--/--/-- (--) スポンサーサイト

2006/07/19 (Wed) 2006年7月19日(水)
 1時過ぎに寝て、10時前に起きた。まずった。9時に起きたかった。実際、9時にセットした目覚ましで1度起きたのだが、そのあとまた撃沈してしまったらしい。と、自分のことなのに伝聞調で書いて逃げてみる。寝起きで完璧に開かない目のまま、中学校へ電話をした。前日の話では、2限目が空いているから、9時50分から1時間なら大丈夫だ、ということだったので、本当にぎりぎりだった。ごめんなさい。まあ話自体はまとまり、8月の第4週のいずれかの日に行くこととなった。向こうの予定がわからないので、細かい日程は指定できないとのこと。行きたい日の朝に電話してくれ、と言われた。過ごしやすい天気で、気分良く起きれた朝に電話しよう。

 mixiを覗いてみたら、昨日作ったコミュニティの参加人数が3人になっていた。恐らく現状ではこれが最大値だと思われる。このコミュニティを表す2語で検索かけてみたら、自分を含め14人程該当したが、どれもコミュニティの主旨(趣旨かもしれない)とは違う道を生きているであろう人たちだった。一番近いのが、同高校出身で、現在体操の先生をされている年配の方か。

 朝から雨が降っている。これじゃあ学校へ行く気にはなれない。Yahoo!天気情報を見てみると、今週いっぱいは天気が悪いらしい。困った。どの日かは決心をして行かなければならない。その時のために、今のうちに日英(米)比較文化論の課題を書き上げておこう。今期のテスト期間内に提出する課題のうち、残りはこれと、学習指導と学校図書館(これで1つの授業名)の2つ。後者の締め切りは他のものと比べるとまだ先なので、ゆっくり書き上げよう。

 Fatboy Slimの『Right Here Right Now』のPVを手に入れた。若干強引な部分があったが、面白かった。最初のフグがすごくかわいかった。ラストは…fatboyということなのか?

 13時の後半に、課題を書き上げた。

 ちらっと外を見ると、小雨になっていたから、さっそく意を決して学校へ行った。14時だった。外に出て歩くこと数分、雨がどんどん強くなる。水滴で鞄が変色した。途中、見知らぬおばちゃんに道を聞かれた。もちろん、答えられるわけがない。そのおばちゃんと話をしている間はまた小雨になっていた。が、別れて歩き始めると、また強い雨。人の役に立てないやつは溺れてしまえってか?そして、予想通り、学校に着く頃に雨がほとんど止む感じに。
 パソコンの部屋に行くと、「講義中」の3文字と、改行して「入室禁止」の4文字、計7文字が。掲示板に行って補講の日程を確認してみたところ、パソコンの部屋で補講があるなんてひとつも書いてない。なので、パソコンの部屋の横にある教官室に居座っている人にどうなっているのかを聞いたら、「んー、授業やってるみたいだねえ」。みたい、じゃねえよ。するんなら掲示しろっつーの。で、明日はあいているのかと聞くと、「僕は補講のことは何もわからないよお」。帰った。帰りも強い雨に襲われたが、どうでもよかった。

 家に帰り、のんびりして虚無感を消し去ったところで、残った学習指導と学校経営の課題も済ませようと、資料集めをした。だいたい揃って、読んでまとめて書こうとしたところで、電話が鳴った。呼び出しである。出かける。

comment









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://okatetsu.blog7.fc2.com/tb.php/311-b2dcca56

あしあと

     

カレンダ

きじとこめんと

カテゴリ

リンク

じぶん

おかてつ

Author:おかてつ
めがね。
しゃかいじんよねんせい。

けんさく

M.R.ながら

