--/--/-- (--) スポンサーサイト

2007/12/31 (Mon) 071231 Mon 難民生活スタート
 h男爵が、昼から実家帰りの運転手をしなくてはいけなかったので、8時に店を出て、朝マックして解散した。h男爵がちゃり、あんちゃんが電車、おーくぼがバイク、自分がバスという具合。みんなばいばい。マックでは、マックラップのベーコンとかチーズとか卵が入っとるやつ食べた。これがなかなか美味で、お気に入りに追加かな。

 田方へ帰り着いたら、雪ばんばん。たまに小走りで家へ駆け込み、シャワー浴びて着替えたら即出発。目的地はfも来ているh家。布団に包まる2人と、雀鬼見たり、h妹に誕生祝いを渡したり、コーヒー飲んだり、ドーナツ貰えなかったり、wiiしたり。大晦日ながら昼と夕方の間まで居座った。
 wii楽しかった。スポーツのテニスとボクシングとボーリング。ボクシングメインで。ますます欲しくなっちまうんだぜ。

 実家へ向かうhと別れ、fと2人に。難民開始。まずはメディアカフェで情報収集をし、fの荷物を預けにいき、しゃぶしゃぶ食べ放題な晩ご飯。灰汁の量が半端ないけど、焼肉よりいいかもと思ってしまった。年か? で、再度メディアカフェに行き、21時から3時間、fにはガキ使を見てもらっている間に仮眠。さすがに30時間起きっぱで遊びまくっとったら眠気に負ける。でも、この3時間のおかげで一時的に復活。去年とまったく同じと言っていいほどな具合で新年を迎え、広島駅まで歩き、宮島へと続く電車に乗り込んだ。

2007/12/30 (Sun) 071230 Sun 不眠耐久スタート
 帰ってうだうだして、いつもの如く朝方に寝た。でも8時30分に起きちゃって昼まで過ごし、ご飯食べてから再度睡眠。17時ぐらいまで眠りこけた。

 今年は広島に来るのが難しいと言っていたfから、hに拉致されたから広島に来る、という連絡を受けたので、明日遊ぶことにした。

 話は変わって、20時45分に広島に到着するあんちゃんを迎えに広島駅へ。無事合流したのち、駅ビルにあるお好みの店で晩ご飯を食べた。
 それから街に出て、まずは二人メディアカフェでダーツ。大学でダーツに凝りだしたあんちゃんの実力に負けじと投げて負けたり勝ったり負けたり。3時間ほど遊んだところで、バイトの終わったh男爵とおーくぼ合流。もちろん、夜を更かすは1000円で翌日10時まで居座れるラウンド1。
 まずボーリングして屋上へ出ようか、という計画だったが、さすが年末人が多かったので、初っ端から上へ。こっちも普段よりは圧倒的に人で溢れていたが、なんとか卓球したりバスケやサッカーのシュートゲームしたりミニボーリングしたりピッチングしたりバッティングしたりダーツしたりビリヤードしたりパッティングしたりゲームしたりカラオケしたり。あれよあれよと朝を迎えた。

 雪が降った。雪というより、みぞれ的な。例年よりは遅いっぽい。一気に寒くなった。

2007/12/29 (Sat) 071229 Sat おれリア充
 1時前ぐらいにあっくんから電話があって、おーくぼとの3人で遊びに行くことになった。数十分後におーくぼの車で迎えに来てくれて、ガソリン入れてカラオケへ。1時間ほどニコニコ中心ソングをシング。それから駐車場ではしゃいで、コンビニでちょっと食べ物買ってはしゃいで、あっくんを送り届けて、自分も送り届けてもらって。いやあ、はっする。別府じゃああんな声出んわ(種類、量共に)。

 帰宅後、両親共に寝ていたので、大人しくシャワー浴びて布団の中へ。5時から6時のどこかで寝た。10時に起きた。

 実家ならではの快適さに浸りつつ昼を越え、16時ぐらいに出発。集合時間は17時30分だったけど、ちょっと買い物がしたかったんだ。
 ってことで、まずはそごうの紀伊国屋へ行き、乙一の書くジョジョ4部小説『The Book』と、単行本未収録なページ満載の楳図かずお著『漂流教室 完全版』の1巻を購入。たった2冊で、1121ページ。たった2冊で、1.3kg。たった2冊で、3000円。しかし良い出費。さらにドラッグストアで、広島で使う日用品を購入。さらにさらに、コンビニでちょっとしたサプライズ購入。んで、集合。

 会った順番に言うと、さっさ、i橋女史、s女史、みっちー、t實女史、先生、はったー、f田女史、はるりん。苗字変わっとっても、ここじゃあ旧姓表示。
 笑笑で18時30分より3時間の同窓・忘年会開催。近況報告と思い出話中心でワイワイ。みんなで写真撮ったり、一人ひとりから先生へのメッセージカード贈呈とか、ワイワイ。7,8杯飲んでワイワイ。驚いたのが、先生とおれの高校一緒ってこと。サッカー部が全国行ったときだけ「金よこせ」って手紙くるよねーw みたいな内輪話通じた。
 途中で、用事のあるみっちー、仕事のあるはるりん離脱。退店後、先生離脱。残った7人で、2次会カラオケ。ワイワイワイ。最近、歌い終わったら次の歌入れるルールでも、この人数、この時間制限ならこなせるようになった。成長の証。
 終電を逃せないはったー、t實女史離脱。退店後、家の方面で2グループに分かれ、それぞれタクシーで帰宅。お疲れ様でした。

 明日は、同じ高校、同じ大学じゃけど実家が山口になったけえ広島じゃあなかなか会えんくなったあんちゃんがやって来る。広島に帰ってから、毎日遊びに行っている。リア充。

2007/12/28 (Fri) 071228 Fri 広島へ
 今日になってからすぐ寝ればよかったものを、そんなことせずいつも通り起き続けた。で、買ったパンのうち一つを食って、紅茶を飲んで。たぶん、酒が抜けて覚醒したんじゃろう。でも、さすがに無眠での18きっぷ移動は厳しそうだったので、4時から1時間だけ眠った。

 ちゃんと5時に起き、最終荷造りを終え、出発。暗く冷たい外は、見事な風雨。まるでぼくの旅の無事を祈ってくれているみたいだちくしょう。片腕とキャリーバッグをびっちゃにしながら駅へたどり着き、始発に乗り込む。闇の中ひとがまばらな電車で柳ヶ浦まで行き、即乗り換え。さらに、数駅先の中津でまた乗り換え、朝日と通勤・通学ラッシュと共に下関へ直行。それから、新山口、西広島。13時に着いた。

 家に帰ってから、眠る母親を起こし、しばし談話をしたのち、就寝。気が付くと19時で、父親がいた。そうか、正月だ。帰ってきているんだ。実家なのに自炊をし、のんびり。明日は小学校の同窓会だあ。

2007/12/27 (Thu) 071227 Thu 久しぶりに人と会った
 fと、わざわざfに正しい借金の仕方をレクチャーされに来ていた(もしくは、寝に来ていた)うぇだとチャットをしつつ夜を更かす。5時ぐらいに眠れそうになったので、既に眠っていたうぇだ及び眠たくならないfとのチャットを切り上げて就寝。が、3時間で目が覚めてしまった。さすがにこれっぽっちの睡眠時間じゃあまずいとは思いつつ1時間ほど起きていたら再度眠たくなってきたので、またベッドへ。12時のベルが鳴ったところで、魔法が解けたのか、あったかい布団が消えたから、仕方なく起きた。

 起きてからは献身的に動いた。帰省の準備をしたり、米を炊くところから昼食を作ったり、食べ終わったらすぐ洗い物をしたり。というのも、これからの予定(現時刻16:36)は、今日の18時30分から鍋カフェで何人かと鍋を食べて、帰って少し寝て、明日の始発で広島に帰るつもり。旅のお供は、本と、DSと、音楽。完璧だ。

 mixiでも取り上げたけど、あのパッショーネ東京が、ジョジョリンピック(or ジョジョの奇妙な大運動会)に続いて、ジョジョの奇妙なセンター試験を開催するらしい。それも、本物のセンター試験と同日同時刻に。ああ、首都圏人がすんげえ羨ましい。受けに行きてえなあ。てか、ジョジョ関係のイベントの空気ってのを味わってみたい。

 行ってきた。鍋カフェ。今回は、前のように1人1鍋という形にはせず、飲み放題とみんなでつつく鍋1つ+一品料理5つぐらい+デザートのコース。これがまあなかなかの量で、4人だったんじゃけど、みんな限界まで食ってなお残る感じ。自分みたいな情けないのじゃあなくて、よく食べてくれる男1人か、普通の人2人ぐらいおったら丁度良いんかな。
 食べ終わってから、ゆめタウンまで行ってみた。思っていたより若い人向けの服置いとった。これまで自分が行ったことある(主に山口の)ゆめタウンじゃあ、どうしてもしまむら的な、おばちゃんが喜ぶ感じの店以外入ってないイメージしかもてないんだ。閉店まで数十分だったけど、それなりにわーきゃーして楽しい感じ。
 駅まで戻って、終電まで待って、電車でお帰り。ローソンで夜食+朝ご飯+飲み物買って、みんなとお別れ。よいお年を。
 帰宅して、ちょっと経ったら、今日が終わる。

2007/12/26 (Wed) 071226 Wed 起きろ奴隷たち!
 昨日の終わりごろから2時前まで眠った。

 起きてから、暗い間、『ユリイカ』を開く。最近の読み物はネットで済ませていたので、久しぶりに本を手にした(雑誌以外で)。今回もまた数人の文を読んだわけだけれど、嬉しいのが、漫画批評家や美術批評家のようなお偉い方々の文よりも、ただ「ジョジョが好き」って人のそれの方がズギュゥン! と胸に響いてきてくれたこと(いうても後者だってそれなりの肩書きをもっているけれど)。やっぱカジポンさんのジョジョ愛は格が違うよなあ、と思い知った。あーでも漫画批評家の文でも、そのテーマが荒木割りに関するやつは勉強になった。あと30ページぐらいで読了。

 昼前に力尽きて、復活したのが19時。18きっぷ買いに行く気失せた。まあ、明日駅まで行くし、いっか。んだども、ゴミ袋切れとんよねえ。これは手に入れたかった。明日か。それとも、パンかまんでも買いに行くのを口実に夜にでもコンビニ行くか。

 読み終えた。『ユリイカ』。まあ、なんだ。ジョジョ好き同士が改めてジョジョのことを語り合う際に媒介となるのに丁度良いんじゃあないかな。あの人の文はあーで、自分の考えはこーだ、きみの考えはどーだ? みたいな。そういえば、fは結局手に入れたのだろうか。まだで、正月に広島に来るんなら、手渡そうかな。
 と思ってfの予定を確かめようとmixiを開いたところで、fからチャット。さらに、mixiにはほぼリアルタイムでfの書き込みが。なるほど、これが運命。我々は眠れる奴隷なのだな。

2007/12/25 (Tue) 071225 Tue 早朝の空は気持ち良いよ
 よく寝ただけあって、眠気はまったく訪れず、起き続け。朝を迎え、8時も30分ほど過ぎたころに出かけた。学校へ行く人たちを尻目に、コンビニで雑誌を立ち読み。それから、銀行へ行って、お金をおろした。家賃とか、交通費とか、食費とか、遊ぶ金とか、いろいろまとめておろしたら、銀行の中身のほぼ半分になった。わー…。
 時間が時間ならそのまま駅行って18きっぷを手に入れ、スーパーで買い物して帰ろうと思っていたけど、スーパーが開くまでまだまだ時間があったので、一旦家に帰り、家賃を払って、寝た。昼ぐらいだった。

 起きたら18時。約6時間睡眠。駅まで行くのはめんどくさくなったので明日へ先送りし、スーパーで買い物だけ。お肉の前で、数分考えた。冷蔵庫の中身と相談して、今日と明日、もしくは明後日の昼ですっからかんになるように献を立てた。この計画が完遂されるということは、誰にも誘われないということ。そういうこと。

2007/12/24 (Mon) 071224 Mon なんだぁ? その目は
 3時ごろベッドに入ったがなかなか寝付けず、5時過ぎまではいろんなこと考えていた。でも、目が覚めた今、そのほとんどが思い出せない。眠る前が一番脳が働くらしい。結局眠りだしたら昼まで夢の中。
 なのに、ああ、なのに。お昼ご飯を食べてから布団にもぐっていたら、夜まで眠ってしまった。おれ悪くねえよ。この家が寒いのが悪いんだよ。誰が好き好んで家の中なのにご飯作り食べるときと寝るとき以外ダウン着るかっつーの。寝るときだって靴下ないと凍えるがな。こんなに体震わせとったら痩せてまうわ。

 既に今年のM-1が終わったらしい。24日か25日にあるものだとばかり思っていた。そして、今年の優勝コンビは、敗者復活枠のサンドウィッチマンだとか。写真を見るに、知らないコンビではなかったが、どんなネタをするコンビかは覚えていなかったので、見てみた。ファイナルではなく、決勝戦でのネタ。ところで、この、決勝戦の上位3組がファイナルに進む、というのは紛らわしいと思う。最終予選と決勝戦でいいじゃあないか。わかりにくい。
 で、見てみたわけだけれども、まず感じたのが、「これが優勝するんかあ」というもの。まあ、ファイナルはもっと面白いのかもしれないけど、そうであっても、「これでファイナルに進めるのかあ」になるだけ。正直、決勝へ進んだ面子を知った時点で今年のクオリティは低そうだと思ったが、まさかこれほどまでとは。おれが時代についていけなくなったのかしらん。

 お昼ご飯といえば、久しぶりに丼を作った。長いこと自炊は晩ご飯だけだっただけに、ちょっと、普通の人に近づけた感じ。まあ、丼といっても、肉は昨日食い尽くしたので、卵丼なんじゃけど。いやあ、でも、なんだかんだで、「500円しかねーよ」と書いた日から、1円も使わずに生き延びれた。やればできんじゃん。

2007/12/23 (Sun) 071223 Sun
 連日の不規則生活が相俟って、今日になってすぐ、いつの間にか寝てしまった。おかげで、起きたのが7時とかそこらへん。まあ、こんなの、長続きしないんだ。すぐにまた太陽嫌いに戻るんだ。事実、布団でまごまごしていたら昼過ぎから夕方まで眠ってしまったし。夜眠れんぞー。

 あーりゃーりゃーこーりゃーりゃー。うだうだ書きよったら無駄に長くなって、まとまりがなくなったけえ、消したったー。さっきの記事はー幻の記事ー。詳細はおれの頭の中にだけー。秘密の秘密の秘密記事ー。まあ、簡単に書くと、独りって寂しいよねー、ってこと。欲しいもの、食いたいものはいくらでも揃えたるけえこれから一生誰とも会わず引きこもれ、って言われても、無理なんじゃあないかなあ、とか。…いや、さすがに全部揃えてもらえたらできるか。うん、できてしまうかも。だめだなー。

 冷えるなあ。

 はあ、うぜえなー。またログイン失敗とか。こっちはログイン維持するっつってんじゃねーの。今回はちゃんとコピーしといたけえいいものの、あーもう。fc2との別れが近付いたか? ちょっと、mixiに出張してみようかしら。

2007/12/22 (Sat) 071222 Sat かねかねかねかね
 8時30分に寝て、16時に起きた。昨日より30分ひどい。

 雨が止むまで我慢して、頃合を見計らってスーパーへ買い物。気が付けば、財布の中に札がない。銀行でおろせばいいだけなのだけど、やっぱ土日はできるだけ控えたいわけで、残り約500円で月曜まで。うん、どこかへ出かけない限り全然ピンチじゃねえや。それに、札がないのに気付いた時点で銀行閉まっとったしね。

 そんなもん。

2007/12/21 (Fri) 071221 Fri
 あんこ食べたりしよったら、あっと言う間に8時。寝て起きると、あっと言う間に16時。本当はその数時間前に一度目覚めていたが、「あと5分」精神が裏目に出たらしい。いそいそと家事をこなして、スーパーへ晩ご飯の材料を買いに行った。

 家を出たとこで、気付く。今日は雨だ。昨日あんなに月が隠れていたもの。とはいっても、まだ実際に降ってはいなかった。が、傘は手放せない。だって、わかるんだ。ここで調子に乗って傘を持たずに行くと、店を出たとき土砂降りになるって。で、案の定、自分が傘を持って行ったから、雨は降らなかった。おれの片手を塞ぐことでみんなが雨に濡れずに済む。こんなに嬉しいことはない。
 布団の中で、「今日は鶏肉が食いてえなあ」と思っていたけど、店頭に2割引きのシールが貼られた角煮用の豚があったので、思わず浮気をしてしまった。でもまあ、おかげで、明日もお肉を買いにいかないといけない。きっと雨止まんよなあ。
 帰宅後すぐに、外から雨の音が聞こえてきた。

 現時点で縄跳びから約24時間経つ。未だに筋肉痛はない。明日くるのか、今回はこないのか。どっちにしろ、あまり喜ばしくはない。

2007/12/20 (Thu) 071220 Thu アイ・キャン・フライ
 起きて起きて起き続けて、限界がきたところで寝た。6時ごろ。
 目が覚めたのが、昼過ぎ。13時前後かな? 携帯の着信に起こされたんだ。発信者は、閣下。集合指令だった。支度をして、コンビニでちょと買い物をして行った。

 肉まんとかピザまんとかカレーまんとか食べて、地球を守る。数時間守ったけど、結局、成果は、少し体力アップしただけ。もう、本当に先に進める気がしない。制覇率あとたった1%とちょっとなのに、それがえげつないほど高い壁。諦めてサッカー。まずは普通にやって優勝。それから、閣下がフォワード、自分がキーパーのみを操って、無理。キーパー超難しいでやんの。コンピュータすげえわ。
 晩ご飯は、久しぶりの閣下飯。麻婆豆腐。米だけは少ないみたいだったので、ほか弁でご飯大盛りを買ってきて、おかず分けてもらった。辛うま。
 そして、深夜に、第2回縄跳び大会開催。前回分で若干の筋力アップがあったのか、靴を軽いのにしたのがよかったのか、三重跳びが1回だけできた。0と1じゃあえらい違い。次回、次々回と、どんどん跳べるようになってみせる。絶対にッ! 1時間ぐらい(体感時間)運動して、HPゼロ。重い足取りでコンビニまでたどり着き、甘いものを買って解散。明日か明後日か、筋肉が悲鳴をあげることだろうよ。

2007/12/19 (Wed) 071219 Wed
 管理ページの仕様が変わってから、アクセスするたびに「ログインに失敗しました」って出る。「ログイン状態を維持する」にチェック入れても維持されんし、わけわからん。クッキーになんかだめなとこがあるんかなあ。IEならいけるかと思ってやってみてもだめじゃし。他のfc2ユーザーはなにも不具合起こっとらんのじゃろうか。fc2を始めるのが早すぎたんかなあ。何回かfc2の大本がポコポコ増殖したし、その都度古いIDじゃあだめじゃけえ新しいの登録してね、ってめんどくせーことさせられたし。ちょっと、fc2うぜえなあ。でも、他のブログはもっとたいぎいんじゃろうなあ。有名どころは結構fc2使いよるし。んー、日記もmixiでやりゃあええんじゃろうか。どうしましょ。

 ぐっすり。10時間ぐらい、昼過ぎまで寝た。この寝過ぎが問題なんかわからんけど、口腔内の、上っかわがすんげえ痛い。腫れたりとかはしとらんのに、痛い。打ち身みたいな、内部からの痛み。なんだこれ。おれはここで死ぬんか。

 夜、y田女史からフラッシュメモリを返してもらった。外出はそんだけ。

 他はー…他はー……。うーん。
 ああ、部屋がさらに散らかった。ちょいと探しものをしたんじゃけど、ただでさえ汚い部屋ん中ひっくり返してしもうたせいで、ますますカオス。結局見つからんかったし。どこいったんかなあ。

2007/12/18 (Tue) 071218 Tue それにしてもこのおかてつ、もてもてである
 朝方に寝て、10時起床。まだ少し眠たかったので、11時まで眠ってしまわぬ程度に布団でごろごろしようとしていたら、y内女史から電話がかかってきた。なにやら、y北女史と共にいるらしく、本当は二人で福岡に行く予定だったのが、なんらかの理由でおじゃんになってしまい、どうしようか迷ったあげく、先日はスケートだけだった城島で、今度は乗り物に乗って遊ぼうか、ってことになったらしく、暇そうな人間に片っ端から声をかけていた、ということだった。今日じゃない日だったら喜んで馳せ参じるわけだけれど、よりによって今日。残念無念、もう来年はない。
 そしてそのあと、閣下からDVD観賞のお誘いメールを受信したのだが、これもよりによって今日。残念無念、また数時間後。

 昼過ぎに、ローソンでi城男爵と合流。そう、今日は、おかてつパソコン教室。今回のテーマは、「エクセルを使いこなせるようになろう」。男爵、エクセルに関する本を持っており、独学をしていたらしいのだが、どうもわからないことが多かったようで、先日から約束をしていたのだ。ってことで、学校のパソコンの部屋で、エクセル三昧。久しぶりにいろいろいじった。少し残念なのが、男爵の本には、解説は多々あるものの、例題的なものがなかったので、まとまった練習ができなかったこと。おかげで、夕方前には教室が閉幕となった。男爵と別れ、ローソンで買出しをして、閣下宅へ。

 ダンバインを途中から少し見て、これまたローソンに晩ご飯を買いに行って、その焼きそばを食べて、逆シャアを見て、サッカーをして、地球を守って。この途中、逆シャアを見る寸前に、またy内女史から電話があって、y北女史と飲んでいたようで、お声がかかった。が、もちろん、残念無念、来年は広島。んで、閣下は、遊び始める時間が長かったのか、逆シャアで頭を使ったのか、サッカーで精神をすり減らしたのか、いつもより早めにダウン。28時前に帰宅。

2007/12/17 (Mon) 071217 Mon 何をためらっているのか?
 まだ暗いうちに寝たはずなのに、昼過ぎまで起きれなかった。寝足りんってわけじゃあないはずなんじゃけどねえ。そもそも動いてねえし。今日だって、コンビニでの立ち読みとスーパーでの買い物以外外行かんかったし。そんなわけで、特別書くようなこともない一日。

 強いて書くとすれば、晩ご飯を作るときに、下準備を終え、さあ火を入れるぞ、ってとこで、卵を買い忘れたことに気付いたことか。買い物に行く前にちゃんと冷蔵庫を確認して、卵買わんといけんって思ったのに、立ち読みしよる間にすっかり忘れてしまったらしい。年かしら。まいったまいった。しかも、再度入店したら、即夕方レジ打ってくれた人と目が合った。おや? って感じの表情をされた。なんか、少し気恥ずかしいよなあ。もちろん、違う人のレジに並んだ。

 先ほど、「晩ご飯」って打ったつもりが、「弁護はん」と間違えてしまった。法廷で、「異議どすえ!」とか、「お待ちやす!」とか叫ぶんかなあ、と想像して、少し幸せな気持ちになれた。今日も、よく冷える。

2007/12/16 (Sun) 071216 Sun
 日中の睡眠時間が足りなかった昨日は夜にしっかり寝て、今日になって少ししてからすっきりお目覚め。朝までがっつり起きていた。プリン食べたりして。太陽が出てきてからまた寝て、昼過ぎ起床。

 ふくらはぎとか、腿の裏とか、跳ぶのに使う肉がしっかり筋肉痛。なぜか背筋も少々。数回にわけて寝たからか、数日後の筋肉痛な感じがして、「うわー、今更かよー。これが22の体かー」なんて思ったけど、24時間経ってねかった。安心。

 あっくんからメールで、ひろすぃの結婚披露宴二次会の知らせを受けた。自分の知らん人がいっぱい来るんかなあ。ちょと億劫じゃのう。でも楽しそうだから参加決定。1月13日らしいから、来年初っ端の授業休まんといけんのう。mixiでn女史見つけて、「学校来る機会なくてつまらん」って言いよったけえ、「1月11日に授業あるけえ顔でも出してみたらいい」って言ったのに、そのおれが休むー。丸投げいえーい。いや、正直あんま授業休みたくないんじゃけどね。

2007/12/15 (Sat) 071215 Sat 縄を跳んだりすると、わかるんだ
 実は昨日は、帰りに閣下にメールして早速縄跳びしに行こうかと思っていたのだけれど、送信する前に声をかけてもらってお寿司に行った。そして、閣下自身の書き込みから、行けるのは早くて月曜かなあ、と思っていた。しかし、今日になったところで、その閣下から連絡があり、夜中に浜へ縄跳びをしに行くことになった。
 結論から言うと、1時間ぐらいやって、二重跳びはできたが、三重跳びができなくなっており、はやぶさもできて数回というレベルにまで落ちた。高校んときの体が欲しいなあ。あと、体力不足を痛感した。すぐに息があがる。どうしたらいいものか。ルームランナーが欲しいなあ。

 そのまま閣下宅へ行き、地球を守ってサッカーをして、リッチーを見て。縄跳びはあんだけやって1時間だったのに、家で遊んだらなんであっと言う間に昼前になるんだろう。結構限界が近付いたところで帰り、あーだこーだで昼就寝。目覚ましをも動員して夕方に起きた。

 夕方から夜になるぐらいに家を出て、ローソン前でy田女史にプレゼント。お礼にと、プリン貰った。ひゃっほい。ローソンで雑誌を立ち読んで、スーパーで買い物をして帰った。

2007/12/14 (Fri) 071214 Fri ハンプティ・ダンプティは
 ちゃんと携帯のアラームを使って、11時に起きた。だらだら支度をして、昼に学校へ。授業は14時40分からじゃけど、13時から教員免許の申請書の提出があるけえ、清書をしに行ったんだ。既に2度も書き直しをしてしまっているせいか、無駄に緊張して、でも間違えなかった。提出のしばし前に完成したから、コンビニでお昼ご飯を買おうとしたら、y田女史と合流。コンビニ行ったあと、y内女史と合流しつつ学生ホールで食事しつつ、s城、k月女史たちと合流して、13時過ぎたので提出。ついでに自分は司書教諭免許の申請書を貰った。授業まで時間潰しで図書館へ。早速司書教諭の申請書を完成させて提出。免許関連はこれで全部終わったかなー。たいぎかった。

 時間になったので、授業へ。もう、まったく英語なんて関係なく、大学近辺の地図を黒板に書きながら、学生それぞれの家をマークしつつ、その周辺の面白話をここらへん出身の先生が語る、という展開。のんびり。

 授業が終わって、帰ろうかとしたら、呼び止められ、ご飯を食べに行くことに。言うても時間が時間じゃけえ、ちょと図書館でお腹空かし。『マザーグース』読んだ。知らない単語はあるものの、童謡なだけあって文法は簡単で、でも、だからこそ意味がわからない。読者に何を伝えようとしているのかまったく見えてこない。すごく不思議で、不安な気持ちになる本だった。
 夕方ちょっと前に、お寿司屋さん到着。回る寿司。別府じゃあ行くの3度目か。色々食べて、お腹いっぱい。
 退店してから、北きつね。アイスとクレープ1口ずつ貰った。んで、だらっと歩きながら解散。もう今年の授業は終わったけど、「また来週」って言われた。誘ってもらえるんかな? 誘ってもらえたら、来週の木曜じゃー。

2007/12/13 (Thu) 071213 Thu 飛ぶ跳ぶ虫無視
 今日になったところで、閣下からお誘いがあったので、出かけたので、遊んだので。久しぶりに地球を守っては心が折れ、サッカーをやっても折れ。いったいこれ以上どうすればいいというのだ。朝方に帰った。

 ここ最近、まあ当たり前ではあるけれど、あまり虫を見なくなったと思っていたのだが、ちらほらと出現するようになった。体の線は細いけど、サイズの大きい蚊の親戚みたいなやつと、ぴょんぴょん飛び跳ねるちっちゃい蜘蛛。蚊の親戚はティッシュで圧縮して、蜘蛛は、潰れたらなにか出てきそうだったので、空になったペットボトルの中に入れておいた。ここにナランチャを入れたら満点。それにしても、本当にどこから入ってくるのやら。羽虫は入ってきやすいにしても、蜘蛛とかね。どっかに穴でも開いとんじゃあるまいか。

 先日買った縄跳び、何度か使ったけど、どうも…。日中に外で活動はしないので、夜に近くの公園に行くのだけれど、周りがあまりに静か過ぎる。自分の跳ぶ音がすんげえ騒音に感じる。近くの家の反応が気になってなかなか本気で跳べない。どうしたものやら。海岸まで行けばええんかね。でも、あそこはゴキブリの巣窟なんよねえ。今の季節におるんかどうかはわからんけど、少なくとも夏には数十匹レベルで目撃できてしまうからなかなか行く気になれない。海岸に行くなら日中か。そもそも、1人というのが寂しい。誰か一緒に遊びに行っちゃあくれんもんじゃろうか。mixiで探してみようかな。結局みんなに無視されてより一層寂しくなるのが落ちじゃろうけど。

2007/12/12 (Wed) 071212 Wed
 10時間近く寝た。ぐっすり。

 昨日は結局食欲よりも睡眠欲で、晩ご飯を食べずに寝たから、麻婆豆腐が繰り越されて今夜のおかずになった。うちは閣下と違い、いかに値段と量のバランスがよく、洗い物が少なく済むか、という点を重視したご飯で、つまり、この麻婆豆腐は、いちから作るやつじゃあなくて、豆腐さえあればいいという100円のやつ。まあ、それでも充分おいしくいただけた。
 さらにありがたいのが、自分の舌。大さじ1杯分のカレーでお玉1杯分のご飯を食べれるお得な舌。フライパンから麻婆豆腐を、ゼリーやプリンを食べるのに適しているような小さいスプーンですくって丼に盛ったご飯の上に落として食べていたのだけれど、ご飯の上に落とし終わったスプーンに残った麻婆豆腐でご飯1口いける。おかげで、余った。お皿に移してラップして冷蔵庫へ。あとでまた食ーべよ。100円(素)+60円(豆腐)+30円(葱)で2食分作れたら万々歳じゃのう。洗い物少ないしすぐ出来るし、毎日食べてもいいぐらい。ただ、ローソンにしか置いてないのがちょと困る。田舎のコンビニは絶対顔覚えられるけえ、そんなことしだしたらきっとバイトの間で「麻婆豆腐の人」って言われるんだ。あと、やっぱ、コンビニでご飯の材料を買うっていうのにどうしても抵抗がある。我ながら不思議ながら。

 今日は、知り合い数人が同時に歳を取る。おめでとう。また1歩死に近付いたね。

2007/12/11 (Tue) 071211 Tue
 6時ぐらいまでずっと喋っていた。それから解散して、帰宅。勝率が低かったが、起き続けるわけにもいかなかったので、寝た。なんとか9時に起きれた。それからお風呂入ったりの身支度。

 10時過ぎに出発。銀行でお金をおろし、学校へ。前日までは、ここで3人ぐらいと合流する予定だったが、見事に全員キャンセル。自分一人で教室へ。顔も知らない3年生ばかりの教室へ恐る恐る入ると、k月女史がおられた。そう、これは3年生用の教職の授業で、k月女史が模擬授業を披露なさるのである。それなのに、女史が「一人は心細いからみんな来てくれ」と言っていたのに、それに対して「行く行く」言っていたのに、結局おれ一人だ。こっちが心細いわ。
 模擬授業、楽しかった。女史はキャラクタが教師に向いているよなあ。んまああのキャラなら他の仕事でもしっかりやっていけるだろうけど。人の授業見よったら、教師への熱が少しぶり返してきた。「もう就職先決まったんだ。そこで自分にできることを頑張るんだ」と決めたはずなのに。まだ教師への道が断たれたわけじゃあないのはわかっている。でも、今、なにもしていない。来年へ向けての勉強とか、なんもしていない。ただ切望するだけ。無意味。さっさと気持ちを切り替えなくては。

 が、ちゃっかり、教員免許申請料を払った。中高2種類の免許で9000円。高い。この、これからの人生にまったく役に立たないであろう免許にいったいいくら費やしたことやら。まあ、いい経験できました、ってことにしとくか。

 学校帰りに閣下宅へ寄った。パン食べながら閣下のダンバイン見て、『げんしけん』読んで、サッカーやって、テレビ見て、スパロボやって、夕方に閣下が眠たがりだしたので帰った。帰宅後、しばらくしてから、自分も寝た。

2007/12/10 (Mon) 071210 Mon
 くっそうぜえ。ちゃんと、濃い一日をしっかり書いたのに、ログインエラーだかなんだかで消えた。FC2の管理画面の仕様が変わったせい。ほんまむかつく。腹減っとるのもあるせいか、目に映るもの片っ端から蹴り壊したくなる。

 閣下宅、帰宅、睡眠、学校の図書館、ジョイフル、城島でスケート、ボーリング、食べ放題、ビデオ鑑賞、深夜トーク。

 そんな1日。あー久々にいらついた。火狐じゃあもう更新不可能なんかな。IEを更新、ニコニコ専用にするか。くそ。

2007/12/09 (Sun) 071209 Sun 手をつなぐくらいでいい
 寝て起きた。今日も、食材を買うぐらいしか外に出ていない。

 食べたくなったので、今夜はすき焼き風。オーストラリア産ではあるけれど、牛肉。うしうしー。でも、何をとち狂ったか、他のレシピと混同してしまい、水が予定の5割増し。調味料は予定通りだったから、うっすいすき焼き風になった。食べる前に色で気付けばよかったのに。あと、ご飯も失敗した。明日お出かけするけえ1合で充分なのに、いつもの癖で2合炊いてしもうた。黄色くなってしまうよう。

2007/12/08 (Sat) 071208 Sat
 4時に寝て、8時に起きて、昼過ぎに寝て、夜に起きる生活。食事も、前テレビCMで見た、お吸物の素で味付けした素パスタを食べただけ。

 だけだから、S.B.Rの話。この14巻で何よりも驚いたのが、作者コメントの上の絵。絵の下に、「painted by S.Y.」と書いてある。絵そのものには、「Shizuyo」の文字が。ああ、しずちゃん。以前テレビで彼女が描いた『AKIRA』の絵を見たことがあるけど、カラーもこんなにお上手なのね。
 そんなこんなで、ウェカピポ加入。いいよなあ、必然な偶然。見え見えでも、全部が繋がったときはやっぱカタルシス。やっぱ、ジョジョの運命論に関しては、つい、1部から6部で見れた、個人を、そして血を超える黄金の精神の連鎖に注目してしまうけれど、今回みたいな、己の道や世界を信じ貫く者へ微笑む運命も捨て難い。別に捨てるもんじゃあないけど。

2007/12/07 (Fri) 071207 Fri 遅刻したら先生に謝られる
 深夜を越え朝を迎え、m永女史が団子汁作ってくれた。知る人ぞ知る、鶏天(鶏の天ぷら)と並ぶ大分名物。おいしくいただいた。m永女史、夜からバイトらしく、昼前にはお休みになられるご様子だったので、m野女史と自分は、10時ぐらいにお邪魔しました。冷たい空気に包まれた、雨上がりの坂道をくだる。m野女史はそのまま電車で福岡まで帰られたが、果たして寝過ごしたりしておられまいか。いわゆるそういうキャラだから少し心配。まあ、時間はたっぷりあるから大分福岡間を2,3往復しても大丈夫だろうけれど。

 帰ってから、ゴミを捨てたり、お風呂に入ったりしていたら、昼前。ここで寝たら確実に授業には行けないからと、どうにかこうにか起き続け。時計で13時を確認したあと、気が付いたら14時30分。授業は14時40分から。悩んだ。おおいに悩んだ。まだ1回も休んだことはない。これまでの学生生活、割と真面目に授業出ていたからそれなりの信頼は得ているはず。一言、「体調不良になった」という旨をメールなりで伝えれば休める。好きなだけ眠れる。それでいいや、と思った。布団に包まれ、夢の世界に。
 旅立つことはなかった。着替え、家を出た。寒さに打ちひしがれながら、学校へ向かった。少し遅れて授業参加。結局今日は問題を解くこともなく、30分程度で終わってしまったわけだけれど、それでも、授業に出て良かった。こうでもしなければ、みんなに会えない。たった数十分でも、顔を見て声を聞けるだけでいい。特に自分と会話をする必要もない。みんなを感じれれば、それでいい。
 授業後、教務課で用事を済ませ、下校。この用事が、登校を決意した原因の一つ。下校のその足で、閣下宅へ向かった。これが、もう一つの原因。

 閣下宅でダンバインプレイを少し見て、久しぶりに閣下のセリカに乗ってお出かけ。カーナビが付いていた。カーナビ、確かに楽しいけれど、もし自分が運転する車についていたら、事故を起こすのではないかと思われた。ずっと画面に目が行ってしまう。危険な誘惑。
 お出かけ先は、ホームセンターと、スーパー。ホームセンターで、縄跳びを買った。前々から欲しかったのだが、ついに手を出してしまった。なぜこれまで買わなくて今日急に買ったのか、理由は特に思い浮かばない。閣下はらんちゅうをゲッチュウする予定だったが、それ以前に店員さんが眼中におさまらなかったので、また今度らしい。スーパーでは軽く晩ご飯とワイン(言うても安物)を買った。
 宅に戻って、焼きそばを食べてから、ワインを飲みながらサッカー。今日から開幕の大会ではなくて、ウイイレ。フランスで苦汁を飲み、オランダで天を仰ぎ、ドイツでやっと栄光を手にした。長かった。とても長かった。ワインもすっかり空になっていた。まあまあ飲みやすかった。でも、もちろん、チューハイや梅酒、しんるちゅうのが断然おいしいし、日本酒でも花よりつぼみならワインよりずっと飲みやすい。甘いものが好きなんだ。
 いつもよりずっと早く閣下沈殿。自分も睡眠時間が足りなかったので帰宅。コンビニに寄って帰っても、まだ25時だった。

2007/12/06 (Thu) 071206 Thu 2人の天才
 22時に寝たら、またいつものように、4時とか5時とか早朝に目が覚めると思っていたのだが、起きた時間は8時で、すっかりすっきりよく寝た。お風呂に入り、本を読み、ラーメンを食べ、コンビニに行った。

 読んだ本は、『工学部・水柿助教授の逡巡』。森博嗣著であり、読破である。日常より良かった。なにがって、やっぱり、森が作家になる部分が赤裸々に書かれているし、なによりも森の、奥さんとのやり取りがとても楽しい(日常でも須摩子さんは出てくるから、逡巡>日常とするのは助教授→作家の部分があるからなのか)。もちろん、チョコレート工場やポッターのパロディもくすりとするものだったけれど、これらに比べればなんてことないものだった。最後の、森林でのひとコマなんか、ニコニコ動画のニヤニヤ動画以上にニヤニヤするわ。あと、森のミステリィファンへの、知人の書く小説を読む人間への考え方には、なるほどなあ、と思った。
 やっと1冊読み終えた。これまで、本は、1冊読んだら次の本、という具合に消化していたのだけれど、今現在、この逡巡を除いても3種類の読み物を同時進行している。さらに、既に手元にストックが1冊ある。読みたいけど手に入れてない本はもっとあるし、ネットでの読み物を加えれば、毎日ノルマがどんどん増える。ちと、困った。時間は充分にあるのだけれど、持続力が伴わない。自分がもう3,4人ぐらい欲しい。

 理由(りゆう)がある。今日コンビニへ行ったのには、理由(わけ)がある。知っている。自分は、x日に出版されるものはx+2日に店頭に並ぶことを知っている。つまり、ここでは、今日発売なのだ。S.B.Rの、14巻。もちろん、目当てはこれだけれど、立ち読みも欠かさず。マガジン、サンデー、ヤンジャン、SQを読んだ。
 零は、なかなかスゥッとした。今更言っても信憑性はないが、図らずとも答えは一緒だった。36度を自ら導き出すほどちゃんとは読んでいないけれど、円になるのは見えていた。そして、プラネテスの影響か、自分には、その円が宇宙に感じられた。すると、その中に散らばる彼らは星以外のなにものでもないなあ、って。まあ、実際にあの状況下におかれていたらこんな答え恐ろしくて入力できんけど。
 ガッシュ、本当にもうおしまいだあ。まあ、確かに、ブラゴとの闘いを数週引っ張る必要もないよね。今週も涙はいらんかったけど、少し、ゾクッとした。
 今月のSQは買ってもいいかなあ。だって、荒木の読み切りが載っているんだものおおォォォ。あと、インタビューと、乙一との対談も載っているんだものおおォォォ。やっぱ違うよなあ。荒木は特別だよなあ。スゥッとかゾクッとかじゃあないもん。言い表せんもん。面白くて、綺麗で、不思議で、怖くて、奇妙。また短編集でも出て、それに載るんかなあ。再びこれを目にするまで、あと何年かかるんだろう。あと、藤崎竜と誰かの新連載も、続きがちょっと気になるところ。

 さて、そろそろ、お出かけの時間。

 ちょ、時間まだあったけえ藤崎竜と誰かの「誰か」が誰か調べたら、小野不由美というそうな。遺憾ながら名前は初めて聞いたけれど、大分県中津市の出身で(福沢諭吉と一緒!)、綾辻行人の奥さんで、今回漫画化された『屍鬼』もこのミスで4位になってて、極め付けは、彼の『十二国記』の著者なんだそうな。ワオワオ。さすがにこのタイトルは知っとるわー。ほとんど見たことないけど。漫画原作ってだけで、なめとった。せいぜい大場つぐみ程度かと思っとった。これは期待できるかもわからんね。

 お出かけして、国文学科のm永女史の車に便乗。既に、同科のm野女史も乗っておられた。我らが英文学科のs城女史は、連絡がつかなかった。今日は、何気に9月の末ぐらいから計画されていた、熊の飲み。m野女史実家の福岡から通学(今回知った。広島から通うだなんて微塵も考えられない自分にとっては、カルチャーショックだった。まあ、確かに、福岡からなら家を借りるより安上がりか)のために引越しでバタバタだったり、m野女史11月からの教育実習だったりで延び延びになって、結局今日。既に12月。何というw
 仕方ないので、3人で出発。別府駅の近くにある、鍋のカフェに行った。その名も、「NABE CAFE」。鍋カフェ。なかなかおしゃれ。レジすらない。m野女史がキムチ鍋、m永女史が味噌ちゃんこ鍋、自分がモツ鍋食べた。うまうま。それから、月のサンタで、デザート。つっても自分はお腹いっぱいだったので、エスプレッソ的なもので傍観。さらに、コンビニで少し買い物をして、m永女史宅へ。飲みじゃー。梅酒とカルーアメインで、ロウペースでぺちゃくちゃ。久しぶりに会ったし、やっぱこの時期、就職のこととか、教育実習のこととか、就職のこととか、就職のこととか、将来のこととかが話題になるわな。夜は更けていく。

 S.B.Rについてはまた別の機会に。

2007/12/05 (Wed) 071205 Wed ルー、ルルルルルー
 カレーを食べたらすぐ寝てしまい、起きたのが4時。もう1杯カレー食べた。醤油入り。それからmixiに困って、どうしようもないから、正午まで3時間ほど寝た。お昼にまたカレー。砂糖入り。夕方にもういっちょカレー食べた。これで、鍋すっからかん。3合炊いた米は、あとお茶碗6分目ぐらい。カレーはいいなあ。

 んで、結局今回はノーマル、醤油入り、砂糖入りを食べたのだけれど、うん、入れるたびに味が深まりマイルドな…わからん。確かに多少は違う気がするけど、だからどうした、って程度。わしゃルウだけのカレーで充分じゃ。安上がりな舌ってことで。

 寒い寒いという話だったので、ほとんど家から出ずに過ごした。カレーを食べて、布団にもぐって本を読んで。そんな、たまに孤独を感じる1日。22時ぐらいに眠った。

2007/12/05 (Wed) mixiアカウント所持者急募
 久しぶりにその他カテゴリ更新。

 mixiのね、新着コメント確認と、記事作成が不可能なんだ。
 ただの鯖落ちかと思ったらそれ以外の、新着コメントのない記事の確認とかできるし、他の人は普通に記事更新してて、なんでこうなったんかわからん。この2つ以外ができるってことは垢BANじゃあないっぽいし。

 これを見ている人で、mixiをしていて、自分のページを知っている人は、もしよかったら、自分の記事の上2つが開けるかどうか見てみてくださいな。金豚と履歴書の記事ね。
 そんで、もし見れたら、コメントがそれぞれ何件あるか教えてくださいな。見れなかったら見れなかったと教えてくださいな。
 あと、あなたのIDで記事作成できますか? 新着コメント確認できますか?

 ***

 追記。
 無事復旧。ほんまなんなんだったんじゃろ…。

2007/12/04 (Tue) 071204 Tue 経験のタトゥ
 材料たちに覚悟せいと言ったはいいものの、夕方に一眠りして…と横になったら今日になっていた。5時起床。晩ご飯とかいうレベルじゃねーぞ。カレーはまた今夜。

 気が付いたらもう4日。3,4,5日のどれかで学校に行かなくてはならなかったのをすっかり忘れていた。昨日行けばよかったなー。まあいいや。早起きできたし、今日行こう。

 ってことで、9時過ぎに家出。登校中、閣下も学校に用事があることがわかったので、共に学校へ。少し時間があったので、コンビニで買い物。肉まん入れに、見慣れない豚がいた。少し高かったけど、それ以上に気になったので購入。写真はこれ。おいしかったよ。

071204-579180.jpg

 10時に、進路情報課。先日提出した教員免許の申請書の清書用紙を手に入れ、その説明を受ける。閣下は進路決定報告。それから、y野先生のところへ行って、閣下の用事消化。

 全部終わったので、そのまま閣下宅へ。サッカーした。今回はドイツ優勝数歩手前で挫折し、バイエルンで挫折し…。でも、1人でやるよりは絶対に面白い。現にあっと言う間に14時過ぎ。宅をあとにし、コンビニでお昼買って、学校で朝貰った書類記入。しばらくして帰宅。今日は、寒い。

 予告通り、今日はカレー。使い切っていなかったさつま芋を入れた甘い甘いカレー。f曰くカレーじゃあないカレー。予定としては、まずルーだけの味を確かめて、それから醤油とか、閣下おすすめの砂糖を入れて味の違いを知ろうかな、と。そのために、そして単にいっぱい食べたいから、ご飯は3合炊いたった。
 そんな中、さあルーを溶かそうか、ってとこで気が付いた。右手の親指に、縦に裂傷が4本。いつじゃろうか。調理中なのは確かじゃけど、右手ってのが不思議。包丁の刃が当たるわけないし。指切るような材料ないし。しかも4本ってのがわからん。「恭」の下の部分みたいな感じ。どうやったらこんな傷できんねん。それにしても、指切るなんて一人暮らし4年目にして初めて。引っ越してきたときに持ってきていた応急手当セットの絆創膏の封がやっと破られた。残り39枚。
 てか、親指封じられるって結構辛いね。カレーをコトコトする間に米炊こうと思って後回しにしていたから左手で研ぐことになったし、洗い物もつい指を庇ってしまい時間がかかった。あと、この絆創膏1枚の厚さで感覚が鈍り、マウスの操作が難しくなる。皮膚すげえ。

2007/12/03 (Mon) 071203 Mon
 昨夜、晩ご飯を食べ終わってベッドでごろごろしていたらいつの間にか眠ってしまっていた。気が付いたら今日になっていたので、閣下の家へ行った。家を出ると、小雨。まあ、大雨じゃあなくて良かった。
 閣下宅では、宇宙の歴史のお勉強。これまで有名なシーンを千切り千切り見るしかなかったり、wikipediaなどの文章でしか知らなかったファーストをちゃんと見ることができた。映画化のせいでカットされた部分は残念だけれど、ソロモンやア・バオア・クーの戦いはとても良かった。
 見終わってからは、サッカー。イタリアで優勝。っひょう。ドイツとか、スペインとか、フランスとか、ブラジルとか、いろいろな国でもやってみたいな。アフリカやアジアのチームで頑張って優勝するのもいいかな。韓国なら相手選手蹴ったりして楽勝だったりすれば面白いのに。
 それからしばらくして、閣下爆沈。ここぞとばかりにハンターのOVA残り2話、プラネテスの残り数話、もやしもんの始め数話を視聴。プラネテス良いわー。何度か涙目になった。なんか、あれ。おれが宇宙で、全部が宇宙で、つまりおれが全部で、みんなありがとう、って気持ちになる。プラネテスのキャラクタにもありがとう、って伝えたくなる。ところで、ハキムは最後救われたんかなあ。大きな少女の言葉を聞いたときは、恐らく自分とハキムが融合し、作品に涙する数刻前の悪寒があったけど、その後のハキムの言葉にはシンクロしきれなかった。まあ、爆発が起こらなかったからハキムにも伝わったのだとは思うけど、少し心配。

 15時前後に、閣下がお出かけになられたので一緒に外出。自分はコンビニで雑誌を立ち読み、スーパーで買い物して帰宅。今夜はカレーだ。覚悟しろ、芋と肉と玉ねぎ。

あしあと

     

カレンダ

きじとこめんと

カテゴリ

リンク

じぶん

おかてつ

Author:おかてつ
めがね。
しゃかいじんよねんせい。

けんさく

M.R.ながら

