--/--/-- (--) スポンサーサイト

2006/08/24 (Thu) 2006年8月24日(木) 早起きは読書時計。
 7時に起きた。9時に家を出ようと思っていたのだけれど、さすがにこれは早いな。遠足の前日は眠れず、当日は早く起きてしまう人間。

 しかし、残念なことに、美術館行きはなしになった。元々行けるか行けないか当日までわからない、ということだったからそこまで大きなショックはなかったが、残念なことは残念。まあ急な話だったし、相手は高校生でもうすぐ学校始まっちゃうから仕方ないか。見たかったな、山村浩二。そろそろ、じゃあ1人で行け、と言われそうだ。

 自由な時間がたっぷり手に入ったので、本を読んだ。森博嗣の『六人の超音波科学者』。第4章の途中まで。本を読む姿勢は、読書ペースに大きな影響を及ぼす。椅子に座って読むと疲れずに読み続けれるな。いつも寝転んで読んでいたのがいかんかったようだ。

 午後からは、読んでは休んでを繰り返したから、第6章の途中までで終わり。明日のために読むとこを残しておかなければいけないみたい。ところで、人が殺されるのに遭遇する話のシリーズものは、どうしてもその頻度でリアリティに欠けてしまう。金田一くん然り、バーロー然り。なので、Vシリーズのプロローグに毎回書かれている(毎回じゃあないかもしれないけれど)、「若干の想像」というのが、この殺人に関することであれば、ちょっと嬉しいかもしれない。超音波の研究所に遊びに行ったよ、おいしいもの食べて、良い部屋に泊まって、楽しかったよ。だけじゃあ面白くないから、博士が殺されちゃったよ、を付け加える感じ。大学生に死体は似合わない。

 時計を手に入れた。無料で。GRASS MEN'Sというメーカーのものだ。初めて知った名前。調べてみたら、これと同じものはなかったけれど、似たようなやつが、9240円だった。まあ、こんなもんか。文字盤がちょっとフランク・ミュラーっぽいから、嬉しい。

comment









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://okatetsu.blog7.fc2.com/tb.php/355-15aae930

あしあと

     

カレンダ

きじとこめんと

カテゴリ

リンク

じぶん

おかてつ

Author:おかてつ
めがね。
しゃかいじんよねんせい。

けんさく

M.R.ながら

