--/--/-- (--) スポンサーサイト

2008/05/31 (Sat) 080531 Sat これからが、本番
 最後の商道。最後の研修。最後の夕礼。いつもより少しボリュームの大きな唱和に、体が鳥肌で応える。まあ、さすがに泣きはせんけどね。

 そんなこんなであっと言う間にお昼になって、解散。そのまま各自配属先へ出向き挨拶。五日市店と廿日市店に配属となったメンバーが一緒にお昼を食べるという話がいつの間にかできていたが、無理を言って自分だけ別行動を取らせてもらった。相方さんとはただでさえ無言が多いのに、いつもよりさらに言葉の少ない状態で広島駅まで出て、お昼ご飯を食べた。それから市電の乗り場まで連れていって、宇品行きの電車に乗せて、さようなら。彼女は愛媛の子だから、船に乗って帰らないといけない。
 別れの余韻に浸る時間も惜しみ、JRに鞭打って五日市まで移動。そこで同じ店に配属になった人と合流し、お店に電話し、訪問。なんかね、店長がね、誰かの結婚式に行ってるとかなんとかで不在だった。さらに、交通費の清算と制服の授与、今後の簡単な予定を確認したら、帰っていいってさ。16時ぐらいにはお店出ちゃったよ。20時ぐらいまでは働かされると思っていたので、びっくり。

 一旦帰り、着替え、得した時間を利用して髪を切りに行った。入社前以来の髪切り。前回貰った1000円引きの券と、あっくんがくれた1000円引きの券2枚を使って、計3000円引き。ちょうらっきい。あたますっきり。意気揚々と100均まで行っていろいろと買い物をして帰った。

2008/05/30 (Fri) 080530 Fri こんな日もあるさ
 3時ぐらいに、じゃくねんときむ、そしてがわちょが帰った。自分たちに気を利かせたのが半分と、素で眠たいのが半分。さすがB型3人衆。しかし、その気に応えきれず、相方さんと2人して寝とったw 連勤の疲れと、スタートしてから1曲も歌わず飲み続けとったのがいけんかったみたい。店員さんに起こされ店を出て、ホテルに戻るも3人衆が起きるまで部屋に入れないってことでロビーにいたらホテルの人に「部屋戻って寝てくれ」って言われ、仕方なく部屋のある階のエレベーターの前で死にそうになりながら7時まで過ごした。

 班が違うせいで今日お仕事があるじゃくねんが7時に起きたのと同時に部屋に入れてもらいベッドを借りて、即就寝。10時に一旦目を覚ますも、耐え切れずそのまま再就寝。結局起きたのが14時。相方さんの同居人が外出したので相方さんの部屋に潜り込んだら、そのまま21時ぐらいまでだらだらしてしまった。晩ご飯を食べぶらぶらし、雨の中終電で帰宅。
 ちなみに、本来の今日の予定は、遅くとも昼までには起きて安佐動物園に行こうって話。まあ、相方さんも自分も、どこかに行くのはもちろん楽しいけど、部屋でだらだら過ごすのもまんざらではない人間なので、そこまで深い後悔はしていない。

2008/05/29 (Thu) 080529 Thu 終わらないで
 配送実習の途中からスタートした7連勤もこれで最後。さらに、実務的な研修もこれが最後。光陰矢のごとし。もっとみんなといたい。
 本社でPOS研修Ⅱ。配属前にレジ操作の再確認ができるのはありがたい。が、数年分の掛売が溜まりに溜まって、配引ができなくなってしまった。この予期せぬエラーにみんなで力を合わせ、数億円分の料金清算。自分も1億弱ほど打ち込んだ。こんなことしよったら、数十万円程度の買い物がすごくちんけに見えてしまい、百万単位の仕事じゃあないと満足できない自分がいた。みんなも同じ感じになっていたらしい。改めて研修に入り、班対抗正確にレジ打とうぜレース。1回もミスせずにできた。m田さんも知らない操作を編み出し、特別ポイントを貰った。けど、班員がミスするわポイント奪取制になった途端自分の班が集中攻撃を受けるわで最下位。個人情報の載るレシートを延々シュレッダーにかける罰ゲームをして帰った。
 これで、m田さんの研修もおしまい。y村マネージャー同様、大変お世話になった方。彼女は自分と同じく教員志望だったけれど教育実習で学級崩壊に遭遇してしまい力不足(力不足というと語弊があるが)を感じ、この会社に入って人生経験を積んでいたら会社での教育というものに出会い、そちらに力を注いでおられる。人間的にもすごく親しみを覚える人なので、現時点では自分は彼女のもとで仕事をしたいと思える。最後にちゃんと名刺を貰って、いろいろとお話をさせていただいた。

 一旦家に帰り、身支度を整えて街に出る。まずは相方さんと合流し晩ご飯を食べ、じゃくねんやきむ、がわちょとカラオケに集合。飲み放題コースでオール。

2008/05/28 (Wed) 080528 Wed 名刺貰えばよかった
 接客技術Ⅲ。y村マネージャーの研修はこれが最後。最もお世話になった人。体育会系ながらも楽しく厳しく真剣に接してくれた人。これが最後というのが残念でたまらない。店舗に来てくれることを祈りつつ、ひとまずありがとうございました。

 研修後、雨。なので、バスに乗って帰った。もちろん、ホテル方面へ。相方さんとご飯を食べ、じゃくねん部屋へ。しかし、さすがに泊まれない。既に3日間同じスーツ、シャツ、ネクタイ。己の体臭がきつくない(はず)のがせめてもの救い。しかし、さすがに泊まれない。明日は本社での研修だから家からのんが近い。渋々しながらも、久しぶりの我が家へ。

2008/05/27 (Tue) 080527 Tue 一品料理がたくさん→1回じゃあ食べきれない→また来ようか
 久しぶりの商道。内容は接客技術Ⅱ。接客におけるクロージング力、その8ステップ、問診接客などなど。

 研修終了後、相方さんと歩いてホテル方面まで帰った。1人じゃあ長く険しい道も、誰かと話しながらだとあっと言う間。先日きむと歩いていたら見つけた、本店の近くの焼き鳥屋さんに行ってみた。うん、特筆すべき点はないけど、普通においしかった。おれ、焼き鳥が好きだわ。
 そして、自然な流れでじゃくねん部屋へ。自然な感じにはなったが、感謝の気持ちは忘れない。

2008/05/26 (Mon) 080526 Mon 豪華なお昼
 実習のまとめ。会場は商工会議所。ホテルからまっすぐ歩くだけ。楽ちんだ。
 久しぶりに大卒組全員集合だったので、ランダム班編成をし、新たな面々とまとめ。つっても、ほとんど知った顔。みんなの前で寸劇をしたりと、まあまあ楽しく過ごせた。

 せっかく街で研修したんじゃし、ってことで、終わったら相方さんとぶらぶら。そごうの9階にあるペットショップで動物を見たり、ご飯を食べたり。そして、結局またもやじゃくねん部屋に泊まってしまう。ホテルでの生活に完全に慣れた自分がここにいる。

2008/05/25 (Sun) 080525 Sun ダンボールの扱いに慣れた
 ホテルからの出勤も慣れてきた。
 配送実習最終日は、実習の名前にもなっている配送。テレビや白物をお客さんのおうちまで持っていくお仕事。新婚さんの新居へ冷蔵庫、ドラム式洗濯機、炊飯ジャー、オーブンレンジ、クリーナー、ガステーブルを運んだりと、まるで引越し業者かってぐらいの配送から古い冷蔵庫を引き取るだけの配送を全部で12件。中には、数センチの差で入りきらずに商品交換となった仕事もあったりと、勉強にはなったが、時間がかかりまくって終わったのが19時過ぎ。17時30分あがりの予定だったのになあ。

 やっぱりホテル。でも、今日は福山のサービスセンターへ行っていた太たちが帰ってきたので、みんなでご飯。以前行った2000円で無農薬有機野菜としゃぶしゃぶを時間無制限食べ放題のお店へ。お腹いっぱい。食べ終わってから、相方さんとこっそり抜け出し(正確にはみんなが自分らを残して帰ってった)、そこらへんぶらぶら。
 翌日からはまたスーツじゃし、一旦家に帰らんといけんなあ、と思いつつも時間の流れの早さを恨んでいたら、もっちゃんと直さんコンビがホテル前に車を停めていちゃついているのを知り、合流。ありがたいことに、そのままうちまで乗っけてもらい、スーツや荷物の研修一式を手にし、再度車でホテルまでいき、もっちゃんの部屋に泊まらせてもらった。ありがとう。とてもありがとう。みんな優しい。

2008/05/24 (Sat) 080524 Sat 矢沢好きなおじさん
 ホテルからサービスセンターまで出勤。
 実習内容はACK。わかりやすく言うと、エアコンクリーニング。外装やフィルターを外して洗い、本体を養生して洗浄。フィルターを洗うぐらいなら家庭でもできるけど、さすがにここまでやろうと思ったら専門の人を呼ばにゃあ無理じゃのう、って感じ。午前中に2件、午後に1件入っていたが、午前の2件目が、どういう手違いかこちらが向かうと既に他の人が来てクリーニングしとった。ってことで、繰上げクリーニングで午前に2件、午後はなし。お昼以降はすんげえだらけて、話をしたり携帯いじったりして過ごした。もちろん、定時に退社。

 サービスセンターを出てから向かったのは、家でなくホテル。相方さんとご飯を食べて、またじゃくねん部屋に宿泊。ほんま世話になりっぱ。申し訳なくも、ありがたい。

2008/05/23 (Fri) 080523 Fri よろしくお願いいたしますの日
 ちゃんと起きてお仕事。祇園のサービスセンターでお仕事。今日は商品管理。朝は少し忙しいけど、それが済んだらばり暇で、みんなで座り話をしよった。

 さっさか切り上げ、街まで出てサンマルク。本店で実習しよったゆうこりんもあがったので合流して晩ご飯。大人なお店がある方面で単品+1500円で飲み放題。単品おいしい。ただ、お酒の種類が豊富だからってので行ったのに飲み放メニューが少し残念で、こんなにも制限するならホットペッパーにそう書いておいてほしかった。
 2時間過ぎてもまだ時間たっぷりだったので、またあっくんのバイト先へ遊びに行った。そこでいろいろとお話をして、相方になっていただけることと相成った。これはまあ結構いろいろあってなかなか面白いお話なんじゃけど、長いしみんなのプライバシーを侵害したくないので、知りたい人は直接聞くといいよ。
 あっくんのお店を出てから、ホテルのじゃくねん部屋に行って、いじられつつも祝福してもらいながらお泊りした。

2008/05/22 (Thu) 080522 Thu くらま
 部屋飲みを開催したのはじゃくねんとがわちょ。翌日に研修のあるじゃくねんとがわちょ。だからおれ悪くない。まあ、みんなちゃんと起きれたし、二人はちゃんとお仕事行ったけどね。

 きむと自分は、銀行行ったり牛丼食べたり家具見たりサイゼリア行ったり。お昼過ぎてから、おーくぼと合流。ダーツ行ってボロ負け、ゲーセンで小銭使ったり、あっくんのバイト先行ってご飯食べたり。なんだかんだで結局閉店までおって、チャリ置いとるとこでだらだらして、帰り道もわいわいして、結局寝たのが27時。次の日お仕事なのにね!

2008/05/21 (Wed) 080521 Wed ごめんなさいの日
 9時に起きて、身支度。街に出てお金をおろしたり、おはぎと合流したり。それからぶらぶらしたりお昼ご飯食べたり、ぶらぶらしたりお話をしたり、ぶらぶらしたりハーゲン行ったり。

 18時ごろにお別れをし、きむと合流。さらに実習終わりのじゃくねんとも合わさって、がわちょの待つホテルの一室へ。で、ぐたぐたな部屋飲みスタート。ただ、クラッカーにチーズや草や生ハムやピクルスやコーンやトマトなんかを乗せて食べたりと、今までとはちょと違う感じで新鮮。だらけてうだけて8時間ぐらい飲み続け、みんな寝た。

2008/05/20 (Tue) 080520 Tue アクオス<ビエラ、か?
 配送実習初日。草津から西広まで市電、西広から横川までJR、横川から祇園大橋北までバス。たいぎい。

 今日の担当は、工事。取り付けとか取り外しとか。でも、担当の人に午前中はなにも入っていなかったらしく、ずっと洗車しているのを後ろから眺めていた。2時間ぐらい。太陽に照らされながら。ひどい話だ。そのまま早めの昼食タイムに入り、独りで飯を食う。午後からは、きちんとお仕事。まず3軒ほどお宅に伺い、液晶テレビや液晶テレビとレコーダーのセットを取り付けたり、エアコンを取り外したり。三人三色のお客さん。でも、ここはあまり詳しく書いちゃあ駄目な気がする。一旦お店に戻り、しばし待機。そう、今日はもう1件あるのだが、そのお客さんの都合で、到着予定時刻が18時。研修生のスケジュールは、18時退社。はい、アウトー。残業確定で出発。大きなプラズマテレビを取り付けてやったさ。お店に戻ったら19時過ぎ。他のみんなは既に退社。お昼よろしく、独り寂しく帰った。

 バスがバスセンターまで行くやつだったので、そのままホテル組を呼び出して晩ご飯食べた。並木にある豚の専門店。豚のタンの刺身とか初めて食ったわ。おいしかった。ただ、惜しむらくは、ご飯が軟らか過ぎたのと、後ろの席にいた韓国人の集団がすんげえうるさかったこと。いらっとした。いらっと。

2008/05/19 (Mon) 080519 Mon 祇園大橋北
 連休という連休を遊び通して全然体を休めてなかったが、特に問題なく起きることができ、いつも通り研修所へ。雨なのが嫌過ぎ。

 今日は、明日から始まる配送実習の説明。しかも、午後からはそれぞれの実習先に移動してご挨拶をするってことで、解放なんだ。ってことで、なぜか(いや、こういう流れになろうであろうことはうすうす、否、結構はっきりと感付いていたが)リーダーになったので実習先に電話してアポをとり、みんなでお昼を食べてから移動。サービスセンターで挨拶をして、実習に関しての説明をちゃちゃっと受けたら、本日の勤務終了。

 きむと一緒に街に戻り、実習中に履く作業用のズボンを買った。スラックスじゃあ汚れるしジーパンは不可じゃしってことだったもんで。それから少しメンバーが増え、サンマルクでしばし談笑をして、自分はその場から離れておはぎとご飯。オムライス食べた。おいしかったけど、向こうが食べよった和風おろしオムライスのんがもっとうまかった。隣のオムライスは黄色い。

2008/05/18 (Sun) 080518 Sun 驚きの展開
 昼前に起きて、みんなのチェックアウトに合わせて11時にホテルをあとにした。ガストでお昼ご飯を食べて、アストラムラインに乗り込んで北上し、バスで安佐動物園へ。この前行った宮島水族館は入館料が高くて諦めたので、500円で入れる動物園にしたのさ。これで動物大好きゆうこりんの接待ができる。

 不幸にも安佐動物園にはカバがいないので、幸いにも昼過ぎからまわり始めたというのに全部見ることができた。その中で、ハイラックス・モルモット・トビウサギ・レッサーパンダの魅力を再確認。特にハイラックスは初めましてで一目惚れ。素敵過ぎる。みんな1回見に行ってみるといいよ。日本じゃあ安佐動物園を含めて4園でしか飼育されとらんらしいし。

 夕方に追い出されて、帰りはバスのみで街まで。アストラムラインに比べたらすんげえ時間かかったけど、仮眠とれたし、そんなに急いどらんかったけえ構わんよ。で、大戸屋で晩ご飯。さらにまた2人の部屋にお邪魔して、少し休んでから帰った。

2008/05/17 (Sat) 080517 Sat スプリット、やる気は元気から
 5時にカラオケ終了。きむを始め何人かちらほらと先に帰ったりしていたが、最後まで残っていた6人ぐらいで松屋の朝ご飯。始発まで居座って、ぴっころをお見送りしたあと、ホテルへ転がり込んで、寝た。

 起きたらお昼で、夕方まではお部屋を貸してくれたおはぎとゆうこりんに甘えてごろごろ。時間が近付いたところで、二人とさようならをして、たんまんとがわちょを連れラウンド1へ。じゃくねんときむも合流して、1時間以上後にボウリング開始。
 6ゲームの投げ放題をしたので、2,3,4,6ゲーム目をそれぞれチーム戦にしてバトル。負けたチームが部屋飲みの酒代、だとか、勝ったらさっきの負けチャラね、みたいな。なぜか対象が酒になると調子がよく、最後なんか161も出せた。6ゲームのアベレージは130、ストライク率は24%と自分にしてはいい成績。いやあ、ボウリングって、倒れると楽しいですね!

 酒はじゃくねん・きむ組に任せて、自分たちはおつまみを買って帰ホテル。すかさず部屋飲みを再開したが、みんなお疲れのご様子だったので、あまり大量には飲まなかった。さらに、お隣りのおはぎ・ゆうこりんコンビのところへ遊びに行ったりと、自由人。さらにさらに、そのままそこで寝てしもうた。みんなごめん。

2008/05/16 (Fri) 080516 Fri 6000弱飛び
 研修は、商品勉強会の2日目。ソニーのブルーレイ、三菱の冷蔵庫、東芝の洗濯機の3つ。東芝のおじさんのキャラが濃くて、すごく印象に残ったし時間も短く感じたけど、すごく印象に残ったせいで東芝の洗濯機はどこがどうすごいのかようわからんくなった。だた、全体通して言えることは、ブルーレイの映像を見せてもらったり、「瞬」冷凍で凍らせたヨーグルトを食べさせてもらえたり、とにかく実際に体験したことが強く焼き付くということ。当たり前ながら、大切なこと。接客の際に忘れてはならないこと。
 研修の最後に、配属先が発表された。まあ、まだ内示の状態なので、おおっぴらには言わない。

 研修が終わってから急いで家に帰り、シャワーを浴びて準備をしたら、即出発。直さんの車に乗って、ぴっころを拾って、街まで。21時30分から、立町にできたハニハチの2号店で、16人の飲み会。いやあ、よう一人で幹事やったわ。店は己の好みで決めたけど、ようやったわ。料理は袋町の1号店のんがおいしかった。
 2時間後にメンバー入れ替えが行われて、カラオケへ。フリータイムの飲み放題。歌って飲んで、話をして外で休んで。うん、大人数は大人数で楽しいわい。

2008/05/15 (Thu) 080515 Thu 交通費請求した。数日後に1万弱貰えるよ
 いつもより少し早く起きたが、いつもより少しだらけてしまったので、1つ遅いバスに乗っていった。

 今日は商品勉強。メーカーの人が来て、それぞれの商品の説明をする。午前中にシャープのアクオス、午後は三菱のエアコンと日立のエアコン。
 電器屋に入ったくせに全然商品知識のない自分は、液晶テレビとプラズマテレビの違いすらわかっていなかったが、それについてと、アクオスのいいところを学んだ。今言えるのは、普通にテレビを見るなら液晶を、部屋を暗くして映画を見たり、スポーツ中継を中心に見るのならプラズマを、って感じ。まあ、スポーツに関しては液晶も追いつきつつあるけど。
 エアコンは、三菱の話を聞いたら霧ケ峰すげー、ムーブアイすげー、ってなったけど、そのあと日立の話を聞いたら、白くまくんすげー、日立すげー、ってなった。てかね、こうやって連続して同じ製品の違うメーカーの話を聞いたら、面白い。特に後者の頑張りようが。
 明日も商品勉強で、ブルーレイや冷蔵庫、洗濯機の話が聞けるはずなので、楽しみ。

 研修が終わってから、がちゃみ、さっちー、ゆーこ、たんまん、きむとの6人ですぐ近くにあるうどんを食べにいった。母校の高校への通学路にある店で、できた頃から行ってみたいとは思いながらも一度も行けてなかった店。愛媛で行ったはなまるうどんに引けをとらないぐらい好きな感じだった。オクラと山芋のぶっかけうどんだったからかもしれないが。とにかく、近くにこんな素敵なうどん屋さんがあるだなんて、もっと早く行けばよかった。

2008/05/14 (Wed) 080514 Wed インテル入った
 いつも通り、いつも通り。ちょと違うのは、朝礼で所感を述べたとこぐらい。我ながら、今までの、その日のニュースを取り上げたメモを淡々と読むだけな人たちの所感よりはましなものができたと思う。これも、教育実習の賜物なのかも。
 今日の研修は、インテル勉強会。会社の人間じゃあなくて、インテルから研修の担当者が来てくれたので、しっかりした講義になった。講義内容も、既知のものから未知のものまで盛り沢山で、ところどころ眠たかったけど、結構楽しかった。講義の最後にテストをして、満点を取ったので、後日本社経由でインテルの説明できる子だけがつけれる札が貰えるらしい。わーい。てか、おれにインテルが入る前に、うちのパソコンにインテル入れてくださいな。できればデュアルコアでお願いします。

 研修が終わってから、バスで街に出て、あっくんと合流したのち、ソフトバンクショップへ行って、修理の終わった携帯を返してもらった。基盤を交換したらしいけど、データはしっかりそのままで、これで1050円だから御の字。久しぶりの愛器を手に、デオデオへ寄りつつ、入社してから3回目の焼き鳥屋さんへ行った。ここのねばねばそうめんがお気に入りなんだ。2,3杯だけ飲んでお腹いっぱいまで食べて、お話をして電話をして、おうちに帰った。

 デオデオで、ヘッドホンを買った。同期で音響に詳しいみっちゃんがすごくおすすめするデノンのやつ。先日手に入れた3000円分のギフトカードを使ったから、ほとんど出費なし。これで耳が痛くなくなる。うーれしーいなー。

2008/05/13 (Tue) 080513 Tue 3連休おしまい
 5時にカラオケを出て、みんなでホテルの太の部屋に行き、しばし過ごしたのだけれど、いつの間にか意識を失ってしまっており、その間に用事のあるおはぎ・ゆうこりんペアが部屋に戻り、実家が遠いぐちりぐち・じゅんじゅんペアが帰り、結局自分だけ取り残されたかたちになってしまっていた。仕方がないので、9時過ぎに独り家路につく。

 帰り、長いこと更新できていなかった絵日記を更新したり巡回サイトを見てまわったりして、昼過ぎにシャワーを浴びて、今日はどうしよっかな、と考えているところにきむから連絡がきて、出かけることになった。広島駅まで出てきむの車に乗り込み、ドンキ行ったりゆめタウン行ったり。時間がきたところで研修所の近くまで移動し、ビジネスマナーの研修を終えたがちゃみとさっちーを車に押し入れる。それからまたゆめタウンに戻り、晩ご飯。焼きしまほっけ定食を食べた。身がプリプリでおいしかった。

 2人をホテルまで送り、自分は広島駅まで送られ、解散。また明日。

 いろいろと頑張った結果、ニコニコの動画の音声部分をmp3として抽出し、デジタルプレイヤーに入れることができるようになった。
 でも、本当にしたかったのはPSPでの視聴なので、至極残念。どうすればできるのだろうかしらん。

2008/05/12 (Mon) 080512 Mon 揚げ揚げ
 これまた9時ぐらいにホテルを出て家に帰り、シャワーを浴びたり着替えたりして、家出。今度は、昨日深夜カラオケを共にしたおはぎ、ゆうこりんの愛媛っ子ペアとぐちりぐちの4人で宮島観光。昼過ぎに広島駅に集合して、お昼ご飯を食べて、JRで島へ。

 島では、鹿とふれあい、厳島神社に行って、砂浜を歩き、水族館に行くも料金が高いので諦め、ロープウェイに行くも料金が高いので諦め、揚げもみじを食べたりした。普通のもみじ饅頭はチーズがおいしいと思うが、揚げもみじに関しては、スタンダードなあんこが一番だと感じた。
 広島に帰ってから、晩ご飯をどうしようか、ということになったが、みんなそんなにお腹が空いていなかったので、またカラオケ行くかー、って話になった。おはぎとぐちりぐちがカラオケ大好きなんだ。で、ゆうこりんは酒豪なので飲み放題があるとこがいいよね、ってことになる。さらに、4人じゃあちょと寂しいので、じゅんじゅんと太を呼び出すことにした。結局その6人で、新しくできたっぽいU-STYLEってとこに行き、フリードリンク・アイス・スープ、飲み放題のコースで29時までわいわい。

 それからみんなでホテルへ行き、話をしたり仮眠をとったり。
 いやあ、この連休は濃いものになったなあ。結構お金飛んでっちゃったよ。でも、楽しいからいいや。

2008/05/11 (Sun) 080511 Sun ジャムプロを歌う女の子
 6時ぐらいにきむがやってきたので一旦起きたけど、また寝てしまい結局ホテルを出たのは9時ごろ。家に帰り、シャワーを浴びて私服に着替えたら再度出発。

 11時30分~12時過ぎに昨日と同じ4人でパルコ前に集合し、パスタのお店でご飯を食べ、カラオケへ。歌い、ソフトドリンクを飲み、他の部屋へ。実は、今日は1班の数人が自分たち同様カラオケに来ていたので、部屋を近くにしてもらったのだ。しかし、部屋がいっぱいになったらしく、自分たちより早く入っていた1班組が3時間で追い出されてしまった。なので、自分たちも少し時間を残しつつも店を出て、ボウリングをしに行った1班組と合流。後ろで見たりちゃちゃ入れたりした。
 若干メンバーの再編成が行われたのち、みんなでご飯食べに行った。焼き鳥。4,5時間居座って2600円。良心的なお店だこと。

 解散後、帰るものもいれば、歌い切れてねえ、と再度カラオケへ行くという猛者も。帰るより誰かとおる方がええ自分も、もちろん付いていく。が、さすがに疲れがたまっていたのか酒のせいか、数時間で眠気マックスになってしまい、これまた少し時間を残しつつ出た。まだ市電もバスも動いていなかったので、今度はおはぎ、ゆうこりんペアの部屋でお泊り。

 朝家に帰ったら、父親がいた。それは別にいいのだが、なにやら、来月から熊本へ移り住むらしい。もちろん、単身赴任で。とてもいいことだと思う。

2008/05/10 (Sat) 080510 Sat 初宿泊
 雨。たいぎい。でもお仕事。研修を受けるというお仕事。

 今日の研修内容は、電気の基礎知識。ワットやアンペアから始まり、テレビアンテナや電球・蛍光灯のこと、家電リサイクル法のことなど、講師のサービスセンターの人が専門としているであろうことを習った。しかし、この講師がだめだめ。そりゃ知識は豊富なんかもしれんけど、それを人に教えることに関しての技術がなければセンスもない。しかし、悪いのはこの人ではなく、会社。研修の講師に決まった人に教育法を学ばせる研修をさせない会社が悪い。まあ、たかが研修、どこの会社もこんなもんなんじゃろうと思う。

 研修が終わってから、じゃくねんとたんまんとの3人でお好みを食べ、コンビニで酒を買いホテルのじゃくねん部屋へ。飲み、話し、そのままお泊り。25時ぐらいには力尽きたかな。

2008/05/09 (Fri) 080509 Fri 決戦は11,14,16日
 これまで、なんとか起きて自分へ朝ご飯を出してくれていた母親が、とうとう起きなくなった。幸い食べるものはあったから餓死の心配はなかった。相変わらず研修所に早く着きそうだったので、コンビニで雑誌を立ち読んだ。ライアーゲームが再開されとったね。まあ、ハチワンのがずっと面白いけど。

 ビジネスマナー研修最終日。とうとう、うちの班員が飽きを覚えて一気にモチベーションを下げてきたせいか、はなまるが全然取れなくなった。一方で、みんなが真面目に頑張り、和を乱すような人のいないあの班が着実にはなまるを手に入れ、いつの間にか抜かれていた。最後のゲームである会社訪問ロールプレイでは、自分が率先して前に出ていってはなまるを稼ぎ、パーフェクトの10はなまるを貰えたが、それでも例の班に2.5はなまる置いて行かれ、2位で終わってしまった。やるからには勝ちたかったし、最初は圧倒的な差を広げていたのに、残念。

 研修が終わってから、帰った。今日は街に出る予定がなかったし、宿題が出たし、雨が降り出していたから。でも、ただ帰ったわけじゃあなく、ぴっころと一緒に帰ったので、孤独感はあまりなし。帰って、宿題をして、所感のネタを考えて、飲みの店を調べて、おしまい。

2008/05/08 (Thu) 080508 Thu お花畑満開
 いつも通り7時に起きて、8時前に出る。すると、一番に到着する。今日は、珍しくも、普段高卒組の担当であるh岩さんが自分たちの担当だったので、みんなが来るまでしばしお話をした。このh岩さんを始め、m田さん、y村マネージャーといった人材開発部の方々は、とても好感がもてる。というのも、3人とも普段はともかく研修時はとても厳しいのだが、それは本気で教育をしようという気持ちのうかがえる厳しさなので、少なくとも自分は素直にありがたく思えるからだ。こういう人たちが、本社だけでなく、各店舗に1人ずつでもいたらいいのに。

 ビジネスマナー研修2日目。ミニ企業ゲームや、マナーの基本を学んだ。ミニ企業ゲームでは、会社に見立てた班で業績を競うのだが、自分が秘書、社長を務めた1,2ラウンドは圧勝したものの、全員が○○部長というかたちで展開した3ラウンド目は、見事に最下位。なんだかんだで、仕切る方が性に合っているのだと思われる。まあ、そうは言っても、今日もはなまるの数は断トツだったので、満足。

 研修が終わってから、5人でご飯を食べに街まで出た。デオデオから本通りに入る道の途中にある、無農薬有機野菜を売りにしたバイキング。2000円で時間無制限で、しゃぶしゃぶもあって、なかなかいいところを知った。いつかまた誰かと行きたいな。
 あと、各携帯会社のカタログを手に入れたので、暇を見つけては料金プランを検討してみようと思う。大事なのは、基本使用量半額と、無料通話無期限繰り越しと、パケット定額の3つ。ウィルコムがどこまで頑張れるのか気になるところ。

2008/05/07 (Wed) 080507 Wed また手作りお菓子貰った
 結局寝たのが4時過ぎになってしまい、でもちゃんと7時に起きて出勤したから、今ちょっと眠い。研修の間は居眠りせんかったよ。
 というのも、今日から3日間は、外部講師を招いてのビジネスマナー研修だから、今までのに比べると少し楽しいんだ。班で会社を作って、いろいろ競って「はなまる」を獲得するわけ。今日は自分がわが社の社長に就任して、一番はなまるを稼いだ。明日以降も稼ぐぞー。

 終わったら街に出て、各携帯会社のカタログを手に入れて料金を比較しようかと思っていたが、いつの間にか、きむと一緒に、がちゃみとさっちーをホテルまで迎えに行き、4人で晩ご飯を食べることになった。お店はなんとか食堂っていうちょと高い半田屋みたいなとこで、とろろご飯作れたけえ満足。ただ、ご飯食べ終わってホテルまで送ってって解散したら、携帯会社全部閉まっとったけえ残念。また明日行こう。

 帰ってから、ぴっころの音楽聞くやつにCDから曲をぶち込む作業をした。途中で容量がいっぱいになってしまったのでどれを消したらいいか聞くために電話をしたら、そのまま1時間ぐらいだらだら話をしてしまった。ここまで話しやすい子は久しぶりだなあ。ううむ。

2008/05/06 (Tue) 080506 Tue ようこそここへ
 起きたら11時。9時台にあっくんからmixiのメッセが届いており、どうにか一緒に街に出れるようにしようとしたが、おーくぼにも手伝ってもらい一緒に街に出れるようにしようとしたが、結局連絡がつかず、自分一人で街に出た。14時前後。

 携帯ショップに行き、修理のお願い。貰った代替機は、ボーダフォンの時代の703SH。今ソフトバンクのサイトで確認してみたところ、2006年8月~のモデルが最古で、その中に705SHがあった(壊れたやつもこの最古コーナーにあってちょと凹んだのは秘密)。ってことで、まあ簡単に言うと、使いにくい。同じSHだからなんとかなるレベル。
 てかね、いっそのことここで己の携帯を手に入れようかと思う。今現在、同一名義であれば2機目以降は基本使用料が半額、ってプランを利用しているせいで、母親名義の電話を使っているんだ。壊れた携帯が直るにしろ直らんにしろ、近いうちに各社のカタログを手に入れてプランを見比べて検討してみようかな。

 代替機を手に入れたら、たくみんからメールが入っており、さらに電話もかかってきたので、合流することにした。
 再会してからまずガストでご飯をおごり、ちらほら街をまわった。最後に行き着いたのがデオデオで、各フロアを見ていると、8階でイベントが開催されていた。とあるミニゲームが3種類あり、今日の19時の時点で1位の3人に3000円分のギフトカードをプレゼント、ってやつ。ひと通りやったら、2つ目のゲームで1位になってしまい、結局3000円ゲットしてしまったw たくみんも、あっくん合流後の再チャレンジで1つ目のゲームを制覇して3000円。あっくんは残念だった。らっきい。
 デオデオを出てから、天満屋前の笑笑へ。昨日行った笑笑よりはサービスよかったし、1000円の飲み放題にしたので、まあまあ。楽しく飲めた。

 家までのバスがなくなったたくみんと、まだ解散したくないあっくんだったので、いつの間にか3人で我が家へ到着していた。母親に少しどやされたが、バイトを終えたおーくぼが2人を迎えにくるまで、それぞれが本を読んだりDSしたりパソコンをしたりして過ごした。広島に戻ってきて初めて部屋に人入れたよ。うん、この冷蔵庫やタンスや食器棚が蔓延しているこの部屋じゃあ、3人が限界。2人で充分じゃ。おーくぼの車を見送ったのが26時前で、それからシャワー浴びたりこの日記書いたり。明日起きれますよーに。

2008/05/05 (Mon) 080505 Mon 次に働くのは6月
 天気予報は雨が降ると言っていたし、朝空は曇天だったので傘を持っていったら、案の定雨降らず。まあ、自分の手がふさがるだけでみんなが濡れなくて済むのなら、こんなに嬉しいことはない。

 お仕事はいつも通り。実習最終日だったけど、いつも通り。むしろ、いつもよりだめ。ずっとGWのイベントコーナーにおって子どもの相手をしよったけえ、仕事のスキルは全然アップせず。子どもと関わるのはええんじゃけど、やっぱレジとか触ってみたかったよ。正直。

 実習終わって、店長や副店長と話をして、お世話になった社員さんたちに挨拶をして、退社。

 ちょうどその頃きむから電話があって、ピッコロとの3人で急遽広島駅近辺で打ち上げ的な飲みをすることになった。魚民がいい自分と、笑笑がいい2人だったので笑笑に行ってんけど、駅前の笑笑はちょと厳しいなあ。4回ぐらい食器落として店内に騒音響かせたり、店員呼ぶボタン押しても最初の1回はほぼ確実に無視されたり、サービス面で残念な部分が多過ぎた。文句は言わないし、料金を安くしろとも言わないけれど、あそこにはもう行かないかな。

 家に帰ったら、携帯が死んでいた。幸か不幸か、明日はお休みなので、ショップに持っていこうと思う。

2008/05/04 (Sun) 080504 Sun 独立稼動親指
 お仕事は昨日とほぼ同じ流れ。違うことといえば、朝に会議があったのと、倉庫整理やったのぐらい。初めて倉庫整理をしたけど、なかなか結構面白い。まあ、もちろん初めてゆえのものなんじゃろうけえ、すぐにたいぎくなるとは思う。でもね、今んとこ、メーカーごと、型番ごとに入れ替えて、棚が綺麗に埋まると、パズルを解いたような気分になれる。この店の空気清浄機と除湿機の位置は完璧だぜ。

 今日の帰りはご飯を食べに店に入ったりはせんかったけど、駅にあるパン屋さんでパン買って帰った。あと、ピッコロがコンビニに寄るってんでついてったら、缶コーヒー1本おごってもらえた。やっほう。昨日メモ帳の話したら今朝「おかてつ」って文字とシールに彩られた小さなノート貰えたし、休憩時間にはカメラが好きな彼女の撮った写真を見せてもらえたし、接待をされているようだ。普段自分のことをよく叩く罪滅ぼしだろうか。お返しに、みたらし団子おごっちゃろうかなと思う。

 いつもより早く帰れたので、お風呂に入って、パンを食べつつ先日買ったゼノサーガをやっていたら、いつの間にか意識が飛んでいた。気が付くと、25時。ただ、律儀にも画面には「pause」の文字がw 意識を失いつつもムービーシーンだからってスタートボタン押したっぽいw

2008/05/03 (Sat) 080503 Sat 成長と回顧
 6時30分に起きて、7時後半に出る。8時過ぎに五日市に着いて、ピッコロと合流して、店へ。

 開店までは、倉庫の地図をコピーさせてもらって位置を把握し、店内を掃除し、朝礼を経て、入り口待機。
 オープンしたらまずは10分お客さんにご挨拶。それから各持ち場についたり、レジ行ったり来店記念品を渡したり、GWイベントで子どもに飴すくいをさせたり風船作って配ったり。長年風船を作り続けてきた店長に「早いじゃん」と言ってもらえるぐらい風船作れるようになった。これが成長。

 退社してから、ピッコロと五日市駅のミスドでドーナツ食べて、2時間ぐらいお話をした。なんや、お互いの昔の話がいっぱいで、ちょっと思い出し過ぎて切なくなったり、でも人に話してすっきりしたり。

 帰り、もうセミが鳴きよった。早いよ。暑いよ。明日から夏用のスーツを着ていこうかな。

2008/05/02 (Fri) 080502 Fri すっかり日中は暑い
 休みの日だとはいえ、昼過ぎまで寝て夜眠れずに困るのは嫌だから、10時には起きようと思っていたら、9時過ぎに目が覚めた。もう、体がそういうふうになってしまっているらしい。学生には戻れないのか。悲しむべきか。

 お昼までだらだらしたり森博嗣の『スカイ・クロラ』を読み終えたりして、午後はチャリでおでかけ。
 古本市場で目ぼしい商品の値段を把握して、ブックオフで値段を見比べて、安い方に手を出す作戦。戦果は、本8冊とゲーム1本で3000円。古本市場の本は安い分折れ目とかあったり、ブックオフのゲームは説明書が入ってなかったりと、若干踏まれたり蹴られたり感は否めないけれど、まあいいや。
 さて、そろそろお買い物で金を使うのはやめようかな。まだ交際費でいくらか飛ぶじゃろうし、食費もかかる。実家にもいくらか納めないと。

 帰ってから、恐らく就職して初めてPS2の電源を入れた。それから2時間ぐらいゲームして、あとは眠気に耐えたり。

あしあと

     

カレンダ

きじとこめんと

カテゴリ

リンク

じぶん

おかてつ

Author:おかてつ
めがね。
しゃかいじんよねんせい。

けんさく

M.R.ながら

