--/--/-- (--) スポンサーサイト

2006/03/28 (Tue) 買えるカエルは帰るが飼えるカエルは返る。
徹夜→長旅→夕方まで熟睡 となったらその次にくるのはもちろん夜更かし。そして昼過ぎまで熟睡。
まぁ午前中は大雨だったらしいので結果オーライってやつでしょうか。つまり、起きた時にはもう雨はあがっていたってことで、夕方から一人でおでかけ。おでかけっつっても2時間も出てませんがね。コンビニ行ったりダイソー行ったりキャメラ買ったり。

そんな日なんでいつか前に拾ったバトンを。

◆略バトン
その名の通り、語句をどう略すかってバトンで。住んでる地域とか世代で差が出てくるんですかね?

【1】パソコン
口で言う時はパソコンのまま。
文字で表す時は…パソコンのまま。パソやPCってあんま使わんですね。

【2】ディズニーランド
口はやっぱりディズニーランド。
文字の時はデズニーランド。

【3】マクドナルド
マック。これはマックだけだ。

【4】ミスタードーナツ
ミスド。滅多に行かないけどミスドだけだ。

【5】木村拓哉
キムタク。これ以外の略があるのだろうか?

【6】気持ち悪い
きもい・きしょい・きもッ・きしょッ・きっもッ・きっしょッ
どんどんレベルアップです。

【7】自転車
チャリ。
チャリ・チャリンコ共にどういう語源があるのだろうか。

【8】警察官
けーかん。
気分がいい時はけーさつ屋さんも。

【9】パトカー
パト。

【10】プレイステーション
プレステ。
文字の時はPSもありますかね。昨日の日記にも書いたはず。

【11】コンサート
略せるのか?コンサートはコンサートじゃあないんすか?

【12】携帯電話
けーたい。

【13】オレンジレンジ
略せるのか?オレンジレンジはオレンジレンジじゃあないんすか?あ、おらんげらんげって言いたくなる時があるか。

【14】自分しか略さない言葉
自分だけってわけじゃないですけど、名詞を省略しつつ最後に「る」をつけて「~をする」って意味にすることは多々ありますね。ポプるとか。

【15】次にバトンをまわす人の名前
ここは全略してみましょうか。今これを読んでるあなたの名前を略したかもしれませんよ。

いやぁ、略すほど頻繁に会話に出てこないものがたくさんありました。



今日は世にも奇妙なとすべらない話があるぞー。楽しみだー。昔のも見たいなー。

comment

バトンもらいにきたでよー。
5番目の質問に答えたいがために(笑
2006/03/30 14:28 | URL | りく [ 編集 ]

さすがりっくん。ナイスですw
2006/03/30 21:10 | URL | おかてつ [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://okatetsu.blog7.fc2.com/tb.php/193-c134a1fa

あしあと

     

カレンダ

きじとこめんと

カテゴリ

リンク

じぶん

おかてつ

Author:おかてつ
めがね。
しゃかいじんよねんせい。

けんさく

M.R.ながら

