--/--/-- (--) スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006/05/25 (Thu) 信義。
 昨日のぎょーざぱーてぃーのお話。

 あのあと、6時前ごろにyさんがうちに来て合流。んで買出しに行ってたnさんと、主催者のkさんとも合流。kさん宅へ。

 おじゃる丸や初めて見る料理アニメ、忍たま乱太郎に天才てれびくんなんかを見ているうちに(うちNHK映らないもんだから久しぶりでちょっと嬉しかった。にしても天てれは変わったなぁ。)kさんが着々と下ごしらえを完了。餃子の他にも冷やし中華にあいそうな中華らしいサラダ的なものや砂ずりと野菜を炒めたもの、鴨の薫製に茄子を1箇所がくっついたハンバーガーのパンのようにスライスしたものにお肉を詰めて揚げたものなど(どうでもいいけど、羅列する時、「○や△、□に◇」と言うのが癖みたい。)もうすっげえの。超豪勢ですよ。まじで!

 んで今回1番のメインである餃子のこと。
 なんということでしょう。皮から手作りです。今まで黙ってたんですが、実はこれまで餃子を作ったことないんですよ。既成のを焼くか水餃子にするかぐらいで。市販の皮ですら包んだことないのに、いきなり皮から手作りですよ。感動ッ!
 ちなみに具は2種類。一つはまぁよくあるお肉メインのやつ。茄子に詰めたのと一緒です。で、もう一つがこれ。

具。

 炒った卵にニラに刻んだおエビ。これだけでおかずになりますね。ところでこの皮を伸ばしたのはnさん。自分じゃあありません。本人ここ知らないだろうけど、ちょこっと仕返しです。まぁそれは置いといて、こいつを包んだらこんな感じなんですね。

ずーむいん。

 これは自分のです。どうでしょう。kさんには褒めてもらえました。わーい。てか、 楽 し い w まったく飽きそうな気配がありません。そら大きなお皿3杯分もできますよ。

ずーむあうと。

 これはその一角ですね。

 全部包んじゃったあと、水餃子にしてる間に自分とnさんでお酒を買いに行って、8時過ぎごろにいただきますです。
 あんねぇ―――うまいッ!うまいんだよ。それ以外に言う必要ないよね。うん、うまい。
 …ただ、一つだけ間違いが。お酒です。飲まない期間が長いせいなのか、飲みのたびに許容量が少なくなっていっている気が。缶チューハイ3本ですっげえ眠たくなりました。別に記憶が飛んだり行動がおかしくなったりするわけじゃあないんですが、ただただすっげ眠い。せっかく途中でkさんのお友達の中国人の方来てくれたのに横んなってぼけーっとしてました。

 んで、yさんの終電が22時17分(さすが別府!都会にできない事を平然とやってのけるッ!そこにシビれる!あこがれるゥ!)だもんでそんぐらいにお開き。涼しい夜風に晒されて多少は酔いも醒めたものの、そっから家に帰ったら即就寝しちゃりました。

 いやぁ、楽しかったしうまかった。是非またやりたいですなぁ。うん。もっかい。
スポンサーサイト

あしあと

     

カレンダ

きじとこめんと

カテゴリ

リンク

じぶん

おかてつ

Author:おかてつ
めがね。
しゃかいじんよねんせい。

けんさく

M.R.ながら

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。