--/--/-- (--) スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006/08/11 (Fri) 2006年8月11日(金) 介護等体験実習、最終日。
 モーニングコールをしてもらい、1人で出かけ、3人でバスに乗った。

 8時20分から最後の朝礼をした。まあ、いつも通り。

 今日は、ケアハウスで入居者のお世話をするということなので、まずケアのスタッフと顔合わせ。デイとケアの職員は違う。これが8時30分。

 顔合わせも終わり、実習生それぞれに職員さんが1人担当となり、お部屋回り。8時40分から。自分は2階で生活をしている方全員に挨拶した。何十人いただろうか。中には認知症や脳梗塞の後遺障害、パーキンソン症候群を患っている方もいて、デイの「楽しむ」という空気から一転、「生きる」という雰囲気がひしひしと伝わってきた。オムツ交換をはじめ、リアルな生活を垣間見たからかもしれない。

 一通り回った後、何部屋か掃除をしていると、いい天気なのでということで、急遽健康ウォークが開催された。10時15分ごろ。ウォークと言っても、施設の外を軽く散歩する程度だ。入居してしまえば、外に出なくても生活ができるので、陽に当たるだけでも良しとしているらしい。みんなでおそろいのオレンジの帽子をかぶり、気持ちの良い海風に当たった。

 10時50分から一旦事務所で午前の報告及び会議が行われたので、その間は話を聞いているだけだった。

 11時30分から、自由に歩くことが出来ない人を食堂へ誘導し、配膳。その後12時ごろになると、健康な方もいらっしゃって、昼食となった。今日の献立は、トンカツと諸々。おいしかった。

 13時からは入浴介助なのだが、これは実習には含まれないらしいので、チーフに連れられ施設内を案内してもらったり、質問タイムなど。

 13時30分から、談話室で入居者の方々とふれあいの時間。

 いつの間にか、大雨になっていた。雷もひどく、送迎の少し前には停電になった。しかし、大事には至らなかったので、よかった。

 15時から、デイの方の送迎のお見送り。大雨の中大変だ。

 15時15分からは、入居者の方とリズム体操。そして15時30分からは筋力トレーニング。笑顔でエアロビった。

 16時、全ての実習が終了した。職員の方々にお礼を申し上げたのち、みんなで記念撮影。30分ぐらいワイワイとお話などもした。

 16時45分のバスに乗って帰路につく。昨日に続き、帰る時間には雨が止んでいたので助かった。

 こうして、介護等体験実習の社会福祉施設編は大団円を迎えた。何回も書くと嘘のように見えるが、楽しかった。本当にあっという間という感じだった。肉体的な疲れはあるが、恐らくこれは移動のものだろう。
 大団円とか書いておきながら、まだ日誌を書いたり礼状を出したりといった工程が残っている。明日も、今まで程ではないが、早起きをして学校に行かなくては。広島に帰るのはいつになるかな。

comment









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://okatetsu.blog7.fc2.com/tb.php/338-941e33ef

あしあと

     

カレンダ

きじとこめんと

カテゴリ

リンク

じぶん

おかてつ

Author:おかてつ
めがね。
しゃかいじんよねんせい。

けんさく

M.R.ながら

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。