--/--/-- (--) スポンサーサイト

2007/11/24 (Sat) 071124 Sat 3部構成
 困ったもんだ。非常に困った人間だ。結局ドラクエ4がやめれんで、ご飯も食べねばお風呂にも入らんという…。さすがに電源入れっぱで意識を失うなどという愚行を演ずるようなことはなかったものの、電気とかはつけっぱで寝てしもうた。しかも、あやふやな生活リズムのおかげで、睡眠時間は4時間ほど。1限目の授業があれば余裕をもって登校できるような時間に目を覚ました。
 昨夜入れなかったお風呂も朝一番風呂でフォローし、食料を求めてコンビニへ。まだスーパー開いてねえし雑誌読みたかった。マガジンとチャンピオンを読むつもりで入店したら、ヤンマガやスピリッツ、ジャンプ出てやんの。来週月曜祝日? 勤労感謝も当日に知ったし、こういうことに関する知識と興味がまったくない。困ったもんだ。
 思わぬ収穫で予定より長く居座ってしまい、コンビニを出た頃にはスーパーが開いていた。早速今夜の食材を買い揃える。昨日母親から電話があり、今日か明日にでも米や芋や柿(全部祖母印。もつべきものは農家の親類)を送る、と言っていたが、スパゲティ1kg分買ってしまった。まあ、別に数日でだめになるわけでもないし、今日は具に貝買えたから満足。
 ずっとドラクエするのもどうかと思ったので、散歩がてら3時間ほど本を探したり読んだりしに行った。欲しい本は見当たらなかった。同じ作者の他の本はあったのに。残念。
 そうだ。閣下に貰ったメロンを平らげた。メロン食うだけであんなに幸せになれるなんて、おらぁ便利な人間だ。ふと、生ハム買ってくりゃえかったなあ、と思った。結構好きなんだ、生ハムメロン。プロシュート兄貴と変態メローネだもの。

 漫画の話。ハンター。王様コムギ喰わんかった。少年誌だから? んまあなんにしろ最悪の状況だけは免れたようでなにより。それでも充分なまでの負け戦オーラ出とるけど。ゼノとかもう絶対帰りたがっとるよ。一方の突入部隊。ハラハラドキドキな中ハコワレ2発目入ったけど、それでもやっぱり不利だよなあ。あの手全部ピーンて伸ばして軽くターンするだけでナックルに当たって返済完了すんじゃね? みたいな。ところでシュートは足潰れたけどどうなるんかね。ブリーチのお兄さんは自ら足や腕の腱切っても勝てるけど、ハンターの世界じゃあ無理だよなあ。てか、あの人の能力がどんなんかよう覚えとらん。殴って籠に入れるんかいね? 名前失念したけど、潜入しとったあの女の人を連れ出すん? でも救出はイカルゴだっけ。イカルゴはトンボの格好して突入しとったけど、あれからなんしよんじゃろ。龍に当たって事故死とか。

 ドラクエ4の話。普通に全滅してしまったw こっちは怪力自慢のくせに2回殴らんと敵を倒せん姫、スクルト覚えたけど毎ターンホイミせんとやっていけん神官、結構な確率で効かないヒャダルコしか能がないおじいちゃん。相手はこっちの守備下げてぶん殴るおかげで毎ターン誰か1人のHP半分近く持ってく骨、ギラを使う鳥2羽、バギを使う渦巻き2人。回復間に合わんし攻撃効かんし、もうだめ。ごめんなさい。逃げさせて。お願い。全滅。あー…戦歴に傷が。望まない全滅やゲームオーバーが極めて苦手じゃけえ結構落ち込んだ。それもこれも、補助呪文の使い方を覚えたのがいけん。これまではボス戦でのバイキルトやイオナズンしか回復以外でのMP消費を知らず、ゆえに慎重に進むおかげで危険を感じない冒険をしていたのに、大人になりスクルトなどの重要さ、雑魚戦での攻撃呪文の使い方を知り、関係ないけどメラゾーマの魅力に憑りつかれたせいで若干効率よく進み、結果ピンチが多くなった。初心忘れるべからず、か?
 まあその1回を除いて教会のお世話になることもなく、ちゃんと2章を終わらせた。最後の大会なんか姫様大活躍。ビビアンとか出てきて即会心の一撃喰らって退場。攻撃モーションすら見れんとは。
 そして、やってきました第3章。ドラクエ4を代表するお荷物のお話。一番好きなお話。金儲けが楽しくてしゃーない。そして、戦闘が単純なのが楽しくてしゃーない。これは第1章や他のRPGにも繋がるもので、自分は、スタート直後が一番好き。呪文も特技もなく、ただただ殴るだけ。相手も嫌らしいことなど一切してこず、ただ殴るだけ。そのまま限界までレベル上げしたくなる。話がそれた。トルネコさんだ。見事お店をもつことが出来たおじさんは、愛妻のおかげで毎日悪徳金融の金利並みに売り上げを伸ばし、あっと言う間に所持金カンスト。でも、まだまだ飽きない。商いは飽きない。もう数回カンストを味わって、それらを全部物に変えて次へ進もうか。

comment









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://okatetsu.blog7.fc2.com/tb.php/855-37326731

あしあと

     

カレンダ

きじとこめんと

カテゴリ

リンク

じぶん

おかてつ

Author:おかてつ
めがね。
しゃかいじんよねんせい。

けんさく

M.R.ながら

