--/--/-- (--) スポンサーサイト

2006/10/10 (Tue) 2006年10月10日(火) 十人十色の恐怖。
 朝7時に起き、8時には家を出た。学校についたら、すぐ購買でA4の紙を買い、パソコンの部屋が開くのを待って、開いたら即ブーメランメールの残骸から抽出した課題を印刷。そして、ぎりぎり1限目に間に合った。
 1限目は、もう話も聞かずに模擬授業に使う情報を纏めた。2限目、3限目は普通に授業を受けた。4限目は、いろいろあって、前回決めた班が解散になり、他のグループに配属された。その結果、グループで調べる題材は、クマについて、ということになった。正直、それまで調べる予定だったものより、何倍も良い。5限目も普通に授業を受け、印刷しておいた課題を提出した。これで前期の現代図書館論はおしまい。

 18時前、模擬授業のリハーサルのために、u田教授の部屋の前に行く。すると、そのドアに、「○○君へ(←自分の名前)u田の携帯に連絡をしてください。今会議に出ています。090-…」という張り紙が貼ってあった。仕方がないので電話をかけてみると、咳をするu田教授が出た。話によると、体調が悪くなったらしく、4限を終えたあと、会議に出て、そのまま直帰したらしい。しかし、まあ学生だけでリハーサルはやりなさい、とのこと。…なんだそれは。指導者おらんくてどうすんねん。と思ったものの、こんな時間にも関わらず来てくれている人もいるので、教務課へ行って、教室を借りる手続きをして、チョークも借りた。
 18時5分ぐらいから、授業開始だ。生徒は4人(時間の都合上ほとんどの人がバイトへ行ってしまった)。うち女性が3人。もちろん男性は1人なのだが、彼は遅刻をしてきたので、始まった時はさながら女子中状態だった。もし教師になったら、共学の学校へ行きたいな、と思った(別に、その女性陣がどうというわけではなく、一概に男より女が多くなると男はすぐに呑まれてしまうからだ。…自分だけか?)。それにしても、教室が広い。もっと狭い教室も空いていたはずなのに、人数が少ないことも言ったはずなのに、教務課の人間はだだっ広い部屋を割り当ててくださった。無人の空気がプレッシャーをかけてくる。板書をしている時の静けさが何倍にも感じられる。くそう、やり辛い。
 授業内容は、まあ、比較的予定通り進み、ちょうど50分ぐらいで終わることができた。しかし、調べてきた情報の全てを伝達することはできずに終わったので、明日はもう少し考えて時間配分をしたいと思う。
 今日リハーサルに参加してくださったみなさま、本当にありがとうございました。いい練習ができました。

 家に帰ったのが、20時前。もう、あまり何かをしようという気にはならない。疲れた。

comment

模擬授業の予行練習も今日の模擬授業本番もよかったです!!お疲れ様★
2006/10/11 17:05 | URL | 女子学生★ [ 編集 ]

………あ、たぶん特定した。
うん、本当にありがとう。みんなが真面目な生徒になってくれたおかげで、まあ緊張はしたけど楽しい授業ができましたッ。
2006/10/11 20:00 | URL | おかてつ [ 編集 ]

閣下も真面目な生徒です。
2006/10/11 22:06 | URL | ゾマホン閣下 [ 編集 ]

 じ ゃ あ 学 校 来 な よ ! !
2006/10/11 22:13 | URL | okatetsu [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://okatetsu.blog7.fc2.com/tb.php/412-6e7b19fe

あしあと

     

カレンダ

きじとこめんと

カテゴリ

リンク

じぶん

おかてつ

Author:おかてつ
めがね。
しゃかいじんよねんせい。

けんさく

M.R.ながら

