--/--/-- (--) スポンサーサイト

2011/08/29 (Mon) 復旧?
 11時くらいに起きてはシャワーを浴び、梨を数切れかじりつつ準備をして外出。お昼過ぎにゆきえさんを拾ってドライブ。今日のお役目は、お墓参りの運転手。
 直接会ってはないけどこのとき、双子に『プラネテス』を返して、『ヴィンランド・サガ』と『宇宙兄弟』を受け取った。『宇宙兄弟』読むの楽しみです。

 最初に向かったのはうちのすぐ近くにある、高校の先輩の同級生のとこ。思い返せば、ここは割と頻繁に二人で参っている印象。おそらく、自分にとっては、人生で最も参った回数の多いお墓。なんという先祖泣かせな僕でしょう。
 次は宮島墓苑。ここは自分が参るところではないので、車でお留守番。その間、目の前に広がる墓石に刻まれている言葉が気になってずっと調べていた。「倶會一處」、良い言葉である。「南無阿彌陀佛」よりずっと好き。そして、龍樹おもろいw 学問の誉れは得たから快楽に尽くすって、ちょうかっけーw

 とりあえず目的は達したので、残りの時間を潰した。
 ちょうど良い時間帯だったため、ソレイユで映画。『コクリコ坂から』見た。『ゲド戦記』は見てないけど、『ゲド戦記』で宮崎吾朗の評判悪いイメージだけど、ほんわか見れた。本筋よりは、学生の、変動の時代に対する己の思想をきちんと持ち、それを体現していこうとする姿勢に心打たれた。すぐ古いものを壊し新しいものを取り入れる、先人たちの生き、死んでいった歴史をないがしろにするお前たちに未来はない的なセリフが残る。アツい学生素敵。
 映画終わったあとは宇品で荷物を積み、じゃんじゃかで焼肉を食べ、広島駅までお見送り。さようなら。

 帰りにプローバ寄ってみたけど、やっぱりマクロスは先客がいたのでそそくさと退却。ビデオキング行ってDVD借りた。こっちもマクロスは誰かに借りられたままなので、『悪人』と『孤高のメス』と『インシテミル』。面白いといいなー。

comment









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://okatetsu.blog7.fc2.com/tb.php/1659-1b0a2a97

あしあと

     

カレンダ

きじとこめんと

カテゴリ

リンク

じぶん

おかてつ

Author:おかてつ
めがね。
しゃかいじんよねんせい。

けんさく

M.R.ながら

