--/--/-- (--) スポンサーサイト

2006/04/23 (Sun) 畜生界。
 お昼ちょっと前ぐらいに起きて、予習、宿題の嵐。洋書を3ページちょい訳し、問題集を4チャプター程解き、『風と共に去りぬ』の1場面をディクテーション。まだまだ残ってますが、ここいらで休憩。
 てか、ディクテーションがきつい。ただでさえネイティブのスピードについてくの大変だってのに、映画だからみんな演技しやがるわけですよ。泣きながら捲くし立てられたらもうチンプンカンプン。
 ちなみにこのチンプンカンプンという言葉、遠い昔に、漢文を勉強する武士が話す言葉を聞いた一般人が、まったく理解できなかったので、自分がわからないことに対してその音を真似して「それはチンプンカンプンです」と言い出したそうです。そしてこれを英語で言うと、"It's Greek to me."。欧米人にとってギリシア語やラテン語は学識の豊かな人が勉強する言葉で、一般人には理解不能なんですね。
 で、何度も言いますがチンプンカンプンなもんで、最終手段ですよ。そもそもこれはまず授業中に録音するんですね。テープに。そう、 テ ー プ に。おかげで聞きたいとこを何度もリピートできないわけですよ。さっき聞いたとこもっかい聞きたいと思ったらガチャ(停止)ガチャ(巻き戻し)キュルキュルキュル(巻き戻る)ガチャ(停止)ガチャ(再生)「****」(全然違うとこ)(;´д`)・・・。やっとられんです。
 で、何度も言いますが最終手段ですよ。マイクでパソコンに録音し直したりました。データになればこっちのもんです。好きな部分を好きなだけ連続再生です。なんとかできた(?)っすよ。あーめんどくさ。テープもう1本残っとるし。

 えー、おいらのMP3プレイヤー。iAUDIOなんですが、現在65曲入っております。そしてその中に1曲だけ、あるジャンルのものがまざっております。それはアニソン。正式な曲名すら知りませんが、創世のアクエリオンというアニメの曲。ご存じない方のが多いと思いますが、このAAはどうでしょうか?

\\   一  万  年  と  二  千  年  前  か  ら  愛  し  て  る //
  \\  八 千 年 過 ぎ た 頃 か ら も っ と 恋 し く な っ た     //
   \\       一 億 と 二 千 年 後 も 愛 し て る         //
     \\ 君 を 知 っ た そ の 日 か ら 僕 の 地 獄 に 音 楽 は 絶 え な い//
       _ _∩.     _ _∩.     _ _∩.     _ _∩.     _ _∩.     _ _∩.
     ( ゚∀゚)彡  ( ゚∀゚)彡  ( ゚∀゚)彡  ( ゚∀゚)彡  ( ゚∀゚)彡  ( ゚∀゚)彡
     (  ⊂彡.   (  ⊂彡.   (  ⊂彡.   (  ⊂彡.   (  ⊂彡.   (  ⊂彡
    _ _∩.     _ _∩.     _ _∩.     _ _∩.     _ _∩.     _ _∩.     _ _∩.
  ( ゚∀゚)彡  ( ゚∀゚)彡  ( ゚∀゚)彡  ( ゚∀゚)彡  ( ゚∀゚)彡  ( ゚∀゚)彡  ( ゚∀゚)彡
  (  ⊂彡.   (  ⊂彡.   (  ⊂彡.   (  ⊂彡.   (  ⊂彡.   (  ⊂彡.   (  ⊂彡.
   |   |     |   |     |   |     |   |    |   |     |   |     |   |
   し ⌒J.    し ⌒J.    し ⌒J.    し ⌒J.   し ⌒J.    し ⌒J.    し ⌒J

 え?知らない?まいったなぁ。それじゃあどうしようもないですが、もし知っている方がいらしたら、これの元ネタがその創世のアクエリオンっちうアニメの曲なんですよ。
 そして、何が言いたいかというと、アニソンってジャンルがなかなかばかにできないってことなんですね。このアニメ自体はもちろんこれに関する絵も見たことないのでアニメそのものの良さは全く知りませんが(タイトルと曲調からしてロボットは出てきそうというイメージはある)、曲は単純に熱いんですよ。イントロから、こうグググゥゥゥッと盛り上がって、サビでは魂を放出するかのように爆発し、そしてラストへと収束。熱い。洋楽、邦楽に続いて新しい何かが生まれた気がしますよ。
 さらに先日、この曲の英語版なるものを手に入れました。こっちはこっちでまたすごい。何人ものネイティブの方々がコーラスをなさってるんですが、これが凄まじい。年末(だっけ?)にある第九の合唱のような奥行きと広がり。取り込まれてしまいますよ。

       All this time these twelve thousand years I know 愛してる
        Eight thousand years from the time
☆ ゚。*   that I've met you my love grows strong than ever before
    _ _∩.  Words can't say of this time I've been waiting to share my love with you
  ( ゚∀゚)彡 I'd give you my life, I would give you the world to see you smiling every day
  (  ⊂彡  Onehundred million and two thousand years from now 愛してる
   |   |   I want you to know since you came in my life  
   し ⌒J.  every day, every night you give light into the darkest skies  
     . ゚。,   。 .  .。   o。。.゚*。゚ 。.゚ 。 ☆+。
    ゚ . ゚。, ☆ * 。゚. o.゚   . ,     。

 うーん、予想はしてましたが、AAがちゃんと収まりませんね。一応リンク貼っとくか。
「一万年と二千年前から愛してる」のガイドライン

あしあと

     

カレンダ

きじとこめんと

カテゴリ

リンク

じぶん

おかてつ

Author:おかてつ
めがね。
しゃかいじんよねんせい。

けんさく

M.R.ながら

