--/--/-- (--) スポンサーサイト

2007/05/28 (Mon) 070528 Mon 教育実習初日。
 6時に起き、ご飯食べて支度して、7時に出発。10分ごろ中学校到着。集合時間は7時30分だったので、30分前行動20分前集合。こりゃ良いお手本。ほぼ同時にもう一人の実習生であるn村先生到着。初対面。もしタメだったら中3の時同じクラスだった女史だったかもしれないのだが、修道に通う1こ上の先輩。でも最初タメ口きいちゃったので敬語は使わない。また、後でわかったのだけれど、なんと彼は自分と同じマンションの3階に住んでらっしゃった。いやあ、今まで会ったことねえよ。超びっくりした。

 まずは控え室になる会議室に荷物を置いて、玄関ホールの掃除。これと担当クラスの教室点検は実習生の日課だそうな。ここいらで登校する生徒をちらほら見かけるようになった。元気良く挨拶。みんなしっかり返してくれる。嬉しいなあ。

 職員会議のあと、全校朝会に連れられ、壇上にあがらされ、一言スピーチ言わされ。なんも準備しとらんかったけえ頭真っ白。笑われるようなことはなかったが、何言ったかよう覚えとらん。あと、校歌を歌ったのだが、それまで歌詞すっかり忘れとったのに、音楽がなったらしっかり出てくるもんなんじゃね。3番まで普通に歌えた。三つ子の魂云々?

 1,2時間目は、校長室で校長先生と教頭先生による実習オリエンテーション。服務のことやら、校務のことやら、色々聞いた。

 3時間目はさっそく授業見学。とは言っても、自分の担当のn代先生は授業がなかったので、3年生の英語を担当なさっておられるo本先生の授業に参加。メインはテスト返しだったが、先生超流暢。どう見てもまだ20代だろー。すげえなあ。どっかの英語圏に住んどったんかなあ。テスト返しも自分たちの頃より工夫されており、勉強になる授業見学だった。

 4時間目は、それまでのことを日誌に記入した。作業しよっても、50分はあっと言う間。

 お昼は担当の2-5で合掌。ここでやっと生徒たちとご対面。お互い緊張していたのか、少々ぎこちない感じになってしまった。もっと積極的に行けおれ。

 2年生は今週末から野外活動があるので(2-5はもちろん、n代先生もおらんくなる…。どうしろと)、午後は体育館でその事前指導をして放課。掃除も帰りのSHRもない。ふれあえねー。

 仕方ないので、放課後は日誌記入に専念せずに、2-5に行ってみた。すると、そこでは野外活動の時に踊るらしいダンスの練習をしよった。超活発。中学生すげえ。振り付けちょっと覚えたので、明日も練習しよったら踊ってみよっと。
 5組に1組の忘れ物があったので届けに行ったら、その帰りに女子生徒4人に囲まれた。そしておいらの過去を根掘り葉掘り。いやあ、中学生はやっぱ女子の方が大人なんですねえ。そうそう、去年この中学校を卒業したhの妹。それの兄貴が自分の友だちだってことから話題にのぼったのだが、これが彼女たちの間ではちょーかわいいと大評判。あれの小さい頃からを知っている自分にとっては、にわかには信じられないほどのアイドル的存在。そんなに身近にいたのなら惚れたんじゃあないか、なんて勘繰られて思わず大笑いしてしまった。いやはや。
 また、生徒会の生徒に出会ったら、生徒会新聞に載せるためのインタビュー紙を渡された。なんかね、己が話題になるような人生は歩んどらんけえすんげえ不思議な気分じゃよ。もちろん趣味は器械体操にしといたけえ、こっからじわじわ広がってバク転の王者になれる日を待ちわびよう。

 18時の下校時刻になったらさすがに生徒も残っていないので、日誌記入。n村先生の担当があの社会のo島先生だったので自分のことを覚えていらっしゃるか聞いてみたら、見事に忘れ去られていた。既に転任なされた理科のy田先生や数学のs田先生(去年まではいたのに!)のことを言ったりしたら、自分の代のことは覚えていてくれたようだった。しかし、自分が中2の時に赴任したo島先生も、今ではこの中学校一の古株。来年には別の学校に移られるそうだ。月日は百代の過客にして云々。

 先生方もほとんど帰られたので、自分たちも19時過ぎに帰った。

 帰ってからは、指導案や台本的なものの進化、深化、新化。時間ねーよー。この日記ぐらいは書けても、mixiのネタ探したりサイト巡回したりする暇なさげだよう。よし、実習中はこの日記をmixiにコピペしよ。

 金曜から野外活動で、そのために水曜は代休になるし木曜は授業少ないしだから、2年の授業見学やn代先生との話し合いは明日がピークになっぜ。

 こんなもんかな。書き忘れあるかも。濃い一日だった。さっさと晩ご飯食べてお風呂入ろ。

comment

お…お疲れ様で…す!!
読んで…るだけでも…ドキドキするね!
中学生って元気なんだねェ。
2007/05/28 21:51 | URL | 陸 [ 編集 ]

はははあ~
古田のアイドルですわい(´v`∞)bb笑笑
今度、中学校に遊びに行きますよッ★
部活が無い日にでも♪♪
2007/05/28 21:56 | URL | 妹 [ 編集 ]

>>りっくん
DOKI☆DOKI☆
でもね、やっぱ楽しいよ。
己の授業に関しては不安でいっぱいいっぱいじゃけど、それ以外はすごく楽しい。

>>妹
まさかあれほどまでに人気者だとは思わんかったわw
是非遊びに来てやー。
放課後なら割と自由な時間多いし。
2007/05/28 23:08 | URL | おかてつ [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://okatetsu.blog7.fc2.com/tb.php/673-566ab430

あしあと

     

カレンダ

きじとこめんと

カテゴリ

リンク

じぶん

おかてつ

Author:おかてつ
めがね。
しゃかいじんよねんせい。

けんさく

M.R.ながら

