--/--/-- (--) スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007/04/09 (Mon) 070409 Mon
 今日は1限からある、ということで昨日は日付が変わる前にベッドに横たわったのだが、結局、4時過ぎまで起き続けていた。新学期に胸がわくわくしたのか、迫る教育実習に怯えているのか。幸い、休み中にしっかり眠っていたので、8時には起きることができた。

 最近(ここ半年ぐらい)の目覚まし計画は、結構良い感じ。ちなみに、その計画というのが、これだ(ワン、ツー、スリー)。
 ------------------------------
 1.絶対に起きなければならない時間の1時間前(今日の場合は、8時には起きないと嫌なので、7時。以下今日を例にあげる)に携帯電話のアラームをセット。音楽は、眠りの邪魔をしてもさほどいらいらしないやさしいもの。
 2.その30分後(7時30分)に携帯電話のアラームをセット。音楽は、引き続きやさしいもの。
 3.その15分後(7時45分)に携帯電話のアラームをセット。音楽は、やっぱりやさしいもの。
 4.その10分後(7時55分)に携帯電話のアラームをセット。音楽は、ここぞとばかりにやさしいもの。
 5.起きなくてはいけない時間(8時)に携帯電話のアラームをセット。音楽は、強烈に脳を揺さぶる激しいもの。同時に、布団から出ないと止めることができない位置に目覚まし時計もセット。
 ------------------------------
 1~4では、目が覚めるものの、うるさ過ぎるわけではなく、曲によっては逆に眠りに誘われることもある。が、それで良い。この4項目は、いわゆる飴だ。二度寝を何度も体験することにより、心を穏やかにし、現世に連れ戻されることへの嫌悪感を減少させる。しかし、確実に間隔は短くなっていき、覚醒へのステップを踏む。また、この間に起きれればそれはそれで無問題。むしろむかつきながら起きることなく、さらに自由時間が増えるのでラッキーだ。
 まあ、この4項目目までに起きれることは滅多になく、最終段階である第5工程が発動する。これまで体を甘やかした分、一気に覚醒させる。鞭である。起きなくてはならない状況と、また時間により、嫌でも夢を後にする。こうして一日が始まっていくのだ。

 そんなこんなで無事起床したら、朝ご飯を食べ、支度をし、家を出る。
 この時期になると起きる現象が、サークルによる机出しだ。ただでさえ狭いキャンパスに人がごった返す。さらに、当然のことながら大学生活に慣れていない1年生がうようよと掲示板前に集まり、学生じゃあない人間も混ざっているのでは、と疑うほどの人口密度となる。本当におかしい。数週間経つと、見かける人はこの半分以下になる。みんなどこへ行くのだろうか。人はどこから来てどこへ向かうのだろうか。
 1限を受け、教務課で用事を済ませ、コンビニで雑誌を読み、お昼を食べ、パソコンをいじって目覚まし計画を発表し、4限を受け、帰った。
 月曜の授業は、1限が科学史、4限が科学技術論。どちらも、同じ教員の講義だ。科学と銘打ってはいるものの、科学史はコペルニクスの地動説、科学技術論はロケット技術と兵器についての話なので、どうやら先生は空がお好きなようだ。ちなみにこの先生は、それなりにお年を召していらっしゃるが、その割には頭の柔らかい方で、何かと話が通じそう。また、元来自分は文学などよりはこういう話の方が好きなので、比較的短く感じる授業だった。
 1限が終わった直後ぐらいに、y野先生から、明日の3限の予定だった英語科教育法が金曜の4限に変わる、という内容のメールがきた。これは嬉しい誤算。おかげで、週4の登校が週3で済むし、金曜の無駄な空き時間が埋まった。ナイス変更。
 この学年になって、とうとう、孤独なお昼がやってきた。もう英文学科の専門科目取らんしなあ。知り合いに会う機会がどっと減った。一言も喋らない日が来るのも近い。まあ、良い機会なので、利用回数が1桁の学食のカレーや、学食横の弁当屋のカレーや、ジョイQのハヤシライスを堪能する1年間にしよう。きっとそのうち寂しくなるぞ。

comment

俺も四限受けるよ~
2007/04/09 18:44 | URL | ゾマホン閣下 [ 編集 ]

早速初回さぼりかいなw
2007/04/10 12:40 | URL | おかてつ [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://okatetsu.blog7.fc2.com/tb.php/623-81b75542

あしあと

     

カレンダ

きじとこめんと

カテゴリ

リンク

じぶん

おかてつ

Author:おかてつ
めがね。
しゃかいじんよねんせい。

けんさく

M.R.ながら

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。