--/--/-- (--) スポンサーサイト

2007/06/30 (Sat) 070630 Sat ひきこもごもり。
 今日になる寸前ぐらいからお出かけ。s木男爵と、ローソンやドンキに寄ったあとラウンド1へ行った。どうも、大分のラウンド1のビリヤードとの相性はよろしくない様子。ジャンプしたりの不真面目打法はちゃんとできるのに、普通に打つのが難しい。指とかキューにつける白いやつ(パウダーかいね?)がばり欲しくなる。1回あのすべすべ感を味わったら逃れられんなあ。あとは、ギタドラやったり、雨あがったからバッティングしたり。130km/h速えよ。3時間遊んだあとは、ジョイフル行って遅い晩ご飯兼早い朝ご飯。それから家に帰って、4時ぐらいに寝た。

 目が覚めたのが、10時過ぎ。アラームや目覚ましに頼らずとも覚醒した。なぜだろう。そっから、サイト巡回したりだらだらしたりで、結局家から一歩も出ない生活。

 数陣といたストやった。のんびりできるゲームはええなあ。数陣は完成されたルールが、いたストは懐かしい音楽が良かった。レイトンの続編っていつ出るんかなあ。確か5月に出るって感じだったような気がするんじゃけど。小学か中学の頃、「この世で最も信じられないものはゲームの発売予定日」なんてネタを見た記憶があるが、未だにそうなのか。

2007/06/29 (Fri) 070629 Fri
nounai.jpg

 まったく知らなかったのだが、今流行っているらしいので脳内を見てみた。見事に謎だらけ。ちょっと悩んどるのはやっぱ就職のことなんかな。

 そんな脳の今日は8時起床。学校へ行き、1人で1限目を受け、数人で2限目を受け、m尾男爵と2人でジョイQでお昼ご飯を食べ、3限目に向かうm尾男爵とお別れしてパソコンの部屋で相変わらず別府では放送しないライアーゲームを見て、4限目を楽しく受けて、またパソコンの部屋でライアーゲームを見て、コンビニで雑誌を立ち読んでスーパーで食材を買って帰った。

 1日ってこんなに短く表記できるのか。

2007/06/28 (Thu) 070628 Thu
 もうすっかり朝の教職の集まりに出向く気がなくなったので、携帯電話のアラームの設定も元に戻し、目覚まし時計も8時にセットし直して、今日は7時30分過ぎ起床。朝ご飯を食べて出陣。

 1限目と2限目を数人のお友だちと受けて、今日の授業はおしまい。
 それからm尾男爵と行動を共にし、コンビニ行ったり郵便局行ったりスーパーで飲み物買ったりして時間を潰したのち、そろそろ客が減った頃だろう、とサフランへ。今回はチーズカツ丼(玉子なし)のLで390円。初めてLサイズ頼んでみた。すると、見事にお腹いっぱい。完食が限界だあ。まだまだLサイズを食べるにはレベルが低いらしい。食べ終わってからもだらだらと話して、14時30分ごろまで居座った。その話の内容から、後からm尾男爵宅へお邪魔することになって、一旦お別れ。
 帰って準備をして、男爵宅へ。到着すると、男爵はメタルギアの3をやっておられた。初めて見たよー。やっぱり人がアクションとかしよるのを横から野次入れながら見るのは面白いなあ。それにしても、このスネークはすごいな。ワニをナイフで狩っては肉を喰らい、なんとかドクガエルという名の、原色で彩られている見るからに本能が危険を告げるカエルをナイフで狩っては喰らい食中毒になり、水に入っては体中にへばり付くヒルを葉巻で焼き落とし、高い所から飛び降りて骨折してはその場でオペして完治する。レーダーがないところなどから察するに制作側はリアリティを求めているのかもしれないが、明らかに超人化している。やばいよこの蛇。
 切りの良いところで終わり、まずは用を済ます。スーファミとファミコンと、そのソフトを色々と差し上げた。んで、その場でテストプレイを兼ねてスパルタンXやカービィのスーパーデラックスやドカポンをした。スパルタンは自分がやったのだが、これまでいつも2階で散っていたのが難なく3階へとあがれた。不思議なことがあるもんだ。まあ、その3階のおじいちゃんが殴っても殴っても顔がもげるだけで一向に終わらないので考えるのをやめたが。カービィは数年ぶりの2人プレイ。春風とダイナブレイドを終わらせた。やっぱゲームは1人より2人の方がおもろい。で、ドカポン。結局21時ぐらいまでやり続けたかなw 今回はコンピュータを参戦させて、そのコンピュータがかなりえげつないことをするもんだから人間が組んでの展開。友情崩壊は起こらなかった。
 そっからさらに1時間ぐらいお邪魔し続け、さすがにお腹も空いたし明日1限からじゃしってことでお邪魔しました。ほんまお邪魔しました。どうしても人の家に行ったら帰りたくなくなる。人の家は居心地がいいなあ。友だちの家に住みたいぜ。

 帰ってご飯作って食べてお風呂入ったらもうこんな時間。ご飯作って食べるので1時間ぐらい使っちまったよ。作るのにも時間がかかり、片付けるのにも時間がかかり、光熱費もかかり、室内に油が飛び…。ほか弁とかで買って帰った方が得するような気がしてくる。図書館が回復したらできるだけ毎日採用試験に向けてなにかしたいと思っているから、その間は帰りにご飯買って帰ろうかなあ。うーん。

2007/06/27 (Wed) 070627 Wed
 今日は、先週u田先生に頼まれた出張講義(誇張表現)の日。2限目の授業にお邪魔して、実習の話をさせていただく。が、見事に寝坊。まず7時に自然に目が覚めたところで目覚ましを解除したのがいけんかった。その後いつの間にか気を失っていて、次に気が付いたのが10時50分ごろ。授業は40分スタート。アウト。急いで支度して出た。

 11時過ぎに教室に到着して、途中参戦ながら話をさせていただいた。先週から言われていたことだし、関わるのが始めましての3年生たちがメインの授業なので、へちょいことはできん、とそれなりに準備をしていったので、数十分使ってしまった。3年生に「いきなりなんだこいつは。うぜー」と思われていなければいいが。それからy内女史やk月女史もお話をされて、おしまい。本当なら既に単位を取得している授業にわざわざ出向いたわけだからギャランティ(卒業所要へ1単位ぐらい)でも貰いたいところだけれど、遅刻したのでちゃら。

 そのままジョイフルQでお昼ご飯。s城女史とy内女史とでお昼ご飯。カレー食べたけど、完食するのが精一杯だった。夏になっとるんじゃのう。
 ご飯食べてから、y内女史は授業へ行かれたので、s城女史と図書館に行って、自分は採用試験に向けての何か、女史は礼状書きをしようという空気だったのだが、なんということか、図書館のシステム変更による休館だと。今日から土曜日まで。ちくしょう。
 仕方がないのでパソコンの部屋へ逃げた。女史はそこで礼状の下書きとレポートの制作をなされておられた。自分は、巡回とニコニコ。こっちじゃあ放送しとらんライアーゲーム(ドラマの方)を見た。もっと頑張れ大分のテレビ。
 そうそう、帰る頃、頭が痛くなった。もうクーラー病なのか? パソコンの部屋に入り浸りすぎなのか?

 スーパーで買い物をし、家に到着する寸前、共同の風呂場から人が出てきた。この4年間で初めて見る人。なんというか、おっさんだった。どう若く見ても40代後半という感じの。このアパートには自分と105の住人以外に大学生おらんのか。そんなアパートを大学は新入生に薦めるのか。くそう。ただ、その人の頭頂部を見てしまったがゆえに、脱衣所に散らばる体毛の正体がわかった気がした。どっちにしろ気持ち悪いが、未知よりは既知の方が…いや、気持ち悪い。数本ならまだしも、あれほどまでに散乱させるのなら掃除しろばか。

2007/06/26 (Tue) 070626 Tue 903。
a6d6f38c.jpg

 あーーー。つまらんミスで消えた。一から書き直すのめんどくせー。もう簡単に済ませよう。

 学校ないから10時ごろ起床。昼まで家事したりだらだらしたり。昼からはs木男爵とお出かけ。まずは鳴門うどんでお昼ご飯を食べ、それから大分市内へ。なにやら、彼女さんへのプレゼントを買いたいがその店に男一人で入るのは気が引けるから連れて来られた、って感じ。でも、いざ目的の店に近づいたら、入店せずとも店内にお目当てのものがないことが明らかで、用事は終わり。少し街をぶらぶらして、脱。帰りにラウンド1に行って遊んだ。退店したころはもうすっかり夜だったので、マックに寄ろうかという話になったが、店内改装中だったからドライブスルー。ちょっとテンションダウン。買ったのは、メガテリヤキ。

070627-016140.jpg

 一番上にある理想像との差は想定の範囲内。細かい感想はmixiにでも書こうかな。

2007/06/25 (Mon) 070625 Mon ひと段落。
 この日記はたいてい起床についてから書き始めるのだけれど、起きたい時間に起きるのは本当に難しい。今日は、まず5時ごろに目が覚めた。さすがにそこから起き続けるのは辛いので二度寝をしたのだけれど、次に気が付いたのは8時過ぎだった。7時のアラームと目覚ましはいったいどこへ。

 ちょいと急いで支度をして、学校へ。1限目を受けて、コンビニで雑誌を立ち読んで、パソコンの部屋に行ってニコニコで音楽を聞きながら(ここ大事。音楽を聞くだけなら他の作業ができるから)教育実習のレポートを仕上げた。ちゃんと着地する前に2500字までいってしまったので、尻切れトンボで印刷。それからニコニコで動画を見て過ごした。
 焼き増しの受け取り時間は15時だったが、14時40分から授業があるので、14時30分に行ってみたら、貰えた。現像と同じぐらいお金かかっちまったぜ。4限目を受けながら写真をアルバムに詰めた。なんとか1冊に収まった。ナイス容量。それからレポートを先生のところに出しに行き、帰宅。これでたちまち済まさなくてはいけない仕事は済んだ。ふう。

 つってもまだ私立の願書出しとらんし、公立の採用試験まで1ヶ月もないので、うかうかしてはいられない。はずなのに、帰ってからバンブラしてた。一応プロも終わらせたが、最後のレコーディングは無理無理。許容減点3点ってあほか。フリープレイで色んな楽器を触る。少し上達したような気もするが、星4つからはまだ70点台とか出してしまう。まあ、楽しく弾けるからいっか。

 「ツンバカ」のweb漫画が完結したらしいので、一気に全部読んだ。元々のスレも読んでいたが、これはこれで。絵も素敵だし、内容も面白い。普通にお金取れるよね。才能の無駄遣いは無駄じゃあないと思うんだ。

2007/06/24 (Sun) 070624 Sun あー、暑い。
 今日も10時ぐらいに起床。昨日と同じく午前中に家事を済ませたが、別に出かける用事はなし。家を出たのは夕方にスーパーへ食材を買いに行った時ぐらい。

 あとはバンブラしたり、広島県や広島市の教職教養の過去問とにらめっこしたり、実習前に取り溜めていたアニメを見たり。ストックがたくさんあるから見ている間に少しずつでも続きを手に入れようとニコニコに繋いでみたら、見事に全部消えとった。ガンダムやガオガイガーはまだいいとしても、プラネテスはストーリー全然知らんけえ悔しい。やっぱ版権物は1ヶ月も空けたら消えるんか。続きうpきぼんぬ。

 あー、暑い。

2007/06/23 (Sat) 070623 Sat
 8時間ぐらい寝て、10時過ぎに起きた。午前中に家事を済ませておこうと思って、まずは洗濯をしようと出てみたら、先客。ゴウンゴウンって。shit! これだから共同は! これだから! 勉強でもしようかな、と思った矢先「勉強しなさい」と親に言われた子どものようにうなだれつつ洗濯は後回し。洗い物をして、昼過ぎまでだらだら。

 午後になってから、お出かけ。大分市内まで出た。一番の目的はアルバム。今まで使いよるんが無印のやつじゃけえつい同じのにしたくなってしまう。で、せっかく出かけたのに片道の電車賃にも満たない買い物だけで帰るのも癪なので、色々見て回った。CDとか、ちょこちょこ散財。

 3時間ぐらいで帰り、今度こそ洗濯したった。うーん、あと掃除せにゃいけんよなあ。めんどくせー。また今度にしよっと。たぶんその今度は卒業して引っ越す時なんだろうなあ。

 久しぶりにたらふくDSやって、大航海時代のエンディングを1つ見た。うん、緊張感のいらないゲームは楽しいなあ。のんびり交易してお金増やして、経済封鎖でライバルを脱落させていくなんて自分にぴったりだよ。争いは悲しみしかうまないんだ。他のキャラもやってみよっと。あと、fのおかげでこれまで何度も苦汁をなめさせられていたバンブラができるようになった。ありがとうf。どうもありがとう。

2007/06/22 (Fri) 070622 Fri m尾男爵の誕生日。
 今日も7時と8時に起きた。朝の集まりはもう諦めた方がいいかもしれんね。どうせ大分県の採用試験中心になるじゃろうし。

 一人で1限目を受け、友人たちと2限目を受け、午前の部はおしまい。
 明後日の試験に向けて閣下は勉強したり帰省したりするらしいので帰ってしまったから、お昼はm尾男爵とサフランに行った。新サフランチ食べた。もうちょっとご飯欲しかったかな。
 食後も14時30分前までお話して過ごして、男爵とバイバイしてからまた学校。でも、4限目の授業は実習終わったy内女史と自分が復帰しても5人だけだったので、先生と楽しくお話して終わった。お話の中でも得るもんあるし、ずっとこんな授業ならいいのに。
 授業全部終えてから、パソコンの部屋に行って実習のレポートを書き始めた。2000字程度でいいらしいので、その場で考えながらタイピング。でも、700字ぐらいの一まとまりを書いたところで休憩を兼ねてのニコニコタイムに突入したらそのままニコニコ。人がゲームしよるの見るん楽しいねえ。

 明日は久しぶりに大分市内に出ようかな。実習の写真を入れるアルバム欲しいや。マウスもちゃんとクリックできるやつが欲しいけど、大分市内の行動範囲内には電器屋さんがないんだよなあ。あーあと別府の砂浜も見に行こうかな。体操したくてしょーがねーぜ。一人で砂浜行って海見たりしたら入水したくなってしまったりするんかなー。まだ死にたくはないよ。

2007/06/21 (Thu) 070621 Thu
 今日は1限からあるから、ってことで7時に起きたつもりが8時に起きた。教職の集まりまただめ。結局初回にしか参加してない。

 まあさすがに授業は休めないので1,2限を普通に受けた。また、その間に住所を教えてくれたある生徒へ手紙を書いて写真を同封した。お昼はそれを郵便局に出しに行って、また学校に戻り、パソコンの部屋でニコニコしながら実習のレポートを書こうと思っていたのだけれど、起動させたところで着信あり。相手は、y村女史だった。いやあ、すんげえ久しぶりだ。いつぶりか思い出せないぐらい久しぶり。なにやら今日はy内女史と遊ぶらしいのだが、どういうわけかそこにお呼ばれ。自分が行ってもいいのだろうか、と思いながらも学校をあとにして別府へおでかけ。

 y村女史の家に着いてもまだy内女史は到着しておらず、しばし2人で談笑。たまにまとめてこのブログを読んでいてくれたらしく、自分のことはほとんど筒抜けだった。一方の女史もいろいろあったみたいで、夕方まで話し続けた。2人ともお昼ご飯を食べていなかったので、今安くなっているほか弁のチキン南蛮弁当で遅めの昼食。お腹いっぱい。
 ここでy内女史が登場し、基本は2人の談笑を聞きながら過ごす形。そのうち夜になったのでご飯を食べに行った。とり天がおいしくて雑誌にまで載るぐらいのお店らしいが、まだそんなにお腹も空いていなかった自分は定食なんて食べきれないと踏んで、カレーを頼んだ。ちょっと酸味の効いた、辛過ぎないやつでおいしかった。ごちそうさま。

 食後は再びy村女史の家で談笑。y内女史と自分は明日また1限から授業があるので、22時過ぎぐらいにお邪魔しました。電車に乗って、帰宅。とここで一気にテンションの下がる事件発生。家の真ん前に例の黒い悪魔が待ち構えていた。人生なんてどうでもよくなるほどげんなりしつつも踏み潰した方が人類のためか、などと思い足を振り上げたらすんげえ勢いで逃げていった。その隙に自分も急いで家に逃げ込む。明日の朝までに死んでくれ。くそう。この季節はこれだから困る。

2007/06/20 (Wed) 070620 Wed 蒸し暑い。
 今日は7時のアラームを止めた記憶がない。結構な音量でそれなりの時間鳴り続けるはずなんじゃけどね。ごめんよ隣人。結局起きたのは10時ごろで、11時過ぎに学校に行った。

 今日は第3水曜日で図書館がお休みなので、学生ホールで作業。午前中は、先生方への礼状を清書したりネタ考えでやめたりu田先生に実習完了報告をしたり。お昼ご飯をポプラで買って、学生ホールに戻る時にy田女史と遭遇し、しばし一緒におったけどまたすぐ一人。それから先生方への礼状を仕上げ、次は生徒宛の手紙作成。途中15時になったところで写真屋さんに行って写真を受け取った。学生ホールに戻って観賞。1枚1枚から実習の楽しい思い出が湧き上がってくる。もしかしたら一人でにやけていたかもしれない。さすがに危ないので生徒への手紙を書き上げ、同封する写真を選択し、なくなったやつを写真屋さんで焼き増し願い。出来上がるのは月曜とか言われた。金曜の授業で写真を見せびらかすのは我慢せにゃいけんわ。で、完成した礼状一式をマトリョーシカのようにどんどん封筒に詰めて、学校をあとにした。
 早速郵便局で一式の郵送をお願いし、帰宅…といきたいところで、ふと髪切り屋が目に止まった。そして、そのまま入店。さすがにいくらか待たされたが、すっきりした。あと、次回のカットが500円安くなるよ券貰った。わーい。

 u田先生に実習のこと話したらさ、来週の水曜の2限目の英語科教育法でその話をしろと命じられたんだ。去年は留学に行った先輩だけが話させられとったけえ安心し切っとったのにね。正直者は馬鹿を見るね。

 明日からは実習のレポート作成をしよう。少しずつでも確実に仕事をこなして自由になるんだ。おれは自由に。

2007/06/19 (Tue) 070619 Tue
 7時のアラームと目覚ましで一旦は目を覚ましたというのに、気が付けば10時になっていた。教職の集まり、三日坊主にすらならず。そろそろ髪切りたいな。

 今日は授業ないけど学校の図書館に行って、広島県の私立学校の願書を書いたり、実習校への礼状を書いたり。どっちも完成はせず。まあまだ時間はあるはず。のんびりいこうか。
 お昼ご飯を学食で済まし、今度はパソコンの部屋へ。ニコニコで良い音楽を聞きつつ教育実習のレポートを書こうと思っていたのに、ニコニコで良い音楽を聞きつつ面白い動画を見ていた。やっちった。まあまだ時間はあるはず。のんびりいこうか。
 ここで、m原男爵とy内女史に出会った。両者とも久しぶり。男爵は軽く挨拶程度でお別れになったが、y内女史とは同じ期間に実習をしていたこともあり、話に花を咲かせた。なんだかんだでパソコンの部屋が閉まるまでずっと話しよった。こういうのも実習の良いところさね。

 数日前に始まったゆとり大戦。その経過を全部見ていると、あのアンリミテッド・サガが楽しそうに見えるから困る。一人もクリアできずに放り投げた自分だからこその驚き。なんだかゲームがしたくなって、長いことほったらかしとったDSを手に取った。でも、入っとるゲームは応援団2とか大航海時代4で、元々が楽しいもの。楽しいものを楽しむなんてゆとりでもできるんだ。でも、そんなゲームですらなかなかクリアしない自分は、ゆとり大戦に参戦するまでもなくゆとりなのだと思う。

2007/06/18 (Mon) 070618 Mon 部屋着のジャージをハーフパンツに衣替え。
 7時過ぎに起きて、着替えて荷物まとめて家を出た。インスタントカメラのフィルムが余っていたので、通学途中の景色を入れた。不審者だと思われてませんように。ポプラで朝ご飯を買って、どっかの教室へ。実習最終日ぐらいに、y田女史からメールがあった。内容は、次の週の月曜(つまり今日)から7月の中ごろまで、平日の7時40分~8時40分まで教員採用試験対策をするよ、という感じのこと。なので、早速その初回に出てみた。参加者は全部で10人もおらず、まあうちの学校だもんな、といういつも通りな雰囲気。s本先生お得意のプリントの束貰った。その中に問題集的なものがあり、明日のんに出るならこの問題を全部解いてこんと意味ないって言われた。うん、無理せず出れる時に出ればいいんだ。うん…。

 集まりが終わってからやっと1限目で、久しぶりの大学の授業。3週間ほど50分授業の生活だったからやけに長く感じるとかそういうことは一切なく、普通に終えた。
 んで、図書館に荷物を置いてパソコンの部屋へ。ニコニコ見たりするわけじゃあなく、実習の礼状を出すために知っておかなければならないマナーなどを調べた。と、ここでy田女史に遭遇。お久しぶりです。少しお話をして、お別れ。図書館に戻って礼状の文句を考え、お腹が空いたら学食でカレーを食べ、写真屋さんにインスタントカメラの現像を頼み(出来上がるの水曜とか言われた。コンビニのんがえかったか?)、コンビニで雑誌を読み、また礼状。校長先生宛のを清書したが、これは没。練り直しじゃー。どうせ写真が出来上がるのを待っって、さらに生徒に送るのを焼き増さんといけんけえ時間はあるある。礼状にもちゃんと挨拶が遅くなりまして云々って書くし。
 4限をこれまた久しぶりに会った閣下と受け、学校おしまい。いつも通り閣下の家に転がり込もうとしたら追い出されたんで、そのままスーパーで買い物して帰った。

 ずっと実家暮らしをしていて一人暮らしに戻った時はたいてい、家事のめんどくささを感じると同時に楽しさも感じる。なので、その間に珍しく掃除をした。とは言っても、シンク中心で恐らくここに住んでいる自分にしかわからない程度のものなので、まだあまり人は入れたくない。とにかく、埃と油と年月のコンボは恐ろしい。

2007/06/17 (Sun) 070617 Sun 九州にin。
 9時ぐらいかな、起きた。どんどん荷物をまとめて、あとはだらだらしよった。途中n井が来て、先日貸したジョジョを返してくれた。それからは、ジョジョを読んだ。久しぶりに読んだ。4部の最後から5部のブチャ幹部昇進ぐらいまで。それから軽く昼寝をして、家を出た。

 16時ぐらいに遅めのお昼ご飯兼早めの晩ご飯を食べて、西広島駅へ。時間まで少々時間があったのでしばしコンビニで立ち読み。それから改札前で待っていたら、遠くから見慣れた制服を着た中学生が手を振りながら近づいてきた。しかし、よく見るとそれは先週見送り約束をしてくれた生徒ではなく、放送部の一人だった。なんという偶然。そういえば今日は放送の大会があるって言いよった。6位になったそうだ。おめでとう。彼女としばし話をしていたら、次は私服の中学生たちがやってきた。今度は見送り約束をしてくれた生徒。30分ぐらいおしゃべりして写真撮って、手紙渡して渡されて。ほんまに、ここまでしてもらえるだなんて思っとらんかった。嬉しい。

 んで、電車に乗って新幹線に乗って特急に乗って電車に乗って別府到着。雨降っとらんかった。らっきー。家の中も、地震による被害はなかった模様。らっきー。さて、一人暮らし再開。果たしてモチベーションを下げずにいられるかな、おれ。まあ、たちまちやらんといけんことあるけえしばらくは大丈夫だと思う。あ、お腹すいた。

2007/06/16 (Sat) 070616 Sat
 よーく寝た。たぶん10時ぐらいに起きた。なんかすげえ脱力感。先週、先々週は授業の準備とか願書作成とかで休みながらも作業しよったのに、なんもせんでええんじゃもん。やや燃え尽き気味。まずいよね。

 まずいから、出かけた。本屋とコンビニを回って雑誌を読んだ。嬉しいことに、シリウスに出会えた。わーい。なんとか尾玉なみえの新連載の1,2話が読めたよー。思ったより破壊力はなかったけど、これからに期待。大魔法峠の人の、女子高生が総理大臣になる漫画も読んだ。これも思ったほどの…。うん。

 帰ってから、買った便箋に手紙を書いた。明日見送りに着てくれるって生徒に対してのささやかな感謝を込めて。この内容を考える間は活力が戻っとった。あと、荷物まとめをちょこちょこっと。

 外山恒一が外山恒一容疑者になったらしい。しかも、道交法違反でw 面白いなあこの人。ほんまに有意義な人生を送ってらっしゃる。自分には到底真似できんわ。

2007/06/15 (Fri) 070615 Fri 教育実習最終日。
 終わった。全部終わった。おしまい。

 いつも通り起きて、いつも通り準備をして、いつも通り学校へ。いつも通り玄関ホールの掃除をして、いつも通り2-5へ。

 それから、職朝で先生方に挨拶をして、朝会で全校生徒を前に挨拶をして。結局たいしたこと考えて臨むことはできておらず、どっちもその場で言葉を紡ぎ出しただけだった。つまり頭真っ白で、何を言ったかよう覚えとらん。そんなもん。

 そのまま教室に戻って1時間目。道徳。ばり難しい。題材がボランティアで、さらに介護に関することだったけえ生徒にはぴんとこんよなあ。もっと身近な例をちゃんとあげることができれば、と悔やまれる。あと、やっぱ道徳じゃけえって遊び出すんが多い。静かにちゃんと考えてくれる生徒には伝わっとったようじゃけど、それ以外のんには全然伝わらんかったじゃろうなあ。ほんまむずい。

 2時間目は教材研究をして、3,4時間目は授業。2-5と2-6。第3回、つまり研究授業と同じ内容のもの。3時間目は実習仲間のn村先生が見学しに来てくれた。でも、それは2-5で、ちょっと教師と生徒という違いがうやむやな感じになってしまって、ぐだぐだなんを見せてしまったかも。最後の2-6では、まあ3回目ってこともあって第3回の授業では一番良い出来だったと思う。ここいらで、ちらほら生徒から手紙を貰った。嬉しい。

 お昼を2-5で食べて、昼休憩も2-5で過ごして、5時間目は2-5で授業見学。6時間目は会議室で日誌書いたり。ここらへんでチャイムが心なしか寂しげに聞こえ出した。

 で、掃除をして、帰りのSHR。いつも通り…だと思っていたら、最後いきなり代議員が出てきてお別れ会が始まった。急遽作ったらしいレポート用紙の裏表紙に書いた寄せ書きなんて貰っちゃって、お別れの言葉貰っちゃって、思わず自分も朝会ん時以上に語っちゃったりして。ほんとはいけんのんかもしれんけど、n代先生に許可貰ったけえみんなで写真撮って。そうこうしてSHRも終わりに近づき、最後の号令をした。そしたらさ、いつもはみんな形だけな感じで挨拶すんのにさ、全員すんげえしっかり声出して決めてくれんのよ。それ聞いたらさ、なんかぶわーって涙出てきてさ。朝会ん時も全校生徒の拍手貰った際圧倒されてちょっとうるっときちゃったり、寄せ書き貰った時もあぶなッていう感じになっちゃったりしたけど我慢しとったのにさ、ほんま最後に出ちゃったんだよね…。案の定生徒にからかわれたり、貰い泣きされそうになったりして。それから一人一人さようならしてさ。最後に数人残った生徒の生徒手帳に名前書いたりメッセージ書いたり大分の住所なんかの個人情報をちらっと書いたり(これもほんまはいけんっぽいけど)。もう、ほんま終わりたくなかった。時間が過ぎるのが悲し過ぎた。でも生徒も塾あったりクラブあったりでお別れになっちゃったから、野活の間お世話になった3年生んとこ行ったり生徒会行ったり美術部行ったり放送部行ったり。行く先々で色々貰えちゃって、ほんま嬉しい。

070615-801780.jpg
 左のは切り絵なんじゃけど、すっごいよね。こんなん貰っちゃってええんかなあ。ペンとかストラップとか、手作り賞状とかも貰えちゃって。幸せもんです。

 完全下校の時間が過ぎたとこで、校内に生徒がおらんくなったところ、ふと外を見たら、門のとこにすんげえ沢山の生徒がおった。なんか下校点検しとるらしい。楽しそうじゃったけえ見に行ったら、ここでまたサインやメッセージの嵐。さらに、腕に落書きの大嵐。すごいことになった。

070615-802020.jpg

070615-802270.jpg

 さらに、別府行きの際見送りに来てくれる、ってのが何人かおった。幸せもんです。

 生徒がみーんなおらんくなってから、n代先生にお礼を言って、日誌書き。そこまでさぼっとったわけじゃあないけどこれがまた結構かかって、結局終わったんが21時過ぎ。n村先生と色々話しよったんもあるけどね。お互い、実習が終わったって実感が全然湧かん。気持ち的には、また来週からも頑張るぞッって感じ。大学戻ったら燃え尽き症候群になっちまいそうだあよ。ああ、終わりたくない。実習半年ぐらいあればいいのに。絶対夏休みとか体育大会とか中学校行くんだ。そんでまた生徒と戯れるんだ。みんなありがとう。先生になりたいです。

2007/06/14 (Thu) 070614 Thu 教育実習14日目。
 研究授業が終わったら実習もほぼ終わりってはずなのに、21時30分に学校を出るってどうよ。帰ってシャワー浴びたら22時。ご飯食べながらこの日記書いとるけど、気が付いたら明日になっとりそうじゃ。明日は道徳1つと英語2つの計3つ授業あるし、職朝と朝会とクラスでの挨拶考えんといけんのに。

 そう、研究授業があった。1時間目に2-4で。校長先生と教頭先生と、英語科の先生全4名に見ていただいた。まあ、他の授業と違うのはこの先生方と指導案の作り方だけで、やることはたいして変わらんけえ授業そのもので困ることはあまりなし。ただ、生徒に英作文をさせたおかげで急に「職人」や「豪遊」や「経理」を表す英単語を聞かれたのには面食らった。机間指導中だったのが不幸中の幸い。

 研究授業を終えたらもう新たな授業のことについて悩む必要はない(この時点ではそう思っていた)ので、教頭先生及びn代先生との反省会をした2時間目以降の3,4,5時間目はそれぞれi倉先生の英語、美術、家庭科を見学した。副教科の授業面白れー。生徒とわいわいしよったわ。

 そうそう、家庭訪問は昨日で終わったけえ今日から平常の時間割で5,6時間目があるわけ。で、6時間目は2-5で授業。これは第2回の方ね。さすがに3週間弱過ごしただけあって、座席表を見んくても指名できた。わーい。

 放課後は生徒と戯れたりクラブ見たりしつつ、英語科のi倉先生との反省会や校長室での反省会。どの先生からもいただける評価は、「落ち着いている」と「声が良い」という2点。本当は超ドキドキなのにね。普段はすぐにやにやしたりボソボソ喋るけど、授業ん時はそれなりに振舞えるんよ。素直に嬉しいぜ。てか、校長先生怖えーなあ。さすが授業展開のプロヘッソナルと言われるだけあって、凄まじく淡々と深く難しいことを問いかけてくるし、ごもっともな意見をくださる。他の先生方は褒めてはくれるもののなかなか悪い点を指導していただけない一方、ズバズバと痛くもありがたいことを指摘していただいた。一味違うぜ校長。

 それから、職員室で教材研究。先日の入力作業の報酬としてキットカットのパイナップル味貰ったり、ほかの先生からチョコや飴貰った。職員室は差し入れの宝庫だ。で、ここで明日の道徳の準備をし始めた。やることは決まっとるし、時間余っても今日の席替えの続き(班長決めとか)に使えるけえそこまで気にし過ぎんでもええんじゃけど、やっぱ道徳ってむずいよね。m先生とか去り際に「道徳はセンス」とかプレッシャーかけてくるし、h村先生は「かわいそう」と笑ってくるしw どーなることやら。

 最後に、動詞にerでその行動をする人と表現できるルールに関してなんじゃけど、singerやplayerに対して、actorとかeditorみたいにorが付いちゃうのとか、pianistとかfloristみたいにistが付いちゃうのを区別する基準ってなんなんかわかる人おったら教えて。なんらかの原則があるんかもう覚えるしかないんかさっぱりわからんでよ。o本先生とi倉先生を困らせてしまったよ。

2007/06/13 (Wed) 070613 Wed 教育実習13日目。
070613-769200.jpg


 今日もいろいろ。研究授業の指導案を完成させて先生方全員に配ったり授業をしたり3時間以上の雑務をさせられたり。

 昨日で2-5の学級旗が完成して、今日はみんな帰ってしまったので、今日はまた3年生のところへ遊びに行った。こっちでも学級旗はほぼ完成のようで、腕に絵を描かれたり膝にぞうさんを描いたり。写真がその絵。

 あー明日の1時間目が研究授業だよー。初回の授業が研究授業ってのは怖いねえ。時間配分全然じゃよ。まあ、決して余ることはないようにしたけど、もしかしたら最後の活動全カットかもしれん。んーでもその活動が中途半端に終わるよりはましなんかなあ。どーなることやら。

 3時間以上の雑務のおかげで、研究授業の練習はまったくできんかったけど、その間職員室におったけえこれまでにない体験をいくつかした。相手には悪いがすごく珍しい場面に遭遇したり、差し入れの二重焼きやお菓子貰ったり。職員室にずっとおったら食料にありつけることを今日になって学んだ。

2007/06/12 (Tue) 070612 Tue 教育実習12日目。
 今日もちゃんと起きて学校行って帰ってきた。家に着いたの21時過ぎ。もちろんいろんなことがあって楽しく疲れたけど、細かく書くのだめぽ。お風呂入ったりご飯食べる時間も惜しい。暇ができて気が向いたらこっそり追記するかも。mixiはもうこのままかな。あと3日。ゲロゲロ。

2007/06/11 (Mon) 070611 Mon 教育実習11日目。
 休日のおかげで体力は回復したはずなのに、なんとか起きれたもののすんげえ眠たい朝。必死に朝ご飯食べて必死に着替えて必死に登校。なんだかんだで起きた時間は早かったので、7時30分には学校に着いた。早く着いた日は1人で玄関ホールの掃除。それから2-5で教室に入り込んだスズメバチを追い払って職朝。普段虫が大っ嫌いで、小さな虫であろうと部屋に出られたらほんまにげんなりしてしまう自分だけど、こういう風に外で遭遇したのは結構普通に対処できてしまう。蛾や蝿もブチブチ踏み潰す。かっこよく見られたいんだろうな。いや、情けなく見られたくないんだろうな。

 SHRを済ませて、1時間目は教材研究をするつもりだったのをn代先生に頼まれて2-4へ。今日の午前中は先生方のレントゲン撮影だったからその間ワークさせてたんだ。先生が戻ってきてからは普通に見学していたのだけれど、最後の方になって急に前に呼び出されて英会話。なんも打ち合わせしとらんのにいきなりそんなことやらされたらめっさドキドキだよ。生徒の前で間違ったこと言えんけえ、内容は全然簡単なものなのに超緊張した。いやまあ教師ってのは生徒にいつどんな質問されてもアドリブで返せるようでないと務まらんよね。良い経験できたってことで。

 2,3,4時間目の間はずっと教材研究。第2回の授業を所要時間を確かめつつの練習して指導案の草案を考え、研究授業で何をするか考えつつ指導案の草案を考えた。あーうまくまとまらん。研究授業どうなるんかなあ。時間余りそうなんじゃけどー…。あうあう。

 お昼を2-5で食べ、掃除をし、放課。今日も家庭訪問。明日まで家庭訪問。この放課後はずっと2-5を見とった。今回だけで随分作業が進んで、恐らく明日には学級旗が完成しそうな雰囲気。クラス全員が関わる前に終わっちゃうのかなあ? それはちょっとまずいんじゃあないのかなあ?
 一般生徒が下校になってから、生徒会にもクラブにも寄らず会議室に戻って教材研究。あと職員室でも教材研究。教頭先生見かけるたびになんかお菓子食べよった。ちょうだい。
 結局今日は8時30分過ぎに学校をあとにした。

 帰って、シャワー浴びて、ご飯食べたところで来客。柔道のn井、つまりたくみんが来た。学校がはしかで閉鎖されて暇じゃけえって、うちにあるジョジョの4,5部全巻持って帰ってった。よーく読め。しっかり読んで浸かれ。んで、破いちゃだめよ。人から借りた漫画は汚さないように丁寧に読むよな。誰だってそーする。おれだってそーする。はい、ジョジョネタ。

2007/06/10 (Sun) 070610 Sun 中休み その4。
 昨夜はいつの間にかリビングで寝てしまっており、そのまま朝を迎え、起きたのは10時ごろ。今日もよく寝た。若干の筋肉痛以外は回復したかな。

 それからだらだらとネットをしてテレビを見て教材研究っぽいものをして過ごした。先週末は願書を仕上げるという使命のおかげでそれなりに忙しかったが、今日はほんとのんびりできた。のんびりしとる暇はないような気がするけど。

 午後から、NHK杯体操選手権を見た。NHKが綺麗に映らず、ケーブルテレビもない別府ではできない体験。久しぶりに鹿島の鞍馬見れた。体操も21歳とかばんばん出てきとるねえ。女子とか14歳が優勝じゃし。こういうの見たらやっぱり、自分はなんしよんじゃろうか、思うよね。教育実習よ。あと、男子で優勝した桑原、森山直太郎に似とるなあって思った。普段滅多にこういうの感じんけど、思った。最後に、星くんヘルメット。

2007/06/09 (Sat) 070609 Sat 中休み その3。
 よく寝た。まずは9時まで寝て、さらに10時まで二度寝して、ついには11時30分まで三度寝した。ほんとよく寝た。時間もさることながら、質の面で。普段ぐーたらと学生生活を送っている間はどれだけ寝てもせいぜい「寝過ぎて頭痛え」とか「一日が短くなっちまった」ぐらいしか思えないのに、ちゃんと働いてから(ちゃんと働いている人に怒られるかもしれないが)の休日の睡眠には実にありがたみを感じる。人間って、損で悲しい生き物だ。

 起きてからも、お昼過ぎまではずーっとぼーっとしていた。この日中はとても過ごしやすく、窓を開けてその前で横になるだけで非常なまでの幸福感を味わえた。ずっとこんな気候なら良いのに。四季の風情と快適さ、どちらも捨て難いが、常にこんな過ごしやすいのであれば、季節特有の風景などは写真や旅行で楽しむだけでもいいんじゃあないかと思う。ただ、やっぱり四季折々の珍味佳肴が楽しめなくなってしまうのとの引き換えならば、頭を抱えてしまう。

 夕方ちょっと前に家を出た。本当はただコンビニに行って今週の雑誌を読んで帰るだけのつもりだったが、自転車で風を切るのが気持ち良く、ついつい先週と同じく本屋まで足を伸ばした。つってももう参考書を買う必要はなかったので、漫画を買った。スティール・ボール・ランの11巻と12巻。漫画買うのすんげえ久しぶりだ。自他共にとはいかないまでも自分で認める漫画好きのつもりだったが、実はそうでもなかったのかもしれない…。まあ、帰って読んでみたらやっぱりS.B.Rはジョジョで、荒木はすげえや。まるで映画を観て…否、映画以上のエンターテインメント。幸福な時間を過ごせた。

2007/06/08 (Fri) 070608 Fri 教育実習10日目。
 昨夜は22時から23時の間に寝たというのに、やってしまった。7時20分起床。くっそ焦った。朝ご飯も食べずなんとか身支度は整え(ネクタイ締めるのに3回もミスった)、急いで学校へ。汗だくになりつつもなんとか8時前には着いて、玄関ホールのお掃除。張り切ってあいさつ運動に行こうとしたら、なんとまあ昨日でおしまい。今日は朝会だそうな。あそこまで急ぐ必要はなかったか。知らず知らずのうちに疲れが溜まっているのかもしれない。

 1時間目は道徳。つっても、2年生は野活の反省と学力診断テストの結果返しをしただけで道徳的なことは皆無。自分も、カットされたSHRの代わりに最初の5分10分だけ伝達をしたのみ。来週の道徳任されるんかなあ。どういうことするんじゃろうか。

 2,3時間目は教材研究。n代先生と英語について少々語って日誌を書いて授業の流れを編集して。

 4時間目は、3年生たちに「時間厳守の神」と評判のy田先生の授業を見学させていただいた。自分はどうしても時間オーバーしてしまうので、勉強勉強。うーん、やっぱりテンポ良い。それに、生徒の解答に時間がかかってもうまい具合に時間調節なさる。すばらしいぜy田先生。さすがお茶の水女子大。

 今日も家庭訪問なので授業は午前でおしまい。2-5でお昼ご飯を食べて、掃除をして、放課。
 そのまま学級旗作りを見ていたのだけれど、今日はまじハプニングだらけ。生徒が3回も絵の具ぶちまけおった。その都度雑巾洗って絞って拭いて洗って絞って…。労働しまくり。疲れた。これ以上労働させられないよう、途中で3年のフロアへ逃げた。こっちじゃあ平和にお話しまくり。恋と愛を語り、腕立て伏せをし、腕にペイントされ。16時の一般生徒下校時間を過ぎてからは、生徒会室でお話。17時15分の完全下校時間を過ぎてからは、会議室で教材研究。ここいらでザーザー雨が降り出してゴロゴロ雷が神鳴り。テンションも下がり、週末の間はできない板書の確認だけをして終わり。n村先生も今日はお疲れのようで、もう帰ろうか、ということになった。18時過ぎに職員室で傘を借りて学校をあとにした。

 さて、もう実習は2週目が終わった。残り5日しかない。本当に早い。なんて短い3週間なんだろうか。もっと、もっと生徒と関わっていたい。授業も、休憩も、お昼も、放課後も、ずっと生徒とふれあっていたい。終わりたくない。もっと。もっと。

2007/06/07 (Thu) 070607 Thu 教育実習9日目。
 早めに寝たのに6時30分起き。眠たい。睡眠時間が足りない。なんとか朝ご飯を食べて、なんとか身支度をして、なんとか出発。なんだかんだでいつもより早く着いたので、一人で玄関ホールの掃除をして、2-5へ。
 8時からはあいさつ運動。今日はいつもより太陽が出ていてばり暑かった。明日からは立ち位置変えよう。

 職朝に出て、SHR。今回もフリートークなし。ふう。

 1時間目に早速授業。やることと流れだけを決めて臨んだ授業なだけあって、見事に後悔と生徒に対する申し訳なさが残るものになった。まずは文法解説。時間を短縮するためにフラッシュカードを使って本文中の文法事項と単語の確認を同時に行ったのだが、時間単位に送る情報量が多すぎたようで、生徒の頭の上にはたくさんの「?」が見えた。次に不定詞の説明。この授業では不定詞の名詞的用法の説明をするのだが、目的語として使われる不定詞だから名詞扱いになるよ、ってのは伝わりにくいようだった。後から聞いた話によると、どうも品詞や文の構造についての知識はあまり持ち合わせていない、とのことだった。そしてゲーム。昨日はゲームをする、という点までは考えたもののその細かいルールや進行を考え切れてなかったので、生徒全員に全てが伝わらなかったと思われる。幸い次の授業まで時間があるので、要検討。

 2時間目は会議室で、3,4時間目は職員室で教材研究。

 お昼ご飯を2-5で食べて、食後はすぐに掃除をして、放課。今日と明日は午後から家庭訪問なのだ。つっても、クラブやら学級旗作りで生徒は残るので、2-5で、3-3,4で、放送室で遊んだ。もはやどの学年にも自分の特技は広まったようなので、最近は専ら小技を伝授する方向になっている。首跳ね起き(名称はよく知らん)とかマカコとか。このレベルになるとみんな練習して、生徒によっては成功するので一緒に楽しめる。一般生徒が下校してからの放送部居座りでは、カーペットに寝転んでだらだらしながらお話などなど。どうも、自分はめがねしとる方が良い派とせん方が良い派の2党派が存在するらしい。授業アンケートでは「めがね似合ってマス!」なんて書かれとったけど、放送部員にはパインパンの入っていた袋(これがまた懐かしいw)に「メガネ取った方がかわいいしカッコイイですよ」って書かれたの貰った。良いなあ。中学生は世の中の渡り方をよくわかってらっしゃる。

 早めの放課だったので完全下校時間も早めの17時15分。生徒がおらんくなってからはまた会議室で教材研究…のつもりだったが、明日自分は授業ないしn村先生は1個だしで、今日ぐらいは早く帰ろうということになり、18時には学校を出た。明るいうちに帰れるなんて久しぶりだ。今日はしっかり寝よう。

 数日前に、ニコニコ動画の解放組に組み込まれた。これで24時間見放題。まあ、家のパソコンで見る場合はほとんど全部落としてから見るので、たいした差はないが。
 閣下の日記で、最近別府で地震が起きていることを知った。ついさっきもテレビのニュース速報で大分中部で震度4ってのが出た。誰も怪我しませんように。そしてなによりアパート潰れてませんように。

2007/06/06 (Wed) 070606 Wed 教育実習8日目。
 やっぱり初めての授業というものは結構体力がいるようで、朝起きるのが辛かった。昨日より遅く、いつも通りの時間に起きたため、玄関ホールの掃除のあとは2-5に寄ることなくあいさつ運動へ出動。おはようございます。

 今日は、SHRも自分に任された。職朝でどんどん伝えなくてはならないことが出てきててんやわんやだったが、まあフリートークせずに済んだから結果オーライ。

 1時間目は、前日同様プレッシャーとの闘い。初回ほどはひどくないが、何回やっても授業前は緊張するらしい。授業の流れを再確認して、精神統一。

 2時間目、実習授業。2-6。内容は昨日の2クラスと一緒で不定詞の副詞的用法。授業を担当する3クラス全てで授業をした結果、4組はとにかくにぎやか、5組は担任もするから仲良し、6組は比較的静か故に計画通りに進む、という感じ。計画通りとか言ってもまたアンケートの時間が取れずにお昼回収するはめになったが。これで、第1回の授業は終了。回を重ねてもまったく成長せん授業だったけど、楽しかった。第2回の授業の初回は、明日。

 3時間目は、同じ実習生であるn村先生の授業を見させてもらった。教師と実習生の授業はやはり印象が違い、前者は面白みは少ないものの常に一定の水準を保ったもので、後者は不安定ながらも創意工夫の凝らされたもの。当たり前だが。

 4時間目は、教材研究。今回はさすがに第2回の授業の指導案を作る以前に何をメインにするかから考えなくてはいけなかったので少し真剣に取り組んだ。数十分後に閃いた一つのアイデアをn代先生に伝えてみたところ、承認されたので、決定。第2回の授業のメインは、ゲーム。

 お昼は、もちろん2-5。彼らが野活から帰ってきてからずっとお昼は自分一人に任されている。おかげで、もう普通になった。余ったストローで笛吹いたり、親指を伸ばしたり、腹筋揉まれたりして過ごした。
 昼休憩は、2年の数クラス分生徒に囲まれて披露会。バク転は、見慣れてしまった生徒が2回連続、3回連続とこなしてもこなしてもどんどん次を要求してくるので、バク宙をやってみた。硬い足場でのバク宙は慣れておらず失敗してしまうかもしれないと思っていたが、案外できた。これなら、連続での演技を要求されんし、手も痛くない。良いね。

 5時間目も教材研究。4時間目に決まった案を実行すべく工作。画用紙に単語を書いては切って書いては切って、さらにフラッシュカードの文字を太くして改良して。楽しく過ごせた。

 6時間目は、生徒総会。懐かしい響きだ。参加する側と後ろから見る側での生徒総会の印象はこれまた全然違うもんで、各クラスの叫びとか面白かった。暑いのがどうしようもなかったが、楽しいもん見せてもらった。

 n代先生は5時間目が終わる頃に出張に行かれたので、掃除も帰りのSHRも、自分がやることになった。生徒総会で時間が押されていたので、ここでもフリートークはなし。ふう。

 放課後は、また2年生すぐおらんくなったから3年生のところへ遊びに行った。今日は体操教室は開かれることなく、学級旗を作りつつお話、な感じ。17時には解散。
 それから各クラスの窓などを点検して、行き着いた先が放送室。3年や生徒会で仲良しの生徒が放送部らしいから遊びに行った。自分が生徒の頃は1度も入らなかった放送室に今突入。みんなカーペットの上に座り込んで寝転んで、音楽をかけながら雑談。どんなに笑っても外に漏れないから結構はしゃいだ。一般生徒の下校時間が過ぎたら、生徒会室か放送室がたまり場になりそう。どちらも、中学時代にはまったく縁のなかったところ。ふっしぎー。

 18時からは、いつも以上の2時間強ほど教材研究。指導案も作り、工作も終わり、流れも確認し、あとは予行練習と本番、ってところだけれど、練習はせずに帰った。うーん、疲労が溜まっている。明日は家庭訪問があるおかげで4時間で終わるので、いつもよりは自由な時間が増えそうだ。第3回の指導案はまだ猶予あるし、生徒と遊んで癒されよう。

2007/06/05 (Tue) 070605 Tue 教育実習7日目。
 前々から、連番、なんてサブタイトルにしようと思っていた今日だけれど、教育実習7日目だから教育実習7日目。

 今日からあいさつ運動が始まるので、いつもより遅く1時に寝たが朝はいつもより1,20分早く起きた。おかげで30分早く家を出ることができた。不思議ね。さすがに早過ぎたようなので、1人で玄関ホールの掃除をして、2-5で過ごした。8時スタートと聞いていたのでn村先生と外に出てみたのだけれど、全然誰も来なくて、本当はどこかに集合せにゃあいけんかったんかな、なんて不安になりつつも登校してくる生徒に挨拶しよったら、だんだんと担当の生徒、先生が集まってきて、15分後ぐらいには門の周辺に3クラス分の生徒がわんさか。集まり過ぎだろ。おはようございます。

 SHRを終えての1時間目は、教材研究と言う名の、緊張と闘う時間。すんげえどきどきして不安でいっぱいで、軽く流れを確認しつつ練習してもやっぱり不安は拭い去れず、あっと言う間に50分が過ぎた。

 2時間目、初めての実習授業。クラスは2-5。教科はもちろん英語。授業の始まる5分ぐらい前に行ったのだけれど、教室に入るまではやっぱり不安でいっぱいで、いっそのこと逃げ出したかったのだけれど、意を決して突入。そこで目にしたのが、休憩時間を満喫する生徒の笑顔。不安が、すっと消えた。教卓に立ち授業の準備しよったら、「先生が授業するん?」なんて言葉からテンションアップの波紋が教室を駆け巡り、これは自分の思い込みかもしれないけれど、珍しいことへの期待に輝く目で見つめられ、腹を括った。そこでチャイム。授業開始。大学の模擬授業で練習したこと、中学校の授業見学で吸収したことを駆使して(できたか?)授業を進める。1時間目なんかよりよっぽど早い50分が終わり、授業終了。完璧に予定通りなんてことになるわけは到底なく、時間は押せ押せ。授業アンケート書いてもらう時間全然取れんかったけえ配っておしまい、って感じ。終わってからの感想は一言。楽しかった。

 まさに一仕事終えたって感じで会議室に戻って、3時間目はさすがに休養。日誌をちょこちょこ書いたりはしたが、教材研究をする気力はなかった。n代先生は授業があるので、授業後のお話はなし。

 4時間目は自分もn代先生も空き時間なので、お話。緊張したようには見えず、むしろ余裕を持った授業に見えたらしく、まあそこは良いんじゃけど、どうも自分の授業のやり方は一昔前の感じで先生のお気には召さなかったご様子。授業のやり方に正解も間違いもない、なんてフォローはしてくださったが、あんま祝福されるような雰囲気じゃあなかった。まあ、いいや。

 お昼ご飯も2-5。正直2年生には壁を築かれているよな感じだったのだけれど、授業を1回やったらその壁は崩れ始めるようで、だいぶ心開いてもらえたような気がする。これなら楽しくやっていけそうだ。

 5時間目、2回目の実習授業。クラスは2-4。これまでの授業見学での気付きの一つで、このクラスには完全授業放棄の生徒がいるという印象だったが、いざ授業をしてみたらその生徒も結構活動してくれたりノート書いてくれたり。ただ実習生が珍しいからなのだろうけど、嬉しい。そして安心。ただ、この授業でも押せ押せでアンケートの時間がとれんかった。なんら成長なし。この授業も、楽しかった。

 6時間目も、3時間目と同様な過ごし方。

 掃除も2-5を見て、SHRを終え、放課後。まだ学級旗作りに着手していない2-5だったけど、野活終わったからそろそろ作り始めるかな、と思っていたのに、その様子ゼロ。聞いてみたら、家庭訪問終わってからだそうな。すぐ2年生の教室はがらんがらん。ずっとそこにおってもつまらんけえ3年生のとこに遊びに行った。んだらば3年生もほんと数人しか残っていなかった。火曜日はクラブもなく、さらに今日は明日の生徒総会の予行練習があるので仕方がない。その数人とお話。17時になって数人も下校してからは、生徒会んとこに遊びに行って明日の準備の力仕事手伝い…と見せかけてお遊び。体育館の倉庫に若干柔らか過ぎるセーフティマットがあったけえ、プチ体操教室の開幕。とは言っても、相手が体育会系ではないので、披露会っぽい感じ。そういえば、放課後になってすぐ、なぜか担当の2-5ではなく2-4で披露会があった。どこからバク転話が漏れたのかはわからないが、これで2年生にも見せつけたった。バク転さいこー。話を戻して、18時になったら生徒会メンバーも下校したので、そっから2時間教材研究。今日も20時過ぎに帰った。

 2-4,5から回収したアンケートを見てみると、思ったよりも上々らしい。ただ、「今日の授業はどうでしたか?」の質問に対する答えのうち、「つまらなかった」が両クラスともゼロなのには悩まされる。中2って、既に社交辞令の年齢なのかー? 素直に楽しんでもらえたって受け取りたいけど、どうも穿った見方をしてしまう…。腐った人間だこと。いやあ、でも、アンケートとってみて良かった。自由に書いてもらうとこのコメントなんかいくつかネタになりそうなんあった。「腹筋割れてますか?」なんていう体操部員のプライドを刺激するようなものから、「先生イケメン…」などとイケメン言うたあと「…」って後悔しやがってるのまで(なんて言いながらもこの人生において言われるなんて思っとらんかったコメントを貰えて嬉しがっている)。アンケートってのは答える側はつまらんけど、集計する側はほんと楽しい。そうそう、「字が子どもっぽい」って、やっぱ丸字つっこまれちゃったぜ。げろげろ。

2007/06/04 (Mon) 070604 Mon 教育実習6日目。
 なんだかんだで休日は休養できたようで、朝はしっかり目覚めることができた。朝ご飯食べて支度して出発。コンビニでお昼ご飯とお茶と、教員採用試験の願書に添えなければいけない50円切手を購入。

 今日も野活の代休で2年生と2年の先生方はお休み。またy田先生と3年4組に入り浸り。

 1~4時間目はずっと教材研究。明日が初授業なので流石に手抜きができない。n代先生がいないのは大きな不安だが、自分なりに授業の展開を考え、模擬授業。でも、どうもしっくりこない。難しい。やっぱ不定詞は1回で3種類を教えたいよね。1つ1つで分けつつ、さらに形容詞的用法がないとかふざけとるよ。あーやり難い。

 お昼も3-4で食べ、お昼も3-4で過ごし、ここいらで自分の趣味的な小手先マジック的小技を披露。やっぱ中学生相手なら楽しい反応が返ってくる。タネを教えずに生徒が悩んどるのを笑いよったら、「このどS」というお言葉をいただいた。そうだったのかあ。

 5時間目は、総合なんとかという、まあ結局は進路に関する活動をする授業。まだ見学したことないので見せてもらった。

 月曜は5時間でおしまいなので、それから掃除と放課後。今日はプチプチ体操教室に、プチマジック教室。それから、コスプレ会。自分のスーツを着た男子女子がホストごっこしよった。そのうちネクタイも持っていかれ、代わりに渡されたのが女子の首につけるリボン。危うくスカートまで履かされそうになったが、そこはなんとか回避。なんでこういう展開になるかなあ…。ホストと写真撮った。

 17時から18時までは生徒会室で過去の執行部のファイルをほじくり返して自分たちの代のメンバーのファイルを確認して懐かしむ。ほんま懐かしい。そして、今の代の生徒とのギャップを感じて悲しむ。

 そして、18時から2時間ほど教材研究。もう外真っ暗。でもまだ納得いかん。あーーー。時間止まれええええええ。あーーーあーーーーーー。

2007/06/03 (Sun) 070603 Sun 中休み その2。
 この1週間では一番夜更かしをしたので、起きるのもさらに少し遅くなって8時から9時に起床。

 うーむ。どこでミスったかなあ。喉が痛い。これって風邪の症状だよなあ。これが初期症状だとして数日後に本気出されたら授業すんのちょー辛えよ。あーもうなんで体調悪くなるかなあ。悔しいなあ。

 そんな今日は家からほとんど出ず。だらだらしたり願書と一緒に出す自己アピール文書いたり指導案やら考えたり。でも、またただただ時間を浪費するだけで、たいして作業ははかどらなかった。あーだりい。くそう。

2007/06/02 (Sat) 070602 Sat 中休み その1。
 昨日はねえ、夜メールしよる時に携帯の電池切れて、充電しながら布団に横になっとったら寝てしもうてん。晩ご飯も食べずに寝てしもうてん。

 そんな感じで早寝してしもうたし、この1週間で少しは癖になったのか、アラームも目覚ましもセットしていなかったけど7時30分に目が覚めた。さすがにお腹が空いていたので、適当に朝ご飯を食べて、久しぶりに朝をゆっくりと過ごした。

 お昼はもちろんお昼ご飯を食べて、お出かけせにゃあいけんなあ、なんて思っていたら昼寝をしてしまった。目が覚めたのが、16時ごろ。ちょっと勿体無いなとは思いつつも、こういうことが出来るのも休みのおかげか、としみじみ。

 うん、やっぱりお休みは大事やよ。教育実習ってのは、教員のための何かはもちろん、もっと基本的な何かを学ばせてくれる気がする。かっこええ感じで言ってはみたもののその何かがなんなのかは知らんけど。日本人みんな教育実習させりゃあええよ。

 で、16時過ぎからちっちゃいチャリを拭いたりタイヤに空気入れたりしたのちお出かけ。暑過ぎず寒過ぎずで良い感じ。
 最初に行ったのは本屋さん。いくつか雑誌を立ち読んで、参考書コーナーへ。とここで、生徒の1人と遭遇。なんか私服姿見られるの恥ずかしいなあ。とうかさんに行くって言いよったけえ、ちょっと先生っぽく偉そうに「気ィつけえよ」とか言ってみたり。ちなみに、とうかさんってのは、お祭りのことね。ぼかあ行かんけど。だって人込み好きじゃあないしね。じゃなくて、参考書コーナー。中学生向けってだけで2棚びっしり埋まっとるがな。こんなにあったら子どもは何選んだらええかわからんよね。だいたいの内容を把握したのち、授業で使えそうな文法説明と問題が適度に揃っているやつを買った。
 帰りにコンビニに寄った。そこでまだ読んでいない雑誌を立ち読み。実習中はジャンプとかスピリッツは諦めるしかないかなあ、なんて思ってはいたが、なんとか読むことができた。んで、昨日書いとったインスタントカメラを購入。帰宅。

 それから、晩ご飯食べたり教員採用の願書書いたりで今。教材研究はあんませずに時間を浪費してしもうたかな。明日はせにゃあいけんね。早起きしたけえそこまで夜更かしせずに眠れそう。ちょっと鼻の奥と喉が痛いのが気になる。はしかはもちろん、風邪もやーよ。

2007/06/01 (Fri) 070601 Fri 教育実習5日目。
 今日から6月。自分の授業での日付けは全部june。juneの語源はローマ神話に出てくるユピテル(jupiter)ってやつの奥さんのユノ(juno)で、こいつが結婚の守護神だから西洋では6月に結婚したら幸せになれるよってことでジューンブライドらしい。授業で時間余ったら使お。

 今日は起きるのが若干辛かった。疲れが溜まっているのかな。バク転のし過ぎだったら自業自得ね。明日が休みで本当に嬉しい。ただ、明日の休みに、完全週休二日制に感謝しつつも、やっと慣れてきたかなってところで休んだらまた来週が辛いんだろうなあ、と板ばさまれ感溢れるのが正直なところ。

 2年生は野活へ出発していった。彼ら彼女らの集合時間は7時15分だったから会えないかもしれないと思っていたが、バスの出発は8時だったらしく、玄関ホールの掃除をしながらバスに向かって手を振ることはできた。みんなテンションが高くなっているのか、良い笑顔で手を振り返してくれた。いってらっしゃい。んで、この野活のせいでn代先生も教頭先生も不在。誰に指示を仰げとw まあ結局またy田先生と3年4組にお世話になったのだけれど。ってことで、早速職朝までの時間に3-4に顔出しをして、SHRにも参加。やっぱり3年生は良い。もうすっかり仲良しさんだよ。住みてえなあ。

 1時間目は、道徳。もちろん、3-4。今年度の道徳は教科書とノートに即した授業展開をしているようで、『山寺のびわの実』という作品を読み解く授業と、残った時間で和気藹々。ちなみに、前年度の道徳は教師が内容を考えていたらしい。まだ道徳の実習授業があるのかどうかわからないが、もしあるのであれば今年で良かった。一からなんて考えられない。そもそもたった20年とちょっとを生きただけの人間が道徳なんて教えれんの? 人生の「じ」の字を過ごした程度だよ。

 2,3,4時間目はずっと教材研究。休憩時間はたった10分であっても生徒と戯れたいから用もないのに校舎内をうろついたりw 一年生ちょうかわいい。めっさ無邪気に手ェ振ってくるよ。軽いけえ抱えて持ってけるし。あと、教材研究なんて言っても、1人ん時は睡魔と闘うことに時間を割いたり。静かでそよ風の吹き込む教室内におったらますます眠たくなっちゃうよね。

 お昼は3-4で食べ、昼休憩は3-3,4,5の生徒と遊んだ。3組や5組の生徒に「なんでうちのクラス来てくれんのん?」なんて言われてまいっちゃった。おれかて色んなクラスでご飯食べたりしたいんだよーう。あー、住みたい。

 5,6時間目も教材研究。休憩時間はやっぱり徘徊。掃除も帰りのSHRも3年生と。そして、待ちに待った放課後。やっぱこの時間帯がいっちゃん良いよ。学級旗作るために残っとる生徒が決まっとるせいで、3,4,5組の旗担当の生徒とはもう全員と仲良しで。このメンバーはみんなバク転見ちゃったから、今日はプチ体操教室。ブレザーにスカートに体操服で作ったマットに頭を乗せての三点倒立や、壁倒立や、名前ようわからんけど、仰向けの状態から体の反りだけで起き上がるやつとか色々練習した。あと、生徒会室ではジャグリングやお習字なんかも。楽しいよーう。ほんま住みたい。

 17時になってみんな下校していく時に、上記のメンバーで美術部員の生徒に連れられ美術部の見学に行った。何気に初のクラブ見学。ただ、顧問の先生が2年生の担任で野活に行ってしまっているので、自由クラブ。ずっと話しよった。あーあと作品もいくつか見せてもらったんじゃけど、ある生徒の切り絵がまじすげかった。素人目ではあるけれど、なんかのコンクール的なものに出したら賞貰えるんじゃあないかと思えるほど。少なくとも中学生が作ったとは思えんぐらいの作品。すげえ。

 18時で、完全下校。それから会議室にこもってn村先生とお喋りしながら教材研究。19時過ぎまで残った。

 これで、教育実習も1週間、1/3が終わった。疲れは溜まるものの、なんだかんだであっと言う間に感じてしまう。最近思うのが、写真のこと。生徒と写真撮りたいなあ。これって良いんかなあ。守秘義務ってどんなんなんじゃろ。先生に見つかって、もし怒られそうになったら、大学での事後発表で使うとか言えば大丈夫かな。土日のうちにインスタント買おっと。

あしあと

     

カレンダ

きじとこめんと

カテゴリ

リンク

じぶん

おかてつ

Author:おかてつ
めがね。
しゃかいじんよねんせい。

けんさく

M.R.ながら

