--/--/-- (--) スポンサーサイト

2006/11/08 (Wed) 2006年11月8日(水) お腹があまり空かない。
 自分のだめなとこ。頑張る人を素直に応援できないとこ。これはおそらく、他人より上位でありたい、というエゴからきている。それも、苦労することなく、楽して上に立ちたい、という世紀末ぶり。自分が頑張らないからこそ、人の頑張る姿が眩し過ぎて真直ぐ見れない。基本的に、大抵のことは、努力をすれば実を結ぶと思っている。思っているが、努力が嫌い。なのに、負けたくない。こんなわがままは死んでしまえばいい。
 自分は自分にすごく甘いんだろうな。常に、心のどこかに、なんとかなるだろ、という思いがある。司書になれなくても、教員になれなくても、どっかにゃあ就職できるだろ、と。就職さえすりゃ周りは責めてくまい、と。こんなことを考えているようでは、きっと無職だ。実家に帰り、公務員試験の勉強や就活をするふりをしながら親の財産を食い潰す。そして、そんな時だけポジティブに考える。自由な時間ができたんだ、と。
 夢は見るもので、掴むものじゃあない。でも、諦めきれない。少しでも近づきたい。司書資格は結婚後主婦がパートで働きたいときに学生時代に取得した資格を活かすためにあるもの、なんて言わせたくない。立派な人間になりたい。
 午前4時。相変わらず夜は、脳の普段使わない部分を無駄に使う。鼻水も止まってきたことだし、壁を這っている虫を退治したら寝よう。

 ちゃんと8時に起きることができた。今日は昨日に比べると過ごしやすい日だ。日陰は寒いが、風は吹かないし、太陽が暖かい。
 1限を受け、2限の模擬授業を受けた。なんだかんだで人の授業は初だ。楽しかった。生徒って、楽。
 3,4限はなくて5限があるが、家には帰らなかった。3限の間は学生ホールでm男爵とk男爵とで話をしたりして過ごし、彼らが4限の授業に出てからは一人で時間を潰した。借りたノートをコピーしたり、本を読んだり、肉まんを食べたり(16時過ぎの昼食)、教務課へ行って来週から始まる介護等体験実習の実習先の資料を貰ったり。
 5限を終え、暗い中家に帰り、お風呂に入って、s男爵を迎え入れた。明日提出のディクテーションのテープを貸した。日本とアメリカの野球の試合を見た。日本が負けた。アメリカが全勝するのは、70数年ぶりだそうな、その70数年前は、ベーブ・ルースの時代だとか。伝記に出る人だよw

 最近ふと思うのが、私立の学校への就職方法はどういう感じなのか、ということ。私立なんだから、県や市に属する必要はないわけで、教員採用試験を乗り越えなくてもいいんじゃあないか、なんて。学校では今のところ私立への就職に関する情報は何ひとつ聞いたことがない。ちょっと攻めてみようかな。

comment

考えすぎっ!!そんな考えたら動けんくなるよ!
とにかく頑張れ☆
2006/11/09 03:47 | URL | めぐみるく☆ [ 編集 ]

君は結構努力しているところがあるさ。自分と他人を過剰的に比べているよ。

まぁ努力していない人間というのは僕のような人間のことです。何一つ報われていないのだからw
2006/11/09 12:37 | URL | weda [ 編集 ]

>>めぐみるく
ありがとねん。
結果はどうあれ、今できることをやり抜いとこうと思います。

>>うぇだ
努力というよりは、与えられたことを淡々とこなすだけ、という感じじゃけどねぇ。
自分は、働きすぎだ。無理だけはせんようにね。
2006/11/10 05:07 | URL | おかてつ [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://okatetsu.blog7.fc2.com/tb.php/456-59785a4d

あしあと

     

カレンダ

きじとこめんと

カテゴリ

リンク

じぶん

おかてつ

Author:おかてつ
めがね。
しゃかいじんよねんせい。

けんさく

M.R.ながら

