--/--/-- (--) スポンサーサイト

2006/08/22 (Tue) 2006年8月22日(火) 母校探訪ありがとう。
 9時に起きて、ヨーグルトを食べたあとシャワーを浴びて目を覚まし、スーツを着て家を出た。9時50分ぐらいだったか。

 徒歩10分程度で中学校に着いた。当時は毎日hの家経由で学校まで行っていたものだが、今日は正規の通学路を利用した。

 学校では、慣れた下駄箱は通らず、玄関から入り訪問者用の手続きをした。すごく不自然な感じだった。一瞬、3年のクラス担任と数学担当だったs田先生(内輪にわかりやすい表記を使用)と目が合ったが、彼女はそのまま書類を取って何処かへ行ってしまった。気がつかなかったようだ。
 教務主任のs先生を捜し出し、職員室に行く途中、またs田先生に会った。今度はわかってもらえた。先生も既に9年目、まだこの学校に残っているのが不思議なぐらいだ。合唱コンの曲目を覚えていてくれたり、研究授業を楽しみにしてくださっていたが、本人も来年残っていられるか自信がなさそうだった。
 ちなみに、自分の知っている先生で残っているのは、そのs田先生と、o島先生(社会)、o下先生(英語)だけだった。o下先生は授業受けたことすらないが、教科担当になるのだろうか。あと、新しい校長は自分達の頃の教頭ではなく、やる気のなさそうな掃除ばかりしている先生だった。正直、あまり好印象は持てない。

 30分ほどで内諾申請は終わり、帰った。帰る前にちらちら校内を見たが、変わった感じはまったくなかった。一番印象的だったのが、階段。こんなにも緩やかだったのか。中学生の頃はそんなこと微塵も感じなかったのに。

 帰りも正規の通学路を通った。暑すぎる。スーツを着て歩くだけで痩せれる気がする。中年はなんであんな腹なんだろう。

 先日の日記に書いていた広島市現代美術館でやってる山村浩二さんのアニメーション+原画展『可視幻想』。一緒に行ってくれる人が見つかった。初めての組み合わせだ。こんなのに付き合ってくれる物好きな御仁、退屈させないようにしないと。そして、その親族の方にも感謝をしなければ。ありがとう。

comment

それってもしかして?
2006/08/23 01:58 | URL | d嬢。 [ 編集 ]

Right you are!
ちょびっと仲良くなれた気がするよ。
気のせいかもしれんけど。
ありがとう。
2006/08/23 02:36 | URL | おかてつ [ 編集 ]

おお。よかったよかった(笑)楽しんでいってらっしゃい。
2006/08/23 11:54 | URL | d嬢。 [ 編集 ]

はあい。…朝起きれますように。
2006/08/23 15:00 | URL | おかてつ [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://okatetsu.blog7.fc2.com/tb.php/352-3cde9ed0

あしあと

     

カレンダ

きじとこめんと

カテゴリ

リンク

じぶん

おかてつ

Author:おかてつ
めがね。
しゃかいじんよねんせい。

けんさく

M.R.ながら

