--/--/-- (--) スポンサーサイト

2007/03/12 (Mon) 070312 Mon おめでとうの日。
 テレビを垂れ流しにしていたら、急に画面に母校(高校)が映った。と言うのも、その母校の生徒、つまり自分の後輩(直接の関係は皆無だが)である男女2人組が、CDで全国デビューをするのだとか。グループ名は★ジョージ★で、曲名は『ゆびきり』。いやー知らんかった。おめでとう。良い人生をお送りください。それにしても、そのPV(かな?)ではその母校が撮影場所になっており、すんげー懐かしい風景がいっぱい。学校行って体操したくなった。

 テレビといえば、昨日、ある番組で、甘さと辛さの調査をしていたのだが、その中でどっかのお偉い先生が、「甘みは味覚神経から脳に伝わるが、辛さは痛覚神経への刺激が脳に伝わるので、正確には味ではない」というような感じのことを言っていた。つまり、カレーに辛さを求めるのは、おいしさじゃあなくて痛みを楽しんでるってことになるんじゃあないかな(辛い調味料に含まれるうまみだのを感じて楽しんでいる、と言われればこれ以上言うことはないが)。ってことで、自分が辛いカレーよりも甘いカレーを好むというのは、おいしいものを食べたいという欲求に忠実なわけで…つーか、辛いカレーと甘いカレーを比べること自体が不毛ってことか。きっと自分は少し敏感なんだろうな。今度から、くすぐられるのと同じぐらい辛いものが苦手、と言うことにしよう。

 相変わらずえいご漬けが楽しい。勉強は嫌だけど、英語自体は面白いんだ。でも、トレーニングじゃあどうも日本語を英訳してしまいディクテーションの意味があんまないので、日本語訳はもとより、枠も下線も全部消したった。時間はかかるけど、これでちょっとはネイティブの発音に慣れれるかな。
 そんな今日の英語力ランクはC。「団体ツアーの海外旅行で不自由しないレベルです。」って。よーし、不自由しないぞー。んで、トレーニングでちょっと飛んで前置詞を終わらせた。そしたら、バーバラのお部屋が出現。一気にえいご漬けの雰囲気とはかけ離れた画面になった。
 バーバラ姉さんには、100点貰えたので嬉しがっていたら、次は60点後半だった。発音よりも、お手本と同じ速さで言うのが大事な気がする。あと、ネズミ捕りで、7970点まで行った。新記録。ハーフマラソンは0.05だけ短縮。フルマラソンは疲れる。とかなんとかしよったら、トレーニング終えた瞬間強制的にバーバラ姉さんのディクテーション教室が始まってびっくりした。これからは毎回あの店に連れて行かれるのかな…。

comment

はよ帰ってきて成績表を取りに来い。
2007/03/12 21:48 | URL | ゾマホン閣下 [ 編集 ]

もー何日か待っといてねー。
2007/03/13 00:08 | URL | おかてつ [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://okatetsu.blog7.fc2.com/tb.php/592-8e6faa18

あしあと

     

カレンダ

きじとこめんと

カテゴリ

リンク

じぶん

おかてつ

Author:おかてつ
めがね。
しゃかいじんよねんせい。

けんさく

M.R.ながら

