--/--/-- (--) スポンサーサイト

2007/06/11 (Mon) 070611 Mon 教育実習11日目。
 休日のおかげで体力は回復したはずなのに、なんとか起きれたもののすんげえ眠たい朝。必死に朝ご飯食べて必死に着替えて必死に登校。なんだかんだで起きた時間は早かったので、7時30分には学校に着いた。早く着いた日は1人で玄関ホールの掃除。それから2-5で教室に入り込んだスズメバチを追い払って職朝。普段虫が大っ嫌いで、小さな虫であろうと部屋に出られたらほんまにげんなりしてしまう自分だけど、こういう風に外で遭遇したのは結構普通に対処できてしまう。蛾や蝿もブチブチ踏み潰す。かっこよく見られたいんだろうな。いや、情けなく見られたくないんだろうな。

 SHRを済ませて、1時間目は教材研究をするつもりだったのをn代先生に頼まれて2-4へ。今日の午前中は先生方のレントゲン撮影だったからその間ワークさせてたんだ。先生が戻ってきてからは普通に見学していたのだけれど、最後の方になって急に前に呼び出されて英会話。なんも打ち合わせしとらんのにいきなりそんなことやらされたらめっさドキドキだよ。生徒の前で間違ったこと言えんけえ、内容は全然簡単なものなのに超緊張した。いやまあ教師ってのは生徒にいつどんな質問されてもアドリブで返せるようでないと務まらんよね。良い経験できたってことで。

 2,3,4時間目の間はずっと教材研究。第2回の授業を所要時間を確かめつつの練習して指導案の草案を考え、研究授業で何をするか考えつつ指導案の草案を考えた。あーうまくまとまらん。研究授業どうなるんかなあ。時間余りそうなんじゃけどー…。あうあう。

 お昼を2-5で食べ、掃除をし、放課。今日も家庭訪問。明日まで家庭訪問。この放課後はずっと2-5を見とった。今回だけで随分作業が進んで、恐らく明日には学級旗が完成しそうな雰囲気。クラス全員が関わる前に終わっちゃうのかなあ? それはちょっとまずいんじゃあないのかなあ?
 一般生徒が下校になってから、生徒会にもクラブにも寄らず会議室に戻って教材研究。あと職員室でも教材研究。教頭先生見かけるたびになんかお菓子食べよった。ちょうだい。
 結局今日は8時30分過ぎに学校をあとにした。

 帰って、シャワー浴びて、ご飯食べたところで来客。柔道のn井、つまりたくみんが来た。学校がはしかで閉鎖されて暇じゃけえって、うちにあるジョジョの4,5部全巻持って帰ってった。よーく読め。しっかり読んで浸かれ。んで、破いちゃだめよ。人から借りた漫画は汚さないように丁寧に読むよな。誰だってそーする。おれだってそーする。はい、ジョジョネタ。

comment

ノート書くのダリィぜ、こん畜生。
2007/06/11 23:19 | URL | ゾマホン閣下 [ 編集 ]

じゃあ代わりに日誌書いてけろ。
2007/06/12 21:44 | URL | おかてつ [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://okatetsu.blog7.fc2.com/tb.php/687-0ae6714e

あしあと

     

カレンダ

きじとこめんと

カテゴリ

リンク

じぶん

おかてつ

Author:おかてつ
めがね。
しゃかいじんよねんせい。

けんさく

M.R.ながら

