--/--/-- (--) スポンサーサイト

2006/04/20 (Thu) 和尚さん、ビデオ撮ってるんですし、もうちょっとはっきり喋ってみてはいかがでしょうか?
 今回はふと自分のことでも。

 そうじゃない人の方が少数だと思いますが、自分って明らかに多重人格なんですよね。ぱっと考え付くだけでも、公の場での自分、友人と一緒にいるときの自分、家族(親族)の前での自分、一人の時の自分。完璧に違う人間ですよね。んでそれぞれん中でも、例えば「友人」などと簡単には一括りにできず、状況が1対1か、対複数人か、相手が中学の頃のか高校の頃のか大学のかそれ以外かなんかでこれまた違う自分が出てくると思います。
 でも、これらは別に自分が故意に作り上げたわけではなく、全部が自分なんですよね。無理をしているわけでもなく、何を意図しているわけでもなく。
 その一方で、自分が知る限りどんな状況下であっても変わらない人もいます。まぁもちろんその人の全てを知っているわけではないので不変だと言い切れませんが、それでも自分から見たら十分すぎるほどのアイデンティティ。
 んまぁ、どちらが優れているとかはないですよね。きっと。…いや、自分の方が気付かぬところで敵を作りやすくなってしまうのか?うーん、誤解を招かぬように生きていかねばなりません。

 なぜこんな話をし出したのかと言うと、今日の3限にあった資料組織化演習という講義で分類についてやったからです。これまでの司書課程での講義は概論や概説がほとんどで、本を見て話を聞いて、だけのものでした。ですがこの講義は演習で、しかも通年なので1年間を通して図書館員に求められる能力の一つである資料を組織化する力をつける練習をするんですね。昨年の図書館研修でもここはあまり関われなかったので頑張りたいと思います。
 あ、それで自分を分類してみただけなんですね。うん。突っ込んだら4桁まで分類できるかな。しないけど。
 なんだか台風の季節を思い起こさせるほどの風が吹いています。朝からすっげぇ吹いてたんですが、夜になってからはさらにやばいですよ。
 風っていうか、暴風?いや、爆風。ビュオオーとかじゃないんですよ。ドンッて。巨大な空圧拳(だっけ?忍空のやつ)がぶち当たるような。
 窓が閉まってるのにカーテンが揺れるってのは台風の時期の常套句なんですが、今回は部屋が揺れますw次いで照明器具から伸びている紐がブランブランと。怖いです。何が怖いって、窓ガラスが割れないか心配でしゃあないですわ。寝てる間に割れて体スパスパ切れて出血多量で二度と目覚めることはなかった…みたいなことにならんよう祈ります。
 玄関の方じゃあプラスチックか何かの物体が転がり回る音が絶えず響いてるし。明日までには止んでもらいたいです。ゴミ出しに行くだけであんなに体力消耗してしまったというのに、この中を学校まで歩くとなると…きっとオールバックになりますね。

comment









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://okatetsu.blog7.fc2.com/tb.php/217-f7623737

あしあと

     

カレンダ

きじとこめんと

カテゴリ

リンク

じぶん

おかてつ

Author:おかてつ
めがね。
しゃかいじんよねんせい。

けんさく

M.R.ながら

