--/--/-- (--) スポンサーサイト

2008/07/31 (Thu) 080731 Thu 拍子抜け売り
 お客さんが、安いパソコンを見ていた。
 接客に入り、ハイスペックなものをすすめた。
 ひと通り説明を終え、これまでの経験から、「で、いくら安くなるん?」と言われることを覚悟し、闘うために腹を括り直す。
 すると、「うん、いいね。じゃあこれください」。
 衝撃の一言である。こんな人もいるのだなあ。
 思わず、成約記念品をいつもより奮発した。
 みんなこれぐらい素直だったらいいのに。

 来月から始まる処分セールのためのポップ貼り替えで、気がつけばバスはおしまい。
 開き直って高卒同期とお好みを食べた。
 店を出てから一応母親に電話してみると、なんとまあ家にいるではないか。
 すぐに呼び寄せて、車で帰った。楽ちん。

2008/07/30 (Wed) 080730 Wed なんこつ!
 今日も。大変だった。雷で停電するし。停電してもさ、すぐに復旧しやがる。お客さんも、何事もなかったかのように商品について質問してくる。もっとパニックになればいいのに。

 仕事あがりに、先輩や同期とご飯。今月いっぱでさようならをする高卒の送別会。言うてプレゼントがあったりなにか一言があたりするわけでもなく、いつも通りの飲み食い。
 未だに酒がうまくない。コーラがぶちうまい。

2008/07/29 (Tue) 080729 Thu 缶コーヒーもろた
 すごい勢いで作業に追われる一日。
 本当にあっと言う間に終わった。

 大きなパソコンを配達するのを手伝ったが、外ってやばいね。数秒で汗だく。死ぬかと思った。

2008/07/28 (Mon) 080728 Mon 大きなゴリラが用心棒
 お昼前に起きて、復活。でも、外が大雨なので、お出かけは我慢。

 夕方に雨がやんだので、やっとお出かけ。街まで出て、無印でいろいろ買った。
 それからおーくぼと合流し、ぶらぶらしてから晩ご飯。やっとおーくぼをあの焼き鳥屋さんへつれてけた。ってのに、ねばねばそうめんがねえんだ! ねばねばそうめんのないあのお店は店じゃない。ちくしょう!
 ご飯を食べてから、カラオケ。ポニョ歌ったり、そうだったらよかったり。楽しかった。

2008/07/27 (Sun) 080727 Sun ご迷惑おかけしました
 9時スタート。あれやこれやでパソコン3台。やったね。

 21時からは、o幡会。関東から帰ってきたo幡リーダー主催の30歳以下強制参加の飲み。酒乱たちから離れた場所に座れたので、最初は楽しく梅ロックを飲んでいたのだが、ついに見つかり、梅ジョッキの一気勝負を各先輩方とやった。おかげで、潰れた。ラスト数十分は全然動けず、なにも出ず、店の外でずっと横になっとった。しまいには、近くのファミレスにいた母親を迎えにこさせる始末。帰ってからも、即ダウン。

2008/07/26 (Sat) 080726 Sat 領収書と保証書が出ておりますので一緒にお入れしておきます
 第二、第四土曜は部門会議があるので、9時スタート。品出し少ないし、接客に割ける時間は少なくなかったけど、結局パソコン1台。まあ、安いやつからトップクラスへシフトアップできたので、その点でのみ満足。

 そんな今日は、おーくぼがわざわざお店まで来てくれた。結構いいものを買ってくれたので、感謝。平日ならもっと話とかできたんじゃけどねえ。申し訳ない。さらに悪いことに、せっかく仕事が終わる頃にもっかい来てくれるって話だったのを、夜になって急に先輩に飲みに拉致られるってことでキャンセルしてしまった。本当に申し訳ない。

 その飲みのおかげで、家に帰るのは日付けが変わってからになった。明日も9時からじゃし、今日よりも厳しい飲みが待ってんのに。

2008/07/25 (Fri) 080725 Fri 魚の子
 休みじゃけど8時30分起き。9時には出発。前回1時間の余裕をもって出たら痛い目に遭ったので、今回は1時間30分の余裕をもった。そしたらあれだ。西広で宇品行きの電車延々待たされるし、やっと来たかと思えばエアコンが壊れとるけえ広電本社前で車両交換じゃ言うし。いらいらしながら乗り換えたら運転手がわざわざ車内放送で「いやあ、やっぱ涼しい電車はええですねえ」って。うっさいわ。こちとら船の時間決まっとんじゃけはよ発車しんさいや。てかそんな涼しくなっとらんよ。なんとか、出港2分前に着いて乗れた。8時30分に起きたのに、会えるのは11時30分。市電も瀬戸内海も、今は嫌い。

 お昼ご飯を食べてから、ポニョを見に行った。あんま評価よくないっぽいし、実際「ん?」と思う部分はあったけど、楽しかったよ。まあただ、声優にタレントや俳優を起用するのはやっぱり好ましくない。いくら上手にやっても、その人の顔が浮かんでしまうから。
 少しドライブして、相方さんちにお邪魔した。アイスや桃や、晩ご飯までご馳走になった。すごくおいしかった。あんなうまい手料理出されたら帰りたくなくなるよね。きちんと欲を押し殺して帰ったけど!

 あー連休欲しい。

2008/07/24 (Thu) 080724 Thu 名を刺された
 朝店に行ったら、事務所の人が、名刺できたよ、って。意気揚々と受け取ったら、見事に名前間違ってやがった。その場ではにこにこしながら「新しいのお願いしますね」とか言うたけど、ほんまはたいぎい。配属からもう2ヵ月経つってのに。てかね、早い人は6月中に貰ってんだ。なんなのこの差は。

 品出しに始まる売り場の整理やポップ貼り替えなどの作業に追われ、接客があまりできず。ただ、カード取れた。諸事情により処理できずじまいじゃけどー。
 あと、振り替え処理を初めてやった。そんなに難しいもんじゃあないので、これからもやってけそう。怖いのはむしろ電話の応対。店にかかってくるものに出て各担当に振り分ける方ではなく、振り分けられた方に出る仕事。次回から、暇ならどんどん電話取れってさー。

2008/07/23 (Wed) 080723 Wed れい
 休みを挟んだら、それまでの3日間が嘘のような静けさ。すごく暇。まあ、本来ならその暇な間に作業を済ませておかなくてはならないのだがね。ぼけっと突っ立つ時間が多々あった。これが馬鹿な社員の典型的な例だば。

2008/07/22 (Tue) 080722 Tue ドンくんの頭にホッケがドーン
 お休み。だけど、昼までぐっすりなどという愚行は控え、朝に起きて出発。港で相方さんと合流。そのまま宮島へ。

 以前から行こう行こうと計画をしていたけれど、自分が寝坊したりなんだりで、行ってもペンギンの散歩に間に合わんってんでキャンセルしていた宮島水族館。やっと行けた。ペンギンの散歩見れた。写真撮れた。ふれあえた。アシカショーも見たし、アザラシに餌をやったりもした。
 ただ、それにしても、暑い。船着場と水族館との間を移動するのがめちゃくちゃ辛い。何度「暑い」と言ったことか。あそこは夏以外に行く場所だ。

 宮島を出てから、街に戻り、アイスを食べたり漫画喫茶でだらだらしたりした。で、21時30分の船でさようなら。

2008/07/21 (Mon) 080721 Mon 今月の売り上げが先月の総売上を超えた
 祝日なので、月曜なのに9時30分から。昨日一昨日と比べると少ないが、それでも普段の何倍もお客さん。嬉しいことに、昨日帰ってしもうたお客さんが再来店してくれて、パソコン買ってくれた。それも、2件。合計でパソコン3台売れた。インセも1件。コーチャーには、「一旦帰ったお客さんは二度と帰ってこんよ」と言われていた。実際、特にパソコンに関してはそうなんだと思う。でも、今日は来てくれたんだ。こんなにありがたいことはない。

 今夜は外食せずに素直に直帰。だって明日はお休みだからー。るんるん。

2008/07/20 (Sun) 080720 Sun 一晩経てば、それなりに回復するもんだ
 日曜日でセール! 品出しが少なかったおかげで時間を接客に割くことができ、結果パソコンやテレビをちらほら売ったった。何件か今一歩で帰られてしまうのが頻発なのが痛い。あれらさえ決まっとれば……ッ! ただ、小さいながらもテレビが売れたので、その点はよかった。

 久しぶりに帰る時間がかぶったので、ガストでぴっころと晩ご飯を食べた。いっぱい話を聞く役。特に演技は必要ない。楽しかった。

2008/07/19 (Sat) 080719 Sat 入会ありがとう
 土曜日でセール! お客さんばりいっぱい。特に午前中がもう汗だくよ。でも、売り上げは比例せん。なんとかパソコン1台とカード同時入会ゲット。これから顧客になったらええなあ。

 仕事あがりに先輩方とドンキーにびっくりしに行った。それにしても足が痛い。前日の休養で、疲れとともに足の痛みに対する慣れも飛んでってしもうたみたい。痛くて疲れて、帰ってシャワー浴びたらすぐ寝てもうた。

2008/07/18 (Fri) 080718 Fri 魚の子!
 お昼になる2時間前ぐらいに起きた。
 昼を過ぎてから、お出かけ。とは言っても、これまでの休みのように遠出するわけではなく、近くの郵便局へ。郵送したい封筒が、ポストにとって大き過ぎるせい。一緒に、eeカードの引き落とし口座を書いたやつも送ってもらえるようお願いした。今日のお出かけはこれだけ。さすがに体を休めないとどうしようもなくなりそうだから。

 日中に、1時から21時まで話し放題になった相方さんと電話した。通話料を気にせず話せるってのは、とてもいいことだと知った。あまりにも安心したせいか、恐らく人生初の電話寝落ち。あとからまた長電話をして確認をとったのだが、いきなり反応がなくなったそうな。いやはや。来月からは24時間話し放題になる。一番の心配は、携帯のバッテリー。

2008/07/17 (Thu) 080717 Thu 福岡土産
 明日から4日間、セール。
 つまり、売価変更。
 ということは、ポップ貼り替え。
 なので、一日中作業。
 言わずもがな、接客できず。
 しからずんば、売り上げ伸びず。

 あー、疲れが抜けん。
 明日はお休み。
 どこにも行かず、しっかりと体力を回復させたい。

2008/07/16 (Wed) 080716 Wed はつ! せせり!
 昨日よりはましになった。でも、痛いのには変わりない。てか、最近、全然疲れが取れない。まあ、原因はわかっている。出勤日は仕事して、公休日に遊んで、いつ体休めるんや、って話。相方さんには申し訳ないけど、次の休みはゆっくりしたいと思う。

 とうとう、会社のカードを作った。来年度からは1029円吸われていくけど、この会社におる以上家電はうちで買うことになるじゃろうけえ、いっか。

 仕事が終わってから、先輩方と焼き鳥を食べに行った。いやあ、焼き鳥はうまいね。正義の味だ。また例のねばねばそうめんがある店に行きたくなった。

2008/07/15 (Tue) 080715 Tue 実はお腹も
 すごく頭の痛い一日だった。恐らくクーラー病。一度しゃがむと、立ち上がるのに一苦労する。でも、なんとか店の人にはばれずに過ごせた。我慢の男である。
 帰ってシャワー浴びたら、いつの間にか意識を失っていた。そのまま晩ご飯を食べることもなくおしまい。

2008/07/14 (Mon) 080714 Mon 座れる接客業
 休みだけれど、普段よりちょっと遅い程度の目覚め。寝る間も惜しんで支度し出発。
 いつもなら、1時間で着く。なのに、それなのに、1時間経ってもあと6駅ぐらい残った。さらに、最後は信号に引っかかりまくり。港に着いてから走ったけど、間に合わず。それも、たった1,2分。目の前で船がゆっくりと向きを変え出発するのが見えた。どちくしょう。次の船まで、1時間のロス。

 なんとか1時間待つことができ、愛媛入り。今回は自分が運転する日。
 ソフトバンクショップに行って、携帯を買った。それからガストでご飯食べて、エミフルでクレープ食べて、だらだらぶらぶら。
 9時の船に乗って、おうち帰った。

 ひょんなことから、我が家に泡立てネットが2つ住み着いた。体や顔を洗うものをつけてワシワシしたら、どんどん泡が出る。さすが泡立てネット。楽しくてしょうがない。

2008/07/13 (Sun) 080713 Sun お昼は親子丼
 日曜日なので、9時出勤。全体会議をして、開店。品出し、接客、昼食、接客、揃え、接客、終わり。
 パソコンが1台と、プリンタが3台と、その他諸々。合わせて30万ぐらいの売り上げ。重畳、重畳。

 20時過ぎに店を出て、高卒同期2人と、ご飯を食べにいった。例によって例の如く、田の久。今回はチーズトッピング。洋風お好み焼き。やっぱりコーンが好き。生イカも好き。

 明日はお休み。海を渡る可能性が大。

2008/07/12 (Sat) 080712 Sat 打ちかえ頻発
 土曜日だからと9時30分にお店に行ったら、9時からだった。毎月第二第四土曜は部門会議があることをすっかり忘れていた。幸い、特に怒られずに済んだ。

 相変わらずお客さんが少ない。季節のコーナーにはそれなりにいたけど、PCは全然だめだ。夕方の時点で、コーナーの売り上げが100いってなかったもの。映像も厳しいみたい。あわわ、あわわ。
 事務所の人に、名刺を作ってもらうよう頼んだ。早くて来週の中ごろにできるみたい。欲しいな。

2008/07/11 (Fri) 080711 Fri 柔らかい革と自動巻き
 お休み。12時まで寝た。起きてからシャワーを浴びたりプリンを食べたりしながら母親の支度が完了するのを待ち、1時過ぎに出かけた。
 まずは郵便局へ行き、家電アドバイザーの試験の受験料を払い込み。15000円飛んだ。
 それからアルパークのソフトバンクショップへ。これが母親と出かけた理由。高校の頃からずっと母親名義だった携帯を、とうとう自分名義にした。手続きは思っていた以上に簡単で、一番の問題は母親と一緒に行かなくてはいけないという部分だった(おかげで実現までに結構な日数を要した)。今日はiPhoneの発売日なので混雑しているのかと思っていたが、全然そんなことはなく、午前中に買いに来た人はたったの4人だったそうな。でも、iPhoneは完売していた。
 名義変更が終わってからは、別行動。ちらほらと買い物をした。お金が飛んだ。

 一旦家に帰ってから、再度お出かけ。今度は一人で。
 カメラのキタムラで証明写真購入。以前撮りに行ったときにCDに焼いてもらっていたので、スーツを着る必要はなかったし、ほんの1,2分で終わった。便利な時代だ。
 最後に行ったのが、髪切り屋さん。とてもさっぱりした。これで夏を乗り切……れるわけがない。夏本番前にまた重たくなることは、とうの昔に確約されている。

2008/07/10 (Thu) 080710 Thu 隠し売価の罠
 暇。お客さん全然来ん。暇過ぎて時間が経つのが遅い遅い。何度座りたくなったことか。
 なので、売り上げ3万円。19時過ぎには帰れた。
 惜しむらくはプライスの不備。あれがちゃんと新しいのんになっとったら他の店に行かれんかったのに。……いや、値段を覚えとらん自分が弱いんか。んーそれでも13万を逃したのは痛い。

 帰りに、五日市駅の近くのガストで、ぴっころと晩ご飯を食べた。
 そして、本を1冊借りた。就職してからなかなか本を読む時間が作れないけれど、まあこれならちまちま読めるし、そんなに時間もかからないだろうと思われる。

2008/07/09 (Wed) 080709 Wed 115分残業
 休みはたったの1日しかないのに、とても久しぶりに出勤した気分。いい天気。暑いので好ましくないが、雨よりまし。

 最近、お仕事ですごく困ることが少なくなった。日々、少しずつは成長していっているのかな。
 品出しをして、接客やレジをして、揃えや合わせもやって、売り上げ40万ちょい。配属以来始めて1日でパソコンが2台売れた。だが、もっとだ。もっと接客の回転をあげるんだ。
 閉店してから、プチ勉強会。エアコンの計上の仕方の、本当に基礎基本の部分を教わった。明日から、PCが暇で季節にお客さんが多かったら、当たって砕けろ精神で向かってみてもいいかな、と思う。

2008/07/08 (Tue) 080708 Tue あっくんがお金返した
 お休み。織姫と彦星は昨日会ったらしいけど、自分と相方さんは今日会った。
 しかし、向こうが港への道で渋滞に巻き込まれてしまい、船を1本逃したため、合流予定時間が1時間ちょっとずれた。さらに、宮島水族館へ行くつもりだったが、ペンギンの散歩に間に合いそうになかったのでキャンセル。街をぶらぶらとして過ごした。

2008/07/07 (Mon) 080707 Mon 懐かしのスーツ
 今日は、インテル研修があるので、10時に商道研修所。久しぶりの商道。人材開発部の人とは再会できなかったが、じゃくねんやら数人の同期と会えた。
 昼まで研修をして、五日市駅のガストで優雅にお昼ご飯を食べ、のんびりとお店に戻った。

 店に戻ってから、少し接客をしたのち、冷蔵庫の勉強会。それが終わったら揃えとかなんとかで接客あんまできず。できても厄介なお客さんで時間ばかりが浪費される。
 が、幸いなことに、早帰り許可が出た。嬉しかったので、高卒同期と五日市駅の魚民へ行った。若干出費が激しくなったが、おいしく飲み食いできたので満足。満腹。

2008/07/06 (Sun) 080706 Sun ぱらちゃん人形ゲット
 日曜日なので、朝早くから出勤。
 日曜日なうえに上得意様セールの最終日なので、お客さんが多い。
 そのため、傘渡しは本社応援の人たちの休憩のための1時間ほどで、残りはずっと売り場。
 でも、お客さんみんなエアコンコーナー。
 接客不足。売れたのデスクトップ1台。
 上得意様セールから夏のボーナスセールに移行するため、店内のポップを貼り替える作業。結局21時30分ぐらいまで残業。休憩は30分なので、ちょうど12時間労働。足痛い。

 帰りに、先輩社員3人とカレーを食べに行った。
 帰宅後はわりとすぐに寝た。

2008/07/05 (Sat) 080705 Sat たまにはきみとも
 土曜日なのに。季節柄お客さんがエアコン方面に流れてしまい、圧倒的に客不足。さらにメーカー応援の方々がわんさかで、全然接客できず。イコール売り上げ伸びず。あまりにもなので早帰りさせてもらった。土曜日なのに。

 帰りに、PCの高卒男子と理美容の高卒女子とでお好み焼きを食べに行った。この高卒女子、普段からお金がないお金がないと集まりにあまり参加しない子だったが、なにやらいろいろ溜まってしまったみたいで、愚痴を聞く会になってしまった。見た感じ、話した感じ、怒られてもあまり気にしない、プレッシャーもそんなに感じないような子だと思っていただけに、少し意外。でもまあ、誰しも不満はあるようで。そんなに重い話じゃあなかったのが幸い。重いのはむしろ高卒男子の方か。ただ、こっちはまだ結果がちゃんと出ていないので、また後日。

2008/07/04 (Fri) 080704 Fri 美鈴の庭
 新入社員5人中3人が休みなので、傘渡しをする人員が2人ってことになり、つまり1時間ごとに売り場を離れるスケジュールになってしまうので、積極的に接客に入れない日。しかも、もう一人の新入社員の友人が来たおかげで、彼の担当の時間になっても接客が終わらず、結果3時間連続で傘を渡したりもした。暑いだるい足痛い。短期のバイト雇えばいいのにほんとに。

 仕事が終わったあと、休みだった新入社員のうち2人と、先輩社員数人とでご飯を食べた。さらに、自分を含めた新入社員3人と先輩社員1人の計4人でボウリングをしに行った。
 スコアは100ちょっと。ラウンド1のレーンの方が投げやすいかな。体力の温存のために、自分と先輩社員は1ゲームしかしなかった。一方高卒の2人は2ゲーム目に突入し、さらにゲーム代を賭けた勝負になり、いつの間にか負けた方が全員分のゲーム代を支払うはめになったので、労せず無料になった。らっきい。

2008/07/03 (Thu) 080703 Thu 久しぶりの映画館
 先月の9日以来の再会。夜の愛媛をドライブして、ガストで晩ご飯を食べたり、真っ暗な山道を走ったり真っ暗な海に行ったりして、そのまま車の中で寝た。やっぱね、仕事あがりに暗くて静かな場所でじっとして話をしよったら、いつの間にか寝ちゃうんだよ。そして、片方(自分)が寝てしまうと、もう片方(相方さん)も当然のように寝ちゃうんだ。これが、失敗。
 7時ぐらいに目が覚めた。なぜなら、ギラギラと輝く7月の太陽が車内の温度を著しく上げやがるから。まあ、おかげ様で、昼過ぎまで寝て一日を無駄にしたー、なんてことにはならずに済んだよちくしょう。

 10時過ぎにエミフルに行って朝ご飯と昼ご飯を足して2で割ったようなもの。それから、お昼にフジグラン重信に行って映画を見た。『ザ・マジックアワー』。「宮藤宮九郎は面白いけど三谷幸喜はつまらん」などとほざくどこぞのグルメな准教授とは違い、どっちの笑いでも楽しめる雑食な自分には、充分に面白いものだった。特に、佐藤浩市と西田敏行のやり取りはお見事なもんで、劇中では「映画はスタッフありき」的なことを言うとるけど、やっぱり俳優の力が大半を占めていると思うわけ。
 それからまたドライブしたりぶらぶらしたりして、19時ぐらいにまたエミフルで晩ご飯を食べ、アイスを食べ、港へ行き、21時の最終便で広島に帰った。

 疲れが出たのか、船の中で寝てしまい、広島港に着いても寝続けてしまった。お姉さんに起こしてもらったので到着予定時刻から算出できる時間のロスはたったの数分で済んだのだけれど、このたったの数分の間に、西広島行きの終電が出てしまっていた。なんてこったい。仕方がないので、市電で広島駅まで行き、JRで西広まで行き、また市電で草津まで。なんという遠回りか。必要以上に金と体力を使った。次からは、船で寝ないようにして、また下船したら即電車に乗ることにしようと心に決めた。

2008/07/02 (Wed) 080702 Wed 順調な日
 天気が良くないので、お客さんが少ない。しかし、雨の中店まで来るということは、なんらかの理由があってのこと。つまり、成約に繋がる可能性が大きい。なので、実は、自分たちにとってこの天気は良くないわけではないのかもしれない。みんなにとっての「良くない」が、自分にとっての「良い」。みんな違って、みんな良い。そういうこと。

 そう、そういうこと。そういうことで、52万の売り上げ。パソコンの接客に入ったら、そのままプリンター、テレビ、エアコン、デジカメ、さらに追加でブルーレイが売れた。まあ、詳しい部分を見ると、これは幸運以外のなにものでもないのだけれど、少なくとも、最初に声をかけたのは自分なので、その点だけは我ながら評価したい。

 前日に高卒が諸事情により早帰りしたので、今度は自分に早帰り許可が出た。これも幸運以外のなにものでもない。さっさと帰る準備をして、さっさと帰り、さっさとシャワーを浴び、さっさと着替え、さっさと家を出て、さっさと電車に乗り、さっさと船に乗り、22時40分ごろには愛媛にいた。相方さんとの合流である。
 あまりにもさっさとしていたせいか、一旦家に帰ったにも関わらず、港へ行く電車に乗るときにカードを通したら乗り継ぎマークが点灯したのには驚いた。

あしあと

     

カレンダ

きじとこめんと

カテゴリ

リンク

じぶん

おかてつ

Author:おかてつ
めがね。
しゃかいじんよねんせい。

けんさく

M.R.ながら

