--/--/-- (--) スポンサーサイト

2007/06/01 (Fri) 070601 Fri 教育実習5日目。
 今日から6月。自分の授業での日付けは全部june。juneの語源はローマ神話に出てくるユピテル(jupiter)ってやつの奥さんのユノ(juno)で、こいつが結婚の守護神だから西洋では6月に結婚したら幸せになれるよってことでジューンブライドらしい。授業で時間余ったら使お。

 今日は起きるのが若干辛かった。疲れが溜まっているのかな。バク転のし過ぎだったら自業自得ね。明日が休みで本当に嬉しい。ただ、明日の休みに、完全週休二日制に感謝しつつも、やっと慣れてきたかなってところで休んだらまた来週が辛いんだろうなあ、と板ばさまれ感溢れるのが正直なところ。

 2年生は野活へ出発していった。彼ら彼女らの集合時間は7時15分だったから会えないかもしれないと思っていたが、バスの出発は8時だったらしく、玄関ホールの掃除をしながらバスに向かって手を振ることはできた。みんなテンションが高くなっているのか、良い笑顔で手を振り返してくれた。いってらっしゃい。んで、この野活のせいでn代先生も教頭先生も不在。誰に指示を仰げとw まあ結局またy田先生と3年4組にお世話になったのだけれど。ってことで、早速職朝までの時間に3-4に顔出しをして、SHRにも参加。やっぱり3年生は良い。もうすっかり仲良しさんだよ。住みてえなあ。

 1時間目は、道徳。もちろん、3-4。今年度の道徳は教科書とノートに即した授業展開をしているようで、『山寺のびわの実』という作品を読み解く授業と、残った時間で和気藹々。ちなみに、前年度の道徳は教師が内容を考えていたらしい。まだ道徳の実習授業があるのかどうかわからないが、もしあるのであれば今年で良かった。一からなんて考えられない。そもそもたった20年とちょっとを生きただけの人間が道徳なんて教えれんの? 人生の「じ」の字を過ごした程度だよ。

 2,3,4時間目はずっと教材研究。休憩時間はたった10分であっても生徒と戯れたいから用もないのに校舎内をうろついたりw 一年生ちょうかわいい。めっさ無邪気に手ェ振ってくるよ。軽いけえ抱えて持ってけるし。あと、教材研究なんて言っても、1人ん時は睡魔と闘うことに時間を割いたり。静かでそよ風の吹き込む教室内におったらますます眠たくなっちゃうよね。

 お昼は3-4で食べ、昼休憩は3-3,4,5の生徒と遊んだ。3組や5組の生徒に「なんでうちのクラス来てくれんのん?」なんて言われてまいっちゃった。おれかて色んなクラスでご飯食べたりしたいんだよーう。あー、住みたい。

 5,6時間目も教材研究。休憩時間はやっぱり徘徊。掃除も帰りのSHRも3年生と。そして、待ちに待った放課後。やっぱこの時間帯がいっちゃん良いよ。学級旗作るために残っとる生徒が決まっとるせいで、3,4,5組の旗担当の生徒とはもう全員と仲良しで。このメンバーはみんなバク転見ちゃったから、今日はプチ体操教室。ブレザーにスカートに体操服で作ったマットに頭を乗せての三点倒立や、壁倒立や、名前ようわからんけど、仰向けの状態から体の反りだけで起き上がるやつとか色々練習した。あと、生徒会室ではジャグリングやお習字なんかも。楽しいよーう。ほんま住みたい。

 17時になってみんな下校していく時に、上記のメンバーで美術部員の生徒に連れられ美術部の見学に行った。何気に初のクラブ見学。ただ、顧問の先生が2年生の担任で野活に行ってしまっているので、自由クラブ。ずっと話しよった。あーあと作品もいくつか見せてもらったんじゃけど、ある生徒の切り絵がまじすげかった。素人目ではあるけれど、なんかのコンクール的なものに出したら賞貰えるんじゃあないかと思えるほど。少なくとも中学生が作ったとは思えんぐらいの作品。すげえ。

 18時で、完全下校。それから会議室にこもってn村先生とお喋りしながら教材研究。19時過ぎまで残った。

 これで、教育実習も1週間、1/3が終わった。疲れは溜まるものの、なんだかんだであっと言う間に感じてしまう。最近思うのが、写真のこと。生徒と写真撮りたいなあ。これって良いんかなあ。守秘義務ってどんなんなんじゃろ。先生に見つかって、もし怒られそうになったら、大学での事後発表で使うとか言えば大丈夫かな。土日のうちにインスタント買おっと。

comment

ユノっちギリシア神話ではヘラで、すんげぇ嫉妬深いんやなかったっけ。
なんか夫の愛人とかをいびり倒しよったんやぜ。
そんな月に結婚して何がいい?まさに日本の梅雨とあいまってジメジメな結婚生活に。
2007/06/01 21:41 | URL | ゾマホン閣下 [ 編集 ]

正解。でもさ、やっぱゼウスがいかんのよ。
神様方浮気し過ぎね。
2007/06/02 08:16 | URL | おかてつ [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://okatetsu.blog7.fc2.com/tb.php/677-dfb8eec7

あしあと

     

カレンダ

きじとこめんと

カテゴリ

リンク

じぶん

おかてつ

Author:おかてつ
めがね。
しゃかいじんよねんせい。

けんさく

M.R.ながら

