--/--/-- (--) スポンサーサイト

2009/12/31 (Thu) 091231 Thu 行け年来い年
 今日は、夜の当番なので、いつも通り11時50分出勤をしてみると、大晦日は営業時間が18時までなので、遅出とか存在しないわけ。やっちまったぜw
 で、18時に閉店をしたわけだけど、そっからが大変で、年末から新年へ大変身。もういやー。

 年越しはWiiでマリオをしながら過ごそうと思っていたけれど、年越しうどんを作って食べたら満腹で眠たくなって、カウントダウンはできたけど、それからすぐに寝てしもうた。

2009/12/30 (Wed) 091230 Wed 食い気より眠気
 5時だか6時ぐらいまでは起きていたのだけれど、さすがに眠たくなったので、1時間ほど睡眠をとり、ばいばい。
 いったん帰宅してシャワー浴びて、お仕事。
 なんかもうほんと眠たかったので、正月セールのワゴン作りに専念。

 結局また店出たの22時過ぎだとかで疲れた。
 晩ご飯はココスで食べて、おしまい。

2009/12/29 (Tue) 091229 Tue 人間の中
 お仕事お仕事。
 なんとか、今月の個人計画の800をクリアした。あとは作業をこなすだけー。

 仕事が終わってから、急いで街まで出た。
 車をポイして宝塚の土間土間へ。
 今日はね、体操部のね、忘年会なのですよ!
 おーくぼとあっくんはまあちらほら会ってるわけだけど、奥様ものりのりもちっこいのも、本当に久しぶり。
 最初は仕事の疲れが出ていたものの、みんなとお話をすればするほど元気が出て、気が付けばワイワイ。
 ご飯のあとはドンキでお買い物をして、あっくんちで二次会。
 ちびっと酒飲んでお菓子食べて、みんながだんだん離脱していく中、朝方まで会は続いた。

 やっぱりね、体操部なのですよ。
 今日も、日中に急遽「夜はボウリングをするので参加せよ。拒否権はない」と言いつけられたけど、完璧に無視をしてやった。
 大学生活も自由で楽しかった。仕事のメンバーとの飲みや遊びも楽しい。でも、違う。体操部は別。
 これが本当の仲間なんだと感じる。会えてよかった。

2009/12/28 (Mon) 091228 Mon Wiiリモコン振って飛ぶ
 今年最後のお休み。
 お昼から活動開始、とは言ってもひきこもり。

 先日取り付けたハードディスクに自動で録画されていた武士の一分や古畑任三郎を見たりした。
 と、そんなこんなで家の給湯器が壊れ、お湯が出なくなった。
 ひどい年末になりそうだったけど、ぎりぎり修理屋さんがまだ動いてたようで、夜には直してもらえた。

 で、夜はWiiのマリオして遊んだ。プロペラが結構楽しい。

2009/12/27 (Sun) 091227 Sun ラストサンデイ
 毎度の9時出勤で大掃除。昨日の続きでエアコンフィルターをキレイキレイ。

 お仕事は、暇なのか忙しいのか、というところ。
 ちまちまばたついて、でも全体的にはお暇。
 まあ、映像の応援入ってうまうましたので、なかなかおいしい実績。
 耐震マット3枚がなによりも嬉しい。

 夜は、22時ぐらいまで倉庫整理して、nさんやバイトのs田と辛部でつけ麺食べて帰った。

2009/12/26 (Sat) 091226 Sat マックスコーヒーおごってもらった
 9時から大掃除。
 エアコンのフィルターの掃除をしたわけだけれども、相変わらずの無計画断行により、用意された掃除機のパワーじゃあまったく埃が取れないわ、すぐにゴミパックがいっぱいになって吸引力落ちるわ、しまいにはブレーカー落ちてばたばたするわでまったく非効率的。こんなことに残業代払うって、馬鹿な会社。

 仕事を初めても、こんな歳末に家電を買いにくる人なんておるわけもなく、土曜で東芝イベントも絡んでで人がいっぱいおりすぎたのもあるのか、暇ちん。
 そのくせ店中のレジとワークがフリーズするのを何度も繰り返したりしやがってばたばた。
 こんな師走望んでないです。

 仕事が終わったのが22時過ぎだけど、それからマックで時間を潰していたえびやさとみつと合流し、ドンキ。
 とは言っても、たいぎいがピークになってた自分は、運転をえびに任せ、ドンキに着いても車の中で本を読んで過ごし、買い物ボイコット。
 ええ、疲れてますのよ。ちょっと。

2009/12/25 (Fri) 091225 Fri 大容量ハードディスクレコーダーは、自分たちのような職種にこそ必要である
 昨日と上のメンバーが変わっただけで、人数は変わらないので相変わらずどたばた。
 まあ、メンバーの内容的に、自由に仕事ができるぶんまだましか。
 X3売れたし、お客さんのとこにパソコンの不良交換をしに持ってって設定しよったらコーヒーとおせんべいもらったし、店を出たのが23時前なのを除けば、もう少し良い日だったかもしれない。

 ココスで晩ご飯を食べ、家のシャワーからお湯が出ないトラブルを乗り越えつつ、母親の年賀状作りを手伝って、ハードディスクをスカパーのチューナーに取り付けて地デジを録画できるようにした。とりあえず、すべらない話などめぼしいものを録画予約してみた。

2009/12/24 (Thu) 091224 Thu イブ? なにそれ
 人足りず。
 クリスマスイブに音響コーナー一人だけとか。一年間で一番ipodが売れる時期ちゃうんかい、と。
 まあ、なんとかお昼は食べれたし、ばたばたしつつも一日を終えたので一安心。
 結局帰るのは22時ぐらいになってしもうたので、今日はどこにも行かずに帰宅。

2009/12/23 (Wed) 091223 Wed 地デジカ
 久しぶりな感じのするお仕事な今日は、雨で始まる。
 さすがクリスマス前なのか、ラッピング希望者が多い。まあ、そのおかげでデジカメもまあまあ売れた。もろもろ売れて60万。まあまあ。まあ。
 でも、閉店後に、誰も取らないからと親切心で取った電話が、クレーム。なんでこうも夜に言ってくるかなあ。日中でお願いします、ほんと。明日の仕事増える。

 あれやこれやで22時ぐらいに終わって、一休庵。今日はf井会。本当はお呼びではなかったのに、あなちゃんが急遽欠席になったので、人数合わせ及び帰りの送迎役として呼ばれたわけ。
 呼ばれたからには楽しむので、お腹いっぱい食べて飲んで送って。

 一人になってから、郵便局まで行き、不在通知のきてた荷物を受け取ってきた。
 それは、スカパーのチューナーで、箱を見てみると、地デジのチューナーも兼ねている様子。
 これにはちょっと驚いて、帰ってすかさず設置してみると、あら不思議。
 自分の部屋のディスプレイが地デジテレビになった。
 うん、もうスカパーのアンテナ立てるのやーめた。基本料とレンタル料だけで地デジ見て過ごそ。

2009/12/22 (Tue) 091222 Tue 学習
 二連休の二日目。
 一応午前中に起き、お昼ぐらいに活動開始。
 運転して、止まって、50円払って、運転して、食事して、みたいな。

 帰ってからは、無双。
 陸遜で馬でウハウハ。でも、赤兎馬は作れない感じ。根気が必要みたい。
 今作は諸葛の孔明さんが強いみたい。

2009/12/21 (Mon) 091221 Mon 可もなく不可もなく
 今日から二連休。
 が、起きたら15時過ぎ。まあ、今日はこれからが本番なので、よく寝ておくのは正解。

 夕方にえびを迎えに行き、そのまま店でもんちゃんを拾って、はっしーも乗せ、廿日市の牛角へ。
 そこにはi藤さんやさとみつやすなが既におり、仕事を終えた新さんにnさんも加わって焼肉パーティー。
 つまり、第二次えびす会。
 お腹いっぱい食べたのち、五日市駅まで行きボーリング大会。
 500円プラスの500円マイナスで、ゲーム代と靴代の出費。

 ちらほら送って帰った。

2009/12/20 (Sun) 091220 Sun UNO上がり
 朝当番なので、会議に出席せず。言うて今月は怒られることないけん会議出てもえかってんけど。
 お仕事をして、早帰り。難しそうだったけど、隙を見て逃げた。
 それから車の中でM-1を見て、閉店ぐらいになったところで買出しに出て、終えたのちにさとみつ宅に集合。

 今日は、第一次えびす会。さとみつ宅で鍋パーティー。
 鍋作って食ってたこ焼き作って食って、新さんも合流したところでUNO大会。
 慎重に勝ち星を獲得していったが、最終ゲーム、6倍レートでブービー。
 ほとんど全ての貯めをもっていかれ、たった100円のプラス。どんまい。

 気が付けばもう5時ぐらいか。
 i藤さんに送ってもらって帰宅。寝た。

2009/12/19 (Sat) 091219 Sat もはやよく覚えていない
 もはやよく覚えていない。
 2009年12月26日現在。

2009/12/18 (Fri) 091218 Fri つもつみつもつもつみつまれ
 やらかした。
 起きたら11時過ぎ。携帯には、着信が8件。
 しかし、慌てない。メガネはそう簡単には慌てないのである。
 とりあえず上司に電話をして、シャワー浴びて、バナナ食べて家を出た。お昼ぐらいに到着。まるでフレックスであるかのように。
 ただ、話が広がるの早すぎ。社員もパートもヘルパーも、上の人以外みんな知ってたw はい、ごめんなさい。よく寝ました。

 おーくぼが来て、ディスプレイを買ってくれた。昨日PS3とFF13を買ったらしく、それを映すために、自分のと同じディスプレイを。満足していただけたようで良かった。

 夜は、えびとさとみつとでおんまくのお寿司。
 おんまくはラストオーダーが22時で、22時30分閉店。
 これがどうにも閉まるのはええなあと思っていたが、そういえば、いつもこの時間帯に来るとネタ切れが多い。
 となると、妥当な閉店時間なのか。仕方がないだけに、残念。

 雪が降っている。

2009/12/17 (Thu) 091217 Thu とろろご飯2杯食ったった
 休みお休みー。
 お昼過ぎまで寝て、起きてご飯を食べて、無双。

 夕方前ぐらいに家を出て、CDとDVDを返し、アルパークでお買い物。
 そろそろ新しい靴欲しいなあ、と見まわって、これいいかもっての見つけたのだけど、値札がついてなかったので、店員さんに値段を聞いたところ、4500円って言われたので、買った。

 それからf居さんを拾って街に捨てて、あっくんちへ。
 あっくんからかつあげをしたうえ、晩ご飯までおごらせた。
 あっくんちの下にはみんごろうがあるって噂だったので行ってみたのだけれど、確かにとろろご飯はあるものの、他のメニューが、本当にサンモールのところにあるみんごろうと同じみんごろうなのかと疑ってしまうほど。
 サンモールんとこもあんなもんだったっけ? いや、まずくなかったはず。ううむ。

2009/12/16 (Wed) 091216 Wed 『ミスト』を見ながらたこ焼きを食うもんじゃあない
 店に、同期で、ちょうど一年前ぐらいに辞めたs本が来た。
 知り合いがテレビとパソコン欲しがっとるんだと。
 売り上げをもってきてくれたのはありがたいが、いかんせんs本なので、話が流れていってしまいそうな気がしてやまない。まあ、帰ってきたららっきいって感じで。

 帰りに、ふと、レプトンでゲーム買った。
 世の中はff13らしいけど、自分は三国無双5。1500円とお買い得。
 帰って、昨日借りたDVDの『ミスト』を見て、無双した。
 まあまあ爽快。ミストは、ザ・絶望って感じ。

2009/12/15 (Tue) 091215 Tue ふふふふ
 普通に仕事して、普通に……。普通に、ってなんだろう。
 夜は図工。大きな作品と、形のない作品。
 CDとDVD借りた。

2009/12/14 (Mon) 091214 Mon あばうたーず
 一晩寝たら、まあまあ復活。
 お昼に起きてハムを食べ、また寝て15時ぐらいから準備を始め、16時に家出。
 えびを拾って街まで出て、ちらほらお店見てまわってご飯を食べてライブハウス。
 今日は、うちの店のインセコーナーのチャーリーさんのバンドのライブの日。
 このために休んだんだぜ。
 会場ではhさんやk束さん、くまや穴ちゃんにうっちー、果ては懐かしのたぶりんたちにも会えた。
 ライブも、お歌の上手なチャーリーさんに楽しませてもらえた。
 終了後、うっちーとえびを送って帰宅。
 明日からまた現実。

2009/12/13 (Sun) 091213 Sun 優しくないの日
 今日は会議のない日曜日だけれども、オール電化の勉強会があったので、9時20分出勤。
 そして、お仕事。
 先週ほど頑張らんかったけど、まあまあ売れた。
 ただ、なんだかひどく疲れが出た。
 仕事終わりにえびとさとみつを連れてカレー食べてドンキに行ったわけだけど、ココイチ以降の運転も、ドンキでのカゴ持ちも任せるほどたいぎかった。
 堕ちてまではないけど、なんだこれ。

2009/12/12 (Sat) 091212 Sat みんな、働け
 オールとまではいかなかったものの、朝方まで遊べたのも、ひとえに今日が休みだったから。
 6時から寝て、昼ぐらいに起きて、なんか食べて、また部屋でごろごろして、夜にお出かけ。
 しばし前から、海と星を求めていたので、ドライブがてら由宇の浜辺まで連れてった。
 その帰りには山賊で晩ご飯。うまかった。山賊焼きは山賊が一番。この前わたやでも食べたけど、わたやのんはタレが濃ゆい。山賊が一番。
 見たいもん見れて、満腹で、送って帰宅。

2009/12/11 (Fri) 091211 Fri 取り返せ、平和を
 お仕事を終えて、帰宅し、数時間。
 バイトを終えたおーくぼが遊びに来た。
 久しぶりの防衛。前回進んだところから先へはいってない。ゲーム自体あまりできてなかったけど、したにしても、何度かクリア済みのところで遊んだ程度。
 というわけで続きから。
 はじめは礼賛2丁持ちで遠くからスナイプ。2Pが前線で頑張ってくれている間に少しでも流し撃ちの技術を高めようという魂胆。が、途中から結局爆発物も使うようになり、さらに、少しずつステージクリアそのものが厳しくなった。

 全滅を繰り返すおれたち。
 でも、諦めはしなかった。
 なぜなら、そう、なぜならおれは知っているから。
 夢を捨てないで、希望を捨てないで進み続けることができる人のもとにこそ、訪れるものがあるということを知っているから。

 30時ぐらいに眠気がピークに達したので、お開き。
 もうオールができない。
 学生の間は、学校があった日でもオールなんてなんてことなかったのに、社会人になってしまうと、仕事の日はもうオールなんてできない。
 みかんはいっぱい食べた。

2009/12/10 (Thu) 091210 Thu 雨の日
 おーくぼが来てくれて、更なるLEDと、グリル鍋を買ってくれた。
 ありがとう。
 その後、径が合わなかったのは残念なお話。今度交換しましょ。

 体操部での忘年会の日程が決まった。
 みんなと会えるのはすごく久しぶり。
 とても楽しみ。

2009/12/09 (Wed) 09109 Wed 売れたり売れたり
 kissx3wkitが売れた。
 それも、知り合いでも常連さんでもなく、もちろん自分でもなく、一見さんに売れた。
 一眼を、と言ってもx2を見てるとこに声をかけ、話し込んだら「買っちゃうかあ」って。
 軽い! 軽いよおじさま! 素敵!
 これから、レンズとかいっぱい買ってくれたらいいなあ。

 つい昨日にカメラバッグを買った自分だけれども、実はその数日前にパソコンバッグも買っていた。
 店で打って在庫がなかったので入荷後にしていたのが、今日届いた。
 エレコムのベツモの10.4インチ用を選んだのだけれども、これがなかなか良い。
 サイズも、持った感も、しっくり。これはなかなか良い。

 夜は、えびとさとみつとで晩ご飯。

2009/12/08 (Tue) 091208 Tue 一日だらだらするつもりだったのに、気がつけば結構活動してしまう、そんな日
 休みー休みーお休みだー。
 午前中に起きーの、お昼から髪を切りーの、宮島行きーの、写真撮りーの。

 髪切りに行くまでの間に、良いカメラバッグがないかとさがしていた。以前購入したやつは、カメラ単体ならいいのだけれど、レンズも一緒にとなるとどうしても小さいので。
 目にとまったのは、ニコンと吉田カバンのポーターとの合作。
 どうしても、いかにもカメラバッグです、っていう感じのカバンが好きになれない自分は、ついつい手を出してしまうのであった。
 見た感じはザ・ポーター。でも、中身はしっかりカメラバッグ。さらに、ストラップの着脱でショルダーにも手提げにもなるので、冬の厚着状態でも持ち運べる。素敵。
 そんなカバンの支払いにクレジットを利用したわけだけど、ライフのカード使ったらエラーが出た。切り替え中だからなのか、番号を打ち間違えたのかわからないが、とりあえずオリコのカードで切りなおした。
 手続きが終わったぐらいに携帯がなりだして、しかも番号は045の神奈川ナンバー。
 なんじゃいと思いながらも出てみると、ライフのお姉さん登場。
 今カードの不正利用が多いからロックかかってたけど、今電話確認取れたけんロックはずす、そんな内容。
 はー、カードの利用って、こんな短時間に処理されるのなー。びっくりしました。

 髪切り屋さんでは、今回サービスでハンドマッサージをしてくれたのだけれど、これがなかなかに気持ちよかった。
 いいなあ、マッサージ。一度本格的なのを受けてみたい。いやあ、えかった。

 宮島への撮影旅行は、先日のドリミネーション撮影のリベンジ。
 もっと一瞬で違いがわかるような写真を撮ってこいという上からの指令。
 みんなも一眼買っていろいろ撮ってくればいいのに。
 遠景、近景、接写、背景ぼかし、いくつかの構図でそれぞれの撮影。
 明日印刷して出来を確認してみましょ。
 夜景よりはわかりやすいと思う。

2009/12/07 (Mon) 091207 Mon 金がなくなった
 6勤目。ここでフレックス。すごくありがたい。
 基本品出しと売り場整理の一日。
 夕方からは電話当番でのんびり。
 とても楽だった。

 さあ、明日はお休み。なにしよう。髪を切ろう。

2009/12/06 (Sun) 091206 Sun でも、他の店もっと売れてる
 おそらく、今月中では今日が一番忙しくなるだろうと思われる日。
 9時から会議をして、さあ、開店。

 結果、125万の売り上げ。
 一昨日に100万超えしてひゃっほうだったのに、すぐそれ上回った。
 そりゃまあ、インセの絡まんデスクトップが4台売れーのテレビも売れーのですものね。
 いや、個人的には値引き入ったとしてもインセ欲しかったけど。ちくしょう。

 夜は、セールの後片付けにばたばたで、結局23時ぐらい。
 残業は22時までつけれたので、まあ許せる範囲。
 ああ、ほんと疲れた。あと一日頑張らないと。

2009/12/05 (Sat) 091205 Sat 引潮
 打って変わって、なにも売らない日。12時から14時までカード切り替えカウンターのシフトだったので、たいしてお腹も空いていなかったが、11時から休憩に入った。で、14時になっても次の人が来ないもんで、さらにカードカウンター。結局4,5時間接客から離れていた。さらに、閉店したら、最近帰るの遅いけんさっさ帰れと言われ、定時(20時10分)前あがり。帰って、横になっていたら、いつの間にか寝てしまっていた。少し疲れがたまっていたのかもしれない。

2009/12/04 (Fri) 091204 Fri 今日のヒーロー
 大フィーバー。
 事前連絡もなく、唐突に、母親の知り合いが来店し、テレビを買ってくれた。
 それも、シャープの52LX1。いわゆる一つのLEDアクオス。さらにレコーダー、テレビ台、スピーカー、果ては耐震マットにLED電球まで。もちろんそれだけの値引きはしたが、こういうことをすると、未だに売りつけた感は否めない。まあ、どれも悪いものではないので、使ってもらえさえすればおーけいなのかな。
 なんてことをしていると、先日からちょくちょくと来店してくれてたお客さんが来て、これまたテレビを買ってくれた。もともとソニーの46W5で話をすすめていたのだが、母親の知り合いの接客中にシャープのヘルパーの話を聞いたからなのか、こちらも同じく46LX1。そして、レコーダー、スピーカー、耐震マットセット。
 パソコンも売れていたので、結局115万ぐらいの売り上げになった。本当に久しぶりに大当たり。そろそろ死ぬのかもしれない。

 そんなこんなで店の数字も余裕でいったので、いつもより早くあがれて、夜はnさんとさとみつとでおんまくの寿司を食べ、それからえびすを拾ってドンキでお買い物。今度の鍋パの道具をそろえた。

2009/12/03 (Thu) 091203 Thu 牡蠣の天ぷらもうめかった
 印刷してみると、やっぱり一眼が綺麗だった。
 でも、売り場で、ぱっと見ただけでわかるほどの違いではないので、あまり意味はなさそう。

 夜は、えびとさとみつとで、わたや。
 ぶっかけうどんと山賊焼きを食べた。
 うめかったあ。

2009/12/02 (Wed) 091202 Wed 寒空ときらきら
 今日から魔の6連勤。さらに、月が替わったということで、また今月から残業に厳しいチェックが入るようになった。おかげさまで、働いてもお金にならない日々の繰り返し。
 さて、デジカメにお上の鉄槌が下る。とにかく一眼を売れとのこと。
 そのために売り場を変えろとのこと。
 携帯とコンパクトと一眼の画質の違いを比較できるものを作れとのこと。

 はい、行ってきましたドリミネーション。
 閉店作業を終え、家に帰り、支度をして、街にでて、イルミネーションを、携帯と、コンパクトと、一眼でそれぞれ撮り比べた。
 なんというか、まあ、携帯が綺麗だ。そりゃあ印刷すれば荒くなるだろうけど、画像として見る限りは、携帯がすごく綺麗だった。
 むしろ一眼は設定をいじらないとまず見れたもんじゃあない。
 夜景で比較ってのがそもそもの間違いだったのでしょう。

あしあと

     

カレンダ

きじとこめんと

カテゴリ

リンク

じぶん

おかてつ

Author:おかてつ
めがね。
しゃかいじんよねんせい。

けんさく

M.R.ながら

