--/--/-- (--) スポンサーサイト

2008/04/30 (Wed) 080430 Wed 同期とお出かけ
 9時に起きて、のんびり支度して、10時前に家を出た。

 市電で佐伯区役所まで出て、ピッコロと合流。2人で、2人の実習先である五日市店まで歩いて行ってみた。それから、お店の真ん前のバス停を確認して、バスで五日市駅まで戻った。これで、お店までの道のりは大丈夫なはず。お店についてからは、回りをうろうろしたりピッコロの携帯を充電しにauショップに入っていたりしたので、駅に戻ったころにはお昼前になっていた。ピッコロおすすめのお店に行ってみて、980円のパスタランチを食べた。ジブリアニメ的な作りのお店で、サラダやおかわり自由のパンも出るので、お腹いっぱいになれた。

 午後からお友だちと約束をしているピッコロと、アルパークに寄るつもりの自分だったので、商工センターでばいばい。が、そのとき、電話がかかってきた。かけてきたのはきむで、これからアルパークに行くことを伝えると、「おれも行きたい」と言い出して、しかも彼は車で天神川だったので、広島駅で落ち合うことにした。
 JRで広島駅まで出て、きむの車に乗り込み、十数分前まで目の前にあったアルパークへ戻ってきた。まずは新しくできたスーツのお店で自分用に3000円弱のタイピンを買って、時計屋で父親に8000円弱の時計を買って、きむが見たいお店をちらほら見て、ヤマダ電機に行って、アルパークを去ることにした。
 ソレイユまで出るか、って話だったけど、移動しよる途中にマリーナホップの存在を思い出したので寄ってみた。が、もうね、だめ。あそこはだめになるよ。絶対だめになる。既にだめじゃもん。1周もすることなく出て、またソレイユ行くか、ってなったけど、途中でゆめタウンが見えたので寄ってみた。初めてだったのだが、入った瞬間に感じたのは、エミフル。どこも似たような作りになるのだろうね。いくつか店をまわって、サンマルクで少し休憩。その間に、お昼にわかれたピッコロに、晩ご飯はどうですか、って話をつけたので、19時前にまたアルパークへ出発。

 ピッコロを拾って3人になってから、宇品のおんまくまで行った。誰も詳しい場所は知らんかったけど、なんだかんだで見つかるもんじゃ。おいしく食べてお話をして、21時過ぎまで居座った。
 きむに広島駅まで送ってもらい、電車で帰宅。

 うん、まあまあお金使ったけど、楽しい一日でした。やっぱり、社会人になると、いくらか余裕が出るのだよね。例えば、210円で1貫の活きサザエとか普通に取れるもん。……例えに余裕が伺えんね。まあいいや。

2008/04/29 (Tue) 080429 Tue 新たな相棒と共に
 11時に目覚ましをセットしていたが、10時過ぎに目を覚ました。
 スイスロールを切って、ミルクティを入れて、飲食。

 13時と14時の狭間に家を出て、街中へ。まずは就職した会社のお店に行って、それから雑貨屋と鞄屋とメガネ屋とドラッグストアと本屋を転々とした。
 結果、買ったものは、メガネ、日用品、鞄の3つ。貰ったものは、レターオープナーのついた電卓。
 うちの会社は今、カード会員にこの電卓の引換券がついたDMを送っており、それを店頭へ持っていけば電卓と交換してくれるというわけ。ちなみに、実習をしていた愛媛のエミフルMASAKI店だけは色が違う。どーでもいいけど。
 メガネは、前よりフレーム太めで、黒基本の青混ざりな感じ。鞄は、シザーケースよりは大きくてショルダーバッグよりは小さい感じ。こういう、ある程度ものが入るけど装着しても邪魔にならんのが欲しかってん。

 途中お腹が空いたけえうどんを食べたんじゃけど、四国で食ったあとに行くと大変だあ。別の料理かと思うぐらい食感が違う。広島のどのうどん屋よりも安くおいしいはなまるうどんは、全国にチェーン展開するべきだと思う。ああ、もっかい行きたいなあ。自宅や仕事先の近くにあったら毎日でも行ってしまうというのに。

2008/04/28 (Mon) 080428 Mon さようなら愛媛
 スケジュール上、今日は移動日。でも、朝から迎えのバスが来るまでお仕事。つっても、前日、前々日の客の入りを覚悟しとったら超肩透かし喰らった。まだオープンセール中で日替わり商品もあるけど、開店前に並んどったお客さんは10数人程度。もうすっかり通常営業な感じ。
 しかも、メンバーを昼出勤組にわけることもできないせいで、人手余りまくり。くじ引きも来店記念品渡しも終わってしもうたし、全員ポーター入ってしもうて、ほとんどただ突っ立つだけ。たまにサッカーに入って気を紛らわせるように接客する程度。

 お昼を食べて売り場に戻ってからちょっと経ったら、第二次店舗実習にこの店で働く予定の班が到着した。と言うことで、自分たちはお疲れ様でした。挨拶してバスに乗り込んで、広島へブーン。
 寝たり話したり食べたりしつつ、18時前に広島駅到着。荷物をロッカーに入れて、きむとビックカメラへ向かった。なにやらiPodのクラシックかなにかが欲しいらしく、初任給を握り締めてお値段チェックをしに行ったわけ。まあ、結局、買わんかったんじゃけどね。代わりに駅ビルのお好み焼き屋さんで食べて帰った。

 帰宅してから、久しぶりにネットに触れて、たまっていた日記を書き上げ。明日からはちゃんと通常更新できたらいいな。

2008/04/27 (Sun) 080427 Sun 店舗実習7日目
 グランドオープン2日目。前日の状況をふまえて、新入社員の半分が後半組に回された。
 よって、ポーターの仕事量倍増。まあ、やっぱり最初は日替わりなのでなんだかんだで楽。唯一、映像コーナーのレジに置いてある商品の札を間違えて集中レジに持ってくるお客さんのために走り回るのが疲れるぐらい。
 あとはサッカーをしてバイトの人とワゴンの商品補充。
 お昼食べてからくじ引き。特賞いっぱい。1人のお客さんが2つ出したり、1等と特賞を連続して出したり、くじ混ざってねえじゃん、って感じ。ちょと失敗。
 サッカーをもうちょいやって、あがり。
 エミフル行ってクレープとアイス食べた。大理石の上でぐっちゃぐちゃするアイスは初めてかな。ナタデココってのに惹かれて買ったら、ナタデココ若干凍って繊維の塊になりつつあったのが残念。
 最後の夜もトランプ。なんだかんだで毎日よう遊びよる。ホテル楽しいなあ。深夜までワイワイできるのがたまらん。

2008/04/26 (Sat) 080426 Sat 店舗実習6日目
 グランドオープン。8時には朝礼が始まる。いつもと違う朝礼。応援社員もメーカー応援の人も、社員もマネージャーも副店長も店長もそわそわしてる感じ。
 前日に、「オープン前に松田聖子が外で歌う」って話を聞いていたので楽しみにしていたら、完全なる偽者だった。まあ、そりゃそうだ。松田聖子が屋外の駐車場で朝っぱらから店に並ぶ客のために歌うわけないじゃんね。思考不足。
 で、オープンしたわけだけれども、すんげえ客。プレオープンに慣れてしまっていたので、気圧されてしまった。いやほんとすげえわ。
 仕事は、ポーターメイン。まあ、日替わりの目玉商品ばっかりが出るから、逆に探しに行く手間が省けて楽だった。
 お昼を食べてからはくじ引きコーナー引継ぎ。こっちが大変。これまではたまに来るお客さんの相手してあとは挨拶しよきゃあえかったんじゃけど、グランドオープンはまずい。常に「いらっしゃいませ」と「ありがとうございました」の連呼をしつつ、ぞろぞろとやってくるお客さんの対応。そして、プレ以上に出やすくなっている1等と特賞がくるたびに仕事倍増。こいつはきつい。
 交代要員が来てから、サッカーに入った。これぐらいの時間になったらレジに行列ができるようなこともないので、のんびり楽しく袋詰め。
 あとは声出しをしたり風船配ったり。
 仕事終わってから、みんなでエミフル行って晩ご飯。イタリアンのお店でスパゲティ食べた。おいしかった。
 帰り、我が部屋でトランプ。

2008/04/25 (Fri) 080425 Fri 店舗実習5日目
 朝から出勤。
 ほぼ一日中、ずっとくじ引きコーナーやった。
 仕事終わってからエミフル行った。
 帰りにまたうどん食った。
 一度帰ってから、ハーゲン行った。白桃のアイス食べた。
 んで、また部屋でトランプとか。

2008/04/24 (Thu) 080424 Thu 店舗実習4日目
 昼から出勤の日。でも、朝ご飯をホテルのバイキング(500円!)で済ませるために結構早く起きた。
 仕事は、サッカー。簡単に言うと、レジ補佐。あとポーター。簡単に言うと、倉庫から商品持ってくること。
 昼から入ったので、閉店まで働いた。余っていた昼食用弁当をもろた。
 でも、帰りにうどん食った。さすが四国、すんげえいい歯応えで大満足。こんな店が広島にもあればいいのに。
 ホテルに戻ってからは、自分の部屋でトランプ。

2008/04/23 (Wed) 080423 Wed 店舗実習3日目
 8時出勤のために早起きして、みんなで行った。

 今日から3日間ほどプレオープン。カード会員の人にDMを送って開催するセールじゃけえ、あんま人おらず。

 くじ引きコーナー担当になった。
 さっちーがお店に来た。自分たちのあとにここで実習をするから、見学を兼ねてらしい。
 父親もお店に来た。単身赴任で愛媛に住んでおり、家が近いからといって、なんで来るかな? 寒気がした。
 急に雨が降った。傘を持ってないお客さんが多かったので、会社のロゴ入りの傘を差し上げたり、車まで一緒に行ったり。
 社長が来る……予定だったが、その知らせがあってから数時間経っても来ず、結局自分たちが帰ったあとに来たらしい。媚を売るチャンスがッ!
 うちの店も所属している中四国最大級のショッピングセンターであるエミフルのフードコートでご飯を食べた。
 ホテルに帰ってからは、数人で太の部屋でゲームした。ザンギエフが大活躍。

2008/04/22 (Tue) 080422 Tue 店舗実習2日目
 結構書いてたのに、保存したら文字化けしてしもうたのでやる気のない書き直し。

 明日のプレオープンに向けて最終準備。マルチポップを貼ったり、カード入会所を作ったり。
 プレゼント用のエプロンをPRしろ、ってミッションを押し付けられたうえに、社員はみんな助けてくれない。「○○はどこにありますか?」って聞いても「さあ」か「あっちの方じゃない?」の二点張り。まあ、その代わりと言っちゃあなんじゃけど、ディスプレイ用の土台を作ったら、「あるものを使うだけでなく、新しいものを作れるやつはどこ行ってもやれる」って褒めてもらえた。わーい。

 班は違うけど、実家が愛媛じゃけえ松山本店で実習をしよるさっちーと合流してご飯を食べにいった。浪漫亭とかいう安くてたくさんの定食屋に入り、自分は松山風お好み焼きってのにトライ。広島風のそばの上に関西風の生地があって、なるほど両者のいいとこ取りだった。おいしかった。
 あと、ピッコロの天然キャラ炸裂。日本地図で表示する全国の天気予報で、広島の位置がわからず結局探しだせない広島県民がいるとは、本当にびっくりした。

 夜は自分の部屋でトランプしたり話をしたり。途中できむが眠りだしたので、ピッコロとタイマントーク。ピッコロのドジ話や方向音痴ネタがほとんどだったが、気が付いたら28時過ぎまで話をしていた。おそるべし。

2008/04/21 (Mon) 080421 Mon 店舗実習初日
 昨日はスケジュール的には移動日扱いなので、今日が本当の実習スタート。初日はもちろん、おやすみ。なんでやねん。

 なので結局4時に寝て、一旦6時に目を覚まして二度寝に入り、9時前にきむのノックで起きた。朝ご飯は、ホテル1階のレストランで、きむやk寄男爵、k林男爵と共に500円バイキング。ポンジュースいっぱい飲んだ。
 10時になるころにきむと街へ繰り出してぶらぶら。一番賑わっているであろう通りを歩き回ったが、特に「これだ!」ってのは見当たらなかった。昼にホテルに戻り、しばらくしてまた出て、再三ホテルに戻り、がわちょを招き入れてお話をしたり、晩ご飯を食べに行ったり。

 明日はまだオープン前の作業なのでスーツはいらず、作業しやすい服装で、ってことになった。が、自分は寝間着とサンダルしか持ってきていなかったので、古着屋さんでパーカーを1つ買ったった。今年初の服購入じゃあ。靴は、きむが貸してくれた。てか、くれた。なんか彼には少し、いや結構きついらしく、新しいのんを買ってらしたので、譲ってもらったんだ。これで明日は完璧だ。

 夜はまたきむの部屋にがわちょと大統領の2人を引き入れ、酒を飲んで話をしたりトランプしたり。8割方大富豪を維持できたので、明日リベンジされるらしい。人気者は困るなあ。

2008/04/20 (Sun) 080420 Sun 瀬戸の海を越えて
 いつも通りプラスキャリーバッグで商道へ。ちらほら集まるメンバーと立ち話したり鉄棒にぶら下がって遊んだりして時間を潰し、10時に会社のマイクロバスで出発。

 しまなみの途中のサービスエリアでお昼ご飯として鯛かま塩ラーメンや伊予柑のアイスを食べたり、松山市内に入ったらバスが若干道に迷ったりして、15時過ぎに応援先の店に到着。
 挨拶もそこそこに、早速お仕事開始。自分を含む3人ほどは消耗品の企画に配置され、プライスと商品の型番が合っているかの確認を延々行った。やっぱ机で勉強ばっかするよりは実際に体を動かして覚える方が楽しいもんで、あっと言う間に18時になって解散。

 うちの会社は基本丸投げで、伝達は前日の終わりごろにして、当日になったら担当にまったく話が伝わってない、なんてことがよくあり、今回もそんな感じで、店で解散してからはホテルまで自力で行きましょう的な。なんとかたどり着いたけど、くそったれー。

 夜は、ホテルに泊まる17人全員で飲みに行った。と言うのも、なんとまあ、明日の実習初日が全員休みなんだ。まじで変なスケジュール。まあ、みんなが休みってのが幸いして楽しい飲みができたので結果オーライか。親交深まったと思う。
 ホテルに戻ってからは、きむのとこで部屋飲みを企画していたのに、彼酔い潰れてしまったので延期。代わりに、他の部屋で27時までトランプ大会した。修学旅行か。

2008/04/19 (Sat) 080419 Sat 「まつまえ」ではない
 7時に起きて、8時のバスに乗って出勤。今日は、明日からの店舗実習の説明がメイン。あと少しだけ会社概要や経営理念のテストしたか。

 明日、みんな(1班だけなので20人程度)でバスに乗って四国は愛媛の松前(まさき)というところに行って、1週間ほど新規オープンのお店の応援をする。オープン前の準備と、オープンセールを体験できるのは結構珍しいことで、ありがたいことらしい。おれ、あれやるよ。風船作って子どもにあげるやつ。風船の人って呼ばれるぐらい風船やるよ。
 ちなみに、それ終わって広島に帰ったら、5月からは五日市のお店で普通の店舗実習するよ。五日市店に行くのは自分含めて2人なので、パートナーの子とはもっと仲良くなっとこっと。あと、五日市店には、寺研修でうちの班の担当になった社員さんがおるけえ、その人との再会が楽しみ。

 テストをしたけえって、夕礼や掃除をせずに帰れた。らっきい。
 さて、明日からの荷造りをしなくては。なにがいるんじゃろうか。

2008/04/18 (Fri) 080418 Fri 20歳と22歳と23歳
 9時から10時に起きた。お風呂入ったりのんびり支度をして、昼過ぎに出発。市電に乗って、パルコ前まで。

 まずはきむと合流して、それから、じゃくねんとみさきのコンビと合流。お腹を空かせた女二人がうどん食べたいって言うけえちからに行ってお昼ご飯。ざるうどんのミニ食べた。やっぱうどんはざるよのう。それからジェラートのお店でイチゴミルクのんを食べて、パルコん中まわる。新館の、本屋の横のインテリアなお店が楽しかった。物欲が湧く。んで、タリーズ行ってお茶しながら最後の一人、ゆっきー(本名からしてこういうあだ名になるのは仕方がないけれど、さすがに違和感があるw)の到着を待つ。1時間弱ぐらいで到着。5人になったところで、まだ夕方だったけど飲みへ。わいわい飲んで騒いで4時間弱。4000円まではいかんかった。ホテル組をホテルまで送り届けて、きむと別れて、みさきと市電でお帰り。西広からは一人でお帰り。帰ったのが22時ぐらい。早い! さすが明日お仕事のある社会人は違うね。飲みが17時スタートとかたぶん初めてじゃもん。

 さて、明日研修で店舗実習の説明受けたら、明後日は移動日。……移動日? そう、1日全てを移動に費やす。つまり、県外。噂では、四国。明々後日から1週間ほど、そこで店舗実習。どうなることやら。明日の説明はちゃんと聞かんと怖いな。

2008/04/17 (Thu) 080417 Thu おかてつの生活レベルがあがった!
 夜更かしせずに寝たので、9時に目を覚まし、10時には起きたはず。それから少し部屋をすっきりさせて、メガエッグの人が来ても大丈夫なようにした。

 昼過ぎに、来た。ちょっと小太りで、ちょっと髪の毛が薄くて、ちょっと、なんかちょっと……な人が来た。モデムとルータを繋いで設置して、パソコンにLANケーブル挿して、ちょいと設定して、完了。とうとう我が家も光通信だー。
 早速小太郎ぶろぐや朝目新聞の過去ログを漁って色々見た。すごいよー。動画がダウンロードしながら見れるよー。てかそれ以前に、クリックしたらすぐにページが表示されるよー。人間はなんというものを作りだしてしまったのだろうか。

 運転手兼荷物持ちとして、母親のサンリブ行きへ同行した。ついでに、新しい時計のベルトを調節したり、新しい鞄を買ったりした。新しいつってもね、今まで使いよった時計は1年近くガラスにひび入ったまんまでいつ壊れるかドキドキもんだったけえ2000円のを買っただけじゃし、鞄も今まで使いよったのは大学入るときにスーツ買ったら無料で貰えたちんけなやつだったけえもうちょとええのにしようか、って感じじゃけえね。お金持ちなんじゃあないんよ。お金たかっちゃあだめなんよ。

 ニコニコでは、いわゆる作業用BGMがお気に入り。今現在もそんな音楽を聞きながらこれを書きよんじゃけど、思わぬ誤算がある。なんと、このパソコンじゃあ作業用BGMが作業のせいで中断されるんだw 音楽を聞きながら新しいページを開く、音楽を聞きながらメモ帳を開く、音楽を聞きながら変換候補一覧を出す……。その都度音楽が数秒消えるw 今までニコニコを見ていたパソコン、つまり学校のパソコンや漫画喫茶のパソコン、fや閣下の家のパソコンでのニコニコが自分の中でのニコニコだったわけで、このパソコンでのニコニコはニコニコにあらず、なのだよ。これは本気でパソコン買い替えを考えんといかんね。今年の夏ぐらいを目標にしようかしらん。

2008/04/16 (Wed) 080416 Wed 良い良いカード
 雨。土砂降りにはなってないから助かったけど、スーツに雨って時点で、げんなり感倍増。

 今日は研修所一番乗りだった。始まる1時間以上前に着いたもの。だってね、そんな時間に着くバス逃したら、一気に本数減るんじゃもん。
 研修内容は、カードについて。アンタッチャブルの人みたいな舌足らずで、噛みまくって語頭を連呼する喋り方な講師が、延々とうちの会社のカードを絶賛する。わかる、わかるよ。メリットがたくさんなのはわかるよ。でもね、なんか違和感を覚えるんだ。「お客様のため、カード会員様のため」と言いまくるわりに、たまに「売り上げ」とか出てくるんだもの。一言「結局は儲けのためじゃけど」って言ってくれたらすっきりするのに。
 まあ、若干弊社贔屓ではあるものの、カードのことはある程度理解したけえ、知りたい人は聞いてみるといいよ。

 担当は改善班に振り分けられたので、掃除の時間を利用して、研修をより良くしていくための話し合いをした。そしたら、なんだかんだで、次の研修の日に、自分が前に出てみんなに今日出た案を伝える役目になってしまった。そういうキャラ付けされつつある……。困ったなあ。

 明日明後日2連休。でも、夜更かしなんてできず、23時ぐらいには意識を失った。

2008/04/15 (Tue) 080415 Tue 怖い怖い
 今日もちゃんと7時に起きて、8時前に出勤。平日の朝はバイパスがドロドロ血の流れる血管のようになるのでどれくらい時間がかかるかよくわからないのが不安なのだが、この時間に出れば余裕。余裕過ぎてコンビニで雑誌立ち読めた。

 研修内容は、接客技術。心構えやら3本柱やら、そんな感じ。POP作ったりもした。
 寺研修の成果か、朝礼で前に出てなんかやったり、全員に指示を出したりするのもまったく躊躇せずにできるようになった。朝夕礼なんか外でやったけど、人にじろじろ見られてもなんとも思わん。洗脳って怖いなあ。

 特にご飯食べ行ったりもせず、普通に帰った。バス停すぐのポプラで雑誌の続きを立ち読んどったら、急に声をかけられた。ふとその方向を見てみると、懐かしい顔が。そう、教育実習で受け持ったクラスの生徒だわ。ここはもう正直に先生なれんかったって伝えるしかないよね。おもむろにがっかりされたらこっちも困るけど、ある程度察してくれたようで助かった。てか、明らかにでかくなっとった。人間の成長って怖いなあ。

2008/04/14 (Mon) 080414 Mon ハッピバースデー ディア ふーふふーん♪
 7時に起きて、8時前に出勤。今日は観音の商道ではなくて、廿日市の本社でPOS研修。つまり、レジのお勉強。市電で宮内駅まで行って、JRの宮内串戸駅まで歩いて、社員専用のシャトルバスで本社まで。

 研修自体は、実技がメインだったもんで、机でお勉強的にする研修よりはだいぶ楽しくできた。しかも、今までレジいじるようなことやっとらんし、うちのレジ、タッチパネルとかキーボードで操作するけえいじっとって面白い。あっと言う間にお昼。お昼ご飯は、社食。カツ丼がおいしいらしいので頼んでみた。なるほど、頼んでからカツを卵でとじるからサクサクなのね。おいしくいただいた。午後もレジしーのレジでの接客技術練習しーの、複合してロールプレイしーの。みんなでワイワイ遊びながらやったった。だってね、なんでも買えるけえさ、いろんな設定ができるんよ。プラズマテレビ数十個買ったり、1回の買い物の総額が1千万近くいったり、ありえんのんじゃもん。

 18時30分に研修は終わり、またシャトルバスで駅まで行って、みんなで電車に乗ったけど、自分だけすぐに廿日市で降りて、今日は休みのたんまんと合流した。それから少し歩いて、ちょと高いけどおしゃれなお店で、トマトとモッツァレラなサラダやウニと海草のクリームスパゲティなんかを食べた。偶然にも、他の席で誕生日祝いをやることになっていたらしく、照明を落としたりみんなでおめでとうしたりしたんじゃけど、それに付き合ってくれたお礼ってんで、お店がデザートをサービスしてくれた。いやあ、誕生日って素晴らしいね。

2008/04/13 (Sun) 080413 Sun 久々に引きこもった
 4時とか7時とかはありえんけど、頑張って9時に起きた。やっぱね、昼過ぎまで寝たら後々後悔しそうじゃしさ。

 そしたら起きてすぐメガエッグから電話があって、工事の日程が決まった。順調にすすめば、1週間以内に光通信がおれのものに。ただ、そのためには、長ーい電話線かLANケーブルが必要になるんよねえ。商道研修後に買いに行くかなあ。あと、光通信するスペックがない、とかいう悲しい結果が訪れないことを祈るのみ。
 以前誰かに「おれのパソコンのメモリ256MBなんだぜーゲラゲラ」とか言いよったら、帰ってみるとパソコンに「MEMORY 128MB」なんてシールが自慢気に貼ってあって本当にげんなりしたもの。

 それから、寺研修のまとめを作った。作ったっつっても、A4の紙に書けと言われたことを書くだけだから、全然難しいものじゃあないけど。

 んで、やらんといけんことは終わったし、やる予定のこともなかったけえ、アイス食べたり音楽聞いたり漫画読んだりして過ごして、ちょと昼寝した。

2008/04/12 (Sat) 080412 Sat がちゃみ=いくちゃん
 10時だか11時だか、とにかく2桁数の午前中に目を覚ました。それからネットをしたりメールをしたり準備をしたりして、昼過ぎに出発。

 カープファンたちの足止めを喰らい、集合場所の向かいがABCだったけどお互いの認識がずれていたせいで、15分ほど遅刻をして集合。がちゃみときむにこんにちは。軽く食べて、ビッグエコーへ。シダックスとどっちがいいのか迷っていたが、料金やフリータイムのタイムリミットを比べてみると明らかにビッグエコーの方がよさ気だった。シダックスに人は入るのだろうか。

 少ししてから、たんまんも合流。2時間の飲み放題も入れつつ、19時まで歌った。まだ全然喉は治ってなくて、喋っていると常に「こんな声はおれの声じゃない!」と嫌になっていたが、歌になると、ある程度のところまでは普通に出てびっくりした。さすがに高音域は普段より掠れるが、そこはみんなも一緒だったので、むしろ空気が読めていたと思う。

 カラオケを終えてから、がちゃみの電卓購入のためにロフトへ行って、それからパセーラの下にあるラーメン屋さんでラーメン食べて、今日は広島の知り合いのところへ泊まるというがちゃみを見送り、22時から飲みがあるというきむを見送り、たんまんと二人きりになった。

 特に門限はないらしいけど、普段はあまり遅くまで遊ばないというたんまんだったが、せっかく出てきたんじゃし、明日も休みじゃしってんで、ちょと遊んで帰ることになった。今度みんなでダーツとか行くかー、って話が出ていたけどたんまんはダーツしたことがないらしかったので、ダーツ練習を兼ねてラウンド1に行ってみたが、地下のんは人いっぱいだったため、ポパイに変更。最初は1本も当たらなかったたんまんなのに、1回だけカウントアップで負けたw さすがに01やクリケットじゃあ負けることはなかったけど、あの子トリプルによく入るんだ。さすが弓道経験者、ということなのだろうか。ダーツの楽しさをわかってもらえたので、よかった。23時過ぎぐらいに電車に乗って帰宅。

2008/04/11 (Fri) 080411 Fri お寺での研修 その3とその後
0445 起床
0530 お経
0610 粥座開始
0630 粥座終了
0650 坐禅
0810 体操、声出し
0855 法話開始
0950 法話終了
1000 坐禅
1110 斎座開始
1150 斎座終了
1200 片付け、掃除
1300 終了式リハーサル
1330 終了式
1400 写真撮影
1430 出発
1630 到着、解散

 ということで、2泊3日のお寺の研修が無事終わり、広島へと帰ってきた。

 いやあ、色々あったよぉー。2日目の朝からずっと声嗄れとるよぉー。今はファかソぐらいまでしか出せんよぉー。
 まずね、やっぱ厳しい。食事をするだけで手順いっぱい。でもね、この時間表を見てもらったらわかると思うんじゃけど、初日の斎座は1時間以上かかっとるわけさ。それが、最終日には40分で終わるという。成長してんだわ、みんな。まあ、初日の斎座だけは正座して食べたってのもあるんじゃろうけど。あと、もちろんメニューは精進料理。朝なんて文字通りお粥と漬物だけ。ばり質素。だけどね、ぼく、結構ああいうの好きなんだ。肉々しいものや脂っこいもんよりは、ああいうのんがいいんだ。ご飯の硬さもグッジョブで、メニューだけの話なら、家での食事は全部あれでいいと思った。たまに外食でおいしいものが食べれれば。
 他にも、用語が大変。既にある粥座・斎座・薬石の朝昼晩ご飯以外にも、トイレは東司(ちなみに、ボットン。臭い)、食器は持鉢(ちなみに、容器、割り箸、布巾を3日間使いっぱ。お茶で全部洗うけえ布巾まっちゃっちゃ。衛生的にどうかと思うわ)……などなど。すぐに慣れることは慣れるけど、めんどっちいよ。
 坐禅も坐禅で厳しいとこあるよね。最初はやっぱ新鮮味あってドキドキワクワクでやるんじゃけど、3日間、それも日に何度もあったらげんなりするわ。しかもこっちは眠いんだ。ふらっふらするんだ。あれは、もう人生分体験したかな。

 でも、なんだかんだで楽しかった部分が多いことも事実なんよね。声出しなんかさ、恐らく人生で一番大きい声出したよ。それも、班での役割がリーダー(勝手に決められた)じゃけえ集合するたびに全力ボイスで班員報告、目標発表のたびに全力ボイスで初めと終わりの挨拶。そして会社での役割が研修生代表(リーダーの働きっぷりを見て勝手に決めたらしい。おれ優秀ッ! ひゅう!)じゃけえ終了式で長々しい文章を全力ボイスでべらぼうめい。全体の代表とかしたことないけえすっかり流れど忘れして上司にフォローさせてしまったぜ。こんだけ恥とか全部捨てて声出しまくったら、そりゃあすっきりするよ。カラオケの比じゃないよ。全員があんだけはっちゃけたら、これからの研修の朝夕礼も面白いことになりそうだ。

 終わって広島駅に戻ってからは、きむと駅横のゲーセンでちょと遊んで、ラーメン食って帰った。家で浴びた3日ぶりのシャワーは、本当に気持ちがよかった。下界には、こんなにもうまいものと便利なもので溢れているのね。ありがとうパソコン・携帯、ありがとうコンビニ。

 最後に、この研修を通して、おれ思った。
 仏門にだけは絶対入るまい、ってね。

2008/04/10 (Thu) 080410 Thu お寺での研修 その2
0445 起床
0530 お経
0555 坐禅
0615 粥座開始
0700 粥座終了
0730 坐禅
0800 体操
0810 ランニング
0815 声出し
0920 坐禅
1000 法話開始
1055 法話終了
1100 斎座開始
1200 斎座終了
1355 企業の時間
1515 発声練習
1620 薬石開始
1700 薬石終了
1730 企業の時間
1900 坐禅
2045 お経
2115 企業の時間
2220 会社に戻ってからの目標発表
2400 就寝

 粥座:朝ご飯

2008/04/09 (Wed) 080409 Wed お寺での研修 その1
0600 起床
0700 出勤
0730 集合場所到着
0800 出発
0950 到着
1025 オリエンテーション
1100 食事の作法について
1220 斎座開始
1335 斎座終了
1410 坐禅の説明
1640 薬石開始
1745 薬石終了
1800 企業の時間
1900 坐禅
2040 お経
2100 企業の時間
2230 個人目標発表
2500 就寝

 斎座:お昼ご飯
 薬石:晩ご飯

2008/04/08 (Tue) 080408 Tue なみえ様のご帰還じゃあ
 一旦いつも通りの7時に起きたけど、二度寝して11時起床。のんびり昼を迎え、昨日ぐらいに届いたメガエッグの申込書を完成させて、着替えてお出かけ。まずは申込書をポストに入れ、それからバス停へ。時間帯が悪かったのか、下校する中学生とわんさかすれ違った。なんとかばれんかったけど、先生になれんかった身としては、特に受け持ったクラスの生徒に会うのがちょと気まずいw

 普段乗らないバスに乗った。というのも、日曜日のような轍を踏んでしまわないように、新たな通勤手段を開拓するんだ。結果、ちょと遠いけど、歩いて行けん距離じゃあないバス停を発掘。次からはなんとか親に頼らず行けそう。
 そのままついでにブックオフへ行った。fが読んでいるらしいキートン教官の1巻の1話だけ読んでみた。なるほど、面白そう。てか、原作つきなのね。あと、CDを1枚ほど定価の半額で手に入れた。

 帰りは電車だから、ちょっと足を伸ばして、ハートイン(だっけ?)に行った。そしたらさー、あったよ、ジャンプ。そして、『純情パイン』と『少年エスパーねじめ』の2作が全話収録されたコンビニ本。まじで感動した! だって、あのパインとねじめだで? ねじめはともかく、パインはもう手に入らんのだよ。アマゾンなんかじゃあ1万超えるのだよ。それが全話収録されて700円。安すぎ。立ち読み厳禁だったけえ買ってしもうたってか、立ち読みできても買うわ。来月のSQに読み切り載るからなんだろうなあ。ありがとう、SQ。ジャンプも買ったよ。だって、明日からお寺行くもんで買わんかったら2週連続で読み逃しそうだったんじゃもん。

 ってことで、9日から11日まで、2泊3日でお寺へ研修に行ってまいります。パソコンはおろか携帯も使えないので、完全に下界とは絶ち切られます。さようなら。さようならみなさん。ぼくのこと、忘れないで。

2008/04/07 (Mon) 080407 Mon mixiの本気
 7時に起きて、あーだこーだで8時ぐらいに出発。ドア開けたら、大雨。降り過ぎ。まあ、うちの母親の親馬鹿スキルが発動したおかげで、濡れずに研修所まで行けたw らっきい。

 今日から、本格的な朝礼と夕礼が始まる。特筆すべきは朝礼で、学校であるような生易しいものではなく、今日のは50分大声出しまくり。演劇部かってぐらいの発声練習もあれば、まるで洗脳させられそうなまでの経営綱領の怒唱。若干喉が嗄れそうにもなったし、朝礼後の休憩は即自販機へ水を買いに行った。
 それから、あれやこれやとお勉強もグループディスカッションも発表もあって、少し押し押しで研修おしまい。18時30分終了予定のところを、19時ぐらいまでは残された。

 解散になってから、昨日のきむと、あと女の子3人とでご飯食べに行った。袋町の焼き鳥屋さん。みんなコミュのメンバーで花見にも来てくれていたのだけれど、席位置がちょと遠くて、あんま絡めてなかったんだ。それがどうだ。話してみたらすんげえおもろいの。特に、ゆーこ嬢のボケボケっぷりは賞賛に値する。高校、大学、会社と環境は変われど面白い人間は集まるもんじゃのう。3人はホテル組じゃけえあんま長居はできんかったけど、楽しかった。

 あと、後日に、また別のメンバーで飲みに行く話が持ち上がっている。うーん、mixiって素晴らしい。

 帰りにコンビニで雑誌を立ち読んだのだが、またジャンプが見当たらない。広島嫌われとる? それとも、これはジャンプを卒業するべきときがきたってこと?

2008/04/06 (Sun) 080406 Sun 最敬礼は45度
 アルコールって、眠気のあとは覚醒を促がしてくるんよね。深夜に何度も起きては水分を摂取して布団に戻る作業を繰り返した。

 でも、ちゃんと7時に起きて、支度して出発。前々から雨だと言われていたが、すっかり晴れた。1日ずれたっぽい。
 今日から場所が観音の商道研修所なので、バスで向かうことに。田方のバス停に到着し、何時にくるのかなー、と時刻表を確認……あれ? 日曜日の市役所経由のバス、1日に2本しかないよ。朝は7時49分に既に行ってしまっとるよ。なんだよこれー。ふざけんなよー。もっと市役所経由乗りたい人おるって! 日曜なめんな。あたふたして母親に助けを求めたら、ものの数分で会場に着いた。あと、どうやら、己斐経由のんでも行けるっぽいことも学んだ。次からはちゃんとバスで行くか隠れてチャリで行くよ。

 開始1時間ぐらい前に着いてしもうたが、同様に早く到着した人が結構いて、みんなで会場のセッティング手伝ったりなんだり。そのうち昨日のみんなもやってきたので一安心。誰も潰れて遅刻とかにはならんかったみたい。
 まずは、グループで自己紹介。それから、ゲーム形式で、最初は自分のグループ全員の名前を覚え、次はもう1グループ増やして覚え、次はさらに倍の人数を覚え、結局全体の1/4ぐらいは覚えきってしまった。でも、接客業では当たり前どころかへのかっぱなんだと。ひいい。あと、接客業の基本を勉強して、午前終了。
 お昼を食べて、午後は基本姿勢やお辞儀の仕方、言葉の勉強に喋り方・仕草の勉強。どんどん実演。おかげで眠たくなることもなく、わりと楽しく終われた。
 夕礼を終え、掃除をして解散。が、この夕礼がすんげえ長い。基本接客用語、経営理念、行動指針など、一つひとつがそれなりに長いものをみんなで唱和。社会人には強い喉が必要不可欠だわ。

 帰りは、同期コミュの1人であるきむと一緒に街でご飯食べて帰った。昨日あんまり絡めんかった同コミュメンバーも誘ってみたけど、既にご飯食べちゃってたので、その子らとは明日食べに行くことになった。
 びっくりしてバスセンターから田方まで乗って、コンビニ行ったらジャンプとかヤンジャンねーでやんの。ううむ、雑誌が容易に読めない生活になってしまった。どうにかせねヴぁ。

2008/04/05 (Sat) 080405 Sat 花見ず
 11時に起きた。日記を更新したり、mixiをチェックしたりして、12時過ぎたら家を出た。

 13時少し前に原爆ドーム前に着き、まずは買い出し班の4人が合流。女の子2人にお菓子などを任せ、男2人は酒を買いに出た。サンモール下で4000円弱ぐらい酒を買い、戻って、場所を探したりしよったら14時。みんな集まった。総勢11人。
 移動して、100均のシートを広げて、合コンみたいな感じで始まり。合コンしたことないけど。だってね、やっぱ元々がmixiの集まりじゃし、研修である程度お互いの顔がわかったとはいえ、全員の顔と名前を把握しとるのは自分ぐらいじゃけえ、自己紹介からスタートせざるを得んわけだよ。ちなみに、早速しっかり技見せつけといたw 道行くおばあちゃんも拍手してくれたw
 んで、そうこうしとるうちにみんな打ち解けて、楽しい花見になった。今思い返すと花まったく見とらんかったけどw

 翌日から寺研修のある高卒組は早めに解散。まあ流石に酒飲ませれんかったし、ちょと申し訳なさを感じつつも仕方がないかな。他にも数人ほど夕方ぐらいに帰ったのおるけど、5人が20時過ぎまで飲みよった。しかも、普段は絶対飲まん泡盛とかばっかり飲まされて、結構酔っ払った。
 酔ったけど、廿日市側に帰らんといけんもっと酔った子がおったもんで、なんとか頑張って送れるとこまで送ってった。お疲れ様でした。

 帰ったらもうなにもかもがたいぎい。服をハンガーにかけるのも億劫で、どうにかシャワーだけは浴びてすぐに寝た。頭痛いとかはなくてえかった。

 とかなんだかんだで結構楽しかった。mixiでの面識はあるとはいえ、やっぱ昨日そこらで初めて会った者同士なわけで、微妙な空気になったらどうしようとかいう不安もあったけど、お酒ってすげえや。わいわいできたもん。仲良くなれたもん。コミュ作ってよかった。

2008/04/04 (Fri) 080404 Fri グッバイ
 昨日と同じだと、会場到着が開始10分前になってしまうので、今日は30分早く起きた。ゴミを出して朝ご飯を食べて、支度して出発。

 ゴミを出すときに、今はもう懐かしき教育実習を一緒にやったn村先生と再会した。彼は、本当に先生になっていた。忙しそうだったので1分も話せなかったけど、小学校へ向かう彼の背中は一際大きく見えた。まあ、そりゃそうだ。彼、頑張ってたもの。勉強会とか行ってたもの。広島の教育が、二つ良くなったと思う。

 開始30分程度前に着くことができた。前日までと座るところが変わっていたりしたが、余裕をもって対応。時間は大切だばあ。
 午前中は会社概要や業界の説明。午後は、制服採寸や身だしなみチェックをしつつ、空いた時間に自己紹介カードの記入。ここで、メガネにチェックマークが入ったw このフレームは接客業ではちょときついらしいw 「お金が貯まったら」買い換えることとなった。どうやら、自分は当分お金が貯まらないことになるらしい。

 予定より早く、たぶん17時台に終われた。死んでしまっていた携帯を、コンビニにある電池式の充電器で蘇生させ、あの子に電話した。そしたら、あの子がおーくぼ、自分があっくんを呼び寄せることになった。残念ながらおーくぼはお仕事だったので、今日は3人での飲み。就活をしていたあっくんだから、スーツの男2人に小娘1人の不思議な構図。土間土間で飲んで、平和公園で夜桜をちらりと見てさようなら。あの子は彼の車で、あっくんと自分は電車で帰った。

 色々と、決心がついたと思う。まあ、過去何度もこういう気持ちになってはその気持ちを抱いたことを後悔しているのだけれど、つまり、たぶん今自分はなんだかんだで疲れが溜っているのだろうけれど、現時点で決心がついたと感じてしまったからにはしょうがない。
 だってさ、結局2人きりで会うことはできんかったんじゃもん。何度か会えそうなチャンスはあったけど、例えば今日なんかも、速攻で「誰呼ぶん?」って。前メールしたときも、「みんなでご飯食べに行こうや」って。2人で会いたくないってのがひしひしと伝わってきたもん。
 だってさ、変わってしまったんじゃもん。まあ、これは人間として当たり前の変化を、むしろ成長した部分を自分が勝手に「変わっちまったなあ」と受け取っているに過ぎないわけで、あの子に非があるとかそういうことを言いたいわけではなくて。あの子の東京でのことを知ることを自分から敬遠していたのもあるが、とにかく、ライターをつけることができるようになっているだとか(石回すか押すだけかの違いはあるものの)、彼への話し方が敬語じゃあなくなっているだとか、自分の知らないバイトのことをあっくんと話しているだとか、そんな些細なことの積み重ねが結局大きく膨らんで、あの子が、自分の知っているあの子じゃあなくなってしまったように感じるわけだ。
 なんだろう、まあ、いいのかな。これで。もう当分会うこともないじゃろうし。今は、早く仕事に慣れるようにしよう。

2008/04/03 (Thu) 080403 Thu 株主になったよ
 今日はしっかり寝て、7時起床。しっかりっつーか、まだまだ眠たかった。朝ご飯食べて支度して出発。今日からは9時スタートなので、あまり余裕はもてず。

 その9時からお昼挟んで18時まで、びっしり研修。それも、ただただ話を聞くだけなので、結構疲れる。眠ってしまい、立たされとる人もちらほら見受けられた。うん、わからんでもないよ。おれもすんげえ眠たかったもん。
 話の内容は、会社規定や個人情報保護、株や年金に人事のこと。年金とこが、確定拠出年金とかなんとかで、しかも担当の人の話すペースがはやくて、わけわかめだった。まあ、自分の財布から出ていく金はないらしいので、いろいろな運用方法を試してみようかな。

 昼や研修後に、同期コミュの人たちと話し合って、5日の16時からお花見することになった。だって、全員が休みなのってこの日ぐらいしかないんだもん。よおし、仲良くなるぞー。

2008/04/02 (Wed) 080402 Wed 銀製の社章貰った
 前日23時に寝たせいか緊張のせいか、4時過ぎに目が覚めた。携帯でmixiを見てしまったせいか緊張のせいか、浅い睡眠と覚醒を繰り返して7時。おはようございます。朝ご飯食べてゴミを捨てて、8時ちょっと前に出発。
 最初の3日間は国際会議場での研修なので、原爆ドーム前まで。セブン行ってメモ帳買うついでに、雑誌立ち読み。でもね、ジャンプがなかってん。ジャンプどこー? どこいったのー?

 9時に会場突入。自分たちの研修の他、比治山大学の入学式もあって、建物に入るまでに3,4回サークル勧誘を受けた。ぼくもう社会人なのにー。しかも、よりによってバレーボール。身長よく見ろー。ちくしょう。
 今日の研修は、まず社長を始め役員の紹介のあと、社長自ら会社の歴史や概要の説明会。それで午前はおしまい。お昼を食べて、午後は必要書類の提出。やっぱ人数多いと提出するだけでも時間かかんねんなあ。15時ぐらいにやっと終了。その後社会人とは、的な話などがあって、解散。予定より早く終われた。

 お昼の休みの間に席表を片手に奔走して、mixiの同期コミュ12人のうち、11人を見つけ出した。名前がわからん人もおったりしとったけど、なんだかんだでそれぞれに繋がりがあって(ホテルの部屋が一緒とか、研修の班が一緒とか)芋づる式だぜ。メンバー同士でもわいわいやっててくれたので、よきかなよきかな。
 まあ、研修終わったらそそくさと帰ってやったけどな!

2008/04/01 (Tue) 080401 Tue しゃかいじんだよ
 7時起床。ちゃんと起きれてよかった。余裕をもって支度をして、ゴミを出したりもして、出発。電車に乗って広島駅へ。名札をもらって、全員が集まるまで待機。ここで、mixiの同期コミュの一人、きむにいやんに出会えた。良い人そう。他には、mixiの繋がりはないけど、カープの若い方の緒方が2軍のころ練習試合をして三振に打ち取った人や、アーチェリーのスポーツ入社した人なんかと知り合った。なんかみんなすげえなあ。

 んで、どんどん集まる。あれよあれよとすんげえ集団になった。確実に3桁数の人がおる。ひょえええ。ぞろぞろと新幹線に乗り込み、福山や岡山でさらに人数を増やしつつ大阪へ。社内でお昼ご飯を食べさせられた。10時から10時30分の間に食べろ、ってさ。それ朝ご飯じゃね? 朝しっかり食べたけえあんま入らんかった。

 メルパルク大阪到着。ホールで、会社だけじゃあなく、グループの新入社員が一堂に会した。総数500人弱。つっても、その4割ぐらいがうちの会社。多い、多すぎるよ。把握できんよ。
 約1時間ほど入社式。お偉いさんたち(グループ各社の社長がぞろぞろなのさ)のお話や先輩社員のお話や新入社員代表のお話やグループ紹介のDVDや。音楽がすっげえものものしくて、思わず笑ってしまいそうになるぐらい。

 明日以降の予定を聞いて、駅に戻り、新幹線に乗って広島へ日帰り、駅で解散。10時のご飯以来なんも食べとらんけえなんか食べて帰ろうかと思ったけど、やめて素直に帰宅。駅からバスで帰ってんけど、本数少ないのねー。驚いちゃったよ。

 バスを降りて、コンビニで現像をお願いしていた写真を受け取った。卒業式の写真だよー。思い出しちゃうよー。みんないい笑顔だよー。

 そんな感じ。なんだかんだで結構疲れたので、ようわからん日記かも。あと、同期コミュの人ともっと会いたかったかな。明日は会えますように。

あしあと

     

カレンダ

きじとこめんと

カテゴリ

リンク

じぶん

おかてつ

Author:おかてつ
めがね。
しゃかいじんよねんせい。

けんさく

M.R.ながら

