--/--/-- (--) スポンサーサイト

2007/02/02 (Fri) 070202 Fri 舞い散る雪と髪。
 最近、JASRACについてのニュースをよく目にするようになった。今日見たのが、JASRACに著作権を侵害しているとピアノ演奏を差し止められたレストランが、オリジナル曲を演奏し、なおかつそれを店内に設置したカメラでネット中継することで違反ではないということを証明したにも関わらず、将来的に著作権侵害行為を続ける恐れがある、という理由で演奏差し止め、ピアノ撤去、損害金の支払いを命じられた、というもの。アホか。
 著作権を守るのであればもっと他にすることがあるだろう、なんてレベルの問題ではなく、JASRACはただ金が取れればそれでいいチンピラ団体になってしまったようだ。そして裁判長。マイノリティ・リポートの見過ぎ。痛いニュースにも書いてあったけど、この裁判長は将来的に誤審を続ける恐れがあるから罷免していただき、JASRACは将来的に冤罪者から金を取り続ける恐れがあるから解散していただき、全て人類は将来的に罪を犯し続ける恐れがあるから死ねばいいのかね。
 それにしても、本当に恐ろしい。JASRACと裁判所がグルになっているとしか思えない。このままじゃあJASRACに金を払わない限り楽器を持つことすら許されなくなってしまいそうだ。この国から音楽が消えるのもそう遠くないのかな。そして、音楽が絶えたらJASRACはまた金のために他の文化を潰しだすのかな。

 夜は長いとか言ったくせにいつもと同じぐらいの4時に寝て、10時に起きた。仮眠効果は起床時間に表れたようだ。
 昼過ぎから、髪を切りに行った。これでもか、ってぐらいに短くなった。冬にする髪形じゃあねえなあ。ばんばん雪が降っていたのもあって、すんげえ寒かった。まあでもこんだけ短くしたら数ヶ月は切らなくて済むな。就活でも長いよりは好印象だろうな。そういえば、担当の兄さんに、後頭部のつむじを発見された。うん、3つあるんだ、つむじ。頭頂部に2つと後頭部に1つ。変だよね。

 コンビニで雑誌を立ち読んで、スーパーで食材を買って帰った。ヤングアニマルはあるのにヤンジャンがないってどういうことなんだろう。

 「好きになる」と「愛する」の違いは? というものを見た。恋と愛の違いは? は何度か目にしたけど、この質問は初めてだ。8秒ぐらい考えてから、好きは相手の長所を見つけること、愛は相手の短所を認めることなんじゃあないか、という結論に至った。他の人の意見が気になるところ。

comment

おいどんは…おいどんは…ギターを…ギターを持てなくなるって言うのかい?!どっちなんだぃ?!
2007/02/02 12:09 | URL | o窪 [ 編集 ]

持てちゃうのかい持てちゃわないのかいどっちなんだい!?持ーてーるッ!!
このクソ判決は高裁でひっくり返ってくれるはずだから「将来的に違反行為をするかも」という理由での楽器没収の前例にはならんじゃろうけえ無問題さ。きっと。
2007/02/02 18:19 | URL | おかてつ [ 編集 ]

やたぁーヽ(゚∀゚*)ノ

ゆーて、最近ギター弾いてないや。
2007/02/02 20:32 | URL | きんに窪 [ 編集 ]

寒いもんねえ。
この季節外に出るのは自殺行為ですわ。
2007/02/03 01:27 | URL | おかてつ [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://okatetsu.blog7.fc2.com/tb.php/552-d214a002

あしあと

     

カレンダ

きじとこめんと

カテゴリ

リンク

じぶん

おかてつ

Author:おかてつ
めがね。
しゃかいじんよねんせい。

けんさく

M.R.ながら

