--/--/-- (--) スポンサーサイト

2007/06/15 (Fri) 070615 Fri 教育実習最終日。
 終わった。全部終わった。おしまい。

 いつも通り起きて、いつも通り準備をして、いつも通り学校へ。いつも通り玄関ホールの掃除をして、いつも通り2-5へ。

 それから、職朝で先生方に挨拶をして、朝会で全校生徒を前に挨拶をして。結局たいしたこと考えて臨むことはできておらず、どっちもその場で言葉を紡ぎ出しただけだった。つまり頭真っ白で、何を言ったかよう覚えとらん。そんなもん。

 そのまま教室に戻って1時間目。道徳。ばり難しい。題材がボランティアで、さらに介護に関することだったけえ生徒にはぴんとこんよなあ。もっと身近な例をちゃんとあげることができれば、と悔やまれる。あと、やっぱ道徳じゃけえって遊び出すんが多い。静かにちゃんと考えてくれる生徒には伝わっとったようじゃけど、それ以外のんには全然伝わらんかったじゃろうなあ。ほんまむずい。

 2時間目は教材研究をして、3,4時間目は授業。2-5と2-6。第3回、つまり研究授業と同じ内容のもの。3時間目は実習仲間のn村先生が見学しに来てくれた。でも、それは2-5で、ちょっと教師と生徒という違いがうやむやな感じになってしまって、ぐだぐだなんを見せてしまったかも。最後の2-6では、まあ3回目ってこともあって第3回の授業では一番良い出来だったと思う。ここいらで、ちらほら生徒から手紙を貰った。嬉しい。

 お昼を2-5で食べて、昼休憩も2-5で過ごして、5時間目は2-5で授業見学。6時間目は会議室で日誌書いたり。ここらへんでチャイムが心なしか寂しげに聞こえ出した。

 で、掃除をして、帰りのSHR。いつも通り…だと思っていたら、最後いきなり代議員が出てきてお別れ会が始まった。急遽作ったらしいレポート用紙の裏表紙に書いた寄せ書きなんて貰っちゃって、お別れの言葉貰っちゃって、思わず自分も朝会ん時以上に語っちゃったりして。ほんとはいけんのんかもしれんけど、n代先生に許可貰ったけえみんなで写真撮って。そうこうしてSHRも終わりに近づき、最後の号令をした。そしたらさ、いつもはみんな形だけな感じで挨拶すんのにさ、全員すんげえしっかり声出して決めてくれんのよ。それ聞いたらさ、なんかぶわーって涙出てきてさ。朝会ん時も全校生徒の拍手貰った際圧倒されてちょっとうるっときちゃったり、寄せ書き貰った時もあぶなッていう感じになっちゃったりしたけど我慢しとったのにさ、ほんま最後に出ちゃったんだよね…。案の定生徒にからかわれたり、貰い泣きされそうになったりして。それから一人一人さようならしてさ。最後に数人残った生徒の生徒手帳に名前書いたりメッセージ書いたり大分の住所なんかの個人情報をちらっと書いたり(これもほんまはいけんっぽいけど)。もう、ほんま終わりたくなかった。時間が過ぎるのが悲し過ぎた。でも生徒も塾あったりクラブあったりでお別れになっちゃったから、野活の間お世話になった3年生んとこ行ったり生徒会行ったり美術部行ったり放送部行ったり。行く先々で色々貰えちゃって、ほんま嬉しい。

070615-801780.jpg
 左のは切り絵なんじゃけど、すっごいよね。こんなん貰っちゃってええんかなあ。ペンとかストラップとか、手作り賞状とかも貰えちゃって。幸せもんです。

 完全下校の時間が過ぎたとこで、校内に生徒がおらんくなったところ、ふと外を見たら、門のとこにすんげえ沢山の生徒がおった。なんか下校点検しとるらしい。楽しそうじゃったけえ見に行ったら、ここでまたサインやメッセージの嵐。さらに、腕に落書きの大嵐。すごいことになった。

070615-802020.jpg

070615-802270.jpg

 さらに、別府行きの際見送りに来てくれる、ってのが何人かおった。幸せもんです。

 生徒がみーんなおらんくなってから、n代先生にお礼を言って、日誌書き。そこまでさぼっとったわけじゃあないけどこれがまた結構かかって、結局終わったんが21時過ぎ。n村先生と色々話しよったんもあるけどね。お互い、実習が終わったって実感が全然湧かん。気持ち的には、また来週からも頑張るぞッって感じ。大学戻ったら燃え尽き症候群になっちまいそうだあよ。ああ、終わりたくない。実習半年ぐらいあればいいのに。絶対夏休みとか体育大会とか中学校行くんだ。そんでまた生徒と戯れるんだ。みんなありがとう。先生になりたいです。

comment

おーつーかーれー。
楽しかったみたいだねー!!
2007/06/16 08:48 | URL | 陸 [ 編集 ]

あーりーがーとー。
ほんまえかった。実習行ってえかった。
そっちもいっぱい楽しんでらして。
2007/06/16 10:27 | URL | おかてつ [ 編集 ]

誰も見送りには来てくれません
2007/06/16 12:00 | URL | ゾマホン閣下 [ 編集 ]

まーたそういうこと言う。
2007/06/16 12:04 | URL | おかてつ [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://okatetsu.blog7.fc2.com/tb.php/691-25e131fb

あしあと

     

カレンダ

きじとこめんと

カテゴリ

リンク

じぶん

おかてつ

Author:おかてつ
めがね。
しゃかいじんよねんせい。

けんさく

M.R.ながら

