--/--/-- (--) スポンサーサイト

2005/09/21 (Wed) 3者協議。
小泉さんもびっくりです。
本日、日中韓の3者協議が行われました。うちの大学で。
協議内容は各国のおいしいものです。低レベルです。
中華料理は日本で呼ばれる呼び方じゃ中国人の方に通じませんでした。
回鍋肉、棒棒鶏、八宝菜などなど。意思疎通が難しかったです。

そういえば韓国の方は兵役を終えてらっしゃいました。
こんな身近に軍人ッ!とても驚きでございます。
そんな韓国の方のありがたいお言葉
「軍隊は入らない方がいいよ。」
経験者の言葉は重みが違いました。

個人的な好みなんですが、三国志が好きです。
中国の人はどれぐらい読むのかと思い聞いてみたら、みんな子どもの頃から読んでとてもお詳しいそうです。さすがご当地。肖りたいものです。
ちなみにわたくしが存じ上げる中国の有名な物語は三国志、水滸伝、西遊記の3つなんですが、中国で1番有名な作品は紅楼夢だそうです。
タイトルすら知りませんでした…。反省。
最初の3つは研究も終わったらしいんですが、紅楼夢は未だに専門家の方々が日々研究なさってらっしゃるそうです。中国の秘密が詰まってるそうです。ワクワクです。
機会があれば呼んでみたく候。

comment









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://okatetsu.blog7.fc2.com/tb.php/19-68f1a5e6

あしあと

     

カレンダ

きじとこめんと

カテゴリ

リンク

じぶん

おかてつ

Author:おかてつ
めがね。
しゃかいじんよねんせい。

けんさく

M.R.ながら

