--/--/-- (--) スポンサーサイト

2006/05/31 (Wed) 尚武。
 暑いですね。イギリスに行っているみんなはここより快適に過ごしておられることでしょう。イギリスと日本、一体何が違うのでしょうか。

 少し話は変わって、日本にあってイギリスにないもの。たくさんありますが、その一つとしてあげることができるのが、料理です。例えば、刺身なんてどうでしょうか。古代から人間は肉を生で食べることは体に危険を及ぼすということを知っています。しかし、日本人は魚だけでは飽き足らず、鶏、牛、馬と何でも食べてしまいます。欧州では悪魔の象徴とされているイカですらおいしくいただきます。何も知らない外国人が見たらそりゃあ野蛮だと思うでしょうね。では何故日本だけが刺身というものを生み出したのでしょうか。

 答の前に、も一つ日本とイギリスの違い。今度はお風呂です。海外では、毎日お風呂に入る習慣なんてありません。それに、入ると言っても湯船につかることなどせず、シャワーを軽く浴びて済まします。アメリカの金持ちには、「私は金持ちだから毎日シャワーを浴びているんだ」なんて言う人もいるそうです。この違いはどこから生じているのでしょうか。

 さらに違いを。みなさんは家に帰り、玄関をくぐったらまず何をしますか?自分は靴を脱ぎます。欧米人は脱ぎません。有名な文化の違いですね。では、なぜでしょうか。

 刺身の答は、ものが腐りやすいから。お風呂の答は、汗をかくから。靴の答は、泥、土がつくから。です。

 これらに共通し、最初の問の答となるもの。それは、湿度ですね。
 夏、日本で1日放置しておいたら傷んでしまうものでも、イギリスでは5日間ぐらい大丈夫だそうです。つまり、イギリスでは「余裕」、「普通」、「ちょっとやばいかな」、「こ…これは…」、「もうだめだ」の5段階だとしたら、日本では「余裕」と「もうだめだ」の2つしかないんですね。んで、もうだめだを排除したら残るのは新鮮なものしか残ってません。
 湿度が高かったら汗をどしどしかきます。こいつぁジトジトして気持ち悪いですね。さっさと洗い流しとうございます。はい、お風呂~。
 湿気ていたら土も湿ります。そんな土の上を歩くと、靴の裏は泥だらけですね。はい、そんな人室内に入れちゃあいけません。
 湿度の違いは文化の違いを生み出します。

 ちなみに、
(省略されました・・全てを読むにはワッフルワッフルと書き込んでください)

comment

イギリスは今寒いです。天気なのに雨がザーザー降って、でも、しばらくしたらやんで、曇って雨ザーザー降って、晴れてって変な天候です。晴れてても雨が降るかもしれない。こっちの人は6割の人は雨が降ってても傘をさしません。ってか傘を持ってすらない!!
料理は、めっちゃまずい・・・。ご飯に牛乳と砂糖を混ぜたものがある。あと、ライスヨーグルト(味はアップルとか)。
イギリスは悲惨な国です。
2006/05/31 21:08 | URL | ドカベン [ 編集 ]

うーん。不規則な天気は嫌やねぇ。でも、日本のジトッとした蒸し暑さに比べたらまだ過ごしやすそうやなあ思うよ。
傘持ってないんかwシャワーのかわりじゃろうか…。
やっぱ料理は…ねぇ。先輩も上田先生にはっきりと「まずいです」って言ってたしw
残り時間少ないけど、日本料理教えちゃりんさいな。
2006/05/31 21:22 | URL | おかてつ [ 編集 ]

こっちの人にせんべいと味のりあげたらはいた!!まずいって!!お茶も飲めなかった!こっちは自販がないに等しい!あっても、炭酸ばっか!!ジュースの種類も少ない!新製品とかないよ!日本はすぐでるじゃん?カルピスが恋しい・・・。
2006/06/01 21:46 | URL | ドカベン [ 編集 ]

せんべいと海苔で吐くんかwしかもさすがイギリス、ストレートな表現じゃね。
面と向かってもらったもんまずいって言う自信ないわぁ。
飲みもん炭酸だらけなんか。ブレナンが「イギリスの女子学生のうち2人に1人は太っている」とか言うんがわかる気がするわw今こっち来とる留学生も2/3が…ね。
日本帰ったら思う存分カルピス飲んで。
2006/06/02 19:46 | URL | おかてつ [ 編集 ]

こっちの人は腹が出てるほうがモテルらしいよ!!
めっちゃデブでも腹とか平気で出してるし・・・。見苦しいよ・・・!!
もうすぐ帰るよ!!帰ったら岡野君の家に遊びに行くわ!!
2006/06/03 00:35 | URL | ドカベン [ 編集 ]

Oh...文化の違いって怖いのね。
ってうちかい!来ても楽しいもんないけぇ他ん人んとこの方がええと思うけどなぁ。うん。ほんまに。
2006/06/03 15:59 | URL | おかてつ [ 編集 ]

まぁまぁまぁまぁまぁ~!!
それでも行くのが俺よ!!高校のときクラスみんなの家に遊びに行こうとした男よ!
2006/06/04 03:05 | URL | ドカベン [ 編集 ]

ぬう…。そいつぁ手強いなぁw
まぁ、1回来たらもうまた来たいとは思わんくなると思うけどねッ!
2006/06/04 12:46 | URL | おかてつ@別府市立図書館 [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://okatetsu.blog7.fc2.com/tb.php/258-004d6602

あしあと

     

カレンダ

きじとこめんと

カテゴリ

リンク

じぶん

おかてつ

Author:おかてつ
めがね。
しゃかいじんよねんせい。

けんさく

M.R.ながら

