--/--/-- (--) スポンサーサイト

2007/04/13 (Fri) 070413 Fri 足が寒い。
 学校は週3とはいえ、履修する全ての授業をこの3日間に収めるわけで、必然と学校のある日は1限目からとなる。昨夜少し夜更かしをしてしまったが、8時には起き、支度をして、家を出た。

 テレビを見ない生活をするうえで最も困る弊害というのが、天気がわからないことだ。なので、数日前から、毎朝7時ごろ無料でその日の天気をメールで教えてくれるサービスを受けることにした。それからの日々はずっと良いお天気でメールの意味はさほどなかったのだが、とうとう、今日、午前中10%なのに午後から50%という、天気予報が試される日となった。意気揚々と傘を持って出たわけだけれども、こういう日に限って、雨は降らない。家に帰ってから土砂降り。荷物がかさばる日ではあったが、結果オーライ。

 昨日の1,2限を共に受けたメンバーはみんな、今日の1限も自分と同じものを取る、というようなことを言っていたのだが、結局、授業を受けたのは自分だけだった。さすがに苦笑い。まあ、他人が卒業できるかできんかなんて、どうだっていいさね。
 1限目は、哲学における人間と世界。これは木曜2限の戦後日本の社会思想と同じ教員の授業で、その木曜2限よりも人が多い感じだった。
 2限目は、細胞からみた生命。この授業に関しては、ずっと、しわっちゃけたじいさんがだらだら講義をしているんだろうな、というイメージを持っていたのだが(おそらく教室及びその建物と、そこに巣くう人間の雰囲気のせい)、蓋を開けてみると、なんとも浅黒い兄さんが出てきた。個人の勝手な印象では、水泳をやっているんじゃあないかと思う。下半身に対して、上半身がやけに肉厚だった。
 どちらの授業も1年生を対象とした授業であるからなのか、まったく講義はせず、延々と当たり前でわかりきったことを喋り散らしていた。それだけならまだいいのだが、嫌らしいのが、随所から「お前らこのこと知らんかっただろー、へへん」と、学生を見下しているオーラが満載なこと。まあ、何を言っても別府大学なので仕方が無いのかもしれないが、もう少し普通に話してもらいたいものだ。

 金曜は4コマあるけど3限目がないという時間割なので、のんびりと、m尾男爵に預かっていた履修登録票を渡し、共にご飯を食べようかと移動していたらt原女史、i城、m原男爵たちの3人と出くわし、話をしていたら3限の始まる時間になったのでm尾男爵が授業に行って、t原女史とi城男爵は用事が済んだらしいので帰って、m原男爵と自分はm原車に乗り込み学校を後にした。
 まずはカメラのキタムラで男爵の証明写真を印刷してもらい、そこから、老夫婦が営む、学生に人気だそうな隠れ家的から揚げ屋さんに行って、300円弱で鶏天(大分名物)3個に焼き鳥2本に串カツ1本に手羽元の唐揚げ1個食べてお腹いっぱいになった。なるほど、学生に人気、というのがよくわかる。もし高校や中学の近くにこんな店があったら、毎日帰りに寄っていたかもしれない。歩いて行ける距離なら良かったなあ。おいしかった。

 学校に戻ったらちょうど4限目が始まるかな、という時間で店をあとにし、車を駐車場に置いて、だらだらと登校していたら、大学附属の幼稚園にいた兄妹園児に声をかけられ、桜の花弁をわんさと貰った。ああ、田舎の良さ炸裂だよう。朝学校に行く時もたまに登校中の小学生に「おはよーございます!」とか言われるし。表面上はクールなポーカーフェイスで「(花弁)ありがと」や「おはよ」と返してはいるけれど、内心「はふーん」ってなっちまうよ。年の離れた弟か妹欲しいよう。誰かください。

 ギリギリ到着の4限目は、英語科教育法Ⅲ。4年の授業で唯一英文学科の授業。が、教職に関する科目の中で最もおまけな授業なので、のんびりらくちん。担当もy野先生じゃけえなんら無問題。
 幸いなことに、今日は5限目の実習指導がお休みらしいので、これで放課。帰る前に、m女史のパソコンでの履修登録手伝って(またもや学校のシステム不調で、パソコン起動までにかなりの時間を要した。窓口の人間のタイピングが人差し指オンリーで母音や数字すら探して打つレベルじゃし。頼むよほんまに)、やっとこさ下校。コンビニ寄って雑誌読んでスーパーで買出しして帰った。

 帰ってから、早速逆転裁判4を手に入れた。その間にお風呂に入って、さっぱりしてから変換してぶち込んで、今は最初の事件の証拠品が6つになったところで中断しているが、この週末は裁判漬けになりそうだ。
 主人公が変わってしまったということで、他の面も色々と変更されているのかと思っていたが、プレイしてみると、逆転裁判はやっぱり逆転裁判で、細かいところはちまちま変わってはいるが、全然気にならない。オドロキくんのキャラもむかつかないから大丈夫! 晩ご飯さぼらないようにしなきゃ。

comment









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

酒井若菜
酒井若菜のファン必見!!!酒井若菜の画像や水着画像や壁紙や流出画像etcそのほかそっくりさん情報など酒井若菜の最新情報を日々更新。酒井若菜ファンのみなさまにお役に立てればと思います。 //酒井若菜画像ブログ:酒井若菜の画像やそっくりさんや動画etc 2007/04/13 21:16

trackback_url
http://okatetsu.blog7.fc2.com/tb.php/627-29db8f9b

あしあと

     

カレンダ

きじとこめんと

カテゴリ

リンク

じぶん

おかてつ

Author:おかてつ
めがね。
しゃかいじんよねんせい。

けんさく

M.R.ながら

