--/--/-- (--) スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007/11/30 (Fri) 071130 Fri パイ・インザ・スカイ
 今日になったところで目を覚ました。晩ご飯はなかったけれど、母親からの救援物資に入っていた干し柿を食べて空腹をやっつけた。干し柿すげーよなー。誰だよ作った人。あの渋柿をようここまで甘くしたもんだ。人間の食への欲望の深さを感じる。

 深夜から午前にかけてドラクエ。それから身支度をして学校。数時間ハンターを見て、授業。さらに教職の事後指導。この事後指導がくそったれ。これがあるのは3週間前ぐらいから知っていたのに、今日になってその掲示物に赤ペンで「スーツ着用」との追記。なんだそれ。就職決まったのにこっちにスーツ持ってきとるわけないじゃん。掲示板でしか連絡せんのんなら正確な情報伝えろっての。うちの学校の、こういう部分での適当さが本当にむかつく。そして、フォローは一切なし。スーツ用意できませんでした、と謝り回った。学校での用事が終わってからは、s城女史とy内女史との3人でジョイフル。帰ったら21時。すんげえ眠い。閣下から誘いのメールがきたけど、今日は眠い。

 ドラクエ、少しレベル上げをしてから再度卵と鶏に挑戦。最初の数ターン、スクルトやフバーハ、バイキルトなどの補助が完成するまでが肝。その間に死人が出なければ長期戦に持ち込める。長期戦に持ち込めれば勝機が見える。途中何度かおじいちゃんが殺されたけど、ザオリクのおかげで、無事皆生きて卵と鶏成敗。厳しい戦いだった。でも、おかげで世界樹の花ゲット。ロザリー復活。ピサロ仲間に。ピサロを得てからは、鬼に金棒、猫に鰹節、豚にトリュフ。ベホマラー、ベホマ、バイキルト持ちのピサロがいるだけで随分楽になる。レベル上げればザオリクも覚えるし。早速卵と鶏狩り。2回ほど成敗して、ピサロの盾と剣ゲット。PS版からおなじみの、ボタン連打でレベル上げ作戦にうつり、連打し過ぎて作戦終了。248517の経験値とか。全員3,4レベル上がった。このまま卵と鶏すっからかんにしてやっぜ、ってとこでおしまい。
 そういえば、戦歴に、エンディングを迎えた時点での成績と評価が出ていた。そこには、超慎重とかいう文字が。ああ、やっぱ遅いのね。急ぎ足になってしまったぜ、なんて書いた自分が馬鹿みたい。

 あと、レイトン教授、心配が的中。起動せず。困った困った。FFTのDS版と同じ症状。容量が問題なんかな。解決策見出せず。こうなったら、買っちゃうかなあ。これだけずるしとるんじゃけえ、ソフト1本ぐらい買ってもばち当たらんわな。
スポンサーサイト

2007/11/29 (Thu) 071129 Thu 21時間の冒険
 例によって閣下が沈殿してからはニコニコとか。るろ剣の星霜編見終わり、ハンターもOVA第3期の序盤まで見た。14時ぐらいまでおったんかな。眠気からの頭痛を感じ始めたので、お暇し、コンビニで朝昼ご飯を買って、欲望に負けて雑誌を立ち読んで帰った。帰宅したところで、15時前後。寝るのを我慢した。実は、16時以降に母親からの救援物資が届く予定。布団の上でふらっふらしながら荷物を待ち続け、18時前にやっと受け取った。そっから即就寝して、二度と今日の日を感じることはなかった。

 星霜編。閣下宅だというのに、クライマックスで思わず涙がちょちょ切れた。あいやー。でもやっぱり、少し、救われない感じがする。もう家族3人で仲良く暮らさせてあげたいのに。原作でも薫を殺すかどうか本気で悩んでいた和月だからああしたんかなあ。どうして2人にあんなものを背負わせたのか、和月の考えが知りたい。剣路…?

 ハンターはやっぱ面白い。若干作画が残念な回も見受けられたけど、特にG.I.編は動きがあるだけで楽しくなるなあ。蟻編も作っちゃえばいいのに。OVAならできるできる。

 ドラクエ4、クリアしてしもうた。地底に潜ってみたら案外すらすら進めれて、なんだかんだで4つの結界も破れて、デスピサロんとこ遊びに行ったら怒らせちゃったみたいで戦闘突入。さすがに表ラスボスなだけあって、強い強い。ミネアのMPすっからかんになるし、ブライみたいな軟らかい子は何回もHPが一桁になった。運良く誰も死なずに済んだけど、少し急ぎ過ぎたかな。ハラハラする戦いだった。スクルトとフバーハとルカニとバイキルトが同時に使えるキャラがおったらもうちょっと楽だったのに。よくできたキャラ設定ですこと。
 エンディングも見終わって、第6章開始。早速卵と鶏のとこまで行った。行くには行けたけど、なかなか厳しいダンジョンで、パンドラボックスが2体出てきたときは死を感じた。実際彼らのザキが全部効いちゃって、逃げるのが失敗していたら全滅していたかもしれない。まあ、結局迂闊に話しかけてしまった卵と鶏にフルボッコにされて全滅したのだけれど。1番硬い主人公が1撃でHP7,8割持ってかれるんだもの。倒すの諦めちゃったよ。そういえば、再開したときの称号が疾風の救世主だとかなんとかだったので、やっぱり急ぎ足だった模様。レベル上げしよっと。

 あと、もう一つゲームクリアした。これはドラクエより前からちまちま時間を潰すためにやっていたやつなのだけれど、ハドソンのイラロジ。一応全問、400ステージクリアしたわけで、量はなかなかだし、カラフルロジックもあったのだけれど、如何せん1問1問の作りが甘い。ほぼ全問、スタート直後にどこかの行列が埋まる。んでそっから削って削ってで、10分以上かかる問題が1つもなかった。さらに、完成図がどう頑張っても答えには見えないやつや、無意味に反転させたやつ(字での説明が難しいな。輪郭を削るんじゃあなくて、輪郭を残す感じ。地と空が逆)とかばっかで、やればやるほどピクロスの素晴らしさを思い知った。ピクロス2出てー。

2007/11/28 (Wed) 071128 Wed そろそろ装備を見直そうか
 昨日は夕方から夜まで眠ってしまっていたので、昼過ぎまで起き続けて、21時過ぎまで寝た。起きると閣下からメールがきていたので、お出かけ。既にスーパーは閉まっている時間だったし、どっちにしろ夕食を手に入れるために出かけなくてはいけなかったので、ディ・モールト・ベネ。宅では、サッカーに防衛にΖ。例によって閣下は深夜に轟沈。

 ドラクエの話。早速巨大ロボを進軍させて魔物の城デスパレスを襲撃(若干の誇張表現)。会議室で悪の帝王エスターク復活の報を得たので悲しみの町アッテムトへ向かい帝王の寝起きを襲撃(真実)。攻め込む前に少しレベル上げをしてミネアにフバーハを覚えさせたので、とても楽に仕留めれた。ガスの壷も手に入れたので気球を作り、世界樹にのぼって天空人を救出、天へと続く塔を制覇し天空城到着。正義側の総大将のように君臨する全ての元凶マスタードラゴンにも謁見し、これからロザリーの死で壊れたデスピサロを殴りに行こうか、というところ。5章も終盤。早くピサロを仲間にしないと。でも、メタルキングが出てくるとこがあるので、ちょいとレベル上げしちゃおっかなあ、とも。
 気になったのが、移民。これまでどの町でも移民者に出会えていない。もしかすると、完全に通信のみのシステムなのかもしれない。さすがにそれは困る。ただでさえ友だち少ないのに、通信できる身近におる人でドラクエ持っとる人だなんて。ゲームなんて、特にRPGなんて独りでやるものなのに。ハードの仕様にソフトが踊らされるのは勘弁。
 もいっこ気になるのが、メラゾーマのエフェクト。すんげえしょぼい。メラからメラミのバージョンアップは好ましい感じだったのに、メラゾーマになった途端岩石落としを連想してしまった。PS版のメラゾーマはかっちょえかったのになあ。イオナズンはどうなってしまうのだろう。ヒャダインなかなかよろしかったので、マヒャドには期待。ちなみに、ベギラゴンは普通だった。

2007/11/27 (Tue) 071127 Tue 両手親指が逆剥けで悲しい
 5時にカラオケを出て、原付のk原男爵、おうちが別府じゃないy北女史、i城男爵の3人とお別れ。残りはm原男爵に送ってもらった。ありがとう。ローソンで降りて、昨日の晩ご飯兼早めの朝ご飯を購入。そうそう、カラオケは1人1000円出したら1380円余ったので、8人でジャンケンして上位3人で分けた。自分は見事2位になったので、300円ゲット。ローソンで買い物してもお釣りがくるぜ。あと、ローソンに、豆腐があったら作れる麻婆豆腐とか茄子があったら作れる麻婆茄子なんかが、2食ぐらい入って100円で売っていた。これは…すごく食費の手助けになるんじゃあないかな。コンビニでパンやおにぎり以外を買う日がくるかもしれない。

 帰り、8時に寝て、14時に起きた。銀行でお金をおろし、スーパーで買い物。帰ってからはドラクエや家事やドラクエ。

 おかげで、結構進んだ。前回はバルザックをやっつけよう、ってとこで終わったわけで、早速ぶちのめしに行ったらフルボッコにされた。通常攻撃1回でHPを3/4ぐらいもっていかれる。全滅しても失うものばかりだったのでリセット。いったんバルザックは放置して、まだ見ぬ世界へ旅立った。結果、気球などがないと入れない場所以外はひと通り回り、トルネコの章で貯めたアイテムを売っ払ったお金で装備も充実させ、レベルもいくらかあがった。そこで、再びバルザック。予想通りのフルボッコ。3,4ターンで伸したった。それから天空シリーズも鎧、盾、兜を入手し、変化の杖や最後の鍵も得たので、今から魔神像(魔人像?)を動かしましょうってとこ。
 パーティがね、前までミネア、アリーナ、マーニャでFAっぽいこと書いとったけど、あれからブライの爺さんが頑張ってバイキルトとかルカナンなんてもん覚えるけえバルザック戦で使っちゃったよ。攻撃面じゃあメラミ、イオラ、ベギラゴン覚えた姉さんのが圧倒的優位なんじゃけど。一方のミネア、クリフトの回復合戦もいい勝負。雑魚戦はラリホー、ラリホーマ持ちのミネア、ボス戦はスクルト持ちのクリフトって感じか。雑魚にザラキ連発するのも乙じゃけど。まあ今現在はレベル差のせいでベホマが使えるのがミネアだけじゃけえクリフト涙目。攻撃係はアリーナで確定。キラーピアス手に入ったらもう怖いもんなし。あーただバイキルトが1発目にしか効かんのだけは我慢せにゃあいけんとこか。トルネコは…うん。口笛でレベル上げ手伝ってくれるし、街に行くたび取り忘れた宝の匂いを嗅ぎ取ってくれるし、パーティ代表として牢屋に入ってくれるし、便利便利。疑いが晴れたところで盾だけ貰って城出たらちゃっかり馬車に乗り込んどる彼を見て、心の中で舌打ちをしたのは秘密。

2007/11/26 (Mon) 071126 Mon 留学組7人、居残り組1人
 閣下が撃沈してから、一人でニコニコしよった。るろ剣の追憶編と星霜編。ジャンプの広告なんかで見たときは違和感があったけど、実際に見てみたらすんげえ作画、演出。細かいのなんのって。ところどころ使っとるCGだか実写だかを全部絵に戻したら文句なさげ。で、ストーリーも、元々キャラクタの造形や流派、必殺技などの少年誌要素がなければジャンプには似合わないような重いものを含む作品だっただけに、ギャグ要素を取り除くだけでしっかり深いものになっとった。
 そんな追憶編。清里が付けた頬の傷はそのまんまじゃけえやっぱり生きたいという気持ち、執念なんじゃろうけど、巴が付けた傷は原作のような事故っぽいものではなく巴本人の意思によるものなわけで、どうなんだろう。清里と共に、なのか、清里を断ち切ったのか。うーむ。
 一方の星霜編。途中でニコニコがメンテナンス突入し、最後まで見きれず。残念。ただ、今回見れた部分だけでも、充分過ぎるほどに鬱になれる展開。ただただ幸せに暮らしてもらいたいだけなのに…。悲しい。実家帰ったら原作読み直そうかな。

 メンテナンス以降は、他のサイトでハンターのOVAを視聴。4,5話ぐらいか。団長が拉致されて、パクノダどーするよ、ってとこまで。そこらへんで閣下も起きたし、自分の眠気が強くなってきていたので帰宅。14時ぐらいかな。
 まあ、帰ってもすぐに寝ることはなく、なんだかんだで17時就寝。約4時間睡眠で起床。寝るまでに連絡を貰っていたi城男爵におはようを告げたら、迎えに来てくれた。y北女史の車で。それに乗って月のサンタへ向かうと、店内にはk月女史、y内女史、k谷男爵、m原男爵の4人が。そして、k原男爵も登場。8人で少し下にあるシダックス。普段ほとんど歌わないけど、k月女史だとかk原男爵だとか、同じ学科なのに4年目にして初めて遊ぶメンバーもおったわけで空気悪くするのもなんじゃし、歌えよビームを撃たれたらちゃんと歌うことにした。おかげで、1人きりで3曲も歌ってしまった。さらに、ラストのオリコンメドレーは回ってきたマイクに拒否権なし。まあ、今回はお歌が上手で有名なk月女史の歌が聞けたので満足。確かにお上手。拍手。6時間ほどカラオケに住んだ。

2007/11/25 (Sun) 071125 Sun 進めるの早いかしら
 14時起床。起きてからも布団でごろごろ。あとドラクエ。夕方に閣下からメールを受信して夜遊びに行く約束。

 その夜、コンビニとほか弁で食料を買い込み閣下宅へ。ご飯食べてサッカーしてA.C.Eをして。深夜に閣下撃沈。だが帰らず。

 ドラクエ。しっかりとトルネコで稼いで、武器や防具を買い占めて第4章。浅黒姉妹の話。ホイミとイオがあれば怖いものなし。さっさと終わらせる。
 つづいて第5章。ちゃんと村壊滅イベントから始まり。若干いじられているだけあって、宿屋のおじさんにやや責任転嫁気味。メラゴーストに何度か殺されそうになりながら(事実1回ほど本気で死を感じたので逃げた。また戦歴に傷が…)レベルを上げ装備を揃え、ミネア・マーニャ合流。ホフマン・パトリシア合流。トルネコ・船合流。アリーナ・クリフト・ブライ合流。ライアン合流。ボスもキングレオ倒して、今からバルザックをサントハイムから追い出しましょう、ってとこ。現在スタメンが主人公、ミネア、アリーナ、マーニャ。称号がハーレムナイトになってしまった。でも、やっぱこいつらが便利なんだ。ミネアはクリフトでもいい…っつーかスクルトあるぶんクリフトのんがええんかなー。でも、マーニャはブライと代えられん。ヒャダルコよりベギラマじゃし、イオ系もあればメラミも覚えた。ブライお払い箱だ。隠居だ引退だ。

2007/11/24 (Sat) 071124 Sat 3部構成
 困ったもんだ。非常に困った人間だ。結局ドラクエ4がやめれんで、ご飯も食べねばお風呂にも入らんという…。さすがに電源入れっぱで意識を失うなどという愚行を演ずるようなことはなかったものの、電気とかはつけっぱで寝てしもうた。しかも、あやふやな生活リズムのおかげで、睡眠時間は4時間ほど。1限目の授業があれば余裕をもって登校できるような時間に目を覚ました。
 昨夜入れなかったお風呂も朝一番風呂でフォローし、食料を求めてコンビニへ。まだスーパー開いてねえし雑誌読みたかった。マガジンとチャンピオンを読むつもりで入店したら、ヤンマガやスピリッツ、ジャンプ出てやんの。来週月曜祝日? 勤労感謝も当日に知ったし、こういうことに関する知識と興味がまったくない。困ったもんだ。
 思わぬ収穫で予定より長く居座ってしまい、コンビニを出た頃にはスーパーが開いていた。早速今夜の食材を買い揃える。昨日母親から電話があり、今日か明日にでも米や芋や柿(全部祖母印。もつべきものは農家の親類)を送る、と言っていたが、スパゲティ1kg分買ってしまった。まあ、別に数日でだめになるわけでもないし、今日は具に貝買えたから満足。
 ずっとドラクエするのもどうかと思ったので、散歩がてら3時間ほど本を探したり読んだりしに行った。欲しい本は見当たらなかった。同じ作者の他の本はあったのに。残念。
 そうだ。閣下に貰ったメロンを平らげた。メロン食うだけであんなに幸せになれるなんて、おらぁ便利な人間だ。ふと、生ハム買ってくりゃえかったなあ、と思った。結構好きなんだ、生ハムメロン。プロシュート兄貴と変態メローネだもの。

 漫画の話。ハンター。王様コムギ喰わんかった。少年誌だから? んまあなんにしろ最悪の状況だけは免れたようでなにより。それでも充分なまでの負け戦オーラ出とるけど。ゼノとかもう絶対帰りたがっとるよ。一方の突入部隊。ハラハラドキドキな中ハコワレ2発目入ったけど、それでもやっぱり不利だよなあ。あの手全部ピーンて伸ばして軽くターンするだけでナックルに当たって返済完了すんじゃね? みたいな。ところでシュートは足潰れたけどどうなるんかね。ブリーチのお兄さんは自ら足や腕の腱切っても勝てるけど、ハンターの世界じゃあ無理だよなあ。てか、あの人の能力がどんなんかよう覚えとらん。殴って籠に入れるんかいね? 名前失念したけど、潜入しとったあの女の人を連れ出すん? でも救出はイカルゴだっけ。イカルゴはトンボの格好して突入しとったけど、あれからなんしよんじゃろ。龍に当たって事故死とか。

 ドラクエ4の話。普通に全滅してしまったw こっちは怪力自慢のくせに2回殴らんと敵を倒せん姫、スクルト覚えたけど毎ターンホイミせんとやっていけん神官、結構な確率で効かないヒャダルコしか能がないおじいちゃん。相手はこっちの守備下げてぶん殴るおかげで毎ターン誰か1人のHP半分近く持ってく骨、ギラを使う鳥2羽、バギを使う渦巻き2人。回復間に合わんし攻撃効かんし、もうだめ。ごめんなさい。逃げさせて。お願い。全滅。あー…戦歴に傷が。望まない全滅やゲームオーバーが極めて苦手じゃけえ結構落ち込んだ。それもこれも、補助呪文の使い方を覚えたのがいけん。これまではボス戦でのバイキルトやイオナズンしか回復以外でのMP消費を知らず、ゆえに慎重に進むおかげで危険を感じない冒険をしていたのに、大人になりスクルトなどの重要さ、雑魚戦での攻撃呪文の使い方を知り、関係ないけどメラゾーマの魅力に憑りつかれたせいで若干効率よく進み、結果ピンチが多くなった。初心忘れるべからず、か?
 まあその1回を除いて教会のお世話になることもなく、ちゃんと2章を終わらせた。最後の大会なんか姫様大活躍。ビビアンとか出てきて即会心の一撃喰らって退場。攻撃モーションすら見れんとは。
 そして、やってきました第3章。ドラクエ4を代表するお荷物のお話。一番好きなお話。金儲けが楽しくてしゃーない。そして、戦闘が単純なのが楽しくてしゃーない。これは第1章や他のRPGにも繋がるもので、自分は、スタート直後が一番好き。呪文も特技もなく、ただただ殴るだけ。相手も嫌らしいことなど一切してこず、ただ殴るだけ。そのまま限界までレベル上げしたくなる。話がそれた。トルネコさんだ。見事お店をもつことが出来たおじさんは、愛妻のおかげで毎日悪徳金融の金利並みに売り上げを伸ばし、あっと言う間に所持金カンスト。でも、まだまだ飽きない。商いは飽きない。もう数回カンストを味わって、それらを全部物に変えて次へ進もうか。

2007/11/23 (Fri) 071123 Fri セーブしたらフリーズする
 前日の睡眠時間がばっちりだったので全然眠たくならず、家事やらなんやらやりながら手に入れた。ドラクエ4。ドラクエはやっぱり女尊男卑な世界だから、まずは男主人公で己の記憶意外には頼ることなく楽しんで、それからいろいろ情報を仕入れて女主人公でのやややり込みを楽しもうかな。タイムアタックとかはせん。

 ということで、早速プレイ。序章。緑色のサラサラヘアをなびかせるおかてつくんは剣術の修行を終え、おうちでお父さんとお母さんと夕食を食べました。おしまい。あれー? 壊滅せんのー? モシャス女もカエルやらウサギに変身してこっちをからかうだけじゃし。平和じゃないか。規制とかじゃないよね? 5章の頭で一気に地獄絵図になってくれるんよね?
 と、もんもんとしながら第1章。ピンクのおじさんのお話。早く3章に行きたいので淡々と進行。もちろん破邪の剣のこと知っとるけえ武器なんて買わずにゴー。たまにはホイミンなしでもいいかと思ったけど、会話を楽しんでみたくなったので勧誘。が、こいつが使えん。例の塔で体力1/3になったけえホイミしてくれるだろうと高を括って攻撃したら己の身守ってやんの。こちとらリリパットに矢ぁ撃たれて残りHP3だ。あっぶねえやつ。んで、もうこんな軟体動物信じれん、と自ら薬草を使おうとしたらホイミしてくんの。しかも満タンにしてくれりゃあええのに2,3ぐらい残すけえ薬草使っちまうし。ほんま使えん。挙句の果てには塔で話しかけたら「ぼく意外のホイミスライムを見かけても容赦しちゃだめよ」みたいなこと言ってくる。そんなん聞いたら親御さん泣くで。んまあそんなクラゲを盾にピサロの手先を倒してクリア。もちろん、お金は可能な限り装備品と交換。DSになってお金引継ぎとかなるかもしれんけど、ドラクエ4といえばこれね。トルネコはカジノのメダルね。これお約束。そういえば、王様からの餞別が増えた気がする。ファミコンやPSは3000だったよね? 今回もっとあったっぽく感じる。4レベルも上がったし。
 続いて第2章。スタメン姫のお話。村の生贄を助けよう、ってとこまで行った。
 うん、楽しい。モンスターズジョーカーは受け付けんかったけど、これはいいや。無駄にタッチパネルを強要させんし今んとこ通信に関するもんもないし(移民始まったら出てくるじゃろうけど)。戦闘での対象選択んときや道具画面が若干操作しづらいけど、そのうち慣れるじゃろうし。当分廃人のようにドラクエやりそ。実際、今日もスーパー行くの忘れてしもうた。晩ご飯どうしよ。

 あと、とらのあなでしか手に入らん雑誌に載っとる柴田ヨクサルのインタビュー内容をアップしとるのを読んだ。将棋への想いや、本当は主人公は菅田じゃなかっただとか、どんどんおっぱいが大きくなってしまうだとか、なかなか面白かった。主人公を菅田にしたのは正解だと思うよ。

2007/11/22 (Thu) 071122 Thu 金>命も言えっつーの
 帰宅後就寝し、目が覚めたのが20時前。ワオ、約12時間睡眠。久しぶりによく寝た。そして、丁度良い感じで閣下からの招集メール。数時間後に家出。

 コンビニとほか弁で食料を手に入れ閣下宅。腹を膨らせサッカーをし地球を守りA.C.Eをしコンビニに買出しに行き漫画を読みニコニコし。晩ご飯は親子丼を食べたのだけれど、葱が生焼けで辛味抜群。もっとちゃんと火ぃ通せっつーの。コンビニでのリプトンにはストローつけてもらえんし。ちょと運悪い。
 漫画はコンビニでサンデー読んで閣下宅でランポ読んで。ガッシュ決着ついたー。まあ大事なのは前回までなわけで、大ゴマ使って派手にやらかしとったけど特に。あと何回で終わるんやら。ブラゴはあのまま消えるんかな。そこは少し残念か。ランポはコロコロらしからぬ漫画でなかなか楽しめた。
 ニコニコはカイジの1,2話を見た。作画が、特にカイジの顔が少し残念だったけど、「ざわ・・ざわ・・」を文字にし音にする試みは好印象。ただ、2話で利根川の演説が大幅カット&改変されていたのが残念。ファックユーぐらい言わせろっての。

 31時ぐらいに閣下ダウン。お土産にメロンを貰って帰った。やったぜ。

2007/11/21 (Wed) 071121 Wed 次はすき焼きだかキムチ鍋だか
 帰宅後もうんがすんがで朝日がのぼる頃に寝た。起きたのが昼過ぎ。

 今日は、英文学科の、否世界の王子様であるi城男爵のお誕生日。そして、数日前にそのサプライズパーティー的な鍋パーティーをしよう、という作戦が計画されていた。昨日のおもちゃ屋での購入の1つは、このプレゼント。

 19時に、会場となるy内女史のおうちに到着。そこには、既にペコちゃん(うちの学生ではないものの、y北女史やs田男爵を始めとした留学組とお知り合いの方で、自分も一度学校で会ったことがあるが、本名は未だに知らない)がスタンバイしておられた。というより、主役を除いたメンバー集合完了。本当はy北女史など数人に声をかけていたらしいが、なかなか都合よくいかないもの。メインのもつ鍋は完成していた。
 30分と少し経った頃、何も知らない王子登場。早速いただきます。鍋うめかった。ニラとかえのきなど好きな具もしっかりで、入れ忘れたマロニーのことなんて誰も思い出さないぐらいに。肉や野菜が減ってきたところで、ちゃんぽん麺投入。これまたうめかった。実家ではうどんか雑炊という選択肢しかないので、新鮮さがあったのもグー。
 お腹がいっぱいになったところで作戦開始。女史たち2人がキッチンでお片付けをしつつケーキの準備をして、自分は王子がトイレに立ったりでその場面に鉢合わせをしないよう話題をふりふり引き止める。そののち、消灯。手拍子。歌声。ハッピイ・バースデイ。ローソクを吹き消させ、全員で金を出し合いペコちゃんが代表で買ってきてくれていた服を渡し、自分のがらくたを渡し、記念撮影、記念撮影、記念撮影。ケーキも切ってみんなで食べた。これまたうめかった。
 食後は色々お話をしたり、ウノやトランプなどの定番ゲームをしたり、お話をしたり。時期ゆえか、就職に対する不安などが出てきて若干暗く重くなるのはご愛嬌。
 日付けも変わり、ペコちゃんもフラフラしだしたので、布を敷いて電気を消してピロートーク。結局王子と自分は起き続けた。外が明るくなった頃にy内女史が落ち、それと入れ替わるようにペコちゃん起床。彼女と王子はまた用事があるらしくお帰りの準備をなされだしたので、自分も退散することにした。家主をほったらかしたまま。家に帰りついたのは、32時ぐらいか。

2007/11/20 (Tue) 071120 Tue 廊下の蜘蛛が死んだ
 昼起床。閣下からのメールで起床。市役所受かったって。いやあ、びっくりした。能力が高いのはわかっていたけれど、やっぱ公務員は難しいじゃろうけえ普通にもう1年ぐらいは頑張るんかなあ、なんて思っていたところ、2次受かったあたりからおやおや? って感じで、とうとう受かっちゃった。こいつぁおめでとうだ。で、即二度寝してしまう。が、再度閣下からのメールで起床。おめでとうパーティーではないが、遊んだ。

 良いことと悪いことは背中合わせで、誰かが幸せになると誰かが不幸になるわけで、その誰かと誰かがほぼ同一なのが閣下らしい。試験を突破するたびに親御さんに災難が降り注いだり別府に地震を呼び寄せたりしていたが、とうとう、この度彼のパソコンがいかれた。どうしようもないレベル。そして、昼から延々頑張ってはみたものの一向に回復の兆しが見られないので、夜に初期化なされた。さようならプラネテスたち。大事ね、バックアップ。

 閣下宅ではA.C.Eをしたり地球を守ったりサッカーをしたり。また、昼と夕方の間ぐらいには、ちょいとおもちゃ屋へ出かけた。徒歩で。そこで、自分のものと人のものを購入。予定外の出費ではあるものの、良い時間潰しができそう。

 また、夜は、閣下飯2食目。今回のメニューはチヂミ。梅肉ラー油ポン酢? をべちゃべちゃつけていただいた。さすがに前回のように苦しむほどの辛味はなし。おいしくごちそうさま。

 初期化したパソコンでニコニコ見たりして、28時前に帰宅。おもちゃ屋へ出たときもそうだったけど、もうさんむい。超さんむい。そろそろマフラーとかいるなー。上着もダウンの方がええかなあ。でもダウンじゃあ日中やお店の中入ったら暑いんよなあ。難しいところ。

2007/11/19 (Mon) 071119 Mon 成長の欠片
 お昼の前か後か、はたまた真ん中か、起きた。少しか沢山か、はたまた丁度良くか、だらだらしたのちコンビニに行った。そこでヤンマガかジャンプか、はたまたスピリッツか、否全部読んだ。
 コムギ死んじゃったんかなー。まだ息があって、ピトーに修理をさせつつ王が爺さん2人の相手するんかな。それとも喰っちゃうんかなあ。物語的には喰って至高の読みを手に入れちゃう方が盛り上がるんじゃろうけど、前者は前者で面白そうなんよねえ。あーどうなるんじゃろ。うーん、毎週楽しいなー。以上ジャンプのハンターの話。
 終わったー。とうとう終わった。なんていい空気なんでしょう。決して涙が出たりはしないのだけれど、温かさに包まれる感じ。『神のちからっ子新聞』は面白いし、ちょっとさくらももこの本読んでみたくなった。以上スピリッツの『ひとりずもう』の話。

 帰って、晩ご飯の買出しに行かなくてはなー、と思っていたら、s木男爵からメールを受信。遊び、晩ご飯を食べることに。
 結構久しぶりなラウンド1。ビリヤードしたりゲームしたりバッティングしたりピッチングしたりキャッチボールしたり。バッティングで、80km/hの球なんじゃけど、ほとんど当たるようになった。つっても良い当たりは1セット1球あるかどうかという感じだけれども。でも、例え遅い球でも、当たらなかったのが当たるようになったってのは嬉しいこと。楽しい。
 晩ご飯はちょっとリッチに浜勝。いつぶりじゃろうか。最後に行ったのはまだ広島で高校生をしていた頃だと思う。運動したあとだったし、おいしかったので、ごはんおかわりしちゃった。ごちそうさまでした。
 それから古本屋にちょっと寄って帰った。ガッシュの1巻の第1話の半分ぐらい読んだ。大まかなストーリーは知っているものの、始めの方をちゃんと読んだことはないので、新鮮な感じ。うん、やっぱ広島帰ったら全巻揃えよう。そして読んで泣こう。立ち読みじゃあないから、周りの目を気にして我慢することはない。ガッシュは泣けるよ。泣かされるよ。

2007/11/18 (Sun) 071118 Sun 踊るライク・ア・ドリーム
 授業のない大学生のように14時過ぎまで眠っていた。それから数時間後、ものぐさな主婦のように昼寝をし、さらに晩ご飯を食べてからは真面目な小学生のように早寝をした。1日のほとんどを睡眠に費やしてしまった。少し予定外。鼻水もよく出る。

2007/11/17 (Sat) 071117 Sat 少し変わった子ありません
 特に覚醒を促す措置はしていなかったが、12時過ぎに目が覚めた。今日も鼻水がいっぱい出る。さらにくしゃみも出る。自分で自分をうざく感じるぐらい連発。でも、家を出たらおさまる。んー、やっぱ掃除せんのんがいけんのんかのう。むぐう。

 向かった先は学校。まったく行く気なんてなかった学際だけれども、先日、k野男爵と会ったときにホットドックの券を無料で貰ったから使いに行くことにした。
 校内ではそのk野男爵と共に行動し、そのホットドックや同じ店で売ってるミルクティ、お友だちのs田男爵がやっている焼き鳥に、たこの入ってないたこ焼きやデザートのバナナチョコを食べた。他にもぶらぶら歩いたりなんだりで2時間ちょっと居続けた。

 男爵はバイク乗り回してらっしゃるので門で別れ、自分はそのまま駅へ。そして大分市内へ。
 早速コンビニを回り、結果、サンデーは読めた。というより、ガッシュが読めた。熱いなー。立ち読むだけで毎回涙ぐんでしまう。そろそろ終わるし、古本屋で買い揃えようかな。一方スピリッツは読めなかった。どこにあるんだ。どこにもないのか。
 それから、3000円券をくれた服屋に行って服を一着購入。続いて本屋。今日は3冊ほど本を買おうと思っていたのだけれど、1冊ほど見つけられなかったから2冊購入。『ユリイカ』買えた。1冊丸々荒木色。1200円なんて安い安い。ちなみに、ここでスピリッツを探さなかったのは今日の後悔ポイント。雑誌=コンビニ、という式が頭の中で確立されてしまっているらしい。また、フロアが違うせいで漫画はまったく見ることなく出たのだが、これも後悔ポイント。『漂流教室』買えばよかった。
 あとはちらほら見回っておしまい。外は既に暗くなってしまっていた。

 読んだ。『ユリイカ』。とはいってもまだ荒木飛呂彦、斎藤環、金田淳子の討議の34ページだけだけれども。
 いやあ、面白かった。これまで、ジョジョはもちろん大好きで、ジョジョがあればそれで充分なのだけれど、やっぱりインターネットがあってそこにジョジョネタがあればさらに嬉し楽しく、同人作品はまだ見たことがないものの、二次創作物やAA、そしてジョジョ立ちなど満喫しているわけで、でも一方で原作者にとってそれはどうなのだろう、荒木は、「こんなにキャラクタ、作品を愛してくれてありがとう」タイプなのか、それとも「おれのキャラクタ、作品を虚仮にすんじゃねえ」タイプなのかと考える節があった。一応作家生活25周年記念パーティーに鬼教官が招かれたことから少なくともジョジョ立ちは肯定されているんだとわかったけれど、それでもネタとして使われるのに関してはどう思っているのか気になってしょうがなかった。
 それが、この討議で綺麗に解決した。というのも、金田淳子という人がしっかり腐女子をしており、ネタとしてのジョジョはもちろん、やおい方面から見るジョジョをも荒木本人の前で語ってくれた。所々、荒木引いてんじゃね? という印象を受けるシーンもあるものの、荒木自身そういうつもりで描いたわけではなくとも(特定キャラクタにおいて無意識下ではあったかもしれないらしいが)、新たな視点として楽しんでいるようで、至極安心した。
 まあ、今思えば、荒木に不安を抱えていたのが馬鹿らしいのかもしれない。恐らく、荒木本人に対する印象が作られる以前に、ジョジョのその王道的な物語にパロディなどは許されないのでは、というものを築いていたのだろう。
 さて、まだまだ『ユリイカ』は続く。この更新で休憩もできたし、戻ろうか。

2007/11/16 (Fri) 071116 Fri 漫画読みたい
 昨日の日記を読む限り心が折れたところで晩ご飯にして終わったみたいな感じになっとるけど、実は心って結構硬く、折れたのは今日の6時前。外が薄ら明るくなる頃に帰った。
 それから昨日家を出るまで読んでいたものの続きを読んだり更新したりして、寝たのが7時過ぎ。一応携帯のアラームを12時にセットしておいたが、寝過ごしてもそれはそれでいいかな、という覚悟。まだ1回も休んどらんし、テストもないしあの先生じゃし、詰まるところもう教師にはなれないわけで、授業に対する闘志が虫の息なんだ。

 まあ結局12時過ぎに起きれたんじゃけどね。そっからお風呂入ったりfとチャットしたりで時間を潰し、14時20分ごろに学校へ向かった。
 とても風の強い日。さらに太陽が顔を見せていなかったので、昨日と同じ枚数着ていても寒く感じた。鼻水出る出る。そういえば、寝起きにすんげえ出るんよ。体中の水分の何パーセントか持っていかれるんじゃあないかと思われるぐらい出るんよ。なんなんかなあ。閣下には花粉症だと言われたものの、それだけは認めたくないもので、お腹も少し緩いから風邪気味だと決め付けてはいるのだけれど、外や他人の家に行くと治まっている気がする。もしかして、埃とかダニとかのアレルギーなんかなあ。掃除全然しとらんもんなあ。
 学校では、明日から始まる石垣際(=大学祭)の準備が活発? で、ステージとかできとった。こういうのを運営する側は今が一番楽しいんだろうなあ。高校では楽しんだけど、大学じゃあ去年か一昨年にちらっと足を運んだ程度でなんら参加していない。ほんの少し後悔に繋がっているかもしれない。

 授業を終えて、コンビニで雑誌を立ち読んで帰った。今週は、スピリッツもサンデーも見当たらない。なんでじゃろ。先週合併号だったとかないよなあ。んー、週末大分市内まで出ようかな。実は、去年の冬、ある服屋さんでポイントカードが溜まったけえ使おうとしたとき、いくつか個人情報を要求されたんだ。そったら今月誕生日おめでとう兼3000円チケットが送られてきたんだ。12月末まで使えるけど、これを機に使おっかなー。

2007/11/15 (Thu) 071115 Thu おれはエース
 昼前に起きて、昼までだらだらと読み物をしていたら、閣下からメールがきた。徒歩でブックオフまで行かんか、と。これは珍しい。どこへ行くにもセリカを乗り回す、という閣下のイメージが崩れた。まあ、車に乗らん人間の耳にも届くほどのガソリン事情なのでわからんでもない。家を出た。

 ローソンで待ち合わせ、お昼ご飯の代わりにピザまんを買い、食いながら歩いた。話をしながらだと、普段よりも随分近く感じる。4枚着ている身には少し暖かい日差しだったが、そこまで疲労は感じず。2軒ほど回って、閣下がA.C.Eを買いなすった。1000円。行きは良い良い帰りも良い良い、で閣下宅。早速実戦実践。
 非常に残念なことに、2人ではストーリーモードができなかった。パッケージ裏のプレイ人数1~2人は、対戦モード専用。そこんとこ詳しくしといてもらいたいよね。ということで、クリアしたり墜ちたりで交代しつつ攻略。だんだんと機体も増え、結局時間はかかり心身共に疲弊しながらも一応ストーリーは終わらせた。それからフリーでポイントを稼ぎ称号を取りシークレットを出し機体を増やせ。途中で心が折れた。
 夜ご飯は、閣下が米をくれたので、ほか弁でカレールーを買ってきて食べた。ご飯いっぱいでお得。浮いた米代120円のうち100円でプリンも買えて大満足。

2007/11/14 (Wed) 071114 Wed 同じものを食べ続けても飽きないというのはいいことだと思うけれども
 ちょいちょい意識を失いだしてしまったので、6時過ぎに閣下宅をあとにして帰宅、即睡眠。起きたら16時。太陽はいずこ。

 日が暮れてから晩ご飯の材料を調達しにスーパーへ行ったのだけれど、またイカを買ってしまった。いや、イカは悪くない。うまいし、安い。全然悪くない。でも、たまには他のものを入れたスパゲティを食べてみたいと考える。今日なんて、剥きエビやホタテが300円だったりした。これらを入れたらいつもと違うスパゲティが食べれるんだと思うとワクワクした。でも、イカは恐らく同量で198円なんだ。このたった100円の差がすごく大きく感じる。イカはむしろお得な雰囲気が漂うってのに、他のはもうほか弁行った方がいいんじゃあないかという空気になる。なにがいけないというんだ。くそう。

2007/11/13 (Tue) 071113 Tue はじめてのごはん
 2時ぐらいに寝て、昼過ぎに目を覚ました。

 お腹が空いたし、雑誌を立ち読みたかったのでコンビにへ出向いた。あるのを読み終わる頃、閣下からメール受信。グッタイミン、と食料を手に向かう。宅では久しぶりに本格的な地球防衛をしたり、心が折れたところでウイイレをしたり。
 夜、とうとう閣下飯を食った。料理への自信を語る一方、これまで頑なに「なぜ男に飯を作らなくてはならないのか」と拒否され食えなかった閣下飯。初めてのメニューは麻婆豆腐。まあ、一筋縄では食わせまいと豆板醤をいっぱい入れなさったようではあったが、閣下本人が悶えるほどの刺激物と化し、結局は自爆飯となった。辛さに汗をかきながらもおいしくいただいた。ごちそうさま。
 満腹になり、刺激に胃を痛めた閣下は、少ししてダウンなされた。一人になってからはプラネテスを視聴。原作にないところも原作通りなところも楽しく見た。面白いなあ。つっても、ハチマキの変化前がfunnyで変化後がinterestingという感じで。プラネテスとハチクロはDVD欲しくなる。

2007/11/12 (Mon) 071112 Mon 次世代機欲しい
 閣下宅では、Ζしたり地球守ったりサッカーしたり。1つのものに対する熱が少し冷め気味。途中で面接疲れの出た閣下がダウン。ようつべでハチクロの第1シーズンを見終えて、ニコニコで無双5やガンダム無双のプレイ動画を見たりした。あーーーうーーー。PS3欲しいなあー。結局全部同じ作業ゲームになるのは見えとってもやりたくなるなー。ガンダム無双Xbox360で出とらんのんかいね。おっとー。今調べてみたら出るんじゃん。北米仕様のんが出るんじゃん。じゃあXbox360でいっかー。わっくわくー。でも、調べてしまったせいで乗れる機体がわかっちゃったよ。17しかないのね。いっちゃんしょぼいのでシャアザクとかマークツーだとか。もっといろんな期待でばったばったとできるんかと思っとったのになあ。2に期待するべきなんかなあ。閣下が起きてからは、ローソンにお昼ご飯買いに行ってk野男爵に夏以来の出会いをしたり、108分にまで凝縮された苺ましまろを見たり、130分にまで凝縮された続きを見ようとしたものの眠気に負けて閣下宅を去ったりした。最終的に14時ぐらいまで居座った。

 帰ってから寝たら、20時になっていた。おはよう。

2007/11/11 (Sun) 071111 Sun 負け犬の日
 割と朝方に目が覚めた。たぶん6時ぐらいに。そっから6時間ほどは起きていろいろしよったけど、お昼になったらまた眠くなったけえ寝た。3時間程度寝た。

 それからー…あれ。んー……。んんーーー。22時から閣下の家に行ったのは覚えとる。そんだけ。

2007/11/10 (Sat) 071110 Sat 遅いは罪
 よく寝た。昼まで寝続けていた。スーパー開いてた。いくつか配置が換わっていて、あと若干通路が広くなっていた。ちゃんとタンパク質を手に入れることができた。自炊再開。

 ということで、久しぶりにシーフードスパゲティ。うん、パスタにはイカがよく合う。貝入れたいなあ。

 夜、閣下から仕事を貰った。2時間半もかけて遂行した。学校や閣下宅であれば1分もかからないのに。

2007/11/09 (Fri) 071109 Fri ブランコ乗りたかった
 寝る時間は常人のそれになったけど、4時起床。久しぶりにムラムラきたので、mixiを更新しまくったった。いろんなジャンルのネタを披露。満足して、そのネタのうちの1つであるジョジョのフリーソフトをちらほら。

 昼前ぐらいに家を出て学校へ。授業までの数時間をハチクロとバトンの更新に費やした。このパソコンの部屋で、不思議な人を見た。特徴的な人だから学校ではよく見かけるのだけれど、風貌はまさにAAのオタク。体型もビンゴ。で、服装は決まってよれよれのロンTにジャージ、サンダルというもの。そんな彼が、画面を食い入るように見ているかと思いきや、体を前後に揺さぶり笑いだす。その笑い声がまた「フヒヒ…」でビンゴ。あまりにもなので動画撮りたくなったほど。学校のパソコンの部屋であれだけできたらすげえなあ。感心するよ。

 14時40分から授業。とうとう、自分のあたったとこは全部正解することができた。心の中で万歳。
 ところで、最近、学校内で孤独感を覚える。それも、独りでいるときよりも、英文学科のみんながおればおるほど強くなる。話しかけんなオーラを出してしまっているのかもしれないが、近くにいても数メートル離れた感じ。なんかの病気にあったなこういう症状。
 そんな自分に神が警告を発したのかもしれない。帰りにスーパーに寄ろうとしたら、店内改装かなにかで休業だった。別府で3年半生活しとるけど、このスーパーが閉まっとるの見るの初めて。事前から告知はしていたそうだけれど、まったく知ったこっちゃなかった。おかげで買い溜めなんてしているわけもなく、家にはパスタと玉ねぎ。肉がねえよ肉が。困った。ので、mixiの日記でよくジョイフルに出没しているイメージがあるy田女史に連絡をしてみると、ジャストミート。s城女史とジョイフルにいらっしゃるのだそうな。お邪魔させてもらった。いやあ、自分から声かけるなんて珍しいぞ。ほんま珍しいぞ。素パスタだとか、何も食わず寝るだとかいう選択肢もある中よくやった自分。成長したぞ自分。つってもまあ本性なんて出るわけもなく面白みもなく静かにご飯食べただけじゃけど。
 早めの晩ご飯を済ませて、3人で別府をぶらぶら。公園でちょと遊んで帰った。いやはや、急にお邪魔してごめんなさいね。ありがとう。

 21時ぐらいに帰り、だらだらと日記を書いている今。起きた時間もあってか、すんげえ眠い。素直に眠気に身を任せようかな。

2007/11/09 (Fri) 7レンジャーバトン
●始まりの合図
 ムッキムキでスキンヘッドで腰布1枚の大きなお兄さんがちょっと高いところで銅鑼をグワァーンて。なんとか武道会みたいなのりで。

●体型はどーでしょ?
 普通。普通の中では肥満より痩せに近いかと。でも、これは普通。

●髪質はどうでしょ?
 普通。ただ、左額や右こめかみ少し上あたりに癖毛がある。

●目について
 普通。白目のところに若干黄色っぽいものが浮かんでいるのは気のせい。

●顔についてどう思いますか?
 普通…だと思いたい。

●誰に似てると思いますか?
 誰にも似ていると思わない。強いて言えば、自分の小さい頃と母親の小さい頃はそっくり。

●好きなものを沢山上げて下さい
 平穏、幸福、健康、美味、抱擁、愉快、信頼。

●嫌いなものを沢山上げて下さい
 困難、災厄、恐怖、迷惑、圧力、空腹、老化。

●涙を流す(流しそうになる)ものは何ですか?
 救われないもの。

●自分の心に響いた言葉は?
 1つに決めれないからパス。ジョジョ読んだらわかってもらえるはず。あとは名言スレとか。

●一日で1番好きな時間は?
 1番好きなことをしている間。

●自分ってどんな人に見えると思いますか?
 第一印象は、真面目で面白くなくて静かで無口でつまらんちん。

●バトンを受け取って!7レンジャー(☆_☆)/
 つ⌒(二二二O

2007/11/08 (Thu) 071108 Thu Xbox360打ち難い
 相変わらず狂っている。昨日は晩ご飯食べてすぐ寝た。19時ごろ。んで目が覚めたのが4時だかそこら。それから6時まで、閣下とメールで語らったw つい「w」をつけてしまうほど、改めて考えると面白いなーと思う。なにちょっと真面目にやっちゃってんだ自分w こんなキャラ設定あったっけか。6時ぐらいにまたうつらうつらしだして、気が付けば11時になっていた。

 今日も学校でハチクロの続き見たりプラネテス探すぞー、と意気揚々でお出かけしたら、多いわ多い高校生。大学なのに高校生がたむろしとった。んで、門には「入試」とか「関係者以外立ち入り禁止」的な文字が。あーもうそんな季節か。高校生たちよ。まだ間に合う。もっと勉強していい大学行きんさい。ここが滑り止めなら滑ることなく進みんさい。うちじゃあきみたちが想像しよるような大学生活満喫できんよ。きっと。なんて思いながら帰った。

 そういえば、mixiでも書いたけど、ハチクロがドラマ化だってね。やだやだ。テレビ局のうんこ。
 そういえば、マガジンの裏にあったけど、三國無双5が出るんてね。PS3とXbox360で。嫌じゃないよ。そろそろ欲しいなー、Xbox360。もう値下げマックスよね? もう手出してもええよね? 地球防衛軍3もあるしさ。ガンダム無双がXbox360で出たらアマゾンでクリックしちゃうぞー。まあ、Xbox360もDVDBOXも買うのは来年度じゃけどね。新しいもんは新生活始まってからにすんだ。

2007/11/07 (Wed) 071107 Wed コンプリート
 幸か不幸か、狂った生活のおかげで昨日のうちに寝て4時に起きた。そっからは眠らず。

 1限のある大学生が登校する頃にお風呂に入って、1限のある大学生が授業を受けている頃に家を出た。まずはコンビニで雑誌を立ち読み。いつの間にか隣にいた人が雑誌を眼前数センチの距離で読みながら、唐突に奇声を発しだしたので、読みたいのを全部読む前に店を出た。それからパソコンの部屋へ。

 昨日閣下からニコニコにプラネテスが復活したという情報を貰っていたので、それを見るための登校だった。が、簡単には見つからず、ちょと頑張っても見つからなかったので、諦めてハチクロのアニメを見た。既に4話までは見終わっていたので、5話から15話まで延々見続けた。こうして見たら、案外長えなあ、という印象を受ける。あと、スネオヘアーのCDが欲しくなった。

 15話までっつーのは、それ以降がなかったり時間がなかったりしたわけじゃあなく、ただの体力の、いや体勢の限界がきただけ。学校じゃあくつろげんのが辛い。見れるだけでも感謝しなくてはいけないのに。なので、まだ13時過ぎだったけど学校をあとにした。

 それから散歩がてら古本屋さんへお買い物。いつもはブックマーケットという大分だか九州だかのローカル店で買っているのだけれど、ハチクロを買うために寄ったここ数回では10巻だけ見当たらなかったので、ほんの少し離れたとこにあるブックオフに行ってみた。そしたらあるある10巻が2冊も。しかも200円。即買い。もう1冊、オフィシャルファンブックもあったけれど、350円もしたので見送り。こっちはブックマーケットで250円だったのを覚えていたから。ということで、帰りにブックマーケットに立ち寄り。そしたらあるある10巻が。置いてあるんだよなー。おれの人生こんなもんだよなー。まあ、こっちは250円だから歩いた分50円儲けってことで。もちろんオフィシャルファンブック購入。帰った。

 歩いているときに、日記のサブタイトルで「あ、これいいな」と思えるものを考え付いた。でも、今はすっかり忘れてしまっている。こういうことが多い。寝るときに「あ、このこと明日の日記に書こーっと」って思って朝を迎えるとすっかり失念。前にもこの悩みについて書いた気がするけど、ほんまにサブタイトルがまったく思い出せんけえ己にむかついてんだ。これって軽い病気なんかなあ。だって人の日記見てっとさあ、会話まで細かく覚えとるんがおるんよ。それが他人同士の会話なら創作かもねって思えるけど、自分との会話もこと細かく書かれたら、へえ、ってなっちゃうよ。普通の人ってその日あったことなら会話レベルで覚えてられるもんなん?

 前ハチクロのこと書いたらうぇだがコメントしてくれとったけど、見当たらんよ何とかデザイン事務所。うーん、これ以外にもファンブックあんのかしら。

2007/11/06 (Tue) 071106 Tue
 6時過ぎぐらいにお開きになったんかな。余ったハバネロ全部貰って帰った。眠たくなかったのでつまみながら過ごしたのだけれど、わかった。ジョロキアは1粒ずつのんがダメージでかい。飲み込むときに確実に爪痕を残していく。そういうもんなんか。

 昼ちょっと前に寝たら、18時30分ぐらいに目が覚めた。少し風邪気味? 鼻水が出てきた。やっぱ寒いんよ、この家。別府戻ってからほとんど外おったけえ思い出すのに時間かかったけど、さんむい。あー、さんむい。誰か助けて。

2007/11/05 (Mon) 071105 Mon 走れダービッツ
 s木男爵宅をあとにしてから、うちにちょっと寄って、コンビニに寄りつつ閣下の家へ向かった。連ジした。地球防衛の熱はどこへやら。あと、『よつばと!』の7巻を読んだ。話に聞いていたしまうーの登場。てか、糸電話に夢中になれたり、おつかいに行ったら頼まれたものは買わずお菓子買って満面の笑み浮かべたり、もうね! もうね! 読了後にこれほどまでに幸福感に包まれる作品が他にあるだろうか、ってぐらい。はー。あとはまあ閣下がミスってあちゃーな空気になったけど、自分は人とそういう話全然せんし、つっこむんとスルーすんのどっちが正解なんかわからんけえスルーしといたw まあ、これでいいよね。

 眠くねえなんて言ってた閣下もカレーパン食べてお腹膨れたら睡魔に襲われたらしく、昼過ぎぐらいに宅を出た。それからコンビニで雑誌を立ち読んで帰宅。日記書いたりなんだりしたのち15時ぐらいに就寝。21時前後に起きれればいいや、とアラームをセットして。

 目が覚めたのが、23時。アウト。今日はね、23時ぐらいから、実家より戻ってきたk谷男爵とs木男爵とで遊ぶって約束してたんだ。めっさ急いでお風呂入って着替えてお出かけ。またドンキで買出ししてセブンでおでん買ってs木家へ。今日は桃鉄から。いくらかしたとこで、k谷男爵がハリケーンで物件を全て失い、s木男爵がキングデビル2匹で物件を全て売り払い、2人とも戦意喪失。ローソンへ買出しに行ってウイイレタイム。負けたら点差の3倍の個数ほどハバネロを食べ、レッドカード出したら10個食べ、というルール。ちなみに、店には暴君ハバネロと超暴君ハバネロ(ハバネロの2.0倍だとか)と大魔王ジョロキア(世界一辛いトウガラシだとか)というのがあったので3種類の中からどれかをね。結果、自分はハバネロを9個、超ハバネロを10個、ジョロキアを3個食べた。超の時はねー、試合には勝ってk谷男爵に3つ食べさせれたんじゃけどレッド喰らってん。食った感想は、ハバネロは辛い。口に入れてちょっと経ったらすぐ辛い。超はまあそれなりに辛さアップ。で、ジョロキアはどっちかってーと痛い。んで、来るのが遅い。てかねー、それなりにダメージはあるけど、全然罰ゲームになんねーのよ。辛いの嫌いな自分でも食べれるんじゃけえ。むしろおいしいぐらいじゃし。困ったお菓子だ。

2007/11/04 (Sun) 071104 Sun ノンストップ
 早く寝たおかげで、10時ぐらいという人間らしい時間に起きることができた。が、そこからが問題で、オール時のお菓子の残りなんかをつまんでだらだら過ごしていたらあっと言う間に夜が更けた。気が付けばもうスーパーも閉まってしまい、晩ご飯が作れない状態。まあ、食わんでも死ぬことはないか、と思っていたところで、s木男爵からの連絡。ラウンド1行くか、飲みするか。さすがに3時間動いて遊ぶ元気はないので、後者をプラス晩ご飯で選択。ドンキへ買出しに行って、ジョイフルでいただきます。ここいらで閣下とメールをしていたら、合流することになった。食べ終わり、ローソン集合。そしてs木男爵宅直行。ウイイレとか桃鉄とか酒ちびりながら貝ひもかじりながら。ウイイレでは、s木男爵にPKにまで持ち込むものの完璧に読み負け、閣下にはキーパーのミスによるゴールながらも辛勝。お互い普通のチームでの対戦じゃあ初勝利。少しは上達したんかな? いやまだまだ。桃の方は誰も上下共に特に突っ走ることはなし。強いてあげるなら、自分が最後の数ターンで40億近くの物件を吹き飛ばされ、総資産1位も夢じゃあなかった状態から一気に3位にまで落ちた点か。まあ、それでも収益額はトップを守ったし、2位とは1億程度の差で済んだけえ及第点。窓からは朝日が注ぎ込まれていた。

2007/11/03 (Sat) 071103 Sat 姦しい
 女史宅に集合後、なんしょっかーってなったので、m原男爵を呼び出してカラオケへ向かった。約4時間の滞在だったが、ここいらで結構眠気爆発で、特に後半はフラフラしよった。

 閉店で退店してから再度y村女史宅。ここで、m原男爵はさようなら。結局また女3人男1人。さて、女三人寄ればなんとやら、という言葉にもあるが、おしゃべりが始まったら聞いてるだけで興味深い。口を出さなければ出さないほどに話題がthe 女の会話となり、流れというものがどんどん複雑になる。例えば、「この前ジュースをがっと飲んで寝たら冷えて体調壊した」ということを言おうとしたら、ジュースが出てきた瞬間他の人が「あ、そのジュースおいしいよねー」と割り込み、さらに言い出した本人が「そうそう、おいしいよねー。そういえばこのジュースってさあ…」とかぶせていく。気が付けばどうしてその話題となったのかがまったくわからなくなる。面白い。このお話は、約9時間ぶっ通しだったw

 お菓子をつまみつまみとはいえさすがにお腹が空いていたので、買出しに出かけて軽いお昼を食べ、再度お話開始。が、お話は尽きたのか(話題が尽きるようには思えないが)、トランプが始まった。大富豪。ローカルルールは8切りのみ。シンプルな戦い。大富豪が大貧民に罰ゲームを言い渡す。これがまあなんというか、連戦連勝で、勝率7,8割ぐらいなのではないかと。罰ゲームにならなきゃ勝ちという基準では限りなく10割に近いのではないかと。今度集まる時はいっぱい貰える。チロルチョコタワーとかチロルチョコピラミッドとか作ってみたいなあ。あと、こんなはした金では収まらない罰ゲームがちらほら完成した。卑猥な感じではないが、もし自分にその罰が降りかかっていたらと考えると、本当に恐ろしい大富豪タイムだった。ゲーム時間に比例して確実に場の空気が重たくなりよったもんなあ。怖い怖い。

 ふと時計を見れば、夜。ほぼ24時間一緒におったことになる。ぶったまげー。y北女史が20時から高校のクラス会だそうなので、お開きになった。お邪魔しましたありがとう。電車に揺られて帰宅。帰って2日の日記を仕上げたところで撃沈。本当にすぐ意識を失った。

2007/11/02 (Fri) 071102 Fri 男爵と女史
 閣下の家では相変わらず地球を守って守り直して、徐々に再発熱しだした連ジ。地球を守るための戦略、戦術に神経をすり減らし過ぎたのか、連ジの適当感がちょうどいい。アーケードをふた通りして、対戦を40+αほど。疲れて終わった頃には既に太陽がおはようしており、漫画読んだり話したりニコニコしたり。結局そのまま昼過ぎまで居座り、閣下宅から登校した。

 今日の授業はこれまでと違って語彙力を試すようなものではなく文章を読み取るもの。楽。つっても間違えてしまうところがいくつかはあるが。途中雑談を挟んだり、最後に英語に関する豆知識を得たりしておしまい。あー眠かった。コンビニで雑誌を立ち読んだり、スーパーで買出しをすることもなく帰宅し、日記をちゃっちゃと書いて、つまり、これからちょっとしたら寝るわけ。おやすみ。

 と、思わせといて、こっからが本番。上までを書いて「さあ、寝ようか」と思ったところで着信。y村女史から。久しぶりに遊ばないか、学校前のコンビニ集合、とのこと。早速行ってみると、そこには見慣れない普通車と見慣れた女史。とうとうお車をご購入なされたらしい。数分後、y内女史も到着。少し走って話をして、ジョイフルで晩ご飯。久しぶりのチキン南蛮定食。もうジョイフルじゃあチキン系定食しか食べないかもしれない。お腹を満たしてまた話をし、20時ぐらいに退店。そのまま大分市内まで出て、y北女史を拾った。学校外で会うのはほんまに久しぶり。長い間。3時間以上探検と称したへんてこドライブを楽しみ、一旦y村女史の家へと集合。

あしあと

     

カレンダ

きじとこめんと

カテゴリ

リンク

じぶん

おかてつ

Author:おかてつ
めがね。
しゃかいじんよねんせい。

けんさく

M.R.ながら

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。