--/--/-- (--) スポンサーサイト

2006/07/30 (Sun) 2006年7月30日(日)
 高校の頃までは結構ゲームする子だったんだけれど、こっちに住み出してからどんどんする時間が減っていき、もう1人じゃあコントローラを握ることすらなくなってしまった。友人とするにしても、最後にやったのが、3月の東京から広島へ帰る日の前日あたりにfの家でやったタッタカター♪っていう感じの90年代初期のテイストなシューティングだ。こっちじゃあ友人が1人でウイイレをしているのを横から見て野次飛ばすぐらい。ゲームをしたいという欲が、まったくなくなってしまった。
 しかし、なんで急にこんなことを書いたのかというと、ゲームレビュー見て、若干の欲が芽生えてきたから。ゼノサーガのエピソード3と、ヴァルキリープロファイル2がいい出来らしい。両方ともシリーズの過去作品をプレイしており、お話がとても好きだったので、つい手を出したくなる。でも、やっぱり最後までプレイするのがめんどくさそうという気持ちもあり、もしストーリーに関連する部分だけを収録したDVDなんかがあるならば、確実にそっちに流れるだろうなあ。
 実習までの退屈な日々、何か1つしてみようかな。これで楽しくなかったら、本当にゲーム卒業だ。

 お昼寝のせいか、まったく眠たくならないまま4時を過ぎてしまった。この数時間で、上記の欲はとんと消え去ってしまったようだ。1年もすればぐっと安くなるんだし、その時にまだしたいと思ってれば買えばいっかあ、みたいな。飛び級で卒業だ。「ゲームは、もはや小説や映画と並ぶほどの文化的なものとしての地位を確立した」なんてわかったような感じのことを書こうと計画していたが、おじゃんになってしまったので、今のうちに書いておく。だんだんと眠気が強くなってきたので、5時前に寝る。

 11時に起きた。目覚ましをセットしていないとはいえ、学校が終わるや否やのぐーたら生活。いかんなあ。

 最近、牛乳をよく消費する。3,4日で1リットルのペース。相棒は、専らコーンフレーク。暑い日の朝は、ごはんよりもパンよりも、コーンフレーク。おいしいし、食べ終わったあとの牛乳が甘いので、ケロッグのコーンフロスティが好きなのだけれど、店頭で比べると、どうしても安いカルビーのブラウンシュガーやトッピンチョコを買ってしまう。芸能人や作家などの大きな影響力を持った人間がこういうことを書いたら、きっと1年分とか貰えるんだろうな。でも、こんな書き方だったらどっちの会社から送られてくるんだろう。ケロッグから1年分貰って、それを言ったらカルビーから2年分貰えて、それを言ったらまた次はケロッグから3年分…みたいになったら、いっぱいあり過ぎて嫌いになってしまいそうだ。

 12時に家を出た。スーパーの前に、救急車が止まっていた。しかし、店内はいたって普通だった(中に入ったわけじゃあないから本当は騒然としていたのかもしれないけれど)。何があったんだろう。
 本屋に行って、梨木香歩の『西の魔女が死んだ』を読んだ。これまで3回にわけて立ち読みをして、とうとう今日読み終わった。とても優しい話だった。あと、森博嗣の『六人の超音波科学者』を買った。『恋恋蓮歩の演習』はそろそろ読み終わりそう。読むのに随分時間がかかっている。
 帰る途中、うどん屋に寄って、とろろざるうどんを食べた。このお店は、去年は結構行ってたんだけれど、今年はめっきり行っておらず、すごく久しぶりだった。さらに、最大の特徴が、1玉も2玉も3玉も全部同じ値段で食べれるうえに、基本的に安い、ということ。今日は2玉(600グラム)食べた。とてもおいしかった。
 うどん屋をあとにして帰路についていると、ベスト電器があった場所が、ブックオフになっていた。とは言っても、ベスト電器は潰れたのではなく、敷地面積が数倍の広さとなって他の場所に移転しただけ。ツタヤに続いて、ブックオフもできたか。だんだんと発展している。いいことだ。ちなみに、ブックオフでは『ZETMAN』の1~6巻、『シグルイ』の1~2巻などを読んだ。面白かった。ヒーローものは、青年誌以上の雑誌で、絶望や苦悩を描いてなんぼだ。シグルイはやっと読めた、ってとこか。これで朝目新聞のシグルイネタがわかる。あとで見ておこう。

 ようつべから、acidmanの『彩-sai-』という曲のPVを手に入れた。濃い線と力強い色で描かれた動く立体絵本のような雰囲気だった。

comment

ヴァリキリー借りっぱなしやね。
もう3年以上になるか・・・。
攻略本も・・・。
2006/07/30 08:14 | URL | h [ 編集 ]

貸しっぱなことよりも、時間の流れに驚くなあ。
RPGツクール3返したっけ?w
2006/07/30 11:19 | URL | おかてつ [ 編集 ]

返してもらってないw
Youの家に行ったときもって帰ろうとしたら断られた気がする・・・。
2006/07/30 23:47 | URL | h [ 編集 ]

そうだったかあ。たぶん、その時は「おれは何かを作り上げることができる人間なんだ」って信じたかったんじゃろうね。
毎回アイテム作り終えたり、キャラクター設定し終わったら燃え尽き症候群にかかっとったよ。
2006/07/31 12:14 | URL | おかてつ [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://okatetsu.blog7.fc2.com/tb.php/323-97e920e7

あしあと

     

カレンダ

きじとこめんと

カテゴリ

リンク

じぶん

おかてつ

Author:おかてつ
めがね。
しゃかいじんよねんせい。

けんさく

M.R.ながら

