--/--/-- (--) スポンサーサイト

2008/01/31 (Thu) 080131 Thu 壊れゆく世界
 今日になって1時間もしないうちに家を出て、コンビニ寄って閣下宅。着いたらちょうど24が始まった。最後、大統領は死ぬもんだとばっかり思っていたら、見事に裏切られた。パパなんとかくんのせいで裏切られた。それからサッカーをしてMS大戦をして0083を見てガンスリの2,3巻を読んで。朝一で学校に行くと言っていた閣下に合わせて出ようと思っていたが、ぎりぎりになって「面倒臭い」が発動したので、電気消して帰った。コンビニでヤンジャンを立ち読んで、銀行が開く時間になったらすかさずお金をおろして帰宅。ヤンジャンで、『ルーキーズ』がドラマ化されるという記事を読んだ。ハチクロといい、なんでこうも自分が読む漫画が次々ドラマ化されるのか。やめてくれ。世界が壊れる。

 あまり朝早いと迷惑だと思ったので、だんだん襲い掛かってくる眠気に耐え、10時ぐらいに家賃を払いに行った。同時に、3月19日以降に引き払う旨を伝えた。いついつまでになんかしろ、という指示はなかった。一つ、すべきことが済んだ。

 やることやって安心したので、11時ぐらいに寝た。起きたら、23時。もーだめだー。

2008/01/30 (Wed) 080130 Wed こんな日もあるさ
 帰ったのが何時だったか覚えてなけりゃ、寝たのが何時かも覚えてない。ただはっきりしているのは、起きたのが23時だった、ということ。そんな状況故か、なにをするにも億劫な感じだったけど、なんとかたいぎいを押し殺してお風呂に入れた。

2008/01/29 (Tue) 080129 Tue イデの導き
 帰ってほとんどすぐ、つまり昨日のうちに寝ることができた結果、10時に起きた。11時間ぐらい睡眠。ビバ。それから、昨日買っていたパンを食べる。パンは優秀だ。昨日みたいに、ちょっとお腹空いとるし晩ご飯まで時間あるけど、晩ご飯がどうなるかわからないってときに丁度良い。晩ご飯もコンビニになればも一個パン買えば済むし、ちゃんと食べたら夜食か翌日へ回せる。素晴らしいぞ、パン。

 で、腹ごしらえをしたらどうなったかというと、また寝た。14時30分ぐらいに寝たらしい。そのまま眠りに眠って19時。計15,6時間睡眠。ビバビバ。あーあ、やっちゃったぜ。銀行でお金おろして家賃払って部屋引き払う話をしようと思っとったのに。また明日以降だ。「以降」がある部分に、自分の適当さがよく見える。

 21時過ぎから閣下宅。焼きそばパンしか食べておらず空腹だったので、晩ご飯はほか弁でのり弁のご飯大盛りにした。結構たっぷりでお腹いっぱい。宅では、イデオンをちゃんと見て、地球を守って、サバイバルをして、0083を数話見た。

 やべえ。イデオンやっべえ。何がやべえって、みんな死ぬ。主人公だろうがヒロインだろうが子どもだろうが片っ端から死ぬ。しかもひでえ。爆発に巻き込まれるのは日常茶飯事で、全身に無数の散弾を喰らってミンチになるわ(ヒロイン)顔面に銃弾打ち込まれまくるわ(ヒロイン? 妊婦)砲撃で首から上だけ消滅するわ(少女)。さらに遣る瀬無いのが、みんなそれを受け入れちゃうんだ。仲間を殺され、愛する人を奪われ絶望の淵に沈められようとも、それに耐え、もがき苦しみ、悩み足掻いて必死に生きようとするのを無惨に打ち切られたというのに、みんな笑顔なんだ。あんな描写されたら、死が解放にしか見えない。

 それに比べれば0083なんてかわいいもんだ。夢がある。

2008/01/28 (Mon) 080128 Mon 睡魔強え
 雨。

 閣下宅を出たのが6時前後で、コンビニでヤンマガとスピリッツだけ読んで帰った。今日はお昼からお出かけなので少し寝ようと思っていたのだが、いつの間にか昼になってしまい、結局不眠で外へ。

 家の前まで車で迎えに来てくれたi城男爵と共に、別府のトキハまで行った。そこで男爵の用事を済ませ、地下のマックで昼食。たまごダブルマック食べた。胡椒的なソースはいらないと思う。たまごとテリヤキ一緒にならんかな。
 トキハを出てから、学校へ。今年初の、おかてつパソコン教室開講。今回のテーマは、「1年のときパソコンの授業で使っていた教科書に書いてあることをマスターしよう」。自分は快適なネット環境を利用してswfを作ったりしながら、18時までお勉強。お疲れ様でした。

 門で男爵と別れ、コンビニでパンと飲み物と傘を買い、閣下宅へ。先日ローソンで見事に傘を奪取された閣下へ傘をあげ、サッカーや地球。
 夜になると、雨の中コンビニやほか弁まで買い物に行くのたいぎい、ってことで、車に乗ってお出かけ。久しぶりのセリカは相変わらず平べったかった。車に乗ったついでに、GEOまで行ってDVDを借りた。家を出るまではF91的な雰囲気だったが、結局借りたのはイデオン。てか、このGEOすげえ。今まで行ったレンタル屋の中で確実にトップな品揃え。余りにも充実し過ぎていて、普通の映画のコーナーを見つけれずに終わった。将来自分が住む場所の近くにこれ並の店があれば、迷わずDVDプレイヤを買おうと思う。
 傘代金分だけ、閣下にマルショクで晩ご飯を買ってもらって、帰閣下宅。お腹膨らませてイデオンを見ようとしたら、急激に眠気に襲われた。実際にフラフラしていたと思う。なので、遺憾ながら、28分の視聴でギブアップして帰宅することにした。帰りは、雨が降っていなかった。

2008/01/27 (Sun) 080127 Sun ポン酒
 2時とかそこらで寝れたら、6時過ぎに目が覚めた。理由はわからないけど、結構すっきりした目覚めだったので、二度寝することなく活動した。そしたら、昼を過ぎたころに一気に眠たくなったので、少し仮眠を取ろうかと思いベッドに横になったら、夜になってしまった。うっすらと、夕方に一度目覚めた記憶があるけど、起き上がることもなかったはず。さっさとお風呂に入って、液体と寒さで意識をはっきりさせ、閉店数十分前のスーパーで肉を買って、なんとか晩ご飯作った。腹膨らせて、何時ごろに寝ようかなー、と考えていたら、閣下からメールがきたので、コンビニで酒とつまみを買って行く。宅では閣下がネットで買った日本酒が届いていたので、先日買ったコンビニのと飲み比べ。個人的には、黒い小さな瓶に入った大分の酒が飲みやすかった。唯一名前を覚えているコンビニの上善如水は、あまり得意ではないタイプ。喉を通るときに刺激が少ないのがいい。あとは、いつも通り。特に進展はなし。24見た。二本立て。代わりに、次は水曜まで放送せんらしい。さすがに20話目だけあって、だいぶ解決に近づいとる感じだった。

 久しぶりタクティクスオウガ。今までは顔キャラをしっかり活用していたので、今回はアタックチーム全員を自分で作ったキャラにする予定。チームで戦うといえば、5部。よって、主人公の名前はジョルノ。チーム名はパッショーネ。現在、ブチャラティ、アバッキオ、ミスタ、ナランチャ、フーゴ、トリッシュ、ディアボロ、ドッピオを育成中。ラストの2人は数合わせ。タクティクスオウガは楽しいなー。ルンルン。

2008/01/26 (Sat) 080126 Sat どっち?
 コンビニでチャンピオンを立ち読んだりして、帰宅したのが6時ごろ。眠りについたのが7時過ぎ。目を覚ましたのが16時過ぎ。この1週間、体感時間では自宅にいるより閣下宅にいるほうが長くなるほど入り浸っていたので、久しぶりに家事的なことを済ませた。ちゃんとご飯も作った。空いた時間は本を読んだり、タクティクスオウガを進めたり、音楽を聞いたり。

 広島ぶりに、あの子とメールした。どんどん話題がなくなって、お互い一言しか送らなくなっても、返信さえくれば楽しいから困る。
 メールといえば、少し気になることがある。自分にだって、数人ぐらいは、数ヶ月に1回、年に数回、連絡を取る女性がいる。その数人の中のまた数人に、共通するものが見受けられる。例えば自分がなにか用事を伝えたとき、その返信で、「わかった」のあとに、「じゃあ」とか「またね」とか「バイバイ」がつくのだ。自分は、この文面から、一刻も早くメールを打ち切りたい、という感情を汲み取ってしまう。これが恋愛感情を抱いている相手だったらここに書けないほど悩み落ち込むのだが、幸いそこまでのダメージはない。が、メールしたくもない相手とメールさせて申し訳ないという気持ちでいっぱいになってしまう。だったらメールしなければいいのだけれど、一方で、別れを告げられるまでのメールはいたって普通だから困る。なにも他意はなく、無意識にそういう返信をする人種がいるのか。あからさまに無愛想なメールを送るのは悪いので、最後の一言でこっちの気持ちに気付けよ、ということなのか。嫌なら嫌と伝えてくれれば二度とメールをすることもなにのに。

2008/01/25 (Fri) 080125 Fri まだまだ余裕の24時間以上活動
 今日になって数時間で目を覚まし、それから寝ることはなかった。

 日が出る頃に、暇だったから(常に暇じゃけど)、パソコンの奥底の方をのぞいてみたら、スーファミのタクティクスオウガが出てきた。とても懐かしい気持ちでいっぱいになったので、起こしてみる。閣下宅にPS2を置いて以来だから、自宅でコントローラ握ったの数ヶ月ぶりになるなあ。コントローラを握るよりも久しぶりなオウガサーガはいつまで経っても新鮮で、楽しくついついやり込んでしまった。気が付くと、昼前。

 そろそろ寝るかな、と思ったところで、閣下から「集合」とのメールが。お風呂に入って、家を出た。閣下と合流し、郵便局前のポストに会社宛の封筒を投函し、まつやへ徒歩で。閣下が、名前を失念してしまった何かを買っていた。ココストアに寄って、閣下宅。
 お昼を食べて、地球防衛。基礎体力上げのために、強くてハデストはじめから。無事最後まで到達し、ローソンへ買出し。晩ご飯を食べてから、ガンダムサバイバル。ストレス発散気味に進めて、途中で休憩。今日の24タイム到来。豪華2時間放送。昨日の話がわからなかったが、だいたい付いていけた。視聴し終え、サバイバルに戻ったら、百式に蹴り回されておしまい。再度地球防衛に挑戦し、皇帝直下インフェルノを、陸戦とペリでクリアできた。案の定、直後に心が折れて終わり。閣下がパソコンで何かを見ている間に、ガンスリとバンブレ(って略すんか?)のそれぞれ1巻を読んだ。んでー、しばらくして、帰った。

2008/01/24 (Thu) 080124 Thu 鼻が赤い
 閣下宅を出たのが5時だったはず。帰ってからてんやわんやしよったら9時になったので寝た。起きたら19時。ここ数日、ずっと10時間睡眠を確保している。幸せな生活だよなあ。こんなのが一生続けばいいのに。今死ねば一生続いたことになるじゃんとかじゃあなくて。

 今日も夜から閣下宅、という選択肢もあったが、家でのんびりすることにした。ベッドで横になって森博嗣の『スカイ・クロラ』を読んでいたら、いつの間にか寝てしまった。改めて、幸せな生活だこと。

2008/01/23 (Wed) 080123 Wed 風の強い日
 10時に帰ったんかな、確か。で、少しして寝たんだ。たぶん11時ぐらいに寝たんだ。

 そしたら、21時に起きた。うん、10時間睡眠だ。今まで12時間睡眠したと思い込んどった。危ない危ない。
 お風呂入って、コンビニ寄って、閣下んち。毎日閣下んち。腹を満たしてから、難易度8で戦う。これがもう本当にシビアな戦争で、あれよあれよと撃たれて墜ちる。でも、おかげでいくらか上達した気がする。ニュータイプ評価もEながら何度かいただけるようになった。
 しばらくしてから、テレビ。最近閣下は深夜に放送されている24を見ているらしく、一緒に見た。自分はおもっくそ途中からの参加で、しかも話の内容は1シーズン目で止まっているので、何が起こっているのかまったくわからなかった(1シーズン目も、本を読んだだけなので、知っている人でも顔がわからないし)が、突っ込みどころが満載なのは理解できた。
 次いで、地球防衛。やっと、やっと、やっとできた。皇帝直下のインフェルノがクリアできたんだ。ペリ子2人の特攻作戦で陸戦置いてけぼりじゃし、達成度増えたんもたった0.3%じゃけど、それでも嬉しい。成せば成るらしい。もちろん、次の未クリアステージで心が折れた。

 心が折れたらお腹が空くので、緑色のメロンパン食べて帰った。コンビニでヤンジャンとマガジン立ち読んだ。

2008/01/22 (Tue) 080122 Tue ΖΖ出た
 眠たいからとお開きになったのに、寝たのは結局3時過ぎ。森博嗣の『スカイ・クロラ』のプロローグを読んだりなんだりしとった。

 目が覚めたのが、16時過ぎ。あれ? 13時間睡眠だ。びっくり。
 携帯が光ってて、開いてみると、メールと不在着信。閣下だった。お風呂に入って、スーパーでパンと飲み物とお菓子を買って、閣下宅。
 必死こいて宇宙世紀を生き抜く。本当に頑張って頑張って、心を折られようとも頑張ってやっとたどり着いたEXステージは、単なる1ステージ追加だったので、地球を守ることにした。陸戦のハードで最初から稼ぎなしは完全な火力不足で、洞窟内でアリにフルボッコにされるので、ペリ子のノーマル最初から稼ぎなし。ストレス発散。が、途中で閣下に疲れが出てきたので、おしまい。
 雨の中、コンビニでお酒を買って、ほか弁で晩ご飯を買って、閣下は傘を盗まれた。どんまい。いつの間にやら『もやしもん』にはまって酒の知識を仕入れだした閣下は、日本酒を買ってらした。確かにそんなに辛くはなかったけど、やっぱり甘い酒がいいや。カクテルパートナーの桜のやつ。晩ご飯のおかずに、大根と鶏肉の閣下煮が出た。軟らかく煮込んであったが、唐辛子が辛くて喉痛うまい。
 何時ぐらいかわからんけど、閣下がダウンしてからは、一人宇宙世紀の歴史を紡ぐモードに挑戦し続けた。

2008/01/21 (Mon) 080121 Mon 髪ないと寒い
 「こんど ゆめにあそびにいくからね!」
 メロの世代交代のお知らせがあったので、お別れの挨拶をしたら、こう言われた。夢枕に立つだなんて、あなたは神か。ってことで、新しいメロは、黒い子。名前は、茶織。今飲んでいるお茶の名前からいただいた。今度はどんな名言をくれるんかね。

 6時ごろに寝たら、昼前に閣下からの電話で起きた。そのまますぐ家を出て、コンビニでお昼ご飯を買って、久しぶりの閣下宅へ。ご飯を食べてから、サッカーをして、地球を一から守って。16時ぐらいかな、一旦お出かけ。まつやに寄るけどなにも買わず、ブックマーケットに寄って、自分たちにお年玉。ファーストとΖ総出演的なやつと、森博嗣の『スカイ・クロラ』。今まで大分、広島のそれぞれ一番大きな本屋にすらなかった清涼院流水の本もいきなり全部揃っていたが、まあ、今回は森の本だけにしておいた。これ読み終わったら買いに行こうかな。人気ないけえ売れんはず。再度閣下宅へ入り、早速プレイ。なるほどさすがいくつも似たようなものを作っているだけあって、いろいろと改善されていた。アーケードをひと通りやったところで、今日はおしまい。晩ご飯はほか弁の親子丼。睡眠時間が充分とはいえない2人だったので、22時ぐらいにお開きになった。帰りにコンビニで、ヤンマガ、スピリッツ、ジャンプを立ち読み。眠くてもこれは大丈夫。

2008/01/20 (Sun) 080120 Sun 暇なら長くなる
 4時ごろ一旦目が覚めた。なかなか爽やかな目覚めだったので、mixiの更新などをして、1,2時間後にまた寝た。次に目が覚めたのが、12時前。睡眠時間はばっちり。でも、やってしまった。空腹の先の世界。
 前にも書いたけど、食欲よりも睡眠欲を優先させたときなどの翌日、体の中が空っぽになりすぎることがある。強烈な気だるさ。これから逃げるために何かを摂取すると、次は、猛烈な吐き気に襲われ、ときには戻す。しかし、回復手段は、胃の中にものを入れることのみなので、負けてはいけない。
 食料がなかったので、ほぼ寝間着のままコンビニへ出かけた。胃を驚かせないように、半固形状のもの、飲み物、少しあとから摂取するメインのパン。これが、過去何度か経験したこの症状を克服するための三種の神器。家に帰り、ヨーグルト的なものを食べながら、ふと気になったこの症状の名称を調べてみた。が、結局わからず。もしかしたら自分の勘違いで、空腹ではなく水分不足が原因なのかと思い、脱水症状を疑ってみたが、症状がどうも違うらしい。なんなのなんなの? 名称がないと、人に説明するのが困る。

 だんだん回復してきたので、昨日入ってなかったお風呂(いや、ちゃんと家出る前シャワー浴びたから。そんな汚らしいものを見るような目を向けないで)。久しぶりのこっちのお風呂じゃけど、やっぱり段違いで寒い。まあ、そりゃそうだ。外気温とほぼ同等の寒さを誇る浴室では、浴槽内以外、全裸で外に出るのとあまり変わらない。むしろ体が濡れる分冷えるかもしれない。シャワーがあれば、と悔やまれる。髪や顔や体を洗うときに自動で震えるもの。どれだけ湯船で汗をかくほどあったまっても、体を拭いて服を着るまでに隙間風に体温もってかれるもの。以上、毎度の愚痴。でも、いいんだ。夏よりはましなんだ。夏は虫が出るんだから。我慢だ。あと、2ヶ月なんだ。

 自宅に戻ったとき、郵便受けの中に、いつも髪を切っているところからの葉書がきていた。内容によると、この葉書をもって行くと、無料でトリートメントをしてくれるらしい。今回の髪切りは短くする計画なのだからしてもしなくても差は見えなさそうだけれど、無料には弱い自分であった。16時に予約を入れ、それまで『The Book』を読む。昨日の電車内と布団内でしか読んでいないくせに、もう半分以上読み終わっている。ジョジョの力か、乙一の力か。

 16時に、傘をさして髪切り屋さんへ行った。担当についてくれたのは、いつもの人じゃあなくて、初めて会うお姉さんだった。じゃきじゃき髪を切り落とし、トリートメントをしてもらった。頭を洗うとこで仰向けになり、首の下にあったかいものを置いて、いろいろなものを髪に塗りたくり。初体験。効果は、知らない。
 帰りに、スーパーに寄った。今日が期限の牛肉が半額で、おつとめ品コーナーに4分の1という手ごろなサイズの白菜があったので、問答無用ですき焼きに決定した。いいぞ、自炊する気力は、ある。帰宅後、昼にコンビニで買ったパンを食べた。もうすっかり平常時モード。

 18時45分に、乙一の『The Book』を読み終わった。380ページの、ダークブラウンの本だったが、2日で終わってしまった。昔、666ページの本を数日で読んだことがあった。今回はそれよりもはやいペースだったと思う。自分にしては、異例。それほどまでに、乙一の、ジョジョへの愛が感じられた。作中の状況が頭の中で、荒木絵で、荒木割りで再現された。できるなら、この作品を荒木に漫画化してもらい、自分のそれと見比べたい、と思えた。

2008/01/19 (Sat) 080119 Sat 雨が降る前に
 焼き肉から帰って、WOWOWで全豪を見終わった3時ごろ、少し酔ったあっくんから電話があった。それから、2人で寒い中チャリこいでガストに行った。今のおれなら車出せる、と思ったけど、母親が使わせてくれねーんだ。ガストでは、4時間近く居座った。7時に携帯に送られてくるメールの天気予報で、20日の天気が悪いことを知った。まただ。また雨が降る。別府→広島、東京→広島で大雨体験したのにまだ濡れろというか。なんだこれ。死ねってか。嫌がらせにもほどがある。あまりにも悔しいので、今日別府に戻ることにした。家に帰り、荷物をまとめ、出る。10時36分の下関行きに間に合い、乗り換え待ち時間合計90分の寒さにも耐え、夕方別府にたどり着いた。と、いうことで、今日から別府生活再開。いつまでかはわからない。

 自宅で、布団にもぐり、安藤裕子のCDを聞きながら、電車の中で少し読みすすめた乙一の『The Book』を捲って、寝た。まだ20時ぐらいだったはず。電車の中でも本気寝しとらんかったしね。

2008/01/18 (Fri) 080118 Fri 安芸区だよ、安芸区
 森博嗣の『φは壊れたね』を読み終えてから寝た。なるほど読み返してみれば、これでもか、ってぐらいわかりやすく書いてあるじゃないか。その不自然さに全然気付かなかった。自分は読者であり、同時に『φは壊れたね』の観客だから、その詳細をありがたく受け取ってしまったのだろう。

 14時起き。ケーブルテレビでバドミントンの香港オープンを放送していたので見た。でも、途中で寝てしまった。
 久しぶりに夢を見た。海外のとある街にいた。金髪の少女に案内してもらっていたが、綺麗な建物をじっと見つめていたら、少女はいつの間にかいなくなっていた。携帯電話を持ち、少女の番号を知っていたものの、なぜか電話をかけることはなく、一人街を歩いた。すると、真横を路面電車が走り、その中のとある人と目が合った。それは、あの子だった。丁度良く近くに駅があったので、彼女は電車を降りてきた。どうやら、その国へ演劇の勉強に来ていたらしい。一緒に街を歩き、ご飯を食べに行ったが、面白いのが、メニューの薄っぺらさ。風景はまだなんとかなる。写真や映画で見たことがあるから。でも、海外で料理を食べたことのない人間の脳では、そのメニューが補完できないらしい。あまりにも食べるものがなく困ったところで目が覚めた。
 まだバドミントンを放送していた。男子ダブルスの決勝だったが、3ゲームフルにやって試合時間34分とか。早いなー。びっくりした。

 夜、玉を弾いて臨時収入を得た母親の車を運転して、矢野駅の近くの平和園という、28時ぐらいまで開いている、カルビのおいしいらしい焼き肉屋さんへ行った。お腹いっぱいになった。

2008/01/17 (Thu) 080117 Thu ニラカイナリィリヒ
 今日は14時30分。おにぎりを2つ食べ、寒い中自転車を水拭きしたりして、おでかけ。サーイクリング、サーイクリング、ヤッホー、ヤッホー。

 セブンで立ち読み。ヤンジャンに、サンデーに、マガジンに、チャンピオンに、SQ。どうやら、ヤンジャンは1週分見逃した様子。あと、サンデーはもう読む必要がなくなっていたのを読んで思い出した。それと、SQで変態仮面が復活しとったのにびっくりした。懐かしいなあ。

 それから、本屋へ。何人か実習先の中学の生徒がいたが、見つからずに済んだ。こっちから中学へ遊びに行って再会するのはいいけれど、予期せぬ遭遇はあまり喜ばしくないんだ。いや、担当したクラスの子ならええんじゃけどね。本を買いはしなかったが、森博嗣の、『星の玉子さま』を立ち読んだ。サンテグさんの『星の王子さま』同様手軽に読める良い本。
 本は買わなかったが、定価の半額でCDを買った。安藤裕子のやつ。「み空」結構好き。

 夜、とんねるずの番組に、綾瀬はるかが出ていた。同郷の民ということで、他の似たような芸能人よりは贔屓目に見ていたけれど、フリートークがあまりにもで、残念だった。残念だったのに、最後の最後で披露したウサギのものまねにうたれた。人気商売故のあざとさとか、そんなん抜きで、「うひゃあ、かわええ」と思ってしまった。初めての体験かもしれない。なんなんだあの目は。あーびっくりした。

2008/01/16 (Wed) 080116 Wed 映画2本
 13時だった。起きたの。夕方に出かけようと思ったけど、丁度良く雨が降りだした。あとから聞いた話ではすぐ止んだらしいけど、降りだしたとき以来外を見ていないのでわからない。つまり、出かけるのは諦めた。ずっと家。明日は出かけようかな。コンビニで雑誌立ち読みたいんだ。

 夜、WOWOWで、『マーズアタック!』を見た。懐かしい。結構好きな作品。何度も見ているけど、見るたびなんらかの発見はあるもので、大統領役とホテルオーナー役が同一人物だってのに初めて気付いた。
 続いて、『墨攻』。ほぼ同時刻に、他のチャンネルで『ネバーランド』も放送されていて、どちらを見ようか本当に悩んだのだけれど、結局まだ見てない『墨攻』を選んだ。が、最後の十数分~数十分を寝て過ごしてしまい、結末がわからずじまい。あと、『ネバーランド』見ればよかった。

2008/01/15 (Tue) 080115 Tue 車ん乗ってブーン
 10時に起きたら、12時だった。なにを言ってるのかわかんねーと思うが、ただ二度寝しただけだ。

 母親がなかなか起きなかったので、結局家を出たのが14時30分ぐらい。自分の運転で、山口県の、岩国のちょいと向こうの、玖珂ってとこから山道をひょろひょろっと行った先にある、母方の祖父母宅へ向かった。家には、祖父母と従兄兄弟の弟側夫婦がいた。ちょと遅いけど新年の挨拶をして、のんびり。18時過ぎに帰ってくる伯父夫婦とも挨拶して、晩ご飯を食べに行った。いつもの通り、中久亭。ハゲの煮付けと、ハマチの刺身を食べた。プリプリで、エンガワも肉厚で、肝もたっぷりで、おいしかった。これは良いハゲ。食後、また祖父母宅へ戻り、みかんやりんご食べて、21時から22時のどこかで、また自分の運転で帰宅。少しは運転慣れたかな。まだまだなんじゃろうけど、「運転楽しい」って思えたからいいや。次に繋がる気持ちが大切。

2008/01/14 (Mon) 080114 Mon 成人らしい
 13時起床。WOWOWで『スターリングラード』を途中から見たり。2度目の観賞じゃけど、狙撃兵好き。礼賛だー。夕方から22時まで寝てしまった。疲れがたまっていたのだろうか。ううむ。夜は、みかんとかぜんざい食べた。

 昨日の別れ際、おーくぼと「明日遊ぶかー」なんて言っていたのに、結局引きこもってしまった。考えてみれば、遊ぶときは誘われる、って思い込みがある自分。たまにはこっちから連絡しなきゃねー。

 ふと、昨日のこと。とはいっても、私事。受付って、いいよね。どんな催しでも、参加する側よりは、運営する側につきたい(今回のんは運営したとは言えんけど)。たぶん、居場所が欲しいんよね。ただ参加するだけじゃあ、他の参加者に、「あいつなんでここおるんや」って思われるかもしれない。でも、なんらかの仕事があれば、「ああ、あいつはこれをするためにここにおるんか」って、そこに居る理由が手に入る。もちろんこれはただの考え過ぎなんじゃろうけど、真であれ偽であれ、後者の方が、自分が楽になれる。さらに、受付なら、参加者全てと少なくとも1度は挨拶できるから、さらにあいつなんでここおるんや状態から解放される。まったくもって、ありがたいことだ。

2008/01/13 (Sun) 080113 Sun 門出
 やっぱり昼に起きた。あっくんとどーどーと連絡を取ったのち、スーツを着てちょとおめかしして家を出た。

 16時ぐらいに、喫茶店で、どーどーとo村女史に会った。しばし談笑。それから、数十分後に、自分だけ店を出て、あっくんと合流。披露宴二次会の受付開始は17時30分からじゃけど、まだ17時前。実は、数日前にあっくんから、その受付について、羽の白い矢を射ってもらっていた。ということで、あっくんやもう一人の幹事の子と一緒に、そごうの酒店やデオデオを回って、ワインや家電製品を受け取り、会場入り。おーくぼたちも既にいた。そして、自分と同様白羽の矢が立った女史と共に、受付開始。
 だらだらと受付業務を済ませて、18時に、新郎新婦到着。あっくんの司会で、二次会開始。乾杯して、おーくぼたちの歌を聞いて、ビンゴゲームをして、料理を食べてお酒を飲んで写真を撮って話をして、2時間。最後には新郎新婦からのサプライズであっくんも泣いちゃったりなんかしちゃったりで、フィナーレ。

 店を出て、パルコの近くの本屋にいたら、おーくぼからメールを貰い、再度店の前に集まった。が、だんだんと人が減り、なんだかんだで残ったのが体操部メンバーw 寒さの凌げる場所へ行き、たくみんやのりのりやo村女史を呼び出した。結局連絡が取れたのがo村女史だけだったが、丁度4人ってことで、女史の車でドライブ。ヒロデンボウルに行って、ボーリングをした。うーん、駄目。ダブルが1回だけあったものの、最高が98。どうやったらたくさん倒せるのやら。

 2ゲームほど投げて、腕が疲れたので玉突きをしようとしたら、30分しかできそうになかったので、お開き。どーどーを送り、おーくぼを送り、自分を送ってもらい。どうもありがとう、o村女史。いい一日だった。

2008/01/12 (Sat) 080112 Sat 耐えられる寒さ
 日記やmixiを更新したあと、横になってメールをしていたけれど、いつ寝たか思い出せないほどスムーズに寝入った。疲れていたのかしら。で、ほんと丁度昼に起きた。小さなコンビニ弁当を食べて、お風呂入ったりして、夜までどうしようかと考えているところ、お誘い貰った。ハニハチの予約をしながら、市電で街に出た。

 15時に、パルコでどーどーと合流。そのまま、パルコや本通りやシャレオやそごうやパセーラを回る。明日着るドレスに合う、頭に付けるもんを物色してらした。ただ、如何せん成人式が七五三に見えてしまうタイプなので、白くて少し大きめのカチューシャ付けちゃあ運動会の白組に見えたりと、なかなか理想通りなものが見つからなかった様子。結局、黄色いマフラー買いよった。あと、途中、ロッテでカニバーガーとか食べた。
 21時に、予約をしていたハニハチへ。広島で揃えば恒例となったこの食事イベントももう3回目? 慣れた感じで2時間食べ飲み放題。おいしそうなメニューはひと通り制覇したかな。正直自分でも不思議な関係のどーどーだけれど、まあ、言いたいこと言えたし聞きたいこと聞けたし、満足。23時に店を出て、終電に乗って帰った。

 さてさて、明日は結婚披露宴の二次会に出席だ。寒いのは仕方ないけんど、雨だけは降りませんように。

2008/01/11 (Fri) 080111 Fri カツラは「つける」から装う時代へ
 気が付くと2時。うぇだは撃沈。fとラストマリカーして、5時過ぎに、始発の次の電車に乗ってfのもとをあとにした。餞別に、fの余った18きっぷを貰った。ありがとう。ありがとう。

 6時ごろ新橋でどーどーと合流。18きっぷの旅の始まり。3回目となるこの旅だけれど、相変わらずノートを作ることに。それを参考に以下を記す。

 車内で化粧をしたり(どーどー)朝日を迎えたり寝てマフラーによだれをこぼしたり(どーどー)しながらも順調に熱海に到着。朝ご飯を買おう、とドトールに寄ったら、商品受け取る前に電車出発。次は約1時間後。いきなり前途多難模様。腹を括ってゆっくり飯食って駅の外に出てみたら、なんとまあ足湯発見。コンビニで用を済ませてから入浴。ばーり気持ちえかった。別府とは比べもんにならんでよ。ほんわかしながら旅再開。

080112-001.jpg

 静岡を走る中で、爆睡。2時間弱ほど寝てしまったらしい。まあ、おかげで、ここからは寝ることなく済んだ。

 11時16分に浜松到着。少し時間があったので、駅ビルのお土産コーナーを回ってみた。鰻が張り切る側で、綺麗な餅が輝いていた。もちクリーム。ももヨーグルト、桜、ラズベリー、チーズ、キャラメルプリンの5種類を買った。豊橋過ぎぐらいで完食。ラズベリーがなくて、代わりにチーズが2個だったw 頼むよ浜松のおばちゃん。

 大垣を越えて米原。小腹が空いたので、駅弁を1つ買って分けて食べた。牛。うまい。

080112-002.jpg

080112-003.jpg

 新快速でビュンビュンで、前日から企画していた、神戸か京都の街を歩こうイベント発生。15時前半に京都到着どすえ。さあ、街に繰り出そう! で、雨。お見事。惨めな自分たちは駅ビルで妥協した。ただ、ビルの中にあった都路里に出会えたのは嬉しい誤算。おいもさんパフェーと富士を食べた。さらに、デパ地下で、クリーム豆腐や山芋わさび、胡瓜の漬物をつまみ食い。甘いもののあとの漬物のうまいことと言ったら言葉に出来ない。勉強不足。

 おいもさんパフェー。
080112-004.jpg

 富士。
080112-005.jpg

 16時29分に黒を基調とした素敵な京都駅をあとにした。甘いものを食べたおかげで、脳に栄養が行ったのか、前日から頭に残っていた問題の答えが見えた。深野。詳しくは書かないけど。

 18時に、姫路で乗り換え。これが危なかった。例えるなら埼京線(伝聞)って感じで、本当にぎりぎり。危うくまたタイムロスするところだった。さらに、どーどーのキャリーバッグと自分の鞄と上着が一体化した物体が少し離れた人に火を吹き、折り畳み傘を壊しやがった。まあ、その人は何ひとつこちらとコミュニケートしようとしていなかったので、弁償したりとかはせずに済んだけれど、悪いことをした。

 岡山に入ってからは、イベントもなく風景も変わらず、基本ローテンション。糸崎で30分近くの待ちを乗り越えてからは、広島までノンストップ。どーどーはすっかり眠ってしまっていたので、のんびり音楽を聞いて過ごした。

 22時43分、広島到着。不思議だ。熱海でタイムロスしたり、京都で寄り道したのに、初回や前回の旅よりも良い結果が出た。恐らくこれは快速や新快速のおかげなのだろうけれど、ということは、無理に始発に乗らなくても、それなりの余裕を持って広島と東京を行き来できるのか。もちろん、一つの乗り換えミスが即死に繋がる危険性は常にあるが、よく計画すれば、もっと楽にもっと楽しい旅をこなせるかもしれない。

 広島は、雨だった。大雨だった。ここで、少し、なんでここまできてこんなことを言うんだろう、ということを言われてやや不安定になってしまったが、そのあとどーどーのお母様に会ったおかげで、なんとか元に戻った。さようならをしてから、母親が迎えに来るのを待って、ロイヤルホストで晩ご飯を食べて、帰宅。お疲れ様でした。

2008/01/10 (Thu) 080110 Thu d→f
 朝に起きたけど、りんご食べたりスパゲティ食べたりでごろごろして、PHDDの、ニコニコやようつべで落とした動画見たり、どーどーがバルーンアートしよったら、あっちう間に太陽が沈み始めた。夕方過ぎに家を出て、巣鴨のジョナサンで早めの晩ご飯食べてお別れ。また会う日まで。

 五反田、石川台と乗りこなしてf宅へ。卒論書きよるfからパソコンを取り上げるわけにいかんので、食事中に軽く神戸や京都のことを調べるにとどまった。ピザを一欠けら貰った。うぇだが来る、という情報を事前に手に入れていたが、旅のことを考え、22時過ぎぐらいに寝てしまった。

 どーどーのバルーンアートシリーズその1、犬。
080111-001.jpg

 どーどーのバルーンアートシリーズその2、熊。
080111-002.jpg

 どーどーのバルーンアートシリーズその3、花腕輪。
080111-003.jpg

2008/01/09 (Wed) 080109 Wed あご
 たぶん10時ぐらいに起きた。hは既に起きており、ニコニコしていたらfも起きだしたので、またマリカーした。お昼過ぎて、ちょっとしたどっきりに引っ掛かったhは学校へ行った。夕方に、あっちっち弁当で、カツカレーを買って食べた。

 20時前にf宅を出て、fは大岡山、自分は池袋へ。20時30分過ぎに、どーどーと合流。スパゲティ食べた。ミスド行った。コンビニ巡って本探して酒買った。どーどー宅に着いてから、酒飲んでつまみ食って寝た。

2008/01/08 (Tue) 080108 Tue leqとgeq
 4時ぐらいに寝て、10時ぐらいに起きた。朝ご飯にみかんを食べたりして、ニコニコしたりして。天気が良かったので、洗濯もした。そこでfが思い出した記憶、fの電動二輪車を屋上に運びあげよう企画勃発。60kgはあるらしいバイクをえっちらおっちら二人で持ってあがった。そのまま少し乗ってみたり、ぬめっとしたやつのせいで危うく室外機を破壊しかけたり。お昼ご飯は、やぶというお蕎麦屋さんに行って、天ざるを食べた。久しぶりに「蕎麦うめえええ」になった。夜までまたニコニコしたりDSしたりして、晩ご飯は20時のピーコックで半額商品買いまくり。スパゲティとかサラダ巻きとか食べた。22時過ぎに、hがやってきたので、マリカー大会始動。日付が変わったころいきなりfと自分ダウン。おしまい。

 fが、就職祝いにと、プレゼントをくれた。ショッカーの詰め合わせ。

080108-657070.jpg

 そう、去年のfの誕生日に自分があげたものである。

 ハチクロのテレビドラマが始まった。15分だけ見て、チャンネルを変えた。なんとまあ残念な感じに仕上がってしまっているのだろう。期待した自分が馬鹿なのか。

2008/01/07 (Mon) 080107 Mon 魔のゴロゴローリングアタック
 fが眠ってしまったので、少ししてから自分も寝た。起きたのが、10時ごろ。昼までは家でだらだらして、fの実家から送られてきた荷物にあった食糧を摂取したりしていた。いいともな時間に、出発。

 まずfの学校へ行き、作業を見守る。それから、学校前の四川でお昼ご飯。坦々麺食べた。辛かった。デザートに杏仁豆腐のプレゼント。甘かった。大岡山から大井町まで出て、コンビニで時間を潰しつつ、15時前にfがなんとか&なんとかへ出勤。時間をずらして、自分も入店。あったかオニオンを飲んだりガッシュを読んだりしていたら、いつの間にか寝てしまい、気が付けば19時になってしまっていた。復活してからはあったかオニオンを飲んだり、ルーキーズを読んだり、本棚を少し整理したり。22時にfがお勤めご苦労さまなので、自分も退店した。

 大井町から石川台まで戻り、コンビニで晩ご飯を買ってf宅へ帰宅。麻婆豆腐とチャーハンがセットになっとるやつ食べた。缶コーヒーも飲んだ。

2008/01/06 (Sun) 080106 Sun 7年越し
 疲れていたとはいえ、早く寝たので早く目が覚めた。10時ぐらい。hはまだ眠っていたので、勝手にネットした。更新とかニコニコとか。14時ぐらいにお風呂を借りてさっぱり。出てからもニコニコした。hは眠り続けた。

 17時ぐらいにhと家を出て、マックでお昼過ぎご飯。マックポークだけ食べた。食い終わってから、hと別れて新宿まで。ほぼ予定通りに到着して、さっさと合流。んで、がっちゃんとm田女史とも合流し、街を練り歩く。しばらくしたのち、居酒屋へイン。そっから、6時間延々飲み。7年ぶりとかの再会でも、やっぱ小・中とともに過ごしとったら話題どんどん出てくるもんじゃ。

 今日が終わるころ、終電間近になったさっさがやばいやばいと吼えたので、店を出る。そのさっさは急に走り去ってしまったので、ぎりぎり帰れたらしい。危機感があまりなかった自分は、東急池上線に見捨てられ、五反田までは行けたものの、難民化してしまった。さっさからの情報によると徒歩1時間で石川台まで行けるらしかったが、電話が繋がったfに、それはさっさの筋力基準であることを諭され、諦めてタクシーで帰った。少し、予定外の出費。でも、楽しかったので、無問題。

2008/01/05 (Sat) 080105 Sat 到着
 8時前に起きて、朝ご飯にお餅をいただいた。1時間後ぐらいにf家出発お世話様でした。

 以降、順調に東進。道中、浜松で駅を出て、少し歩いてラーメンを食べに行った。デビット伊東のやつ。んで、19時過ぎに品川着。一旦fと別れて、渋谷でうぇだと合流。しばし時間を潰してfとも再会し、すき焼き食べ放題に行って満腹。

 みんな疲れていたので、そのまま解散になり、自分はh宅へ流れ込んだ。着いたら、すぐに寝てしもうた。

2008/01/04 (Fri) 080104 Fri 出発
 18時間ぐらい寝たので、3時だか4時だか5時(…は言い過ぎか)に起きてから、眠らなかった。

 hと合流して、10時ぐらいに西広島出発。普段ならそのまま広島を出て岡山、兵庫と流れていくのだが、今回はhの所用で、呉へ。そこで1時間ぐらい一人ロッテとかしてhが帰ってくるのを待って、再度合流。が、呉線の長いこと長いこと。三原に出るまで1時間30分もかかりやがった。あと、hの要望で、尾道で途中下車してラーメン食べた。1年弱ぶりの尾道は、悪い意味でなにも変わっていなかった。また電車に乗り込み、5時間かけて大阪の深江橋到着。f宅で1泊する予定なんだ。道の説明をするのに東西南北を用いたりするfのせいで30分弱を無駄にしつつも入宅。カレーをいただき、男3人でぎゅうぎゅうになって寝た。

2008/01/03 (Thu) 080103 Thu 忘れられた今日
 7時ぐらいに店を出て、すき家で朝ご飯を食べ、バスに乗って帰宅。8時から9時のどこかで寝た。そのまま今日はおしまい。

 そうそう、明日から約1週間、東京へ行くことにした。

2008/01/02 (Wed) 080102 Wed hとお出かけ
 3時ごろに起きて、8時ごろに寝て、10時ごろに起きた。そんでお昼に、すき焼き食べた。牛牛葱牛豆腐牛葱茸葱生卵。お腹いっぱい。

 16時に、h家へ。少しwiiをして、田の久でhがお好み食べた。自分は牛すじととうもろこし食べた。
 で、街へ出て、閉店数分前のサンモールに入り込みユニクロで靴下買った。あと手袋欲しかったけど、それらしいものが見当たらなかったので断念。hは服や帽子を買っていた。
 メディアカフェで3時間遊んで、晩ご飯は半田屋で簡単に済ませて、ラウンド1のゲーセンで少し時間を潰した(北斗のSEでジャギに負けた…ッ!)のち屋上。ひと通り遊んだ。

あしあと

     

カレンダ

きじとこめんと

カテゴリ

リンク

じぶん

おかてつ

Author:おかてつ
めがね。
しゃかいじんよねんせい。

けんさく

M.R.ながら

