--/--/-- (--) スポンサーサイト

2009/06/30 (Tue) 090630 Tue 不安の到来
 一休みしたのちの応援再開。今日はぴっころがお休み。
 店に出てびっくり。お客さん全然来ないでやんの。超絶に暇。レジおらんくても回せるけん売り場出てって言われても、売る相手がおらにゃあどうしようもねえですぜ。午後は、パートさんが帰ったITのレジに居場所を見つけて居座ってやった。それでも時間の経つのがすごく遅かった。

2009/06/29 (Mon) 090629 Mon まずは経費節約
 お休み。朝、ぴっころを店に送り、夜迎えに行く以外はホテルから外に出なかった。雨が降っていたのもある。

 時間を潰すために、DSの『A列車で行こう』を始めた。これがなかなか、さすがは評価が高いだけあって面白い。ついつい時間を忘れてしまう。やることはすごく多いのだけれど、チュートリアルで親切に一から教えてくれるのでとっつきにくさもなく、気が付けばうん時間。特に子会社経営が楽しい。配置した子会社がパズルのようにそれぞれ連携し合って利益を生み出すのを見ると、なんとも言えない満足感を覚える。一店舗で働く自分が見えなくなるぐらいに。

2009/06/28 (Sun) 090628 Sun IDEとSATAの違いを学んだ
 さあさあ日曜日。朝から店の前にはお客さんの列。今日じゃあなくて、オープン初日の話だけれども、PSPが9999円で台数限定で出たせいで、前日の21時から並んだ人もいたのだとか。みんな電器屋さんが好きですね。いつも通りDOS/Vレジで平和に過ごした。
 ただ、いくら平和といっても、暇になってしまうとそれはそれは時間の経つのがとても遅く、逆に苦痛になってくるわけで、なんだか集中レジに入りたい気持ちが高まる。これまでの応援の経験からも、集中に入れば、その店の社員、パート、バイト、そして他店応援の社員と接する機会が増え仲良くなり、後日他の店の応援でばったり会って「あー久しぶりー」なんてことにも繋がるわけで。DOS/Vレジは孤独な世界。

 仕事が終わってから、ぴっころとうどん屋さんで晩ご飯を食べて帰った。明日はお休み。なにをしよう。

2009/06/27 (Sat) 090627 Sat トミカ4つで1000円
 オープン2日目で土曜日。今日と明日が勝負どころ。賑わいぶりは昨日の方がすごかったように感じるが、売り上げはさすがに今日の方がよかったみたい。
 基本はDOS/Vレジで、途中からITレジ。ITレジはやっぱり好きになれない。夕方からまたDOS/Vレジに逃げ込んで、閉店。

 モスバーガーで晩ご飯を買って帰った。お腹いっぱいだあ、とベッドにごろんしたら、即意識が飛んで、気が付けば24時。慌ててシャワー浴びて寝た。

2009/06/26 (Fri) 090626 Fri 一方、五日市店のは最終確認
 誰が待ったか知らないが、待ちに待ったぜグランドオープン。8時30分に出勤し、全体朝礼から部門朝礼を経て、結局DOS/Vレジに引きこもり、みんなが必死に働いているのをぽけーっと見つめる一日。恐らく、店内でも1,2を争うぐらい平和なところじゃあないだろうか、DOS/Vレジ。後半ITのレジ入ったけど、なんか息苦しかったもの。DOS/Vがいいよ、DOS/Vが。パソコン組み立ての問い合わせ入ったら即詰むけど。

 21時ぐらいに終わり、ぴっころとジョイフルで晩ご飯を食べて、コンビニで明日の朝ご飯を買って帰ホテル。だらけていたとはいえ、さすがに疲れたようで、今すごく眠い。

2009/06/25 (Thu) 090625 Thu リサとガスパール
 2日間のプレオープンが終わり、26日からのグランドオープンに向けての準備のため、今日は店休日。ということで、応援社員はもちろんお休み。
 8時ぐらいに一旦目を覚まし、10時に起きて、ぴっころと遊びに出かけた。
 向かった先は倉敷のイオンモール。お昼に京風オムライスを食べ、店をまわり、ゲーセンで遊んで、帰ホテル。夜はジョイフルで食べて、明日からの怒涛に向けて一休み。
 さて、祭りの再開だ。

2009/06/24 (Wed) 090624 Wed 一方、五日市店のはちょいと放置
 プレオープンの2日目。基本的にDOS/Vコーナーのレジに引きこもって、レジの隣にあるワークで随時店や個人の売り上げを確認しつつ、イントラやメールを確認して過ごした。時間が経つのはすごく遅く感じたけど、なにもプレッシャーがない、ほんと気楽な一日。社員の方々はお疲れ様です。

 ぴっころが仲良くなったパートさんが、居酒屋でも働いているらしく、一旦ホテルに戻ってシャワーを浴びたあと、お店にお邪魔することになった。久しぶりにお酒も飲んで、おいしいご飯食べて、ちょいとサービスもしてもらって、楽しい夜。疲れていたのか、すぐに酔いがまわったので、ホテルに戻ってすぐに寝た。明日が休みで良かった。

2009/06/23 (Tue) 090623 Tue 一方、五日市店のも継続中
 8時30分過ぎには出勤して、9時から朝礼、部門に分かれて開店準備。10時にオープン。

 今日は、上得意のみを招待してのプレオープンセール。それでもまあわりとお客さんは入っていた。が、自分が最初に配属されたところは、DOS/Vコーナーの増設レジで、おそらく店内で最も仕事が少ない場所だと思われた。おかげさまですぐに売り場に出ろ命令がおりて、あえなくレジとはさようなら。レジという、居場所を失い、さもありなん。とりあえずデジカメコーナーにと言われたが、デジカメんとこお客さん全然。1日通して6台ぐらいしか売れてねえよ。まあ、デジカメのリードアイテムを売ったのは店内で自分だけという結果にも驚いたが。他は、店内ブラブラ歩いてフリーのお客さんに声をかければなんか売れ。ブルーレイがあんなにも簡単に決まるだなんて。自分の店でもああなってくれんもんじゃろうか。

 20時を過ぎても、店が計画に乗っていなかったみたいで、当たり前のように営業時間1時間延長。応援社員なので20時30分にはあがれたが、この残業縮小の時代に無線で「残業してください」と言えるのはオープンならではのことかしらん。

 いったんホテルに戻り、シャワーを浴びて着替えて、ぴっころとジョイフルまで行き晩ご飯を食べて、コンビニで明日の朝ご飯を買って帰ホテル。明日行ったら休みじゃあ。

2009/06/22 (Mon) 090622 Mon 一方、五日市でもややこしい事件発生
 今日から岡山県は東川原というところにある、リニューアルオープンするお店の応援のため出張。奇遇にもぴっころも同条件での出張となったので、一緒に行くことに。
 9時に起きて、10時に出発。ぴっころを拾って、いざ岡山。寄り道しつつも3時間ちょいで着いた。

 まずはホテルにチェックインをしたのち、店に顔を出して、事前説明会。今まで応援で行ったどの店舗よりもしっかりと詳細が決まっており、まあ、結局はまたレジになりそうな感じ。あれだけ応援行ったのに、売り場立ったのたったの一日だけだわ。

 説明会もすぐに終わったので、岡山を少しドライブし、サンマルクのレストランで晩ご飯を食べ、コンビニで明日の朝ご飯とお昼ご飯を調達し、ホテルに戻り、体力温存。
 さあ、祭りごとの始まりだ。

2009/06/21 (Sun) 090621 Sun 広島最終日
 久しぶりに日曜日の会議に出席。こんなときに限って、インセ全然取れてねえけん怒られる。あーテンション下がる。なんだか頭も痛いし、憂鬱な日曜日。わりとお客さんも入って忙しかったし。パートさんにお薬3つもらって、それ飲んでからは少し楽になったものの、しゃがめばズキズキ、立てばズキズキでひーこら。エアコンやテレビのキャンペーンなんてどうでもよくなり、インセ2件とイーモバ1件で満足した。店出る前に、「足りない」ってやっぱり怒られたけど。

 仕事終わってから、あっくん、おーくぼとの3人で晩ご飯。おんまくでお寿司。入店して20分でラストオーダーだったので、ハイペースで食べた。おいしかった。
 それからいったん自分の家に戻り、再度外出であっくんの新居に遊びに行った。入ったばかりなのかもしれないけれど、とても広々していて良い感じ。これからたくさん遊びに行きたい。

2009/06/20 (Sat) 090620 Sat はやくおうえんいきたい
 DM入った、チラシも入った、週末に入った、なのにお客さんは普段よりちょっと多い程度。しかも、みんな話を聞いて帰っていく。買い控えはなはだしい。こりゃあ、だめだ。インセが取れなさ過ぎて、明日の会議で殺されるかもしれない。あーあ。

 仕事が終わってから、ぴっころを迎えに行って、ドンキーでびっくりした。あまりにも食が細り、ディッシュを食べ切るのに渾身の一口を使わないといけない自分にもびっくりした。あーああ。

2009/06/19 (Fri) 090619 Fri 在庫はあまりないみたい
 急な休みなので、特に予定を入れておらず。
 D5000を買って以来、カメラバッグが欲しい。しかし、店に置いてあるカメラバッグはどうもカメラバッグし過ぎていてあまり使う気になれない。ネットでちまちま調べていると、スナグパックというところのレスポンスパッグのオリーブ色が良さ気に思えてきた。しかし、いかんせん画像とサイズの数字だけでは大きさがピンとこないので、サイズをメモって街に繰り出し、同じくらいのサイズの鞄を見てみようという魂胆。

 いつも通りの駐車場に停めて、コンプで駐車券ゲット。いつもお世話になっております。がちゃみとどきくんと、休憩で少し時間がずれたがたんまんの三人と会えた。4階のお嬢さんは、超接客中で、声をかける隙がまったく見当たらなかったので、また今度にした。
 鞄屋さんでちらほら同じくらいのサイズのものを見て、ほぼ納得。応援から帰ったら注文しようかと思い中。
 起きてから何も食べておらず、さすがに空腹になったので、雑誌を片手に、カフェでパンとコーヒーを買って席についたとこで、同じく今日が休みではあったが、既に予定が入っており別行動だったぴっころから暇になったと連絡があった。が、お互いが街に出ていることを知らず、ぴっころは既に電車で西方面に向かってしまっていたので、急いで食べて飲んで、ものの数分でカフェをあとにした。

 西広島駅でぴっころと合流し、古本屋に寄って、ぴっころ宅。晩ご飯をご馳走になった。

2009/06/18 (Thu) 090618 Thu すてっぷ<田の久
 今日から、DMセールの第一弾。でも、VIP会員のみのお知らせなので、そこまで客足は伸びず。普段よりは多かったけど、去年の今頃に比べると全然な感じ。
 たんまんが店に来ていた。どうやら、自分の東川原応援が既に始まっていると思い込んでいたらしく、いでとは話をしていたのに、自分に挨拶がなかった。いけんねえ。
 なので、仕事が終わってからお好み焼きを食べに行った。いでも誘ったのに、シャンプーを買いに行かなくてはならないなどという理由で断られた。いけんねえ。

 昨日の絵日記に描いた公休の話だけれども、副店長に打診したところ、東川原での予定は変更なんてできないので、広島にいる間にもう一日休むしかない、ということになった。
 と、いうことで、急遽明日がお休み。個人的には、週末のどちらかで良かったのだけれども。まあ、文句は言えない。

2009/06/17 (Wed) 090617 Wed 6+2=8
 朝当番なので、8時過ぎに起きて30分過ぎに出て、9時からお仕事開始。
 明日から始まるセールの準備が今日のメイン業務。しかし、朝当番な自分が規定通り早帰りすると、夜のレジのパートさんは休みで社員の一人は夜当番で事務所にこもり、売り場がマネージャーとリーダーの2人だけになってしまうので、朝の早いうちから早帰ることは諦めた。
 こんな日に限って多いサポートの電話に追われつつも、パソコンを売り、売り場も整理し、発注もし、ポップの貼り替えも済ませた。気が付けば21時30分。お疲れ様でした。
 t本リーダーを家まで送って帰った。お礼に、はなまるうどんで晩ご飯をごちそうになった。

 さて、22日から岡山の東川原店へ応援に行くわけだけれど、その応援中の公休が配信されていた。25日と、29日。そして、広島にいる間の公休数が、6回。6と2だけでは、どうしても9回の公休にはならない。
 o田マネージャーには、DMセール中は抜けられたら困ると言われるので、応援中にもう1日分公休を入れてもらうよう、副店長から東川原店の人に言うてもらわんといけん。
 できることであれば、広島におる間にもっかい休んで、今日からの8連勤をどうにかしたいところではあるのだけれど。

2009/06/16 (Tue) 090616 Tue すてっぷからとろろが消えた日
 8時に起きて朝ご飯を食べ、朝風呂に入ってチェックアウト。
 サービスエリアで寄り道しつつ、オルゴールが有名というナビの情報を頼りに柳井まで行ったが、想像以上にちゃっちくて、店も空いてなくて残念。近くに柳井店があって、そこで太に会えたことの方が大きかった。

 広島に戻り、すてっぷで晩ご飯を食べ、ぴっころを送り、帰宅。
 カメラのおかげで、旅の楽しみが増えた。

2009/06/15 (Mon) 090615 Mon F値は小さく、被写体は近く
 今日から2連休。ぴっころも2連休。
 9時に家を出て、ぴっころ宅でぴっころを拾って、銀行行ってお金をおろして、サエダでフィルムを買って、脱広島。3時間後には着角島。
 コバルトブルービーチや、映画のロケに使われた教会や、灯台や橋を、D5000で撮りまくった。あとで確認したら、100枚以上。コンデジから一眼になった途端、こんなにも撮影意欲が増すものなのかと、我ながらびっくりした。

 18時には宿に到着し、ご飯を食べてお風呂入って、撮った写真をいじったり見たりして寝た。ご飯は島根の方がおいしかったが、建物や部屋、お風呂は今回のとこが一番かもしれない。

2009/06/14 (Sun) 090614 Sun かばんほしい
 日曜なのに、ぜーんぜん。棚卸しがあったけど、朝当番だし、同じチームになったu野リーダーが暇過ぎて営業時間中にさっさと済ませてしまったので、早帰りした。ぴっころも早帰りだったので、廿日市に迎えに行って、晩ご飯を食べて、送って帰った。

 D5000が面白い。設定をちょっといじっては同じ構図で撮りまくって、その違いにきゃっきゃしている。基本的なところは割とわかってきたような気がする。明日からが楽しみ。

2009/06/13 (Sat) 090613 Sat 基本は絞りをど解放
 9時ぐらいに出勤し、セールの準備。これ全部サービス早出残業。残念です。
 オープンしてすぐに、D5000を買った。プレミアム置き場からフィルターやSDHCカードを採掘し、宝の山。万歳だぜ。
 己の買い物で数字は最低限な感じ。他は全然売れず。土曜日なのに。チラシ入ったのに。だめだこりゃ。

 仕事が終わって、一旦家に帰り、先日の結婚式を早退したみっちゃんに確保しておいたお土産を渡して、その足で廿日市店まで行き、ぴっころと合流。ぴっころ宅で晩ご飯をいただき、早速D5000で遊んだ。いじればいじるほど面白い。良いおもちゃを手に入れた。

2009/06/12 (Fri) 090612 Fri 一眼買うかも
 金曜日は朝からお仕事。倉庫整理やソフトの返品処理がメイン。大物としては、ムービーが売れた。ソニーのXR520。ムービー担当になってから、ちゃんと売ったのは初めてかもしれない。今までは、売り場さえ整理しておいたら誰かが売ってくれてた。

 仕事が終わってから、廿日市店まで行って、ぴっころと合流。ジョリーパスタでスパゲティとピザ食べて送って帰った。

2009/06/11 (Thu) 090611 Thu ナニワ商会のカメラ
 10時前に起きてシャワー浴びて支度して家出。ぴっころんちでぴっころ拾って街まで。人と会ってお昼食べてアルパークへ。買い物してDVD借りてぴっころんちへ。晩ご飯ごちそうになって映画見て仮眠とって帰宅。

 今日と明日の二日間限定で、DVDやCDのレンタルが1本10円という破壊価格。破格。ただ、見る時間はないので、1本だけしか借りなかった。
 見たのは『舞妓Haaan!!!』。さすが阿部サダヲはさすが。なかなか楽しめた。

2009/06/10 (Wed) 090610 Wed ちらりと見える刺青ボディ
 今日は少し人手不足な日。おかげで、自分はなにも悪いことしてないのに、朝は川○組の川○さんとこに行くことから始まり、夜はのん○亭に行くことで終わった。ほんまもんのやくざ屋さんのとこに行くのは無駄に体力使う。要件はさっさと済んだし、訪問時間の八割方を占めていたマンツーマンのパソコン教室もつつがなく終了し「ありがとうの」と言われたが、やっぱりあんまり関わりたくないかな。

 仕事が終わってから、廿日市店に配属の決まった元うちのバイトくんな穴ちゃんや、くまや先輩方と晩ご飯を食べに行った。後半はみんな疲れてぐったりしていたので、すごく食が進んだ。この言い回しは少し間違っているかもしれないが。

 明日はお休み。することは、ある。

2009/06/09 (Tue) 090609 Tue ナツウタ
 朝当番。お仕事。早帰り。ぴっころんちに寄ってだらけて帰宅。

 早帰りなのに、結局20時近くまで店にいた。というのも、さあ帰ろうってときに立て続けにお客さん来るんだもの。まいったまいった。しかも、u野リーダーのお客さん。でも、u野リーダーもお客さんも、それぞれのことを覚えてないという始末。お客さんは自分指名で来るけど、売り上げはu野リーダー。なんだか不毛な感じ。残念。

2009/06/08 (Mon) 090608 Mon また来年
 8時30分ごろ起床。シャワー浴びて支度して家を出て、お仕事をしたのちみんなで月島亭で晩ご飯食べて帰った。

 今日は全然仕事にならず。他人の尻拭いばっかり。おかげでお客さんのとこに行くはめにもなってしまったし。残念無念。インセも全然取れんし、今月は終わった感がありあまる。

 月島亭では、もんじゃ焼きを食べた。それがどうしたことか、以前東京の月島で食べたもんじゃ焼きとは似ても似つかぬものができてしまった。味は結局のところ同じもの食べてんだから問題ないけど、見た目が残念無念。上手に作れるようになりたい。
 あと、白物の人たちが病んでた。上の人が変わるだけでああも違ってくるものなのだなあ、と、傍観。ただ、これが原因で仲の良い人らが辞めてしまっては、さすがに残念無念。

2009/06/07 (Sun) 090607 Sun 門出
 10時30分に起きて、シャワーを浴び支度をし、11時30分に会場着。12時から式があり、13時から披露宴。16時にお開きになって、下のカフェでしばしお喋りして、数人とさようならをしつつ西広のカフェでもお喋りして、市電で古江まで行き、懐かしの小学校に立ち寄りながら帰宅。みんなとばいばいしたあとコンビニ寄って、家に帰ってすぐ出て、ぴっころと合流したのち晩ご飯を食べて送って帰った。

 そう、今日は日曜日だけれどお休みを貰って、小学校が同じだったはるりんの結婚式に出た。
 さっさやみっちゃん、ばっしーにとっきーにすーさん、先生も参列。素敵な式でご飯もおいしく、カフェでのお喋りはさながらプチ同窓会で、ちょういい感じ。

 さらに、帰りに寄ったコンビニでは、2年前(もう2年前!)に教育実習で受け持った生徒と再会。高校1年生となった彼はとても大きくなっており、メガネをコンタクトに変え、髪もちょっと伸ばして立派な高校生になっていた。
 山陽に進学したことについて、幾分か戸惑いを感じているようではあったが、先を見据えた考えをちゃんともっていたので、きっと大丈夫だと信じている。アドと番号を交換した。

2009/06/06 (Sat) 090606 Sat 祭りじゃ
 朝当番をして、お仕事をして、早帰りして、ぴっころを迎えに行って、とうかさん行って、送って、帰った。

 とうかさん人多い。
 あと、目についたのが、新しい浴衣のかたち。ミニにも驚いたが、肩がはだけているような着方をする浴衣にはびっくり。イメージとしては、るろうに剣心の駒形由美みたいなの。しかし、漫画のキャラクタならまだしも、実際にそういう格好をしているのを見ると、ただただ着くずれしてしまっているようで、汚らしくてしょうがなかった。
 人の多さには疲れたが、まあまあ楽しかったかな。

2009/06/05 (Fri) 090605 Fri 眠たい日
 朝から、父親の荷物を積んだ引っ越し業者のトラックがやってきて、搬入。そんなに大きいものも重たいものもなかったので、無問題。
 それからだらだらしていたら、昼過ぎに寝てしまい、気が付くと夕方。もったいないが、体力は回復できた。
 夜には、父親につれられて晩ご飯を食べに行った。久しぶりに酒を飲んだ気がする。

2009/06/04 (Thu) 090604 Thu 先輩風を吹かして
 朝当番で早帰り。
 新入社員は、配属されたばかりの6月中は18時あがりなので、少し待ってもらって、晩ご飯を一緒に食べに行った。他に早帰りの社員がいなかったが、いでが休みだったので、いでも拾って。おんまくでお寿司。もうおごる立場。
 帰ると、単身赴任を終えた父親が家にいた。

 新入社員は、ともに高卒で、男女一人ずつの計二人。
 男のげんきは、巨漢、若干自尊心が強過ぎるのではないかというきらいがある感じ。
 女のさとみつは、既に仕事に疲れた感じで、自分が言うのもなんだけれど、そもそも接客業はあまり向いてないのかもしれない。あと、生粋のジャニーズファンで、高卒なのに入社前から既に一人暮らしをしているという子。
 不思議な人たちです。

2009/06/03 (Wed) 090603 Wed 無意味なことをする
 11時過ぎに出社して、21時過ぎに退社。
 今日は、誰が決めたか「店休日返上、一日限りの内見会」。普段縁結びは土日に開催しており、それでは店売りの数字も含まれてしまうから平日にパートさんたちまで駆り出して総出でやってみよう、って感じ。まあそりゃ数字はあがるけど、結局は溜め大会。お客さん全然いないのに売り上げだけはぼんぼぼん。商品が決まったときに打つのか、縁結びまで溜めて打つのか。通期で見ればなにも変わらないのに、後者の方が褒められる。変なの。自分は先月店をいかせるために100万ぐらい打ったが、それをカウントしてくれるので、30万の計画も既に達成。特に何もせず。
 問題は営業時間。何をとち狂ったか、内見会のために21時まで営業。被害を被るのは、夜当番な自分。1時間オーバーするなら1時間遅く出勤させてくれればよかったのに。

 仕事が終わってから、ぴっころと会い、晩ご飯を食べて送って帰宅。疲れている、と指摘された。そうか、滲み出てしまっていたか。反省。

2009/06/02 (Tue) 090602 Tue 純正ではないので死なない
 お休み。なにも予定なし。昼前に起きて、だらだらして、店行って、コンビニ寄って帰って、だらだらして、寝た。こうまで無駄に一日を過ごすことは、寿命が一日減ってしまうことと同じ。こんな日が毎日だと、九連宝燈をあがれるのかもしれない。実に小島先生に失礼である。

 コンビニで、漫画を買った。『レベルE』。最近コンビニに寄るたびに単行本コーナーを物色していたのだが、やっと見つけたそれは2巻だった。でも買う。急ぎ1巻も入手しなくては。

2009/06/01 (Mon) 090601 Mon カードが取れたのがせめてもの救い
 睡眠時間は相変わらず短かったが、なんとか起きれてお仕事。21時ぐらいに退社して、まっすぐ帰宅。さすがにちと疲れた。

 今日はシフトが散々で、ITがただでさえ人少ないのに、ベルもディスクも午前中は人がおらず、応援に入らなくてはならないときたもんだ。もちろん、昼休憩もこの3企画で回さないといけない。そりゃあそんなことしとったらお昼ご飯も夕方になるわいな。
 さらに夜は閉店ぎりぎりでやねこい一件に巻き込まれて帰るの遅くなったし。なんてこったい。明日はしっかり休むよ!

あしあと

     

カレンダ

きじとこめんと

カテゴリ

リンク

じぶん

おかてつ

Author:おかてつ
めがね。
しゃかいじんよねんせい。

けんさく

M.R.ながら

