--/--/-- (--) スポンサーサイト

2006/04/03 (Mon) 百花繚乱。
前回の日記の目論見は大はずれ。
あれから家を出て、お弁当とお土産を買って、山口は岩国市へ。この4月から合併して玖珂群が岩国市に食べられちゃったんですね。ばーちゃんとこの住所変わっちゃったよ。
まぁそんなことは置いといて、ばーちゃんち着いたらお茶を一飲みしてさあ出発。錦帯橋に行くとばかり思っていた自分ですが、じーちゃんが急に「大島行くぞ」って。どこですか大島って。
まぁ話を聞くと『千本桜』なる名所があるらしいじゃないですか。美しそうだ。ってことで、ゴー。

バン邪魔。 軽トラ邪魔。

大島の道の駅にちと寄って写真をパチリ。広島からも釣り人が来るだけはあって海が結構綺麗です。

その砲口は何を見る。

さらに進んでくと、戦艦「陸奥」が沈んだという地が見えてまいりました。
↑のような砲身の横には船首、副砲、スクリュー等もあり、全部でっかかった。ドカーン。

そのいち。

そして、若干道に迷ったり道が崩落して通行止めになってたりしつつ

そのに。

何とか噂の千本桜に到着。

きぎ。

ただ、その千本桜というのは

そのさん。

道路に沿ってズラーっと桜の木が植えられているわけで

そのよん。

綺麗なのは綺麗なんですが、如何せんお弁当が食べられない。

きぎき。

そのうえ、道路沿いであると同時に海岸線沿いなわけで

そのご。

悲しいかな潮風にさらされ結構ボロボロ…。

そのろく。

ですが、自分達は千本桜を抜けてから、なかなかの景観を発見。

きぎきぎ。

よーし、お弁当タイムだー。ウマウマ。

そのなな。

お弁当も食べ、みんなで写真撮ったりくつろいだりして、帰宅なり。

そのはち。

家に戻ったら、いきなり親に洗車を手伝わされました。徹夜あけなのにねぇ。でも、やりだしたら結構楽しいんだこれが。

そのきゅう。

んで、夜はばーちゃんち行ったらよく寄る中久でお刺身食べたり天ぷら食べたり。ウマウマ。お土産に中まで赤(ってかピンク)いあんま~いイチゴ貰ったりしておうちへ帰りました。やぁ、広島最後にええもん見てええもん食べた。
明日は朝から鈍行で別府に戻ります。起きれますように。

きーろ。こんな花たちもいました。

しろ。花の名前とか全然わかんないけど

おらんげ。きれい。

さて、24時を回るのを待てずに投稿です。もう限界。眠たいんだ。おやすみ。

2006/04/03 (Mon) 三日坊主になりませんように。
年度も変わったことだし、またテンプレ変更。
前回変更した時は3カラム(左右にメニューがあるタイプ)のが色々入れれて便利かなとか思ってたんですが、fのパソコンと自分のパソコンの違いを考えておらず、我が家じゃたくさんあった候補の全てが横に長い事態が勃発。いちいち横スクロールはめんどくさい。今まであんま気にしてなかったけど画面の大きさって大事なのね。
と言うことで、候補たちは日の目を見ることなくさようなら。また新しく2カラム(左右どちらかにメニューがあるタイプ)をいくつかゲット。今回は見た瞬間食べたくなったいちご。

そしてカウンタの位置を左に寄せてみる。htmlがちょっとわかった証拠なのかな。ただ、自分が一番置きたいとこに入れたら背景に色がついちゃったりするのでやっぱりまだまだ勉強不足。

また、変更に伴いプラグインいじり。まずは時計排除。だって、うちの環境じゃあれのせいで表示が遅くなるんだもん。
次いで最新記事とコメントを合体。ちょっちスマートな感じ。
さらには体重計排除。3カラムならお遊びたくさん入れれるけど、2カラムだから無駄をなくそう運動。
その代わり、新たに音楽再生機能を搭載…したかったのですが、当たり前なことに再生できるのはmid。自分が再生させたかったのはテトペッテンソン.mp3。うーんまいった。
頑張っていろいろ回って、mp3→wav、wav→midに変換するソフトをゲット。wavにするとこまではよかったんですが、あんな歌をmidにできるわけがねぇ。わかってたさ。あぁわかってたよ。でも、もしかしたらを信じたかったんだ。
とは言えできないものはできません。音楽再生プラグインはすっぱり諦め、他の方法をさがします。そこで目をつけたのが、swf。そう、楽しい楽しいFlashです。
ソフトも結構軽かったので速やかにゲット。そしてサイトや本体とにらめっこしながら3時間ぐらいかけてやっと基本的な概念を理解。パラパラ漫画的なものやボタンを使ったスタート、リプレイなどは覚えることができました。これから取り組むのはストリーミング。コレをマスターしたらPV的なものや空耳的なものが作れちゃうんですねぇ。いやぁ、楽しみだ。創るってほんといいよね。あと、Flashにも組み込めるから、htmlへの習得意欲が更に増大。本買ってみようかな。てか、もっと早く出会いたかったよ。出来れば春休み序盤に。

そんなこれからってとこですが、本日は山口のおばーちゃんとこに行ってお花見です。これまでの経験からしてたぶん錦帯橋だね。綺麗な写真撮れるといいなぁ。

あしあと

     

カレンダ

きじとこめんと

カテゴリ

リンク

じぶん

おかてつ

Author:おかてつ
めがね。
しゃかいじんよねんせい。

けんさく

M.R.ながら

