--/--/-- (--) スポンサーサイト

2007/12/01 (Sat) 071201 Sat ユリイカと煮付け
 前日は21時に帰宅し、日記を書いて寝たので、充分に睡眠時間を確保してなお4時に目を覚ました。でも、起床時間が早かったので、昼寝をしてしまった。また生活リズムが崩れるぞ。

 一応のエンディングを迎えていたドラクエもハッピーエンドまで持っていった。つまり、真のラスボス撃破。前回の続きで卵と鶏を数回フルボッコにしてお宝全部回収。あとはどれだけ短ターンで倒せるか、ってことになったけえ、マダンテ覚えたら挑戦。ってことで、あの2人に楽勝になったんじゃけえエビルプリーストとかデコピンで死ぬだろ、と挑んだら危ない危ない。パーティ交代できんせいもあってかピサロを含む2人殺されたししょっちゅうピンチ。冷たく輝く息を連発されたときは全滅を覚悟した。それもこれも、ミネアの代わりにクリフトを入れたのが間違い。毎ターンベホマラーしよきゃあええかな、って気持ちで入れたんじゃけど、回復はベホマズンじゃねえと間に合わん。フバーハ必須だった。ほんまフバーハ大事。フバーハ様々。これからは笑い声もフバハハハにしよう。

 ドラクエ一段落で、DSおしまい。レイトンが動けばええんじゃけど、バージョンアップしてもだめだったけえDSさようなら。代わりに『ユリイカ』再読。いくつかのトピックを読んだ。『ユリイカ』なのか、テーマが『ジョジョ』だからなのか、それぞれの文章がとても個性的で、すらっと読めるやつもあれば、毎行「なんぞこの単語」と悩ませてくる文章も。もちろん内容も様々で、興味深いものも、どーでもいいものも、「ちゃんとジョジョ読め」なものも。んまあ、なんだかんだで面白いよね。

 先日届いた親からの救援物資。その前に電話したときに「ばーちゃんの作った芋も入れとくけえ煮物にでもして食べんちゃい」と言われたので、すっかり里芋が貰えるのだと思い込み、なくなっていたみりんやだしの素なんかを買い揃えて、早速調理。
 ホゲーーー。
 包みを開けてみると、そこには大きなさつま芋が2つ転がっていた。里芋どこー? でももう後戻りはできない。仕方がないので、さつま芋を入れる。まあ、幸いにも、自分は甘い芋が好きで、味噌汁だって豚汁だって、カレーにだってさつま芋も里芋も入れておいしくいただける人間なので、すぐに平常心を取り戻せた。
 久しぶりに炊いた米。久しぶりに作った和食。心身共に芯からあっためてくれる。さらに、作り置きができる点も大きい。晩ご飯に食べて、夜中に食べて、明日も食べれる。あと、煮ている間に洗い物ができるのもいいよね。食べ終わってからじゃあ満腹で動きたくなくて翌日に回してしまうことが多いので、とてもちゃんとした台所生活が送れている気になれる。今回は手羽元で作ったけど、イカとか魚も煮付けにしたいなあ。ハゲの煮付けとかいいよなあ。肝があったら歓喜に打ち震えてしまうよなあ。

comment









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://okatetsu.blog7.fc2.com/tb.php/862-0bf826ae

あしあと

     

カレンダ

きじとこめんと

カテゴリ

リンク

じぶん

おかてつ

Author:おかてつ
めがね。
しゃかいじんよねんせい。

けんさく

M.R.ながら

