--/--/-- (--) スポンサーサイト

2007/05/30 (Wed) 070530 Wed 教育実習3日目。
 前日より少し早く寝て、6時30分起き。朝ご飯食べて身支度して、出発。学校に行く途中、登校中の生徒を見かけたので声をかけた。まだ名前を覚えてもらえてない様子。アピールせねば。

 既にn村先生は到着されており、少し遅れて玄関ホールの掃除に加わった。それから、今日1日お世話になる3年4組のクラスへ行って顔合わせ。とは言ってもまだ半分も来ていなかったが。

 職朝で気付いたこと。校長先生髪切っとる。

 朝のSHRはもちろんy田先生に連れられて3-4。空いた時間に前に出て自己紹介タイムをいただく。緊張。が、しっかりバク転伝えた。反応上々気分も上々。そういえば、このクラスにタメのm本の妹がおった。目元とかちょうそっくり。ところで、担当の2年5組にはy友の妹がおるよ。ふっしぎーな感じ。

 3-4の1時間目はy田先生の英語だったので、早速見学させていただいた。実習生の定位置っぽい後ろ隅の近くの生徒がばり活発で、比較的落ち着いている3年生のクラスを良い感じに盛り上げていた。あと、その前の席の生徒は、すんげえ麻雀好きだそうで、7枚で4面待ちを作る手だとかを熱弁してくれた。ちなみに、後ろ隅の生徒は、ガンダム好き。しかもファースト。へえ、中学生も見るんじゃ。

 2,3,4時間目は全部教材研究に当てた。画用紙を切って貼って書いて消して書いて書いて、フラッシュカードを徐々に製作。ただ、教室の後ろから見えるのかが心配。限りある資源だから、無下にはできない。てか、どんだけやっても不安でいっぱい。授業どうなってしまうんじゃろうか…。

 給食も3-4で食べた。そして昼休憩。先生の目を盗んで、多目的教室で、実演。ギャラリーはどんどん増え、歓声の嵐。いやあ気持ち良かった。やっぱバク転はええわ。特技の中でも実用性かなり高いで。そうこうしとるうちに、1年生乱入。私服なら絶対に小学生に見えるぐらいちっちゃくてかわいらしいのに、小さい頃から体操教室に通っておられるらしく、対抗バク転。しかも、綺麗。さらに、体が小さいぶん回転がコンパクトでおれよりよく回る。歓声を二分。くそう、キャーキャー言われんのはおれだけで充分なんだぜ。体操教室とか羨ましいなあ。広島にそんなもんあるんか。しかも中1で既に高校決まっとるらしいし。エリートだエリート。ベジータ。

 5時間目も教材研究。やっぱ不安。

 6時間目は、3-4の学活に参加。最初の20分弱ほど時間をいただき、これまでの半生を語ったり聞かれて答えたり。うげえ、くっそ緊張する。でも、こういうのはやっぱ場数を踏む以外どうしようもないけえ、良い経験できたと思う。

 掃除も帰りのSHRも3-4と一緒。いやあ、3年生は良いなあ。働きかけると応じてくれるし、向こうからも積極的にきてくれる。2年生は学年全体が人懐っこいとは言えんらしいしねえ。でも、贔屓だけはいかんよ。特に親しくしてくれる生徒はやっぱ率直に嬉しいし情は移るけど、その生徒だけにかまうのはだめだ。気を付けよう。

 放課後、教室の窓なんかを点検しに行ったら、教室ではまだ学級旗を作っていたので、お話。3組にも行ってみたら、今朝登校中に会った生徒がおって、彼女はバク転が覚えたいらしく、三点倒立まではできるんだ、と披露するもののすぐに崩れてブリッジ。自分の、「そこから飛んで戻ったらバク転っぽくね?」の一言と実演で感化されたか、猛特訓開始。動画に撮りたいほど楽しくて、教室がすんげえにぎやかになった。あと、既にまだ会ったことない生徒にもバク転話が蔓延していたらしく、ここでも披露会。廊下だったんで連続でやったりしたら、また歓声。きんもちいー! バク転を覚えたいサッカー部なんかも何人かおって、設備があったら教えてくれって話になって、上記のブリッジの生徒が体育の先生に直談判してくるけえ使用可能になったら絶対教えてくれ、と指切りげんまんまでした。面白いことになりそうだ。まあ、生徒に怪我させちゃあいけんしで無理ってことになりそうではあるけれど。

 下校時刻になってみんな帰ったあとは、日誌書いたり指導案や台本的なものをいじったり。今日は授業見学が少なかったので作業時間もそんなにかからんかったし、お腹空いてグーグー鳴りまくっとったけえ、いつもより早めの18時30分過ぎに帰宅。n村先生はまだ残って作業をなされていた。自分より実習授業多いし、授業日も早いしで大変そうだ。

 帰ってから、ちょっとしたらうちにo窪到着。彼女さん同伴で到着。初めて生で見たー。動いとるー。以前までうちのマンションに住んどって、小学校の同窓会でたまに会うs女史を思わせる雰囲気。で、目的は返金。財布家に忘れたけえお釣りが払えんで、結果的に次はこっちが借金状態になった。少しお話して、彼女さんの前だということでかっこつけてアスファルトバク転(より痛い)を披露したりで今日はバク転三昧。お二人を見送って、鍵も家に忘れたけえオートロックが開けれんで不法侵入的帰宅。他階のおばさまに見られたのがちょっと不安。
 んで、お風呂入って日記書いて(←今ここ)、これからはご飯食べてちょっと作業して寝ようかな。日々確実に疲労が蓄積されよるわ。寝坊だけはしませんように。

comment

人工心臓のクラインの壷って、
供子ってかいてある倉院の壷って!
あとピコットさん引退したんだぁねぇ。さっき気づいたわ。
はっさくも大きいなってぇ(親戚のおじさん風)。
2007/05/31 17:42 | URL | F@ひらめきめきメキッ [ 編集 ]

倉院は里じゃあなくて壷が元ネタ持ちだったんかー。
全然気にしとらんかったわ。
はっさくいつの間にかはっさく色になっとるね。
ようこそここへ(ふっふふっ風)。
2007/05/31 20:52 | URL | おかてつ [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://okatetsu.blog7.fc2.com/tb.php/675-ce779e48

あしあと

     

カレンダ

きじとこめんと

カテゴリ

リンク

じぶん

おかてつ

Author:おかてつ
めがね。
しゃかいじんよねんせい。

けんさく

M.R.ながら

