--/--/-- (--) スポンサーサイト

2008/08/04 (Mon) 080804 Mon 子の年と子の年と72歳
 起きるのがばり辛かった。毎日辛いけど、さらに辛かった。朝起きるのだけはどうしても慣れない。人にはそれぞれ元気な時間帯ってのがあるんだし、月何時間労働とか決まっとってそれさえ満たせばいつ仕事をしようが自由、って環境にならんもんかと期待している。接客業がそうなるわけないのに。

 午後、USBハブがレジの後ろに置いてあったので、売り場に戻しに行った。これが運の尽き。道中で音響コーナーにいるお客さんに呼ばれ、テープレコーダーの接客。販売。15000円の売り上げ。レジ計上をして、袋に入れて、渡そうとしたところで「中身を確認させてくれ」の一言。これに応じたのが命運の尽き。応じざるを得んけど。
 まずはお客さんの身の上話から始まり、人間や人生とはなんぞやということを説いていただき、それから五日市内のお店についてのお話。これが、それぞれを行ったり来たりで数セット。最初は笑顔で相槌も打っていたが、20分したぐらいから無表情で首を動かすだけに。30分を過ぎてからは遠くを眺めるだけにしたのに終わらない。しまいには、そのお客さんの目の前でおもむろに時間確認。やっと「ほいじゃあそろそろ帰ろうか」の言葉をいただけた。
 15000円の代償が1時間少々。解放されてからは、みんなに労いの言葉をかけてもらった。あるんだよなあ、こういうこと。ああ、きつかった。だって、あのお客さん、話の内容的にも見た目的にもおうちのない人なんだもの。すごく個性的なにおいがするんだもの……。

 仕事が終わってから郵便局に行った。不在者票を残して去っていったeeカードを得るために。これで、自分の財布の中には、クレジットカードが3枚。マスターもVISAも揃った。

comment









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://okatetsu.blog7.fc2.com/tb.php/1110-901f6fea

あしあと

     

カレンダ

きじとこめんと

カテゴリ

リンク

じぶん

おかてつ

Author:おかてつ
めがね。
しゃかいじんよねんせい。

けんさく

M.R.ながら

