--/--/-- (--) スポンサーサイト

2006/04/16 (Sun) 人参は皮ごと。
 5分おきに5回分設定してある携帯のアラーム(しかも、全部2分おきのスヌーズ)。これを一つひとつ解除した土曜日の夜。
 毎日朝にけたたましく鳴る目覚まし時計。これのスイッチを入れずに寝る土曜日の夜。
 何も鳴らないのに、7時に目が覚めてしまった日曜日の自分。もちろんしっかり二度寝しましたが、平日に目覚めてくれよ自分。まぁ、しっかり寝れて幸せな午前中でした。

 土曜の夜にカレーを作り、3合の米を炊けば、その夜、翌日の昼、そして夜と何も作らなくて済むので楽です。
 ところで、うちのカレーはすごく甘いです。人によっては、カレーと認めてはいただけないかもしれません。
 ルウはもちろん甘口。玉ねぎもしっかり炒めて甘みを出し、あれば甘いもんドバドバです。そういえばルウって、小麦粉をバターで炒めたものらしいですね。何でできてるのかと気になってたもので、わかってすっきりしました。
 普通のカレーって、じゃがいもですよね。でも、自分はじゃがいもより里芋やさつま芋の方が好きなので、今回はさつまを入れました。一晩経つと、これがまたいい感じに溶けて甘みが増すんですね。

 えっと、何の話を書こうと思ってたんだろう?まぁ、いいか。おいしいです。

comment

人参はいずこー?
2006/04/16 16:04 | URL | h [ 編集 ]

カレーの中でその赤さを一際輝かせて食欲をまい進させてくれております。
2006/04/16 17:18 | URL | おかてつ [ 編集 ]

お店に並んでる人参には、すでに皮はついてないらしいよ!
だから、表面をピーラーでむかなくてもぜんぜんOKみたい 笑
2006/04/16 20:42 | URL | sasa [ 編集 ]

なにぃッ!?それじゃあ皮に含まれている栄養が摂れなくなってしまう!
…でも、これは皮に見えるけどなぁ。地方だから都市ほどのサービスがないことを願いましょう。
ところで、やっぱりみんなピーラー使ってるのかしら?どうも指の皮持ってっちゃいそうで使えませんわ。
2006/04/16 20:58 | URL | おかてつ [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://okatetsu.blog7.fc2.com/tb.php/213-8d1ad4e3

あしあと

     

カレンダ

きじとこめんと

カテゴリ

リンク

じぶん

おかてつ

Author:おかてつ
めがね。
しゃかいじんよねんせい。

けんさく

M.R.ながら

