--/--/-- (--) スポンサーサイト

2006/05/16 (Tue) 4階。
 今日の3限の英会話は、ブレナンが1,2年生に対する留学についてのオリエンテーションに参加したため、休講。2,3限が空き時間になりました。しかし依然4,5限があるため、学校に残ってました。
 というのも、自分は家が近いので一人だったら帰ろうが帰るまいが構わんのですが、家がとーっても遠い人もいて、どこかで4時間近く時間を潰さないといけないわけですよ。そんなmさんと話とかしてると、急にある提案が。そう、自分がいつも呼び出しをくらうyさんのところへ押しかけてみようということになったのです。んまぁ快く迎え入れていただいて、本来暇でしょうがないはずの時間が楽しいものになりました。

 そんなお昼休みはウキウキウォッチングをして、また学校に舞い戻り授業を受けたわけですが、今日の5限は勉強になりました。この授業は介護等体験実習指導なんですが、今日は学内の講師を招いての授業。この先生は16年間福祉という世界の最前線に立ち続けている人で、今福祉は激動の時を迎えている状況なのだということを喋くりまわっておられました。
 やはり、その人の専門のことを熱く語られると自ずと聞き入ってしまいます。自分の中での介護等体験実習へ対しての気持ちが若干変わりました。現場での利用者、職員の方々を見て聞いて、何を以って普通と言うのか、これまでの、そして今の福祉の改めるべきところはどこなのか、ちゃんと学んでこようと思います。

comment









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://okatetsu.blog7.fc2.com/tb.php/243-0e793136

あしあと

     

カレンダ

きじとこめんと

カテゴリ

リンク

じぶん

おかてつ

Author:おかてつ
めがね。
しゃかいじんよねんせい。

けんさく

M.R.ながら

