--/--/-- (--) スポンサーサイト

2007/06/06 (Wed) 070606 Wed 教育実習8日目。
 やっぱり初めての授業というものは結構体力がいるようで、朝起きるのが辛かった。昨日より遅く、いつも通りの時間に起きたため、玄関ホールの掃除のあとは2-5に寄ることなくあいさつ運動へ出動。おはようございます。

 今日は、SHRも自分に任された。職朝でどんどん伝えなくてはならないことが出てきててんやわんやだったが、まあフリートークせずに済んだから結果オーライ。

 1時間目は、前日同様プレッシャーとの闘い。初回ほどはひどくないが、何回やっても授業前は緊張するらしい。授業の流れを再確認して、精神統一。

 2時間目、実習授業。2-6。内容は昨日の2クラスと一緒で不定詞の副詞的用法。授業を担当する3クラス全てで授業をした結果、4組はとにかくにぎやか、5組は担任もするから仲良し、6組は比較的静か故に計画通りに進む、という感じ。計画通りとか言ってもまたアンケートの時間が取れずにお昼回収するはめになったが。これで、第1回の授業は終了。回を重ねてもまったく成長せん授業だったけど、楽しかった。第2回の授業の初回は、明日。

 3時間目は、同じ実習生であるn村先生の授業を見させてもらった。教師と実習生の授業はやはり印象が違い、前者は面白みは少ないものの常に一定の水準を保ったもので、後者は不安定ながらも創意工夫の凝らされたもの。当たり前だが。

 4時間目は、教材研究。今回はさすがに第2回の授業の指導案を作る以前に何をメインにするかから考えなくてはいけなかったので少し真剣に取り組んだ。数十分後に閃いた一つのアイデアをn代先生に伝えてみたところ、承認されたので、決定。第2回の授業のメインは、ゲーム。

 お昼は、もちろん2-5。彼らが野活から帰ってきてからずっとお昼は自分一人に任されている。おかげで、もう普通になった。余ったストローで笛吹いたり、親指を伸ばしたり、腹筋揉まれたりして過ごした。
 昼休憩は、2年の数クラス分生徒に囲まれて披露会。バク転は、見慣れてしまった生徒が2回連続、3回連続とこなしてもこなしてもどんどん次を要求してくるので、バク宙をやってみた。硬い足場でのバク宙は慣れておらず失敗してしまうかもしれないと思っていたが、案外できた。これなら、連続での演技を要求されんし、手も痛くない。良いね。

 5時間目も教材研究。4時間目に決まった案を実行すべく工作。画用紙に単語を書いては切って書いては切って、さらにフラッシュカードの文字を太くして改良して。楽しく過ごせた。

 6時間目は、生徒総会。懐かしい響きだ。参加する側と後ろから見る側での生徒総会の印象はこれまた全然違うもんで、各クラスの叫びとか面白かった。暑いのがどうしようもなかったが、楽しいもん見せてもらった。

 n代先生は5時間目が終わる頃に出張に行かれたので、掃除も帰りのSHRも、自分がやることになった。生徒総会で時間が押されていたので、ここでもフリートークはなし。ふう。

 放課後は、また2年生すぐおらんくなったから3年生のところへ遊びに行った。今日は体操教室は開かれることなく、学級旗を作りつつお話、な感じ。17時には解散。
 それから各クラスの窓などを点検して、行き着いた先が放送室。3年や生徒会で仲良しの生徒が放送部らしいから遊びに行った。自分が生徒の頃は1度も入らなかった放送室に今突入。みんなカーペットの上に座り込んで寝転んで、音楽をかけながら雑談。どんなに笑っても外に漏れないから結構はしゃいだ。一般生徒の下校時間が過ぎたら、生徒会室か放送室がたまり場になりそう。どちらも、中学時代にはまったく縁のなかったところ。ふっしぎー。

 18時からは、いつも以上の2時間強ほど教材研究。指導案も作り、工作も終わり、流れも確認し、あとは予行練習と本番、ってところだけれど、練習はせずに帰った。うーん、疲労が溜まっている。明日は家庭訪問があるおかげで4時間で終わるので、いつもよりは自由な時間が増えそうだ。第3回の指導案はまだ猶予あるし、生徒と遊んで癒されよう。

comment









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://okatetsu.blog7.fc2.com/tb.php/682-0c04643c

あしあと

     

カレンダ

きじとこめんと

カテゴリ

リンク

じぶん

おかてつ

Author:おかてつ
めがね。
しゃかいじんよねんせい。

けんさく

M.R.ながら

