--/--/-- (--) スポンサーサイト

2008/09/03 (Wed) 080903 Wed ねばねばそうめん2杯食った
 研修2日目。9時20分集合。
 今日は人材開発部のいつもの2人が講師なので、昨日よりもわきあいあい。カードに関する復習や、クレジットの分割計算、商品販売計画なんかについてのお勉強。クレジットのこと、やっと疑問が消えたはず。今までは分割回数を決めてから毎月の支払額を出す方法しかわからんかったけど、これからは「毎月*万で払いたい」というお客さんにも対応できる……といいな。

 終わったのが16時30分で、それから掃除をして、17時前に解散。一応お店に電話をしてみると、最初は帰ってこい的な雰囲気だったけど、なんとか説得して、直帰をゲット。一旦家に帰り、着替え持ってくものを準備し、再度外出。街まで。
 19時ぐらいにきむやがばちょと合流。例の焼き鳥屋さんへ行って、晩ご飯。尾道まで帰らないといけないがばちょは最終の新幹線に合わせてさようなら。入れ替わるように、直帰がゲットできず働いていたがちゃみ登場。自分が乗らないといけない終電まで居座り、帰った。

 同期の話を聞いていると、自分がいかに無力か思い知らされる。1日に仕事をしたがばちょもきむも、それぞれ一眼を売ったり一日の売り上げが80万いったりしとるんじゃけえ。金額的にはきむのんがすごいけど、やっぱりがばちょ。あのカメラに対する知識は、新入社員では断トツトップ、社員全体でも上位に入るのではないかと思われるほど。そりゃあお客さんとの信頼関係結べるよ。ああ、なにか一つでも、これだけは誰にも負けない、と自信のもてるものを得なくては。

comment

もの凄くいい研修だね…うちの研修なんて……
○○ヶ月を振り返ってのスピーチ一人10分×37人だったり、アピアランスについての講義、ホスピタリティーとは…なぁんて。実践で使えるものですか?
2008/09/05 01:32 | URL | ヨシダ [ 編集 ]

>>ヨシダサン
それはー……たいぎい研修じゃねえ。
頭でっかちな講義よりも、現場での技よ。
寝てしまいんさい!
2008/09/05 22:18 | URL | おかてつ [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://okatetsu.blog7.fc2.com/tb.php/1140-aca48609

あしあと

     

カレンダ

きじとこめんと

カテゴリ

リンク

じぶん

おかてつ

Author:おかてつ
めがね。
しゃかいじんよねんせい。

けんさく

M.R.ながら

