--/--/-- (--) スポンサーサイト

2008/10/31 (Fri) 081031 Fri バッジ貰える
 そうそう。昨日は絵日記を描いたあと、さらにASTOをやり込んでちゃんと9000点取ったんだ。おかげで起きるのが結構辛かったけど、u野リーダーに一瞬だけ褒められた。まあ、そのあとちゃんと「今日一日、あと5000点でええじゃん」って言われたけど。いいさいいさ。とりあえず9000点取ったけえ、あとはちまちまやって点数稼いで、いつの間にか14000点取ってびっくりさせてやるんだ。

 日中、休みなのに店に来ていたt本リーダー(しっかり「服が違いますよ」って言ってやった)と旧廿日市店に行って、什器や買い物カゴ貰った。サイズの関係で2往復せんといけんくなったもんで時間もかかり、お腹が空いたので長崎ちゃんめんに行った。ちゃんぽんと半チャーハンセット。難なく食べれた。空腹って素晴らしい。

2008/10/30 (Thu) 081030 Thu CCDとCMOS
 昨日お風呂にも入らず寝てしまったのだが、そのおかげか、7時過ぎに自然に目が覚めた。そこから午前中はASTOをやって、5000点ちょっとまでいった。あと4000。
 お昼から家を出て、店に行った。日々未完了な作業がたまるので、それを解消するために。結局2時間ぐらい休日出勤。先輩方に「服が違うんじゃない?」とか「仕事が好きなんじゃね」と、そんな扱い。

 店を出てから、五日市駅で休みがかぶったぴっころと合流し、ゲーセン行ってご飯を食べて古本市場に行った。それからしばしのんびりお話をして、19時過ぎにさようなら。自分は再度店へ。
 今日は、閉店後に、一眼レフの勉強会。参加者のレベルがまちまちだったので、若干ぐだぐだな感じになってしまったが、やっぱりメーカーさんならではの情報がちらほらあるので、しないよりは断然まし。一眼売れるようになりたいなあ。てか、一眼欲しい。ニコンのD90が欲しい。17万ぐらいか……。

2008/10/29 (Wed) 081029 Wed 人がいない
 研修を終えての出勤。研修をすると、毎回初心を思い出し、熱心に接客をしてみようか、という気になるのだが、いざ店に出ると、作業とサポートと電話に追われ、どうも思うように動けない。そして、それぞれが、まあいっか、になってしまう。一番悪いパターン。

 仕事が終わってから、先輩方3人とラーメンを食べに行った。なんていうところかは覚えていないが、我馬よりは好きな感じ。でも、我馬にはデザートがあるので、我馬も捨てがたいところ。

2008/10/28 (Tue) 081028 Tue 広島じゃけえ
 7時に起きて朝ご飯を食べ、9時から研修再開。昨日の続きとまとめ。お昼ご飯を食べてから保険の話を少し聞いて、14時に終了、解散。まずはお店に電話して、直帰の許可を得る。

 ぴっころと、直さんと、ぴーちゃんとの4人で観光をして帰ることになった。ぴーちゃんは最初の研修の頃から顔とどういう扱いをされるキャラかは知っていたが、まさかあんなにいじりがいのある人だったとは思いもよらなかった。すごく良いキャラを発見。周南本店らしい。かわいそうなことに、IT担当らしい。
 なんばに行って、大きなビックカメラで遊んで、本通りみたいなとこを通って心斎橋に出て、たこ焼きを食べておしまい。新大阪駅でお土産をちらほら物色して、19時だかそこらの新幹線に乗って帰広島。

 山口まで帰るぴーちゃんと別れ、JRに用はない直さんと別れ、ぴっころと新井口まで行ってココスで晩ご飯を食べた。五日市に帰るぴっころを見送ったあとは、商工センターで遊んでいたらしい母親を呼び出して車で帰宅。楽。

 うん、なかなか楽しい2日間だった。

2008/10/27 (Mon) 081027 Mon 大阪やねん
 朝からスーツに袖を通し、荷物を担いで広島駅まで。そこでぴっころと合流し、他の同期たちをちらほら見かけつつ、新幹線で新大阪上陸。エスカレーターで左側に立ってしまい、おじさんにぶつかられたりしつつ、コスモスクエア駅に到着。シャトルバスで研修会場に直行。近くのコンビニ近辺で、大量の同期に遭遇。

 昼過ぎから会場に突入し、見知らぬ顔が揃う部屋に行って、2日間一緒に研修するメンバーと顔合わせ。今回の研修が、自分の会社が一事業会社として所属するグループの、他事業会社の同期たちとの人事交流というものを第一目的としているため、全4社の新入社員たちがちらばって班を構成していたわけ。同じ班で同じ会社ってのも、高卒じゃし岡山の店舗じゃしで全然顔知らず。とにかく初めまして。
 研修の内容自体は、これまでの半年を振り返り、その経験内容を他者と話し合い、自分の、相手の、自社の、他社の特徴を把握し、これからの半年間の目標をたてる、といった感じ。ロールプレイだのがないので、楽っちゃあ楽。

 晩ご飯を食べたあとも研修は続き、21時を過ぎてやっとおしまい。各々の宿泊部屋に移動し、消灯の23時までは談話室でわいわい。24時ぐらいには力尽きた。

2008/10/26 (Sun) 081026 Sun なんとかプリンタやパソコンは売った
 さすがに週末で、DMセール入って、ってことで、お客さんはわんさか。ただ、それだけ。店の売り上げは伴いきれず。個人的には、ほとんど景品交換で、接客は1,2時間ぐらいしかしてないけど30万オーバーなので満足。朝の会議でインセが100%いっとったことも確認できたし。あとは、映像と調理か。映像が来月厳しいかなあ。まあ、いっか。

 仕事が終わってから、PCとインセの人たちでご飯にいった。上期インセ達成おめでとう、ってことでどこぞからお金が舞い込んできたらしく、しゃぶしゃぶ。でらうまかった。だしやたれが違ったんかなあ。いや、肉もうまかったなあ。豚はいまいちだったけど、牛がおいしかったなあ。デザートのプリンも濃厚でおいしかったなあ。あまり飲みも強要されんかったけえ自分のペースでおいしく飲めたし、楽しかった。

 明日から2日間、大阪。

2008/10/25 (Sat) 081025 Sat なんとかプリンタや電子辞書は売った
 9時出勤。部門会議があるはずだったけど、全然そんな感じにはならず、無駄に給料を貰った感じ。
 開店してからは、まず4時間ぶっ通しで景品交換。今回はミズノのバッグということで、いつもより多いかも。昨日なんか2500個以上出たらしいし。
 14時過ぎにやっとご飯を食べ、ちょこっと売り場に出て、また景品交換。ほとんどずっと景品交換。まあ、楽でいいや。電話出んでええし。

 仕事が終わってから、先輩と同期との3人で、おんまく。お寿司はうまい。
 帰宅後は、研修の課題をある程度済ませて、それからASTO。アップルの、販売員向けトレーニングプログラム。9000点以上取ったら、バッチが貰えるそうな。今日で、1280点。上司曰く、今月中に9000いかんとMac買わせる、って。それは困る。それに、これで高得点を取ったら、Macが格安で手に入る。怒られて定価で買うか、怒られずに知識をつけて安価で手に入れる権利を得るか。選択肢は、一つ。

2008/10/24 (Fri) 081024 Fri 時間の感覚が狂う
 6時にカラオケを出て、7時に朝マックして、9時過ぎに家に帰って、シャワーを浴びて、寝た。
 目が覚めたのが15時ぐらいで、数時間後に豚汁を飲んで、19時に家を出た。
 ぴっころと合流し、夜マックして、23時過ぎに家に帰った。
 そんな絵日記を書いている途中で、睡魔に襲われ、寝た。

2008/10/23 (Thu) 081023 Thu 5ヵ月目だわ
 割と朝早くに目が覚めて、「さて、これからなにをしようかな」と思いだしたところで、きむから電話があった。話が終わってから、準備をして小雨の中街へ出た。

 お昼に合流して、ガストでお昼ご飯を食べ、店を回り、カフェでだらだら。きむが『ブラッディ・マンデイ』の1巻を、自分が『スティール・ボール・ラン』の16巻をそれぞれ買っていたので、読書タイム、交換して読書タイム。店を出てさらにぶらぶらしてから、本通の参九亭に行った。数時間後、仕事を終えたたんまんがやってきたので、3人で飲み。それから、カラオケでオール。

2008/10/22 (Wed) 081022 Wed 14日のはじまり
 今月は常に壊滅的状態だけれども、今日は特に壊滅。壊滅オブ壊滅。店でパソコン売れたのやら。公判はずっと倉庫整理しよったし。

 帰ってから、ピザを注文。母親の指示。うまかったけど、あまりたくさんは食べれなかった。

2008/10/21 (Tue) 081021 Tue 便箋職人に、おれはなる
 朝から電話がひっきりなし。朝礼中に3回も抜け出した。おかげで店長の話を聞いておらず、日中に朝礼でなにを話したか言うてみい、って確認されても聞いていないことを言えるはずもなく、聞いていませんでした、と言うと、怒られた。
 一方で朝からパソコンとプリンタとインセで20万。らっきいらっきい。これで、今月のインセは達成したのではないか、という感じ。あとは映像と調理。それぞれの売り場をうろついてみようかなあ。

 仕事が終わるころ、母親からメールがきた。内容は、帰りになにか食べてこい、というもの。クリアサと晩ご飯食べに行った。「恵庭屋」というところで、揚げたての衣はサクサクで中はジューシイ、サラダにかける自家製ドレッシングもおいしく、なにより量がたくさんでお腹いっぱい過ぎ。いい店知ったー。

 あと、数日前に入荷後で打っといたプリンタ、EP901Aの入金を済ませ、クリアサの車に積んで持って帰った。早速無線の設定を済ませ、パソコンと繋いでいないのに印刷やスキャンができるという夢のような時代に突入した。近未来か。

2008/10/20 (Mon) 081020 Mon 本当は『HOUSE』が見たかった
 今日もお休み。昨日潰れなかったおかげで、午前中には目が覚めた。朝を無駄にせずに済んだ。が、総じて見れば、結局一日を無駄に過ごしてしまった。

 ほとんど、布団の上で横になるか、パソコンに向かっているかのどちらか。ネットでいろいろ見た。半年前以前は、ネットでは読むが中心だったが、今はすっかり見る側へ来てしまった。懐かしいものを見ては、そこからリンクが伸びているまた懐かしいものへ、という感じ。

2008/10/19 (Sun) 081019 Sun プラズマクラスターをあげる
 お休みー。日曜だけどお休みー。誰にも文句は言わせない。
 お昼前に起きて、お風呂に入って、グラタンを食べて、着替えてお出かけ。
 閉店セールをしている廿日市店まで行ってきた。
 うちの店の同期やコンプマートの同期が応援に行ってるので、お話をしたり、ぴっころからイヤホンを買ったりした。閉店セールで20%OFF、さらに社割で10%OFFだぜ。
 JRで五日市まで戻り、古本市場でCDを1枚買って、市電で帰った。

 それから2時間後、またお出かけ。
 バスで市内まで。お店の人たちと順次合流。
 今日は、この10月で五日市を去る人と五日市に来る人の歓送迎会。行ってびっくり、会場はいつか前の結婚式の2次会場だった。イタリアンで飲み放題、食べ放題。
 今回はうまく立ち回り、3杯で済んだ。我ながら見事。

2008/10/18 (Sat) 081018 Sun がばがばがばがば
 土曜日なのにね。てんでだめ。パソコン売れんしインセも取れん。接客入っていい感じになったら、他の社員さんのお知り合いじゃし。まあ、丁寧にやって恩が売れればいいか。

 仕事あがりに、5人で我馬に行った。ラーメンは前回と同じだけれど、食後に食べたプリンがとてもおいしかった。杏仁もあるので、少し、次回誘ってもらうのが楽しみ。

2008/10/17 (Fri) 081017 Fri モーリョーDEATH
 お店は相変わらずの壊滅状態。まあ、ムービーもデジカメも売れたけえ、一人満足。…少々、他の人が売った商品のクレームが立て続けにおこったのが、テンションダウンかも。
 そろそろ、研修のときに必要な課題を済ませないといけないかな。

 アニメ版の『魍魎の匣』の1話を見た。映画じゃああの娘たちの交流はあまり深く描かれてないから、いくらか新鮮な感じで見れた。続きも順次見ていきたい。

2008/10/16 (Thu) 081016 Thu WZR2G300N
 久しぶりの出勤は、壊滅状態。個人的にはそこそこだったけど、店の売り上げがだめ。仕方がないので、閉店後に、貢献。前々から欲しかった無線ルータを購入。帰宅後、早速取り付け。見事無線化。…この設定をするだけで5000円も取るんか。ぼったくっとるのう。

2008/10/15 (Wed) 081015 Wed 関口は断然『姑獲鳥の夏』
 わりと朝方に目を覚まし、『姑獲鳥の夏』の続きを見て、お風呂に入り、お昼ご飯を食べ、昨日自分が借りたDVDのもう1本の『魍魎の匣』をまた1時間だけ見て、昼寝をし、『魍魎の匣』の続きを見て、晩ご飯を食べ、港に行き、船に乗って、電車に乗って、家に帰った。

 『姑獲鳥の夏』より『魍魎の匣』の方がよかった、かな。いや、実はよくわからない。せめてもう1回見るか、原作を読まないとなんとも言えないか。

2008/10/14 (Tue) 081014 Thu スティッチをあげる
 昨日までの世間の3連休を乗り越えたので、今日からぼくらの2連休。朝起きて、電車に乗って、船に乗って、松山まで。車に乗ってちらほらまわって、でも結局お昼ご飯を食べたぐらいで、あとはTSUTAYAでDVDを3本借りて相方さん宅。相方さんが借りた、三姉弟が妖精図鑑を守るためにトマトソースでゴブリンと戦う映画を見て、テレビ見て、晩ご飯を食べ、次は自分が借りた『姑獲鳥の夏』。ベッドで横になって見ていたのがいけないのか、眠たくなってしまったので、1時間きっかりで止めて寝た。

2008/10/13 (Mon) 081013 Mon 選べる和膳
 月曜日だけど祝日で、さらに勉強会なので8時30分出勤。これはきつかった。まあ、お金のため。

 お休みなくせにお客さんはやっぱり少なく、いや、人がいることはいるのだけれど、みんな買わない。接客に入ると、みんな「エヘヘ」と言いながらどこかへ行ってしまう。別に「買う気がないなら帰れ」というプレッシャーを与えているつもりはないのだけれどね。
 そんな中でも、なんとかパソコン2台にインセ1件。この調子でいけば、今月はなんとかなるかと。そして、今日も早帰り。とは言っても、朝が早いので、結局120分の早出残業。

 終わってから、五日市駅で、ぴっころと合流。晩ご飯を食べて、ゲーセン行った。ルパンの人形とか、マリオのスタークッションとか、ちっこいのちらほら。普通のUFOキャッチャーより、穴に棒を入れるやつや、大きい、左右のアームを別に動かすやつのんが得意なのかもしれない。

2008/10/12 (Sun) 081012 Sun インセインセ
 9時から全体会議。店長がいろいろ喋ったので、怒られそうなジャンルの話は軽くで済んだ。らっきい。

 午前中はまったく振るわなかったが、午後、夕方あたりにプチフィーバー。普段の週末の汚名は返上できたような感じ。まあ、それでも、平日の成績に追いついた感じなので、自分にはまだまだ平日のんがあっている様子。
 そして、早帰り貰った。明日は8時30分出勤なので、助かる。

2008/10/11 (Sat) 081011 Sat ぬりえ印刷
 部門会議があるので、9時出勤。あのころはなんのことを言いよるんかさっぱりわからんかった会議じゃけど、今はわかる。成長のしるし。
 平日よりは人多いけど、だめ。廿日市店の処分セールにお客さん取られて全然。売れんなあ。インセ取れんなあ。まずいなあ。

 閉店後に、エプソンのメーカーさんが先生の、新しいプリンタの勉強会開催。メーカーならではの知識がいくらかあったので、オーケイ。勉強会のおかげでバスがなくなったので、送ってもらった。ラッキイ。

2008/10/10 (Fri) 081010 Fri 並ぶことがステイタス?
 二日ぶりの出勤。若干流れについていけなかったような気がせんでもないけど、40万売れたけえ、良し。インセも取れた。満足して作業に没頭。そろそろノートパソコンの山を整理せんといけん。

 仕事が終わってから、先輩方や同期とラーメンを食べにいった。我馬。なんというか、自分たちはたいして待たずに食べれたけど、ここ、お昼とかすごい並ぶらしいね。どうなの? そうまでして食べたいもの? ただ高いラーメンなだけのような気がした。

 昨日はなぜだかまったく眠れなかったので、今夜はぐっすりだと思う。そう思う。

2008/10/09 (Thu) 081009 Thu 一六タルト買った
 朝起きて、だらだらして、残った酒を開けたりテレビを見たり、お風呂入ったりしていたらお昼過ぎ。着替えてお出かけ。ガストで軽く食べ、トイザらスやブックオフやローカルなゲームショップをまわってwiiをさがした。しかし、安くて中古の2万円ぐらいだったので、諦めた。個人的な記憶には、158だか168だかで売っとったとこがあったような気がしたものなのだが。それにしても、今回は諦めたが、一度買おうかなという気になってしまうと、予想を上回る金額でしか置いてなくても、つい買ってしまいたくなる自分がいる。恐らく一人で行っていたのなら、買ってしまっていただろうと思う。下手したら、近いうち自宅にwiiがあるかもしれないw まあ、自宅で新しいハードを買うのであれば、wiiとPS3とXbox 360の3つでまた悩むことになるだろうけど。

 再度相方さん宅に戻り、だらけて、晩ご飯をごちそうになって、21時の船で広島に帰った。さて、これから4連勤。祝日もあるし、処分セール始まるし、大変かもしれない。頑張ろう。

2008/10/08 (Wed) 081008 Wed 見るテレビから使うテレビへ
 今日は店休日。日帰りの社員旅行で朝っぱらから集まってラ・フランス狩りだそうな。自分も7時には起きて、少しゆっくり準備をして、9時に出発、商道研修所へ。そう、新入社員は日帰りの社員旅行ではなく、来月の1泊の社員旅行へ行くことが義務付けられているのだ。なので、本来はお休みなのだれけど、自分だけ、研修。まあ、本来は研修が終わってから店に戻らないといけないのが直帰になるので、むしろありがたい話である。出勤扱いになるけえ公休は別に貰えるしね。

 研修は、いたってシャープ。アクオスマスターになりそうな勢い。あとは、販売員としての心得的なものを再確認。こういうところでの話が全て実践される店があれば、それはとてもいいことなのだろうけれど、結局、机上の空論。できるはずがない。社員が今の倍ぐらいいれば少しは実現に向かえるのかもしれない。

 17時30分終了予定のところが18時10分まで延長され、若干急いで帰り、着替え、荷造りをし、家出。電車に乗って港まで行き、船に乗って松山まで。仕事を終えた相方さんに港まで迎えにきてもらって、合流。
 先月末に申告以上の売り上げを記録したご褒美に貰ったクオカードを使って、コンビニで酒とおつまみを入手し、相方さんのお部屋で酒盛り。ワインとチューハイ3本と、チー鱈とチーズおかきとスパイシーイカフライ。晩ご飯を食べていなかったが、お腹はいっぱいになった。そして、そのままいつの間にか就寝。なにもかも付けたまま。

2008/10/07 (Tue) 081007 Tue 塗り絵が作れるw
 いつも通り店に行ったら、みんなで駐車場の草刈りをしよった。準備をしてから、自分も参加。学生のころの掃除を思い出した。ノスタルジイ。

 売り上げは、1万7千円ぐらい。まったく接客しとらん。でも、今日で両社のプリンタが出揃った(正確には片方は明日発売じゃけど)ので、これからが勝負。頑張ってシェア調整をしなければ。

2008/10/06 (Mon) 081006 Mon 返却時は燃料満タンで
 昨夜は、早帰りだったせいもあって、晩ご飯も食べずに21時過ぎには眠りについた。そこには、空腹で、もしくは帰ってきた母親に起こされて、深夜には目が覚めるだろうという思惑があった。しかし、全部はずれ。目が覚めたら7時。気分爽快。

 9時ぐらいに家を出て、今日は広島駅まで。駅レンタカーで車を借りて、港へゴー。インターネット予約で10%ぐらい安くなったのだが、車種指定は電話予約でないとできないらしく、キューブを狙っていたが、同クラスのイストへシフト。少し残念。でもまあ、普通車はやっぱ乗り心地が違った。加速もしやすいし。
 港で相方さんと合流し、車で五日市まで。なにやら、自分の店が見てみたいらしく、休日なのに顔を出すこととなった。ちらほら売り場を見て、店の人にからかわれ、さようなら。そのまま五日市のおんまくでお昼ご飯。こんなに頻繁におんまくとはいえ寿司屋へ行くとは。やはり社会人は違うのか。
 それからアルパークへ行って、指輪を買った。約2ヵ月遅れの誕生日プレゼント。おめでとう。それからそれから、ソレイユのディズニーストア。いやあ、いろんなものがあるねえ。特に充実していたのがDSまわり。本体カバーにケースに、ソフト入れ、タッチペン、全部ディズニーの手中。あっと言う間に身のまわりのものが全部ディズニー色に染めれそう。恐ろしい話だ。映画を見た。『容疑者Xの献身』。

 車を駅レンタカーに返して、電車で港。バイバイしてから帰宅。今日が終わる。

2008/10/05 (Sun) 081005 Sun 1台売ったら大満足
 珍しく日曜日らしい日曜日。雨なのにお客さんいっぱい。まあ、いくらか慣れたおかげか、あのころのようなあたふた感はなかった。そして、早帰り。自分はいらない子らしい。

 本当なら、今日は、仕事が終わってから、新入社員4人と店長(副店長やマネージャー層の人も?)で晩ご飯を食べに行くことになっていたが、急遽のシフト変更で新入社員の1人が休んでいたり、自分が早帰りになったりで、延期になった。それにしても、一緒に食事に行っても無言の状態が続くと噂の店長、はたしてどんな食事会になることやら。

2008/10/04 (Sat) 081004 Sat 寿司=正義
 なかなか寝付けなかった。たぶん、4時過ぎ、下手したら5時ぐらいまで眠れずにいたかもしれない。やっと寝れたら、即朝。目覚まし。ひいい。今日は普段の土曜より30分も早く行かなくてはいけない日。まあ、それでお金が貰えるのだ。我慢だ。

 たいして接客もできずに終わった。なんたって、お客さんが少ないんだもの。チラシ入って、サンフレッチェのJ2優勝セールが入ってこれだ。終わった終わった。

 仕事が終わってから、先輩方と、おんまくへ行って寿司を食べた。寿司はすごい。食べると幸せになる。安くてうまいものは、それだけで正義である。

2008/10/03 (Fri) 081003 Fri 臙脂のパーカ
 お休み。お昼過ぎまで寝た。
 起きてホットドッグを食べ、お出かけ。バスで街まで。

 コンビニや本屋で雑誌を立ち読んで、服を買い、通帳記入をした。
 これまではカードでお金をおろしてはその都度明細を出させ、前回との差額を見ては給料やクレジットの引き落としなんかを確認していた。通帳は家で保管するものだと、ずっとそう思って生きてきた。それがどうやら、通帳記入というものをしたら、支出の全てが表記されるらしいのだ。これにはびっくり。3月25日の口座開設以来白紙だった自分の通帳が、華やかになった。おかげで、不思議な128円の正体も掴めた。とは言っても、わかったのは名目だけで、その128円がどういう理由で振り込まれたのかはよくわかってないが。

 帰ってから、少し、ほんの少しだけ部屋を片付けた。恐らく、自分以外の人にはどこが片付いたのかわからないだろうが、片付けたのは事実。自分の心がすっきりしたのだから、いいのだ。

2008/10/02 (Thu) 081002 Thu 新
 勉強会があったので、いつもよりいくらか早く出勤。でも、勉強会用のDVDを再生させようにも、どのレコーダも機能せず、結局ぐだぐだになったw まあ、ぐだぐだなのを待つ間同期と話をして、それでお金が貰えるのだから、文句はない。

 明日がキャノンの新しいプリンタの発売日なので、売れ残りの現品を必死こいて売り捌いた。
 そして、明日がキャノンの新しいプリンタの発売日なので、夕方過ぎからその新製品を展示する作業に没頭した。しかしながら、売り上げが悪くて機嫌の悪い副店長がはよ帰れ音頭で店内を巡回しだしたので、結局最後までできなかった。明日やろう……って、明日はお休み。やったね。

あしあと

     

カレンダ

きじとこめんと

カテゴリ

リンク

じぶん

おかてつ

Author:おかてつ
めがね。
しゃかいじんよねんせい。

けんさく

M.R.ながら

