--/--/-- (--) スポンサーサイト

2006/05/31 (Wed) 尚武。
 暑いですね。イギリスに行っているみんなはここより快適に過ごしておられることでしょう。イギリスと日本、一体何が違うのでしょうか。

 少し話は変わって、日本にあってイギリスにないもの。たくさんありますが、その一つとしてあげることができるのが、料理です。例えば、刺身なんてどうでしょうか。古代から人間は肉を生で食べることは体に危険を及ぼすということを知っています。しかし、日本人は魚だけでは飽き足らず、鶏、牛、馬と何でも食べてしまいます。欧州では悪魔の象徴とされているイカですらおいしくいただきます。何も知らない外国人が見たらそりゃあ野蛮だと思うでしょうね。では何故日本だけが刺身というものを生み出したのでしょうか。

 答の前に、も一つ日本とイギリスの違い。今度はお風呂です。海外では、毎日お風呂に入る習慣なんてありません。それに、入ると言っても湯船につかることなどせず、シャワーを軽く浴びて済まします。アメリカの金持ちには、「私は金持ちだから毎日シャワーを浴びているんだ」なんて言う人もいるそうです。この違いはどこから生じているのでしょうか。

 さらに違いを。みなさんは家に帰り、玄関をくぐったらまず何をしますか?自分は靴を脱ぎます。欧米人は脱ぎません。有名な文化の違いですね。では、なぜでしょうか。

 刺身の答は、ものが腐りやすいから。お風呂の答は、汗をかくから。靴の答は、泥、土がつくから。です。

 これらに共通し、最初の問の答となるもの。それは、湿度ですね。
 夏、日本で1日放置しておいたら傷んでしまうものでも、イギリスでは5日間ぐらい大丈夫だそうです。つまり、イギリスでは「余裕」、「普通」、「ちょっとやばいかな」、「こ…これは…」、「もうだめだ」の5段階だとしたら、日本では「余裕」と「もうだめだ」の2つしかないんですね。んで、もうだめだを排除したら残るのは新鮮なものしか残ってません。
 湿度が高かったら汗をどしどしかきます。こいつぁジトジトして気持ち悪いですね。さっさと洗い流しとうございます。はい、お風呂~。
 湿気ていたら土も湿ります。そんな土の上を歩くと、靴の裏は泥だらけですね。はい、そんな人室内に入れちゃあいけません。
 湿度の違いは文化の違いを生み出します。

 ちなみに、
(省略されました・・全てを読むにはワッフルワッフルと書き込んでください)

2006/05/30 (Tue) 倹約。
 今日も今日とていろいろあったけど、特に「あ、これ書こう」なんて思うことじゃなかったんで、バトン拾ってきました。

暇バトン

1.今暇ですか?
 暇してる暇はないはずなんだけど、まぁブログ書くぐらいの暇はあってもいいんじゃあないですか?

2.暇な時間の過ごし方は?
 漫画、パソコン、ごろごろ。家にひきこもります。

3.お気に入りのダジャレを一発。
 甲「隣の家に囲いができたんだって?」
 乙「ブロック」

4.使っているシャーペンの特徴を教えて下さい。
 本体のある部分を押したら、先から芯がニュッと出てきて、3回も押せばすごく書きやすいです。

5.家にあるマウスのサイズを測って下さい。
 全長はジャンプコミックスの上辺ぐらいの長さ。

6.今日のテレビ欄を見て目に入った語句をどうぞ。
 10:55 ステレオ放送文字多重放送 シリーズ世界遺産100 「厳島神社・日本・広島県」
 16:50 ステレオ放送文字多重放送 シリーズ世界遺産100 「厳島神社・日本・広島県」
 00:50 ステレオ放送文字多重放送 シリーズ世界遺産100 「厳島神社・日本・広島県」

 さすがNHKだ。

7.何か面白いサイトを紹介して下さい。
 http://www.hcn.zaq.ne.jp/ganso/neta/sergeant01.htm
 どうなっても知らんよ。

8.適度な長さになるまで一人しりとりをして下さい。
 しりとり→リンゴォ・ロードアゲイン→ンドゥール
 このコンボができるだけで満足です。

9.財布にある小銭を数えて下さい。
 おかてつくんのお財布には、A~Dの4種類の硬貨が入っています。それぞれの枚数を数えてみると、Aが6枚、Bが3枚、Cが2枚、Dが1枚でした。合計の金額が763円だとすると、A~Dは何円玉でしょうか。

10.このバトンを数人に回して下さい。
 つ⌒(ニニニO

2006/05/29 (Mon) 質素。
 『尋常小学修身書』という本があります。忠孝の道徳を強くしめし、国家の観念に重点をおいた編集方針で作られた国定第2期の本です。簡単に言えば昔の教科書ですね。で、この中に、次のようなページがあります。

 トラキチ ハ トナリ ノ シヤウジ ヲ ヤブツタ ノデ アヤマリ ニ ユキマシタ

 うん、トラキチはえらいな。障子を破ってしまったらごめんなさいだ。その気持ちを忘れるなよ、トラキチ。

 次いで、このようなページもあります。

 キグチコヘイ ハ ラツパ ヲ クチ ニ アテタ ママ シニマシタ

 キグチ…?おい!キグチ!衛生兵!衛生兵ッ!!はやく来い!キグチが…キグチがッ!!うわあああああアアアアアアアアアアアア!!!

 これは尋常じゃありませんね。教科書の検定は大事です。

 りっくんとこで見たバトン。見たらやるやつらしい。


【見たら答えるオタクバトン】(最後にテーマを一個足す事)

 多いんで、「知ってる(○)」「知らない(×)」「聞いたことある(△)」で答えます。一言あればその後ろにでも添えます。

■NARUTO
 ○ 始まった頃はこんなになるとは思わなかった。
■D.Gray-man
 ○ 作者手怪我してんだっけ?中国が出たあたりから読んでません。
■テニスの王子様
 ○ ジャンプ買うのやめた頃から読んでません。でも、ヤマカムなんかでネタになってるのは見る。
■BLEACH
 ○ 作者が広島出身だってのにちょっと驚いた。
■ONE PIECE
 ○ 長いですね。
■ガンダム
 ○ とは言っても、ちゃんと見たことはありませんが。
■ファイナルファンタジー
 ○
■EVAVNGELION
 ○ 2つ目のvのせいで一瞬読むの止まった。こういう綴りなんだ。
■ドラゴンクエスト
 ○ 一応本筋のは全部やりました。
■BLACK CAT
 ○ 結局最後まで読んだな。新連載はパラパラと飛ばしてます。
■学園ヘブン
 ×
■ドラゴンボール
 ○ どどんぱー。太蔵の桃白白ネタはおもろかった。
■北斗の拳
 ○ 今は母親のんがよく知ってんじゃねえの?w
■セイント星矢
 ○ Fに語らせるべきです。
■ボボボーボ・ボーボボ
 ○ ジャンプ買うのやめた頃から読んでません。
■HUNTER×HUNTER
 ○ ジャンプ買うのやめても読んでるのに連載してくれません。
■銀魂
 ○ ジャンプ買うのやめた頃から読んでません。面白さはわかるんだけど、どうも立ち読みしてる時は読もうって気にならない。
■DEATH NOTE
 ○ >>小畑、大場両先生、お疲れ様でした。面白かったです。
■魔人探偵脳噛ネウロ
 ○ ちゃんと読み切りの頃から目ぇつけてただけに、これだけ人気出て嬉しいもんです。
■ウテナ
 ×
■アラレちゃん
 ○ 漫画も読んで、アニメも見て、映画もいくつか見ましたね。
■パタリロ
 △
■地獄少女
 △
■エウレカセブン
 △
■ゼノサーガ
 ○ 2の途中までやりました。てか、ギアスを出せギアスを。
■サイバーフォミュラー
 ×
■ストリートファイター
 ○ 無印のストⅡが一番得意。持ちキャラはチュンリー。
■かしまし~ガール・ミーツ・ガール~
 ×
■こいつら100%伝説
 ×
■スラムダンク
 ○ 内容を忘れつつある。が、ネタになる部分はよく覚えている。
■名探偵コナン
 ○ 原作は単行本10巻あたりまで読んだか。はやく黒幕が出てくるといいな。自分の中じゃ、あの人。
■ビックリマン・愛の戦士ヘッドロココ
 △
■ツインシグナル
 ×
■GANTZ
 ○ 動きのない絵だってのはわかるけど、面白いと思いますよ。
■ギャラリーフェイク
 ×
■ローゼンメイデン
 △ タイトルと、アニメの主題歌は知ってる。
■MONSTER
 ○ 20世紀少年より断然こっち。あるお嬢の妹さんが読み出したってのがとても嬉しい。
■幻想水滸伝
 △ どっちかってーと、水滸伝の方を読んでみたいな。
■おおきく振りかぶって
 ×
■RAVE
 △
■メダロット
 △
■マリア様がみてる
 △
■幽★遊★白書
 ○ 最初の方の心温まるストーリーが結構好きだったり。
■テイルズ
 ○ やるなら2コンで。弓か空飛ぶキャラがいい。
■バテンカイトス
 △
■LOVELESS
 ×
■エア・ギア
 △
■名探偵ホームズ
 △
■鋼の錬金術師
 ○
■B.B.JOKER
 ×
■ペルソナ
 △
■拝み屋横町顛末記
 ×
■ハチミツとクローバー
 △
■アイシールド21
 ○
■マザー2
 ○ 結局未クリア
■フルーツバスケット
 △
■彼方から
 ×
■福屋堂本舗
 ×
■うる星やつら
 ○
■ガラスの仮面
 △
■スレイヤーズ
 △
■蟲師
 △
■NHKにようこそ!
 ×
■ここはグリーンウッド
 ×
■ボンボン坂高校演劇部
 ○ 懐かしいもん出てきたなw
■ロミオの青い空
 ×
■ぼくの地球を守って
 ×
■風光る
 ×
■シュガシュガルーン
 ○
■ドラゴン騎士団
 ×
■KOF(ザキングオブファイターズ)
 ○
■キノの旅
 ○ 逆に、ライトノベルはこれしか知りません。キノは面白いね。
■グラビテーション
 ×
■リボーン
 ○ ジャンプ買うのやめた頃から読んでなかったけど、最近またちらほらと読み出した。見事に編集部の作戦通りに動いている自分。
■悪魔のオロロン
 ×
■スクライド
 △
■ジョジョの奇妙な冒険
 ○ 読むことをおすすめします。
■魔方陣グルグル
 ○
■アンジェリーク
 △
■闇の末裔
 △
■戦国バサラ
 △
■すごいよ!マサルさん
 ○ ギャグはうすたか増田。
■ホイッスル!
 ○ でも内容ほとんど覚えてない。
■OZ
 ×
■真三国無双
 ○ ちゃんと1の頃から目ぇつけてただけに、これだけ人気出て嬉しいもんです。3以降やってないけど。
■銀河英雄伝説
 △
■スーパーロボット大戦
 ○ でも、やったことはない。
■XXXHOLiC
 ×
■桜蘭高校ホスト部
 ×
■金色のガッシュ!!
 ○
■あまつき
 ×
■ハーメルンのバイオリン弾き
 △
■魔動王グランゾート
 ×
■魔神英雄伝ワタル
 ○
■ゾイド
 ○
■実況パワフルプロ野球
 ○
■リストランテ・パラディーゾ
 × りっくんが好きなやつだっけ?
 追加分
■森博嗣
 ○ 金を持ったオタクほどすごいもんはないよね。


 今日は豪華2本立て。さらに、もいっこ見たら答えるやつ。


「萌え・萌えぎゅうバトンだきゅん」

ルール
見た人は全員やること!
絶対だから!嘘つきはだめ!

Q1ギュウされるのは好き?
 はい。

Q2前からギュウと後ろからギュウどっちが好き?
 強いて言うなら後ろかしら。

Q3あなたの手のまわし方は?
 肩口から入ったのち、やや下目掛けて。

Q4顔はどっちの肩に置きますか?
 右…か?

Q5ギュウされて思うことは?
 その時によって毎回違うこと思うと思う。

Q6好きな人にギュウされた時言われたい言葉は?
 言葉いらんかなぁ。

Q7今までギュウされてよかった・嫌だったシチュエーションは?
 嫌だったってのはないんじゃあないかな。

Q8理想のギュウは?
 理想の相手と。

Q9あなたの知り合いでギュウしたい人・されたい人はいますか?
 その相手の相手が自分でいいのなら。

Q10あなたにとってギュウとは?
 物を強く押したり締めつけたりするさま。強く圧迫されて発する声や音。(『広辞苑』より)
 強く圧迫されて「ぎゅう」って言うのは漫画の世界だけだと思ってた。


 あ、そうそう。ぴこっとさんの下にあまぞんが入りました。今んとこ紹介してんのは、昨日の日記にあった『探偵伯爵と僕』だけですが、まぁ気が向いたら何か追加します。
 誰かがここ経由で買ったら、その商品の金額の1%が僕に入るらしいです(たくさん売れたらそのうちパーセンテージが上がるらしい)。まぁ長いこと利用されんでしょうね。自分がアマゾンで買い物する時、ここ経由にしたら数円浮くんかなぁ。

2006/05/28 (Sun) 潔白。
 僕は、別府へ出向いた。昨日のことだ。まだ晩ご飯を作っていなかったのだが、結果オーライというやつのようだ。
 別府へ行った理由は、友人にお呼ばれしたからだった。友人宅に着くと、僕は、課題を一つ済ませた。その後、ご飯をご馳走になった。しかし、お風呂は入らなかった。と言うのも、自分の家で入ってきたからだ。なぜなら、その日僕は髪を切っていたのだ。髪を切った日のお風呂は、切ったのに根気強く頭にしがみ付いている毛がたくさん流れてくる。僕は人の家のお風呂にそんな毛を撒き散らすのはよくないと思った。だから、お風呂には入らず、友人のパソコンを少々いじった。役に立てたみたいでよかった。そして、深夜と呼べる時間に寝た。

 今朝はのんびりしていた。どういうふうにかと言うと、目は覚めていたものの、布団の中でごろごろしていた。お昼ぐらいになると、お腹が空いてきたので、駅にあるミスタードーナツに行った。僕はそこで、ポン・デ・黒糖とカスタードクリームとエンゼルエッグとカフェオレを2杯いただいた。エンゼルエッグは初めて食べたのだが、とてもおいしかった。これがその写真だ。

びみ。

 食べる前に写真を撮るのを忘れて、食べ終わったあとに撮るところが自分らしいと自分で思う。

 昼食を済ませると(友人はまだ満足していなかったようだが、僕はもう満腹だった)、別府の市立図書館へ行った。前日に課題を済ませていた僕は、することがないので、『探偵伯爵と僕』という本を読んだ。この本は森博嗣という人が書いた本で、日常と非日常が織り交ぜられたような雰囲気と、たまにある挿絵が面白かった。と言っても、145ページあたりまで読んだところで、友人が眠たくなったらしく、帰ることになったのだが。続きが気になっていたので、借りて帰ってもよかったのでが、本を入れる鞄を持っていなかったし、また返しに来るのが面倒くさかったので、諦めて書架に戻した。
 ちなみに、今回読んだのはハードカバーの本で、文庫本より読みやすく感じた。あと、最近本を手に取ると、表題紙や奥付を見て、目録を頭の中で作成する癖がつきつつあるのだけれど(答がないので間違っていないかとても不安だが)、この本の装丁を担当した人のうちの1人の苗字が、祖父江だった。わかる人には「へえ」と思ってもらい、わからない人には「珍しい苗字だな」と思ってもらいたい。これが、知る人ぞ知るってやつなんだと思う。

 図書館を後にした友人と僕は、一旦友人宅へ行ったが、僕は家にまだやらなくてはならない課題があったし、明日は1限から大切な授業があって遅れることはできないし、今日使ってしまわないと冷蔵庫に入っている肉が痛んでしまうので、帰ることにした。
 そして、家に帰って、課題をちょっとやって、今はこうして日記を書いている。


 ところで、『探偵伯爵と僕』の冒頭にこんな一節がある。

 面白いことを捜すのは嫌いではない。面白いことが好きだ。好きだから面白いのだ。だけど、僕が面白いろ思うことが、他の人にも同じように面白いことなのかは疑問だ。そういう疑問を持ったまま、面白いことを捜すと、少し面白くなくなるような気もする。

 この「僕」の考えは非常に頷ける。そして、僕はこんなことが面白いと思う。

 ●ニワトリが先か、卵が先か… 結論―卵でした
 僕は、古代の鳥がどんな風に産まれていたのかは知らないけれど、卵じゃない方法で産まれた鳥が進化か突然変異をして卵を産むようになったのかなと思っていた。つまり、ニワトリの方が先だと思っていたのだが、真逆だったらしい。ただ、タイトルの時点でオチをばらすのは少し面白くないような気もする。

2006/05/27 (Sat) 礼儀。
 疲れが溜まってんでしょうか。いつもより起きる時間がめっさ遅かった。

 今日のお昼に、音研(正式名称はよく知らない)が演奏会をしてまして、友人が参加するし、自分は3限あるから学校いなくちゃいけないってことで、見てきました。ただ、普通に考えたら学生なんてほとんど残ってないので、小さな演奏会でした。これが、その写真。

弾いてるのは『さくらんぼ』。

 真横なんていうちょっと特等っぽい位置で聞いてたんですね。あ、自分の右側にはちゃんと柱があったんでお客さん方から「なんであの一般人あんな側おんねん」なんて思われることもありませんでした。ちなみに友人は一番手前の彼。ドラムやってました。普段はディープパープル以外認めない人なのにね。なんかやる気ないとか言ってたら演奏中にスティック落としやがってました。
 まぁ、会の規模に関わらず、生音ってのはやっぱいいもんで、楽しかったです。

 んで3限終わったあと、日に日にうざったくなってきていた髪を切りに行きました。毎回のことなんですが、担当の人がお兄さんだろうがお姉さんだろうが話が、
 学生さん?→はい→何年生?→3年です→何勉強してんの?→英語です→じゃあ英語ペラペラなんだー→そんなことないですよ→…→…→アルバイトしてんの?→いいえ→せんのん?→教員と司書の免許とるんが忙しいんで→司書?→図書館で働く人です→へぇ、免許いるんだー→あまり知られてないですよね→バーコードピッピッってやるだけかと思ってた→裏では大変なんですよ→…→…
 な流れなんですね。あ、そりゃ実際はもうちょっとフランクな感じにはなりますが。流れ的にね。ある程度形式化されてます。

 予定ではそのあと買い物にでも行こうかと思ってたんですが、いざ今日になってみると、雨降ってるし、財布の中身と相談してもあまり芳しくない感じだったんで、諦めました。ちゃんと教科書入る鞄ほしいよう。

2006/05/26 (Fri) 廉恥。
 あーうー。頭が痛い。

 まだ梅雨入り(入梅でもいいらしい。変換で初めて知った。梅雨明けはもちろん出梅)宣言されてないのに、超雨です。自分は大丈夫だったけど、友人は腕どころか背中まで濡れてました。

 大雨が降ると、出席率がぐっと下がります。カメハメハ大王家か君たちは。君たちが帰っちゃうせいで3限の授業2回もあてられちゃったよ。ぷりぷり。

 うちの学校でもやっと健康診断っぽいレントゲン撮影が行われました。上を脱いで、半そでTシャツ1枚で、いざ撮影って時に、なんか順番違ったみたいで1回外に放り出されました。外は雨風。寒!たぶん頭痛はこのせいです。あと、撮影技師的な人が、すごく両性的に見えた。

 そんぐらい。疲れた。

2006/05/25 (Thu) 信義。
 昨日のぎょーざぱーてぃーのお話。

 あのあと、6時前ごろにyさんがうちに来て合流。んで買出しに行ってたnさんと、主催者のkさんとも合流。kさん宅へ。

 おじゃる丸や初めて見る料理アニメ、忍たま乱太郎に天才てれびくんなんかを見ているうちに(うちNHK映らないもんだから久しぶりでちょっと嬉しかった。にしても天てれは変わったなぁ。)kさんが着々と下ごしらえを完了。餃子の他にも冷やし中華にあいそうな中華らしいサラダ的なものや砂ずりと野菜を炒めたもの、鴨の薫製に茄子を1箇所がくっついたハンバーガーのパンのようにスライスしたものにお肉を詰めて揚げたものなど(どうでもいいけど、羅列する時、「○や△、□に◇」と言うのが癖みたい。)もうすっげえの。超豪勢ですよ。まじで!

 んで今回1番のメインである餃子のこと。
 なんということでしょう。皮から手作りです。今まで黙ってたんですが、実はこれまで餃子を作ったことないんですよ。既成のを焼くか水餃子にするかぐらいで。市販の皮ですら包んだことないのに、いきなり皮から手作りですよ。感動ッ!
 ちなみに具は2種類。一つはまぁよくあるお肉メインのやつ。茄子に詰めたのと一緒です。で、もう一つがこれ。

具。

 炒った卵にニラに刻んだおエビ。これだけでおかずになりますね。ところでこの皮を伸ばしたのはnさん。自分じゃあありません。本人ここ知らないだろうけど、ちょこっと仕返しです。まぁそれは置いといて、こいつを包んだらこんな感じなんですね。

ずーむいん。

 これは自分のです。どうでしょう。kさんには褒めてもらえました。わーい。てか、 楽 し い w まったく飽きそうな気配がありません。そら大きなお皿3杯分もできますよ。

ずーむあうと。

 これはその一角ですね。

 全部包んじゃったあと、水餃子にしてる間に自分とnさんでお酒を買いに行って、8時過ぎごろにいただきますです。
 あんねぇ―――うまいッ!うまいんだよ。それ以外に言う必要ないよね。うん、うまい。
 …ただ、一つだけ間違いが。お酒です。飲まない期間が長いせいなのか、飲みのたびに許容量が少なくなっていっている気が。缶チューハイ3本ですっげえ眠たくなりました。別に記憶が飛んだり行動がおかしくなったりするわけじゃあないんですが、ただただすっげ眠い。せっかく途中でkさんのお友達の中国人の方来てくれたのに横んなってぼけーっとしてました。

 んで、yさんの終電が22時17分(さすが別府!都会にできない事を平然とやってのけるッ!そこにシビれる!あこがれるゥ!)だもんでそんぐらいにお開き。涼しい夜風に晒されて多少は酔いも醒めたものの、そっから家に帰ったら即就寝しちゃりました。

 いやぁ、楽しかったしうまかった。是非またやりたいですなぁ。うん。もっかい。

2006/05/24 (Wed) 犠牲。
 25日 彗星
 はい。明日ですね。ドキドキ。

 ところで、自分の死ぬ時がわかるってのはどうなんでしょうか。例えば不治の病なんてやつになってしまった時、残り時間ってのをお医者さんに聞きたいとお思いでしょうか?自分は知りたいと思います。周りの人に感謝を伝える時間ぐらいは欲しいですもんね。
 ただ、教えてもらうっつっても「いや 死ぬのは おかてつ おまえだ」(ガリガリ)なんて言われて40秒後に心臓麻痺なんてことになってしまう状況は勘弁ですけどね。

 さて、今日は夕方から中国人留学生のkさんのおうちでぎょーざ作って食べるらしいです。お昼ぐらいに「来るか?」(こんな言い方する人じゃあないけれど)なんて電話もらって。楽しみですねー。本場の餃子ってのは辛いんでしょうか。ドキドキ。

2006/05/23 (Tue) 忠誠。
 この頃、思うようにご飯を食べることができません。おかてつです。理由を申すはただ一つ。憎き肉片、否、口内炎です。人間の体っちゃあ不思議なもんで、指を切断する寸前まで切ってしまうと痛みなんて感じません(少なくとも自分は。あと、骨は無傷の時)。だのに、粘膜がちょこっと炎症起こすだけでこの激痛。たまったもんじゃあありません。逆剥け(ささくれとも言う)だって何故にあんなに痛むのやら。アドレナリン(だっけ?違うかも)を自由に分泌できるようにならなければ避けることのできない道なのでしょうか。ちなみにこの口内炎、歯ブラシで突いてしまってできたもので、身体は至って健康的なはずです。心配してくれた人ありがとう。ただ場所が非常によろしくない。右下の犬歯の先のちょっと下あたりなわけですが、物を食べようと口を開けたらその犬歯の先が見事にぶち当たるんですね。ほげーーー。

 さて、虫の多い季節がやってまいりました。学校から帰り、ドアの鍵を開けようとしたその時、ふと足元を見た僕は、その光景に戦慄を覚えました。群ですよ。藪蚊の餅搗きとはまさにこのことを言うのかと思わせるような大群。足ブンブンして追い払い、一瞬を見計らって即座に家に入りました。あーもうやだよー。そのうち寝てたら耳元でプゥーンって言うようになるんだよー。んでそれに耐えても起きたらどこかしら刺されてんだよー。アースノーマットの薬剤買ってこないと。
 てか、既に家の中では結構虫さんと遭遇するんですけどね。学校から帰ったら、朝起きたら、またはそうじゃない時、床やら壁を名前もわからない甲殻系の小さな虫が這い回っているんですね。一体どこから湧き出てくるのやら。そのうち寝てる間に口の中を這ってたり…いや、こんな話はやめましょう。人間は一生で平均数十匹の小さな虫を食べてるなんて話もあるわけですし…ね。

2006/05/22 (Mon) そう、10階。
 モラル・ハザード、いわゆる道徳危機がここ数年叫ばれているそうな。そこで長い年月をこえて注目されているのが武士道だそうな。ちなみに、どっちかと言うと右から翼がはえているかと思いますが、何がいいとか何が悪いとか言いたいわけではないのであしからず。

 この武士道が生まれた背景には、士農工商という身分制度があります。正確に言うと穢多、非人(漢字で書くとなおさら酷いもんだ)がこの下に位置するわけですが。この士農工商、封建社会の階級観念に従って上位から順に並べられているんですね。

 まず士を飛ばして農工商。この3つは「もの」を扱う人たちです。一番上の農は何もない状態から人間が生きるのに必要な食べ物を作り出します。この0から1を作り出すというものが崇高であると考えられたんですね。次いで工は既にあるものから他のものを作り出します。つまり1を10にも100にもするんですね。最後に商ですが、これはその出来上がったものを右から左へとうつしていくだけです。なので商は一番下に位置づけられました。皮肉なことにも、今の時代はこの商がヒルズなんて上のほうに君臨してしまっているわけですが。

 これら3つの人たちが「もの」を中心にしていくのに対して、士が大切にするのは「心」でした。もともと権力者に侍ふことから侍と言われるようになるだけあり、彼らは武装して何かを守るのが仕事でした。しかし力だけでは何にもなりません。むしろ反逆する可能性すらあります。そこでこの武士たちに教え込まれたのが武士道だったのです。忠誠を誓い、身を犠牲にしてでも守る。あまりにもこの色が強くなりすぎて自然死すら恥ずかしいという感じになり、とうとう葉隠にもあるように「武士道と云ふは死ぬ事と見付たり」などと言われるようにすらなってしまいますが。アメリカにいいようにやられている日本(このことも結構面白かった。覚えてたらいずれ書こうと思います)が、今になって気付いたのは、自分達の祖先の魂だったわけですね。…これって日本史で習う当たり前のことなのかなぁ。だとしたらなんか恥ずかしいなぁ。

 ちなみに最上位の士と同じような仕事をするのが、最下位である穢多と非人です。どちらも血を見る仕事ですね。この誰もが嫌がる仕事を上と下で受け持つことにより、江戸は大きな安定を得たのかもしれません。そして、そのような武士と同じ精神を持つ仕事をしているんだという誇りが、穢多と非人を支えていたのかもしれません。憶測ですが。

2006/05/21 (Sun) 9階。
 洗濯洗剤がなくなったので、ドラッグストアへ買い物。行くと、つい5つで89円とかいうスポンジ(台所で使うの。使ってたの結構朽ちてきてたんで)や、そろそろなくなる台所洗剤なんかも買ってしまいました。言うほど痛手な出費ではないですが、教科書買いすぎで残り少ない銀行預金のことを考えると、もうちょい辛抱すべきでしょうか。
 ただ、新しいスポンジや洗剤を使うと、気分も新たになった感じがして、ちょっと嬉しくなります。思わずシンクもゴシゴシとしてしまいました。母親から掃除をしないという血を濃く受け継いでしまっているので、珍しいことです。まぁ一度掃除し始めたら家中隅から隅までやらないと気がすまないところは受け継がずに済んだので、そんな時間かかんなくてよかったです。

 今日は3つほど引用。
ジュウシマツ住職のガイドライン2
 もう住職はなんでもありですねwwwJJネタは正直どうでもいいと思ってるんですが。ところで元ネタのガキ使が見たくてしょうがない。大分でも放送してくれよ。てかYouTubeで見れるんだろうけどね。8Mぐらいでいいから速度ほしいなぁ。

新ジャンル「なぞなぞ」
 >>35や>>231の(*´д`)なのもいいんですが、個人的には>>32や>>313のおばかな空気が好きwwwんで最後のは全米が泣いた。

知り合いにブログを教えるということ
 うちはだいたい1日10人弱ぐらいの人がわざわざ足を運んでくれていただいておりますが、そのうち知り合いは何人ぐらいなんでしょうね。
 まぁここに書いてあることはだいたい頷けますね。そもそもうちは日記であって、あとから自分で見て「あぁ、こんなことあったなぁ」とか思おうと書いてるわけだし、他人が見て面白いわけがないことは重々承知。ただ、カウンターがよく回ってたりコメントもらえたり、おもしろいとか言ってもらえたらめちゃめちゃ嬉しいのも事実。大事なのは無理に面白くしようなんて思わず、自分のペースでやることでしょうか。んー、結局今と何も変わらんぞ(;^ω^)

2006/05/20 (Sat) 8階。
 昨日と同じく暑い。が、空気が乾いているのでまだ許せる。が、暑いことに変わりない。

 なんか今日の13時から「さつき祭」なる祭りが開催だそうな。これってあれですか?13時から授業ある自分たちへの嫌がらせですか?めっさ楽しそうな音楽聞こえるし。
 まぁいいや。今回だけは許す。だって、今日の授業内容は研修先への手紙の書き方などを教えるってやつで、研修に行かない自分には関係ないので帰っていいよってことになったから(もちろん出席扱いで)。わーい。んまぁその分こっちは本数冊読んで図書館に関する論文を書かないといけないんですが。論文なんて書いたことねーよ。

 ところでこの授業が始まる前、教室で独り寂しく昼食をとっていたら(ちなみに食べていたのは、はるさめヌードル。中にはるさめ5本分ぐらいの太さの、溶けてくっついたようなんが入ってた。写真撮ればよかった)、1番前の席に座る男性の姿。そうですね、自分と同じ高校で、さらに一定の人たちにしか伝わらないですが、雰囲気はnext toな感じ。で、自分がズルズルとはるさめ食ってると、その彼からいきなり「くそッ!書いてなかった!」と独り言にしては明らかに音量でかすぎな叫びが。びっくりしたんですが、再びはるさめをかっくらっていると、お次は「あー!韓国語かよ!」と。
 教室内にはその彼と自分だけしかいないんですよ。んで自分は2限もこの教室で受けてるんで、誰かが教卓の後ろに隠れてたりなんて見てないし。彼は見えない誰かに話しかけていたのだろうか…。未だに答は見つかりません。
 はるさめも佳境に差し掛かってきた頃、新たに教室に入ってくる人影。男性です。雰囲気は、k畑くん。独り言の人と知り合いのようです。なんか笑いながら「バカだなぁ」とか言ってます。
 …僕は知っている。この男を知っている。そう、1限目で20分ぐらい遅刻してきて入り口の近くに座っていた自分の横に滑り込んできた人です。不思議なのはその後。滑り込んできてから約1時間後でしょうか。急に彼に肩を触られました。彼の方を向いてみると、「あのぉー、すいませんがぁー、いまぁー、何ページでしょうかぁー」って聞かれました。
 3点!まずその1!1時間の間何をしていた!?授業は刻一刻と進んでいるのに、なぜ入ってすぐにページを聞かない!あと10分で授業終わるって時になって聞く意味はあるのかッ!
 その2!なんだそのドランクドラゴンの日本遊戯研究部のコントの塚地の喋り方を数段階スローにした感じのものは!そう言ってる間にも授業は刻一刻と進んでいるのに、なぜもっとはきはきと聞かない!あと10分で授業終わるってのに言い終わった頃には残り9分だッ!
 そして最後に、汗でTシャツの背中側に染みがついてたけど、普通首の下あたりじゃね?自分なんで腰あたりなん?

 そんな彼らは、フォーブル(何の頭文字か忘れたけど、図書館友の会みたいな感じ)のメンバーです。一応自分も司書目指してますが(結構本気で)、入らなくてよかったのかなと思う。正直近寄りがたいオーラが出ていますよ。

2006/05/19 (Fri) 7階。
 前日までに比べて、非常に暑い日でした。それも、蒸し暑いタイプのものだったので、体力ががんがん失われていきました。お茶がよく減ります。このまま冷たいものばっかり摂取してたら夏ばて必至なので気を付けたいと思います。

 宮沢賢治は、神、人と続くとその先は修羅、畜生、餓鬼であるとしたらしいです。タイトルは忘れてしまったのですが、貴志祐介の本の1冊は、これがよく描かれている気がしました。
 この修羅や餓鬼への道へ堕ちないようにするためには、「好意」と「理解」を持つことが大切らしいです。例えば、朝挨拶をしたら無視された。そんな時少しでも憎しみや怒りを感じたらその瞬間その人は人間であることを忘れてしまったと言えます。そうではなくて、相手に好意を持ち、自分の声が小さすぎたのか、昨夜何かあって機嫌が悪いのか、などと理解しようとする心が必要なんですね。
 そんな心を持った人間に、私はなりたい。まぁ修羅に堕ちてしまったらしまったで、その方がずいぶんと楽なのでしょうけれど。

 そういえば、ピコットさん(右下の生物)が、「仏教」や「説教」、「節」などという言葉を覚えてました。文学のこと書いたせいではありますが、このまま修羅とか覚えてしまったら、彼(あるいは彼女)の方向性はどこを向いてしまうことになるのでしょうか。あと、「ヶ月」って覚え方は微妙すぎると思う。

2006/05/18 (Thu) 6階。
 これまでの文学の授業は、絵解きや節談説教と、面白いものを得てきたわけですが(さすがに仏教に取り込まれる程じゃあないけれど)、今日は節談説教の映像をつらつらと眺めて終わり、ほとんど得るものがありませんでした(節のつけ方の個人差などは面白いと思ったけれど)。感じたことといえば、映像を流す準備をし始めた時点で寝る人はせめてその映像が自分にとって有益か無益かを見極めてから寝るほうが損することが少ないんじゃあないかなといったところぐらいでしょうか。

 それに比べて、比較文学の授業は今までより面白かった。ただ今まで真面目に聞いてなかっただけかもしれませんが。だって先生の授業の仕方下手なんだもの。
 何が面白かったかというと、『ローランの歌』の登場人物の剣の件(←笑えよ、ベジータ)。この『歌』の主要人物はいずれも名のある剣を帯している(ローランはデュランダル、オリヴィエはオートクレール、シャルルはジョワイユーズ、ガヌロンはミュルグレといった具合に)わけですが、みんな剣の柄には聖遺物をつけているんだそうですよ。聖人の着ていた服から、聖人の遺体の一部まで。そう、 聖 人 の 遺 体 です。この一言で作品にグッと入り込めましたw倒した相手の聖遺物を回収して最後の一人が1000年ぐらい繁栄したらにやけてしまうなぁ。

2006/05/17 (Wed) 5階。
 朝から土砂降り。梅雨に突入したって知らせは聞いてないんですがー。あー雨は苦手だぁなぁ。

 でも、今日は午前で授業終わりッ!
 んで、そのあと最近よく一緒にいるメンバーと、今年度から編入してきたnさんの歓迎会を開催。とは言ってもただお昼をみんなで食べるだけですが。しかも学校始まって1ヶ月以上経ってからて。仲良くなるための歓迎会じゃなくて、仲良くなってからの会でござぁます。
 短大からの編入生は、2年終了時で60とちょっとの単位(しかも共通科目)しか持ってこれないらしく、専門科目をカヴァーするために自分らが去年取った英語音声学(4限)に出ないといけないので、結構早めのお開き。いつかもっと時間ある時にわいわいしたいですな。

2006/05/16 (Tue) 4階。
 今日の3限の英会話は、ブレナンが1,2年生に対する留学についてのオリエンテーションに参加したため、休講。2,3限が空き時間になりました。しかし依然4,5限があるため、学校に残ってました。
 というのも、自分は家が近いので一人だったら帰ろうが帰るまいが構わんのですが、家がとーっても遠い人もいて、どこかで4時間近く時間を潰さないといけないわけですよ。そんなmさんと話とかしてると、急にある提案が。そう、自分がいつも呼び出しをくらうyさんのところへ押しかけてみようということになったのです。んまぁ快く迎え入れていただいて、本来暇でしょうがないはずの時間が楽しいものになりました。

 そんなお昼休みはウキウキウォッチングをして、また学校に舞い戻り授業を受けたわけですが、今日の5限は勉強になりました。この授業は介護等体験実習指導なんですが、今日は学内の講師を招いての授業。この先生は16年間福祉という世界の最前線に立ち続けている人で、今福祉は激動の時を迎えている状況なのだということを喋くりまわっておられました。
 やはり、その人の専門のことを熱く語られると自ずと聞き入ってしまいます。自分の中での介護等体験実習へ対しての気持ちが若干変わりました。現場での利用者、職員の方々を見て聞いて、何を以って普通と言うのか、これまでの、そして今の福祉の改めるべきところはどこなのか、ちゃんと学んでこようと思います。

2006/05/15 (Mon) 3階。
 独り身になって、8ヶ月と幾日かが経ちました。早いのか短いのかよくわかりませんが、経ちました。することが多く、忙しいと、こういうことは忘れれてちょっとは楽になるといった話を聞くことがありますが、実際そういう状況になってみると、例えば課題のない週(もしくは終わった週)の日曜日のように忙しさから解放された時、それまで溜まっていた孤独感というものに押し潰されそうになってしまうことがあります。
 というのも、自分は精神的に相当依存するんですね。故に諦め切れてない感はものすごくあるし。でも、時が解決するとはよく言ったもので、最近はまた1から人を好きになってもいいのかなという心境になったり。まぁこれまで作られてきた関係をなしにするかというのは別の話で、そんなことするつもりは毛頭ありませんが。それに依存状態が緩和されたといっても、常人のそれとは規格が違うと思うし。んまぁ出会いがなければ発展もないわけで、当分独りで生きることになりそうですが。

 話はかわって、ネットのこと。
 急に接続が切れる自体が勃発。元々電波感度悪いんですが、接続して10分もしないうちにフッと切断。再接続したらまた数十秒でフッと切断。そのうちネットに繋げなくなってここ更新できなくなったりしちゃうのかなぁ。そんなのやだなぁ。電波って、天気と関係あんのかな。つっても、今日は曇りなだけだけど…。

 あと、面白いの見っけた。
恐怖顔メイク
 めっさこええwwwwwwこういう馬鹿なこと(褒め言葉)する人とお友達になりたいものです。

2006/05/14 (Sun) 2階。
 今日は1日中家で過ごしました。洗濯とお風呂だけは家から出ないといけませんが…。

 何をしていたかというと、課題です。ディクテーションやりました。2種類やりました。1つは『風と共に去りぬ』の冒頭シーン2分程度。もう1つは何かの教材らしい会話集(飛行場での会話編)1分ちょっと。この2つはかなりの差がありますね。映画の聞き取りにくいこと聞き取りにくいこと。同時に喋るなよ、ばか。何回も何回も巻き戻しました。
 Jane Eyre読みました。今週は前回と違って3ページなのでちょっとは楽なのかもしれません。ところでこの作品、読めば読むほど引き込まれます。C.ブロンテすげぇ。39歳で、しかも結婚した翌年に亡くなってしまったのがすごく惜しまれます。
 さらにこの一家、不幸に包まれてるんですよね。…ん?書いたか?まあいいや。このCharlotteはブロンテ家の長女で、その下にEmilyとAnneという妹たちがいるんですが、この2人も姉と同様結核で死んでしまいます。Emilyは30歳、Anneは29歳の若さで。しかし、はやくに旅立ってしまうこの3姉妹ですが、3人とも小説を出版してるんですね。Anneのものは売れなかったみたいですが、CharlotteとEmilyは今の時代まで残るほどの名作。本当にもっと長生きしていただきたかったものです。

 あーおなかすいた。

2006/05/13 (Sat) 1階。
 やりなさいと言われたらやる子なんです。1度答えた人がこれを見たらどうするんだろう。

【強制バトン】

『見た人は強制的にやらなければいけないバトンです。ここまで読んだ方は諦めて下さい。やらぬとすれば、債務不履行として、訴訟します。』(僕はしません。)

[ステータス]

■HN
 おかてつ。
■年齢
 20。
■職業
 大学生。
■病気
 持病はなし。今は若干離人症気味でしょうか。
■装備
 めがね。
■特技
 バク転。最近やってないなぁ。
■口癖
 ブログでは、「まぁ」を多用してる気がする。まぁ、一瞬の間を置きたいんですね。そういえば、ピコットさんも覚えてた。
■靴のサイズ
 25.5。
■両親はまだ結婚してる?
 おそらく。
■兄弟
 ほしい。
■ペット
 今の生活じゃかまってあげられないのでパス。

[好きなもの]

■色
 暖色、パステル系。
■番号
 特にない。強いて言うなら11で。安直だけれども。
■動物
 咬まない、吠えない、裏切らない。を兼ね備えたの。人は要点や特徴を述べる時なぜか3とか5とかいう数になりがちなんですね。
■飲み物
 最近水をよく飲んでる。数ヶ月前ならキャラメルミルクティだったんだろうなぁ。
■ソーダ
 上にアイスが乗ってる緑のやつ。
■本
 漫画。
■花
 あーなんだったっけなぁ。この前面白い花知ったんじゃけど名前忘れた。

[質問]

■髪染めてる?
 いいえ。
■髪の毛巻いてる?
 いいえ。
■タトゥーしてる?
 いいえ。
■ピアス開けてる?
 いいえ。
■カンニングしたことある?
 はい。
■お酒飲む?タバコ吸う?
 お酒飲めます煙草吸いません。
■ジェットコースター好き?
 自分から乗ろうと言うことはほとんどありません。
■どこかに引っ越しできたらな~と思う?
 虫が入り込んでこない家に住みたい。
■もっとピアス開けたい?
 人の話を聞きましょう。
■掃除好き?
 いいえ。
■丸字?どんな筆記?
 丸いって言われることある。
■ウェブカメラ持ってる?
 いいえ。
■運転の仕方知ってる?
 はい。
■携帯何?
 V602SH。最近震える機能が停止しつつあります。
■コンピューターから離れられる?
 隔てるのはいくらでも可能。関係をなくすのはいや。
■殴り合いのケンカしたことある?
 いいえ?
■犯罪犯したことある?
 前科者になる程のことはしたことないです。
■お水/ホストに見間違えられたことある?
 いいえ。
■ウソついたことある?
 はい。
■誰かを愛したことある?
 はい。
■友達とキスしたことある?
 いいえ。
■誰かの心をもてあそんだことある?
 たぶんなし。
■人を利用したことある?
 たぶんなし。故意ではなく過失であればあるのかも。
■使われたことは?
 たくさん。
■浮気されたことある?
 いいえ。
■何かを盗んだことある?
 何かを盗んだことはあります。
■拳銃を手にしたことある?
 いいえ。

[今現在]

■今着てる服
 洋服。
■今のムード
 小腹がすいた。
■今のテイスト
 無味。
■今のにおい
 無臭。
■今の髪型
 なげやり。
■今やりたいこと
 今朝新しい鞄欲しいと思った。3年になってから月曜と土曜はあほみたいに鞄に物入れんといかんから大変だ。
■今聞いてるCD
 今は聞いてません。最後に聞いたCDはSMASH MOUTHですか。
■一番最近読んだ本
 読了したのは漫画ならSBR8巻、小説なら今夜はパラシュート博物館へ、雑誌ならチャンピオン。まだ読んでる途中なのはJane Eyre。
■一番最近見た映画
 スピリット?ネバーランド?どっちが後かわからん…。記憶力ねぇなぁ。
■一番最後に食べたもの
 はるさめヌードル(名称不確定)。お昼ごはん。
■一番最後に電話でしゃべった人
 学校のお友達。
■ドラッグ使ったんは?
 dragなら昨日。drug(not medicines)なら今も過去もなし。バトンってよく質問者の意図が掴めない問題があるね。
■地球のほかの惑星にも人類がいると思う?
 人類はいないと思う。
■初恋覚えてる?
 はい。
■まだ好き?
 さあ。もう何年も会ってないからわかりません。
■新聞読む?
 人並みに。もっとも、今は新聞とってないし、新聞読みに図書館行くほど新聞が好きでもないので読んでませんが。
■ゲイやレズの友達はいる?
 自分の知る限りいない。
■奇跡を信じる?
 捕らえ方によっては全てが奇跡。
■成績いい?
 今の学校の中ではいいほうなんじゃあないんでしょうかね。
■帽子かぶる?
 いいえ。
■自己嫌悪する?
 それなりに。
■なんかに依存してる?
 おそらく何かに。
■何か集めてる?
 シリーズ本買うぐらいですかね。
■親友いる?
 おそらく。
■身近に感じれる友達いる?
 そうであってもらいたいものです。
■自分の字好き?
 実は嫌いじゃあない。
■見た目気にする?
 人並みに。
■初恋
 が何か?
■ファーストキス
 が何か?
■一目惚れって信じる?
 一目惚れという現象があることは信じますが、そこから始まった恋が長く続くことは滅多にないと思う。
■ビビビ!を信じる?
 もっとわかりやすい質問をしましょう。質問者の意図を察するに、これと上の質問との違いがよくわからない。
■思わせぶりは激しい方?
 そういう行動をしてるつもりはありません。
■シャイすぎて一歩を踏み出せない?
 はい。よくある。

[自分のこと]

■よく物思いにふける
 はい。
■自分は性格悪いと思う?
 相手に嫌な人間だと思われないように行動する時点で、先を見越した嫌な性格なのだろうか。
■いやみっぽい?
 このバトンの回答見てればわかると思う。
■天使?
 人です。
■悪魔?
 人です。
■シャイ
 ?がないのは何かを暗示しているのだろうか。シャイです。
■よくしゃべる?
 相手による。
■疲れた?
 はい。でもこの疲れは今週の始まりあたりから続いているものだと思う。

 うーん。なんと面白みのない。しかももっと揚げ足取りたいとこあったし。やな回答者。

2006/05/12 (Fri) 以上、十戒。
 愚痴です。お引取りをば。



 ここ最近はほぼ毎日、休憩時間がありません。というのも、クラスの人たちに引っ張りだこなんですね。「次の授業のとこ何個かわからんけぇちょっと教えて」と。そして開かれた教科書を見て、どこがわからんのかと聞くと、あれよあれよと数ページ。あなたのちょっとは私のほとんどです。
 これで昼の休憩時間は潰れます。聞いてくる本人は2,3週間に1度あてられる部分を、1回の昼休みを潰すだけで済みます。答える自分は、今日は○○、今日は□□、今日は…と、1週間5回ある昼休みの半数以上が潰れます。
 休憩だけではありません。家にいると、メールがきます。「○○の□□がわからんけぇ明日教えて」。朝支度をしていると、電話がきます。「○○教えてもらいたいけぇ△△来て」。
 正直言うと、9割9分以上自分の方が相手よりやることがたくさんあるので、辛いです。
 もう一つ言わせてもらうと、その本人たちが前もって当てられておらず、授業中に急に当たったのを答える時。英語が得意だなんて嘘でも言えない自分から見ても大丈夫なのかと思ってしまう内容になってしまっています。聞かれると答えるだけの自分にも責任があるんじゃあないかと思ってしまいます。

 なので、自分のためにも相手のためにも(相手のためだなんて言い訳にしか過ぎませんが)、来週以降は全てお断りの方向でいかせていただきます。ボランティアを始めた人間は、それを最後までし通さなければ、ただの偽善者です。

2006/05/11 (Thu) 不蓄金銀宝。
 昼に終わる水曜日は、学校から帰って家のことやって軽く昼寝して、生活リズムを元に戻す…はずでした。が、友人に拉致られてお出かけしてました。んで、またお泊りして。こりゃ想定外。まぁ夜に寝て朝起きる生活に戻れた気が…したような気がしただけで、なんか今すっげぇ眠いです。昼も食欲よか睡眠欲のが強いようで。それもこれも春のせいだ。ちくしょう。春大好きだ。

 最近左目が痛いです。2,3日前からでしょうか。目を瞑ると黒目のちょっと左あたりにグッと押されるような鈍痛が。あぁやだやだ。新しいメガネがあわんのんかなぁ。でも右目は問題なしなんだなぁ。あぁやだやだ。

2006/05/10 (Wed) 不非時食。
 おはようございます。否、おはようございました。午前3時に目が覚めたおかてつです。睡眠時間9時間!まぁ健康的。学校から帰ってなんだかんだして午後10時に寝て午前7時に起きるのも睡眠時間9時間ですが、そっちは寝るまでのなんだかんだに追われて落ち着く時間ない気がするんですよね。それに比べて今は、音楽を聞きながらのんびり洗い物をして、音楽を聞きながらのんびり米を洗って、音楽を聞きながらのんびり夜朝兼用食を作ってなーんてことをしてもまだ4時半です。すごく、リラックスできます。変なの。

 リラックスはいいんですが、今日は目覚めがあまりよくありませんでした。というのも、やーな夢を見てしまったんですね。最近まためっきり夢を見ない日々が続いてたんですが、今日ははっきり見ました。
 内容は、どこかの部屋で友達と一緒にいるんですね。ちなみに、この友達ってのは誰かわかりません。わかることと言えば、男だったってことぐらいです。誰かはわからないけど、友達だってのは間違いないって確信を持てるのが夢らしいですね。
 で、まぁ部屋では何をしていたのかもわからないんですが、突如自分と彼が手にしているものは、殺虫剤。雰囲気ではゴキジェットプロあたりです(緑色だったから。そう、色つき)。そんで殺虫剤を片手になにをしたのかというと、もちろん蟲退治。相手はスズメバチの大群。そりゃあもう大群…。いくら噴射してもなくならない殺虫剤を振り撒いて、確実に1匹ずつ仕留めていきます。
 …が、スズメバチは全滅なんて野暮なことしません。焼き芋をするのに丁度いい落ち葉ぐらいに山になった動かないスズメバチの中から、モゾモゾと新しいスズメバチがどんどん出てくるんですね。もういや。
 それらと延々と闘っていたらそのうち目が覚めました。かなり汗かいてました。夢を見るのなら、楽しいのが見たいです。

2006/05/09 (Tue) 不坐高広大牀。
 結局日記に書いたとおり、午後6時過ぎ頃に就寝。9時台に1度目が覚めてメール打ったりしたのちまた睡眠。起きたのは午前1時ちょっと前あたりでした。
 お腹がぐーぐー言ってたのでごはんを食べて、お風呂に入って、ゴミまとめて出して、本読んでなどなどをしておりますとだんだんと夜も明けてきたので、身支度を整えて学校へと参りました。5時から8時ぐらいの時間の流れってのは結構はやく感じますね。

 そのおかげか、今また眠いwこれはだめだなぁ。生活リズムがぐでんぐでんですよ。しかも、寝てしまってもいいかなぁとか思ってる自分もいるわけで。その自分は、明日は2限で終わる日なんだから、学校から帰って少々の昼寝をすれば夕方眠くならず、かつ夜は眠れる状態になるぞ。と嘯いております。人生そう都合よくいくわけがありません。でも、そんな荒波に立ち向かってこそ漢。はい、正当化モード入りまーす。ぐう。

 ところで、右のいろいろ詰まってるとこの1番下。うちのブログに小動物が住み着きました。名前はピコットさん。グリコの絵本からいただきました。すてきなふくが着れるように温かく見守っていきたいと思いまする。

2006/05/08 (Mon) 不歌舞観聴。
 朝はちゃんと起きれたものの、昨夜は結構遅くまで起きてしまっていたので、眠い眠い。特に月曜は話を聞くだけな講義もあるもんだから眠さはさらに加速。何回か頭カクンてなりました。これはいかん。

 現代図書館論で必要になったため、昨年提出したインターンシップの日誌を返してもらった。改めて読み返してみると、あの時のことがありありと思い出されて楽しい。…インターン以外では負の記憶が残っている時期なだけに若干落ち込みもしますがwおはなし会や図書館利用講座でちっちゃい子と触れ合えたことは本当にいい経験になった。あぁ、夢が広がりんぐ。わはー。

 日誌を取りに行ったついでに、昨年度の期末テスト後に受けた一般常識テストの結果を貰った(置いてあるのが共に進路情報課だった)。結果はまぁ自己採点と同じだったものの、正答率を見て情けなくなった。1番高いのが数学・理科、地理・歴史のダブル90%。続いて時事問題の86.7%、国語の80%。あれ?僕英文学科ですよね?英語は?はい、75%でした。いやーだめだー。もっと勉強しないとね。

 今、結構な眠気に襲われています。このまま、この欲望に身を預けたらどうなるのでしょうか。深夜に目が覚めて、それから食べたり等などをして、学校に行って…。みたいな流れが理想のスケジュールです。よくないのは、中途半端な睡眠時間で目が覚めて、夜は眠れなくなるけどまた深夜に眠たくなって、明日が辛いって流れです。神様の選択はぁ…どっち!おやすみなさい。

2006/05/07 (Sun) 不塗飾香鬘。
 いやはや、これからお友達のおうちへお出かけです。急なもんで今日はこれだけ。だめだめです。
 明日はちゃんと起きて学校行けますように。

2006/05/06 (Sat) 不飲酒。
 学校が終わって、家に帰っていると、ふとローソンに寄ってみたくなりました。何が欲しいわけでもなく、先週は増刊号ばっかだったので読みたい雑誌があるわけでもなく、ふと。そんな自分の目に飛び込んできたのは、デスノート11巻とSBR VOL.8の2冊。いやはや、いつ発売かすら知りませんでしたよ。予想外の出費になりましたけど、しっかり買いました。これが運命ってやつなんですね。SBRなんか1冊しかなかったし。あぶないあぶない。

 デスノートはまぁ話の流れを再確認するって感じですかね。これは小畑絵の画集買うような感覚でしょうか。…前にも書いたような気がする。

 やはり特記すべきはSBR。熱い。リンゴォかっけぇよ。その信念、実直さ、生き様。まさに男。彼の最期はしばらく記憶に残ることでしょう。
 物語の敵とはこうあるべきですよね。曲がることのない強い心を持ち、その全てをぶつけ、そして主人公を成長させる。純粋な悪ってのも魅力ありますが、やっぱこういうんが出てくれたらすっげぇ燃えるよ。るろ剣で言ったら志々雄が後者、安慈が前者みたいな。宇水がダメなやつですわ。
 話はSBRに戻しまして、やっぱり続きが気になりますよね。奥さんも熱いし、ブラックモアは怖ぇし。近くに本屋あったらウルジャン買っちゃうぜちくしょう。

 …ところで、以前ある人にジョジョの文庫版1巻をプレゼントしたんですが、読んでもらえたんでしょうか。時期が時期なだけにまだダンボールに眠ってるんだろうか…。

2006/05/05 (Fri) 不妄語。
 暑い('д`)
 こんな日は面白いもん見て笑います。

100円の顔が怖すぎる

2006/05/04 (Thu) 不邪淫。
 タモさんにお目にかかれないぐらい時間まで寝て、家から出ることもなく過ごした一日でした。したことといえば、課題少々、読書数十ページ、洗濯、夕食程度でしょうか。
 今日の夕食は、焼きそば。料理自体は普通ですが、うちの焼きそばにはキャベツとか入りません。スタメンは肉、玉ねぎ、麺。あとはその時あるものを気分で入れたり、卵でオムそばにしたり程度です。
 正直、キャベツそのものに興味がありません。別に食べれないとか言うわけじゃあないし、ロールキャベツなんかはおいしいと思いますが、焼きそばや野菜炒めに入ってようが入ってまいが気にならないんですね。サラダみたいな生系にはレタスの方が合うし、鍋みたいな茹でる系には白菜の方が合うし。この先の人生、彼が主役になる日は来るのでしょうか。

2006/05/03 (Wed) 不偸盗。
 うちのキッチンには給湯器がついております。もとからある蛇口だけじゃ冷たーい水しか出んもんで、ばーちゃんちにあるお古を貰って取り付けたんですね。
 えぇ、いーいお湯が出ますよ。暖かいのから熱いのまで。でもね、古いんですよ。はい。ヘッドが取れました(´・ω・`)おかげさまですっごい水圧の給湯器に進化しましたよ。手を洗うだけであたりに水が飛び散ってびっちゃこです。なんだこれ。
 水を使う季節になってくれてありがたいですわ。これ冬だったらどうしてくれようかって感じですよ。…今年の冬はどうすればいいんだ。
 風呂といいキッチンといい、水周りに愚痴の多い自分です。住む場所があるだけましだという考えが持てんものか。

2006/05/02 (Tue) 不殺生。
 久しぶりの学校は楽しかった。友人と話をし、メガネにも気付いてもらえて、5限が休講で。
 ただ、なんだかとても眠たかった。あと、時間の進み方が異常に遅かった感じ。ついにDIOの世界に入門できたのかしら。授業中にふと時計(携帯電話)を見て、「あぁ、まだ20分か。終わるまで1時間以上もあるじゃあないか」とか思って、また先生の話を聞いて、20分ぐらいしてまたふと時計(携帯電話)を見たら、23分。…あれ?

 ここ最近幸せなことが少ない。気がする。楽しいことはあるんだけれど。なんか自分の中の何かが消えてしまっていくような感じがして怖い。自分から何も行動しないのがまずいってのはわかってるんですがねぇ。まぁ動くにしても目標・目的がないことにはどうしようもないってことで。

あしあと

     

カレンダ

きじとこめんと

カテゴリ

リンク

じぶん

おかてつ

Author:おかてつ
めがね。
しゃかいじんよねんせい。

けんさく

M.R.ながら

