--/--/-- (--) スポンサーサイト

2008/04/04 (Fri) 080404 Fri グッバイ
 昨日と同じだと、会場到着が開始10分前になってしまうので、今日は30分早く起きた。ゴミを出して朝ご飯を食べて、支度して出発。

 ゴミを出すときに、今はもう懐かしき教育実習を一緒にやったn村先生と再会した。彼は、本当に先生になっていた。忙しそうだったので1分も話せなかったけど、小学校へ向かう彼の背中は一際大きく見えた。まあ、そりゃそうだ。彼、頑張ってたもの。勉強会とか行ってたもの。広島の教育が、二つ良くなったと思う。

 開始30分程度前に着くことができた。前日までと座るところが変わっていたりしたが、余裕をもって対応。時間は大切だばあ。
 午前中は会社概要や業界の説明。午後は、制服採寸や身だしなみチェックをしつつ、空いた時間に自己紹介カードの記入。ここで、メガネにチェックマークが入ったw このフレームは接客業ではちょときついらしいw 「お金が貯まったら」買い換えることとなった。どうやら、自分は当分お金が貯まらないことになるらしい。

 予定より早く、たぶん17時台に終われた。死んでしまっていた携帯を、コンビニにある電池式の充電器で蘇生させ、あの子に電話した。そしたら、あの子がおーくぼ、自分があっくんを呼び寄せることになった。残念ながらおーくぼはお仕事だったので、今日は3人での飲み。就活をしていたあっくんだから、スーツの男2人に小娘1人の不思議な構図。土間土間で飲んで、平和公園で夜桜をちらりと見てさようなら。あの子は彼の車で、あっくんと自分は電車で帰った。

 色々と、決心がついたと思う。まあ、過去何度もこういう気持ちになってはその気持ちを抱いたことを後悔しているのだけれど、つまり、たぶん今自分はなんだかんだで疲れが溜っているのだろうけれど、現時点で決心がついたと感じてしまったからにはしょうがない。
 だってさ、結局2人きりで会うことはできんかったんじゃもん。何度か会えそうなチャンスはあったけど、例えば今日なんかも、速攻で「誰呼ぶん?」って。前メールしたときも、「みんなでご飯食べに行こうや」って。2人で会いたくないってのがひしひしと伝わってきたもん。
 だってさ、変わってしまったんじゃもん。まあ、これは人間として当たり前の変化を、むしろ成長した部分を自分が勝手に「変わっちまったなあ」と受け取っているに過ぎないわけで、あの子に非があるとかそういうことを言いたいわけではなくて。あの子の東京でのことを知ることを自分から敬遠していたのもあるが、とにかく、ライターをつけることができるようになっているだとか(石回すか押すだけかの違いはあるものの)、彼への話し方が敬語じゃあなくなっているだとか、自分の知らないバイトのことをあっくんと話しているだとか、そんな些細なことの積み重ねが結局大きく膨らんで、あの子が、自分の知っているあの子じゃあなくなってしまったように感じるわけだ。
 なんだろう、まあ、いいのかな。これで。もう当分会うこともないじゃろうし。今は、早く仕事に慣れるようにしよう。

comment

閣下は五時終わり。午前中は何すればいいか聞かんかったらネットで家屋の勉強。午後は一時間ほど係りの人と雑談したり。
2008/04/05 22:56 | URL | ゾマホン閣下 [ 編集 ]

>>閣下
なんて……なんて生活だッ!
これが勉強頑張った者へのご褒美なのか。
2008/04/06 23:28 | URL | おかてつ [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://okatetsu.blog7.fc2.com/tb.php/988-debca273

あしあと

     

カレンダ

きじとこめんと

カテゴリ

リンク

じぶん

おかてつ

Author:おかてつ
めがね。
しゃかいじんよねんせい。

けんさく

M.R.ながら

