--/--/-- (--) スポンサーサイト

2006/07/07 (Fri) 2006年7月7日(金)
 朝は雨が降っていたけど、いつの間にか晴れていた。そんな今日は七夕。織姫と彦星が会うのは、7日早朝の夜空なのか、夜の夜空なのか。前者だったら会えてなさそうなので、後者でありますように。ロマンチスト。ちなみに中国では今日はバレンタインらしい。女の子がドキドキしながら机や下駄箱に入れたチョコは、男の子が気付く頃には溶けちゃうね。てか、中国でもチョコなんだろうか。チョコって日本だけな気がする。

 4限の英・米文学作品研究ⅡAは、今日が最後だった。来週のこの時間は、テスト。範囲が広い。困った。

 5限も終わり、18時あたり、図書館に返さないといけない本を持ってくるのを忘れたことに気付く。そそくさと家に帰り、本を鞄に入れて、また学校へ行った。ちゃんと本を返し、自分も帰ろうとしたら、中国人留学生のk女史に出会った。図書館で勉強をしていたらしい。偉い。一緒に帰りながら、今日教えて貰った中国語のおさらいを口頭でした。やはり、その場で覚えても、何度も繰り返し使わないと、結構忘れてしまう。しかし、その反面、一度しか聞いてないのに覚えれるものもある。この違いは何だろう。興味深い。あと、英語の便利さを味わった。英語をかじる日本人と英語をかじる中国人が会話する際、これ以上どう説明すればいいのかわからないところまで分解してしまった言葉を伝えたい時に英語を使用したら、あっさりと理解してもらえる。言語って、面白。

 女史と別れたあと、しばらく歩いていると、グリフィス夫妻に出会った。買い物帰りらしかった。仲の良いことだ。そして、道端でしばし立ち話。が、たまに言葉に詰まる。英語の会話は、あとから考えたら、ああ、こんな表現もあったな、と反省することが多い。精進あるのみ。でも、言語って、やっぱり面白。

 夫妻と別れ、またしばらく歩いていたら、保育園から、園児が、綺麗に飾られた笹を大事そうに抱えて走って出てきた。かわいらしい。子どもと言えば、二次元の話になるが、『よつばと!』のよつばが魅力的だ。何でも楽しめるから、無敵。まさにそうだ。子どもが羨ましい。自分にもあんな頃はあったのだろうか。今じゃあさっぱり思い出せない。どれだけ望んでも、全てが新鮮で、全てに感動し、全てを楽しむ、なんてことは出来ないだろうから、せめて、そんな子どもが欲しいと願う。

 明日の授業の予習をしよう。

comment









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://okatetsu.blog7.fc2.com/tb.php/297-d983d029

あしあと

     

カレンダ

きじとこめんと

カテゴリ

リンク

じぶん

おかてつ

Author:おかてつ
めがね。
しゃかいじんよねんせい。

けんさく

M.R.ながら

