに対してこいつぁ60センチちょい。まさにショート。くるっくる回りますよ。楽しいですよ。おすすめですよ。是非!


ワックスして放置ってる間に手を出したのが
塊魂2
いや、今更感はわかりますが、手を出してなかったんですね。レビューやらなんやらでおもろいってのと、自分の好きそうなやつってのはわかってたんですが。いやはや、ちょっとやってみたらなるほど百聞は一見にしかぜませんでした。

ゾクバイク。

こんな感じですよ。何かもう脳内なんちゃらが出るのは納得できますわ。グラフィックといい音といいシステムといい大好きですよ。ウェブのでこのレベルじゃ製品版はどれほどやばいのか。確かPSPで出てるよなぁ。買っちゃおうかな。

あと、これもやりました。
Shanghai Dynasty
上海だの四川省だのなシンプルパズルも好きなわけで、クリアできるまで何度もやり直します。クリアできてもやり直します。なかなか止め時が見つけれません。あと、上海とか香港とかチャーハンって音が好き。ングのところを滑らかに発音しちゃうのが気持ちいいですね。
ただ、こういうのは困ります。

お手上げ。

2006/03/02 (Thu) 本日13時~、断水。
20時あたりから日付け変わるまでぐっすりだったんでまーたこんな時間まで生きてます。まぁちゃんと眠たいんでこれ書いたら寝ましょうね。

本日は雨の中街まで。ももとふくらはぎあたりが筋肉痛で、急に立ち上がったりするとガクッときてしまう始末。超回復待ちです。CDを買って、外に出たついでに宝探しです。っつってもガムテープですが。しかも、宝は広大の方にあった模様。勇者さまにはなれませんでした。

もう3月なんですね。今年は1月がいつもより長く感じたせいか、すっげぇあっという間の2月でした。なんか、やっぱり3月1日が何もない日ってのは……ね。まぁ仕方ないか。

あと、

いいや。

2006/03/01 (Wed) 暴力反対。
討入りを終えましたおかてつです。
午前10時にバスが出発。約30分後に到着。いと寒し。
さらに数分~十数分後、今日の相手が到着。原付をブイブイ乗り回していと怖し。
さっそくボクシング部の内部に潜入。こちらスネーク。写真を撮ったので転送する。

くの字になるように打つべし。

いかにもボクシングって感じですね。
まずは3分間の縄跳び。革でできています。最初はそこまで重さを感じないものの、時間が経てば経つほど腕が重くなる。これで3重跳びは不可能ですよ。でも音楽にのせて跳んでると瞬間瞬間ハイな感じになれて楽しいね。結論、やっぱ縄跳びは楽しい。
次はパンチの打ち方レッスン。とは言うものの、足はこうでこう前に出てこう打つ。おしまい。まぁ別に本格的にボクシングを始めるわけではないのでこれで十分ですな。
軍手をつけて、グローブ(確か10を。あとで14をつけさせてもらったけどほんとに全然違うのな)をつけて上の写真の真ん中のをビシバシ。
ビシバシしてるとボクシングくんが手にミットをつけてるじゃないですか。あれよあれよとジャブ、ストレートをミット打ち。うまくミットを合わせてもらったときのあの音はなかなか気持ちがええもんでした。でも、殴り続けるってのは疲れますなぁ。
とか思ってたら交代。これが狙いかッ!?まぁ殴っちゃったんだから殴られないといかんばらってことで、ジャブ、ストレート、ワンツー、フックを浴びる。うぅ…受けるのむずいよ。しかもストレートなんか肩まで衝撃きますよ。鴨川会長の偉大さを感じます。
そこでまた交代。ワンツーとフックを打たせてもらう。フックって難しいんですね。どうも横から伸びるストレートって感じになってまう。

と、ここいらでグローブを脱ぎ捨て体操の時間だよ!
待ってました。これがしたかったんですよ。久しぶりのバク転だぁー
…手首が痛い。特に右。ぐぅ…やっぱり運動不足ってのは目に見えて現れるもんです。こんな自分が悲しい。でも、せっかく体操ができるスペースがあるんだからやらないともったいないよね。と、体を労りつつ回ってたら、リングの狭さを感じだした二人。

早速移動です。その場所は、そう。

ひやい。

柔道場ー。ひろーい。高校の頃のをイメージしてたら鼻水吹き出してしまう広さ。ってか、この大学自体が広い。羨ましいなぁ。同じ山にあるうちの学校を大違いですよ。敷地、建物、駐車場…どれをとっても大負けです。悔しかー。まぁ恐らくこの大学は普通で、うちの学校がやばいぐらいに狭いってことなんでしょうけど…。
まぁいいや。ってなことでこの広い畳を貸し切って跳び回ります。懐かしい感覚が徐々に甦ります。…が、疲労と空腹に負ける自分。情けない。

親子丼食べておしまいですよ。バスに揺られて帰ります。
いや、何だかんだで初体験ができたし体動かせたし楽しかったです。そしてしっかり筋肉痛ですよ。あれだけの運動で…。己の課題を再認識させられました。

あしあと

     

カレンダ

きじとこめんと

カテゴリ

リンク

じぶん

おかてつ

Author:おかてつ
めがね。
しゃかいじんよねんせい。

けんさく

M.R.ながら

