--/--/-- (--) スポンサーサイト

2007/02/04 (Sun) 070204 Sun 愚痴完読。
 4時か5時ぐらいから、昼過ぎまで寝た。

 学校が終わってから、日増しに堕ちていく。とうとう、昨夜(正確には今朝)に至っては、なぜ生きているのだろうか、なんて中学2年生が考えるような痛いことに延々と思いを廻らせたりしてしまった。
 恐らく、将来への不安からきているのだと思われる。事実、2週間前に受けた面接、2週間以内に連絡があったら通過、ということだったが、結局連絡はこない。もちろん、落ちるとは思っていた。だって自分が面接官で、あんな受け答えしかできんやつがきたら即落とすだろうし。でも、やっぱり実際にだめになったら悲しいもんで。
 あと、きっと疲れているんだろうな、とも考える。学校がある間は感じる暇もなかった疲れの付けが回ってきたのだろう。そんな中、本を読んだり漫画を読んだり音楽を聞いたりネットをしたり。どれも楽しいが、癒されることはない。自分にとっての癒しとはなんだったのだろうか。思い当たるものはあるが、もはやそれには手が届かない。フミパンを手に入れて以来、ちゃんと自炊で生活はできているけれど、食べること自体がめんどくさくなってきた。真っ暗にすると変に考え込んでしまうので寝るのも疲れる。しなくてはいけないことはたくさんあるのに、腰が上がらない。
 こうしてずっと一人家にいると、どうしても這い上がれなくなるので、学校のイベントには参加する(遊んでくれる人はいないのか? いない)。昨日の模試もその一環。明日の学内企業説明会もその一環。明後日の福岡で開催される合同企業説明会もその一環。何か、動くための動機付けができたらいいな、と思う。

 昨夜寝る前にちらっと読み始めた森博嗣の『奥様はネットワーカ』、気が付けば、読了してしまっていた。明後日の福岡へ行くバスの中で読もうと思っていたのに、失敗だ。まあ、まだ『大聖堂』が残っとるもんで、言うほど後悔はしていないが。ところで、この作品、読みやすかった。いつもは文庫本になってから手を出すところを、これに関しては単行本が古本屋で800円が300円になっていたから即買いしてしまったのだけれど、この単行本特有の構成が良かったのかもしれない。そういえば、同様に自分にしては圧倒的なペースで読み終わった『バトル・ロワイアル』も2段構えだった。さらに驚くべきことに、章ごとに視点がそれぞれのキャラクタに変わるのも同じ。なんと言う手法なのかは知らないけれど、こういう展開の仕方と相性が良いのかもしれない。

comment









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://okatetsu.blog7.fc2.com/tb.php/554-fb0dee42

あしあと

     

カレンダ

きじとこめんと

カテゴリ

リンク

じぶん

おかてつ

Author:おかてつ
めがね。
しゃかいじんよねんせい。

けんさく

M.R.ながら

