--/--/-- (--) スポンサーサイト

2006/11/03 (Fri) 2006年11月3日(金) 長短表裏一体の術。
 中学、高校生の頃は、予定のない休みの日は12,3時起きがデフォルトだったが、ここ数年は、眠りにつくのが4時ぐらいでも、10時には目が覚めることが多くなっていた。人は年を取ると眠ることに疲れるらしい。老化か。が、今日は久しぶりに昼過ぎまで寝ていた。おかげで、あっという間に1日が終わる感じ。

 日中に、人から借りたノートやプリント類を確認した。どれも思ったよりは進んでないようだ。これなら追いつけるだろう。
 日没後は、進路登録カードの、自己PR欄、自覚している性格上の長所欄、自覚している性格上の短所欄、自分に適すると思う仕事とその理由欄を埋める文章を考え、書いた。1年時の就職概論や2年時のインターンシップでも似たようなことを書かされたから、少しはそれなりのものが書けるようになった気がする。まあ、人が書いたものを読む機会がないから、自分のものがどれほどのレベルに位置するのかがいまいちわからないが。

 遅く起きたとはいえ、人間生きてりゃ腹が減る。だのに、今日はほとんど何も食べずに過ごせた。食べたものは、昨日の食べ放題の会計時に貰った飴2個と、学校で友人に貰ったガム1個と、ミルキーのロイヤルミルクティ味1個だ。食欲がない時はどんな時だろうか。体調が悪くなりつつあるのかな。暖かくして寝よう。

 ある人が倒れた話を読んでいたら、急に目の前に膜ができたかのようにぼやけて、しばらく何も見えなかった。読むのをやめようかと思ったが、なんとか最後まで読みきった。以前授業中にs女史が倒れたことがあった。貧血だったらしい。授業中であれ、勤務中であれ、プライベートであれ、人が倒れたら周りに影響が出る。別に倒れる人間に非があると言いたいわけではないが、確実に他人に余分な仕事をさせることになる。その仕事をする人は思わないだろうが、客観的に見れば、迷惑をかけることになる。結局、何が言いたいのかというと、頑張ることと無理をすることは同意ではない、ということ。もっと自分を大切にしましょう、ということ。

comment

…うちですか?ゴメンナサイ(笑)
2006/11/04 00:31 | URL | d嬢。 [ 編集 ]

大切にしましょう。
2006/11/04 19:36 | URL | おかてつ [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://okatetsu.blog7.fc2.com/tb.php/449-81c40d7a

あしあと

     

カレンダ

きじとこめんと

カテゴリ

リンク

じぶん

おかてつ

Author:おかてつ
めがね。
しゃかいじんよねんせい。

けんさく

M.R.ながら

