--/--/-- (--) スポンサーサイト

2006/11/10 (Fri) 2006年11月9日(木) 結局負けっぱ。
 8時に起きて、学校へ行く。今日も、過ごしやすい天気だった。

 本当は、もう出る必要のない1限の児童サービス論。でも、入院中に出ていた課題を出すためだけに行った。9時に先生が来たから、その課題を提出して、教室を出た。来週からは、自由の朝だ。2限目までの時間は、学生ホールでたこ焼きを食べたり(蛸が小さかった)、欠席届を書いたり。欠席届は、来週の火曜と水曜のもの。介護等体験実習で養護学校へ行かなくてはならない。夏の社会福祉施設同様自分が班長なので、メンバーの冊子や資料も確保した。真面目だなあ。実習先に、土曜に下見をしに行こうか、という話になった。

 2,3,4限と受け、帰る気満々で荷物を整理していたら、5限があるのを思い出した。その授業が専門資料論なだけにさらに悲しい。これは今回で最後なわけだが、最後の最後まで古文書の話をしていた。今日なんか、「図書館法ができた1年後に博物館法ができたのですが、実はそのあとに公文書館法というものもできているのです」などという話から始まり、そのまま公文書館トークへ滑らかに移っていった。司書の授業なのにね。図書館法の話しろよ。前期は比較文学が変態な授業だったが、後期はこの授業が一等賞だ。前半だけで終わってくれて本当によかった。

 明日は、学校で推薦入試があるらしく、終日休講となった。退院してから、金曜は毎回何かしらの理由で休みになっている気がする。実にありがたい話だ。おかげさまで今日は早寝する必要がなくなったので、いつかのs男爵、閣下、自分の飲みの2回戦が開催された。今回は、ゲストとして、k男爵も23時以降に参戦。お酒を飲んだり、大富豪をしたり、ウイイレをしたり、グランツーリスモをしたり。最近、閣下の家やこの集まりのおかげで、ゲームに触れる時間ができた。自分がゲーム離れしていたのは、単に一人だったからのようだ。みんなでやると、面白い。

 「頑張れ」と人に言う時、自分は、つい、相手が既に頑張っているのに「頑張れ」なんて言ってしまうと、その人のことを何も理解していない証拠になってしまうんじゃあないか、などと思ってしまう。それがどうだろう。自分が「頑張れ」と言ってもらえると、素直に嬉しい。…まだ頑張っていないからなのかな。

comment









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://okatetsu.blog7.fc2.com/tb.php/457-ec12ea8d

あしあと

     

カレンダ

きじとこめんと

カテゴリ

リンク

じぶん

おかてつ

Author:おかてつ
めがね。
しゃかいじんよねんせい。

けんさく

M.R.ながら

