--/--/-- (--) スポンサーサイト

2006/07/23 (Sun) 2006年7月23日(日)
 3時にベッドに入ったが、まったく寝付けず。4時過ぎにとうとう起き上がり、朝食を食べた。

 三島由紀夫の演説動画を見た。言いたいことは分かるが、どうも彼は好きになれない。自衛隊論がどうとか、天皇論がどうとか言うわけではなく、自殺の裏にある価値観が嫌。老いへの恐怖心というのは納得できるが、もう一方の英雄的な死及び切腹への憧れとも言える感情が気に食わない。ただ、ボディビルや好物や身長の話を見ると、かなり子どもっぽいとこがあるのかな、と思う。強くなりたい、ヒーローになりたいという気持ちと、自分の国を強く想う気持ちが混ざり合った結果がああなのかと考えると、少し切ない。

 5時ごろになると、若干の眠気を覚えたので、寝た。起きたのが、昼前。朝は気持ちいい光が差し込んでいたが、昼は大雨。天気予報の通り。はずれろ。

 14時ごろ、願いが通じたのか、雨が止んだ様子だったので、買い物に出かけた。スーパーには、うなぎがたくさんあった。しかし、買わなかった。好きなのだけれどね。卵を買ったが、16時からならちょっと安くなるとレジのおばちゃんに言われた。でも買った。16時に雨が降らないという保証はない。買い物を終えて変える途中、自炊と外食の葛藤に襲われた。家で作るのと、同量のものを外で食べたり買ってきたりするのを比べれば、自炊の方が絶対に安くつくのだけれど、好きなものを作ろうとしたら、ついいろいろ買ってしまい、結局1食分を考えると、外食の方が安い気がする。洗い物もする必要がなくなるし、楽だ。でも、やっぱり自分で作った方がお腹いっぱいになるし、おいしい。…どうしようか。

 なんてことを考えていたら、ティッシュを買い忘れたことに気がついた。また買いに行くのはたいぎいので、諦めた。

 テスト勉強をしないといけないのだけれど、まったくする気になれない。学習は楽しいけれど、勉強はつまらない。陽が落ちる頃からだんだんと危機感に迫られて、後悔しながら勉強をするのだろう。そんな自分が容易に想像できる。困ったもんだ。

 上記のようなことを書いたのち、20時過ぎまで、Wikipediaを読んでいた。ずっと。まずった。次から次へと興味が湧く項目を見つけてしまう。次からは、今日はここまでの範囲しか読まないぞ、と決めてかからないといけない。晩ご飯を食べたら、しばしちゃんと勉強しよう。

 結局、21時から日付け変更まで、ちゃんと勉強できなかった。いや、しなかった。自分に甘い。恐らく、心のどこかに「まあ、何とかなるだろう」とい気持ちがあるのだろう。と言うより、ある。実際思っている。これで落としたら多少は反省するのだろうけれど、それじゃあ遅いな。よろしくないな。

comment









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://okatetsu.blog7.fc2.com/tb.php/316-4d1fcbc0

あしあと

     

カレンダ

きじとこめんと

カテゴリ

リンク

じぶん

おかてつ

Author:おかてつ
めがね。
しゃかいじんよねんせい。

けんさく

M.R.ながら

